子供用の自転車の補助輪をはずしました。両立タイプのスタンドを用意したのですが、うまく取り付けが出来ません。袋の説明もわかり辛く図が良く理解できません。取り付け方の図解のあるサイトなどございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ボルト・ナット・ワッシャ・泥除け・荷台など全て外してください。

この際順番をよ~く覚えておいてください。

(2)何もなくなったらスタンドをはめます。

(3)あとは外した逆に増し締めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと手間がかかりますが頑張ってみます。子供と一緒に、楽しんでみます。

お礼日時:2009/05/18 11:00

補助輪を外す事は出来ているようですから、ハブシャフトの両側にスタンドの長穴を入れて


ナットを締め直すだけなのでそう難しくはないはずです。
問題があるとするなら、子供用自転車のタイヤサイズにあったスタンドを購入されているか
でしょう。子供用だと20インチ以下と思うのですが、スタンドは26インチのものを購入されて
いて・フレームにうまく付かない、というのではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人です。自分で自転車スタンドをつけられますか??

子供の幼稚園の送り迎えに使用するため、10年以上前に買って5年くらい実家に置きっぱなしだった自転車を修理しました。
タイヤ交換などは修理屋でしてもらい、乗るのは問題ないのですが、スタンドがぐらぐらして、斜めになっています。

実家(車で20分)の近くの修理屋では、1800円で直してくれると言っていたのですが、今住んでいるところの近くでは、2800円と言われました。
近所のお店はちょっと高いので、自分で交換できそうなら、やってみたいと思っています。ホームセンターで、安定感のあるL字型のスタンドが、1500円くらいで売っていたので。。

ネットで探しても、パンク修理は載っていても、スタンドの取り付けは全然見つかりません。難しいのでしょうか??

あと、子供乗せも2000円で売っていたので、一緒に買って自分でつけようと思っています。

DIYや修理の経験はありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンター(できれば自転車店)で購入して割安で取り付けてくれるのではないでしょうか?
自転車を置いているところであれば頼めばやってくれると思います。

スタンドはしっかりと閉め付けないとスタンドを立てたり上げたりするときに衝撃があり緩みが出易いです。
スパナやモンキーでは締め付けはきちんとできません。
15ミリのボックスレンチで体重を掛けて締め付けることが必要です。
子供さんを乗せるなら、なおさら緩むと不安定になって危険です。
経験のあるプロに頼んだ方が良いです。

Q後輪のボルトの所のキャップのはずし方を教えてください

娘の変速機のないシティサイクルに、
自転車に荷台と両立スタンドを取り付けようと、
近所の自転車屋がつぶれたので、ホームセンターをのぞいたら、
スタンドが1800円で荷台が1400円でした。
結構高いので、ついでにリサイクルショップをのぞいたら、
ふたつで800円で新品で同じメーカーのものがあったので、
単純によろこんで買ってきました。

幼児用自転車の補助輪を外すのと同じ感覚で購入したものの、
(そもそもこれが誤り)
大人用は、ナットの外側に、プラスチックのようなキャップがついています。
たぶん、これを外せば、ナットが見えるのではと思うですが、
固くて手では外せず、
手持ちのペンチではさんでみたらやわらかくて簡単に傷がついてしまいました。

このキャップは手ではずせるのでしょうか?
それ用の工具がいるのでしょうか?

恥をしのんでホームセンターへ取り付けを依頼したら、
あっさり断られて凹んでいます・・・。

あきらめてパーツも全部買いなおし?

Aベストアンサー

ボルトを隠しているキャップは、その根元の隙間にマイナスドライバを差し込んでこじれば外れますよ。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報