ノートPCの寿命は扱い方や当たり外れによると聞きましたが、では一般的にはどのパーツが最初に壊れる事が多いのでしょうか?(一概には言えないとは思いますが...)
それと仮にどれかのパーツが故障した場合、HDD以外のパーツでも交換可能でしょうか?

ノートPCの自作はまだケース単体等はあまり販売されてなく、ベアボーンが主流と聞いたので、できる限りパーツ交換で長く使っていきたいと思っていますのでお答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

壊れるに関しては既に回答が出ていますので交換について・・・


基本的にメモリ、HDD、光学ドライブ(メーカーによっては純正品以外不可能)は個人で可能です。
液晶やそのバックライト、キーボード、マザーなどはメーカー修理になります。
CPUは交換可能な場合もあります、CPUファンもパーツがあれば交換可能ですが取り付けミスがあるとCPUが壊れる恐れがあります。

液晶の交換修理は製品にもよりますが10万ぐらいになるものもあります。
そうなると新しくて性能の上がった製品を買ったほうが良いになってしまいます。

マザーボードやキーボードでも数万円かかります。
ノートもそうですが汎用のパーツが使えないPCの場合、メーカー純正部品しか取り付け可能な交換部品が無い場合は修理が高くつきます。
下手をすれば新しいPCが買える修理費がかかる場合があります。

ベアボーンの場合、交換可能なパーツ(汎用品)が多いですがそれでもマザーボード、液晶やバックライト、キーボードは不可能です。
補修用パーツが簡単にあれば良いのですが国内メーカーでないなどの理由で入手困難な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございます。
パーツ交換だけでなく、ベアボーンに関しても触れていただけてとても参考になりました。
今現在心配なのはHDDと熱処理のためのファンなので、アドバイスを踏まえながら考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:50

既出の部分はありますが・・・。



少なくともXPパソコンの場合、構造上、メーカー修理(=ユニット交換)のため、HD、液晶モニター、光学ドライブ、キーボードは比較的簡単に交換可能になっています。ただ、その手順は機種により違い、またメーカーも公開していません。手順さえわかれば、ドライバー(ねじ回し:#1と#0)があれば男子の約6割(多分・・・)の方は交換できます。

手順の発見は自分でやってみる以外は、ネット上に個人的体験として開示されているものを見つけるくらいしかないでしょうね。

「マザーボードの交換」は、マザーボードを交換するより、筐体にそれぞれのユニットを取り付けた方が実際的だろうと思います。実際にマザーボード基板の交換作業もできます。

上記の作業により、可なりのお金の節約ができるでしょうし、頑張れば修理業として商売にすることも可能だと思います。
    • good
    • 0

TP235は特別(笑)親戚のChandraとChandra2をいじりましたが


充電池が汎用だったのは、ちょっとうれしい設計でした。
http://homepage1.nifty.com/puni2/pc/chandra.htm
(Rios Systems社解散からちょうど10年…今も充電池は独自仕様方針が主流のまま orz)

丁寧に扱っていても、充電池が勝手に死にますね。
メーカー純正は、わりと高いのでちょっとがっかり。
再生業者がありますが、同じことを自分でやるのは、ちょっと難しい。
普通のハンダ付けではできないから。


うちには廃棄品等ジャンクのPCが2000年ごろを中心に十数台あります。

見ると、放置しているうちに電源が入らなくなることもあります。
過放電が原因の場合もあるし、本当に壊れることもあるようです。
電源管理基盤上の部品が死んだ場合
回路が読める人は修理できるかもしれません。
が、2GHzくらいのVAIOが電源入らないまま転がっているくらいで、ヲレは直せない。

どちらかというと、他の部分が壊れた同型機等の部品を移植するほうが簡単。
ただ、兄弟機は中身はまるで別物のことがあるので、入手前の下調べ超重要。
電源基盤がM/Bと一体的だと致命的。

液晶は、同型機の上半分がジャンクで入手できることも多いので
同じロットの同型機なら交換できる。修理というより二個一ですね。
ロットが違うと、なぜか交換できない事例があるらしい。

液晶のバックライトだけの異常なら、バックライト交換はポピュラーになりましたね。

HDDは気軽に交換できるので、SDDに交換してしまうのもいいです。
ChandraみたいにM/Bの裏っかわに隠されているのは例外。
(うちのX31はSDDで車の上でガタガタ揺らしながら動かしています)

あと、ジャンクのT23とベアボーンの2.6GHzノートの二台で
熱が原因のメモリーモジュール破損という故障がありました。
タダで入手して、メモリー交換するだけで快調に動いてウマー!

今も、3GHzのDellデスクトップ廃棄品のほこりを除去して
ほぼ再生成功ってところまで来てます。
熱暴走とCMOSデータ破損が廃棄原因だったみたい。

高性能になるほど熱には弱くなるものですから、要注意です。
充電池も熱には弱いものですしね。


ちなみに、最初のノートPCから18年で
ノートPCは破損や紛失盗難の不安があるから、新品購入は17年ほどしていません。
(Windowsがいらないから、OS無し中古を選ぶってのも一因)

中古購入したものをせいぜい1年くらい使いつづける程度なのですが
落下での外装破損以外、故障したことって無いんですよね。
(故障してて普通のつもりで入手しているジャンクは別です)

OS/2やLinuxでHDD持ち越し移行が普通だったので
購入直後、まずHDDを移し替えることが多いんですけどね。

18年にノートPCだけの時期は5年程度で、ノートPCとしての筆頭機は
18年で6台のPC-9801系と15台程度のIBM PC互換ノート(10台くらいがThinkPad)

中古=初期不良発現時期を終えた動作確認品として考えると
初期不良も故障も無しで来れたのは幸運だけでは無いのかもしれません。

HDDはデスクトップも含めて、運用中に壊れたことは、CP30200で一度体験したっきりです。
落っことしたりしない。丁寧に扱う。日頃の行いをよくする(笑)
それだけで、そうそう壊れるものじゃ無いんだと思います。

ノートPCで評判が良いもののランキングに
ベアボーンが入ることって無いので
頻繁に構成をいじったりしないのであれば
必ずしもベアボーンは良い選択肢では無いのかもしれません。

一般的なパーツの故障は、M/Bの陳腐化より後に来る可能性が高く
またベアボーンだからと言って、普通のノートPCよりも
修理部品が入手しやすいってことはありません。たぶん。
逆に、M/Bのような独自部品が、メーカー修理以外の方法で
入手できる可能性がほとんど無いという問題もあります。
(逆に企業向けリースの多い機種は、秋葉原等で部品取り用ジャンクを探しやすい)


IBMやPanasonicのように、堅牢性をウリにしているもののほうが
デザインやその他の機能もあわせて、より魅力的な気もします。
外装やキーボードの破損時にも、IBMなどは部品を個人購入できます。

そういうサービスは数社だけがやっていて…
東芝に限っては、秋葉原に修理部品の一部について
店頭在庫を備えているお店があって、Libretto派の御用達でした。
(ただ改装後のチチブの様子は知りません)
    • good
    • 0

交換部品が手に入りにくいってコトもあるかもしれませんが、それ以上に


「交換を前提に設計されていない」面も大きいです。特にメーカー製の
小型ノートPCの場合、筐体を開くだけで悩みまくる必要があったりします。

わたしも大昔、ThinkPad235のHDD交換をして「ノートPCの分解組立は
二度とやるかっ!」と思ったクチです。
    • good
    • 0

ノートPCは部品交換が出来ないのではなく、交換する部品が手に入りにくいのです。

    • good
    • 0

長く使いたいなら!!己自信のスキルアップ!!部品の交換なんて中古品でも出来る


液晶 マザーボード自分で交換出来るようになればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い一喝ありがとうございます。
デスクトップは自作だったのですが、ノートPCは良く分からず困っていたのでこれを機に勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:11

よく壊れる部品


液晶のバックライトやそのインバーター
液晶のドット抜けや縦縞入り
HDD (これはデスクトップでもおなじ)
CPUクーラーのファン

よく壊しやすいもの
落下で筺体やマザー、液晶破損
コーヒーこぼしてキーボードやマザーでショート

壊れにくい部品
CPU
メモリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございます。
HDDやCPUが壊れるとばかり思っていて、液晶は考えていなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのノートパソコンのメーカーを教えて下さい

こんにちは。
ノートパソコンの購入を考えています。
現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。

いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。

実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今回の候補に入れなかったのですが、最近のNECはいいのでしょうか?
また、シャープも評判がいいようなのですが、こちらも前にノートパソコンで使用したとき、頻繁にフリーズしたりしたのでこの2つのメーカーは避けていただですが、最近は変わったのでしょうか?

仕事で使うので、テレビや録画機能は付いていなくてもよく、外へ持ち運びもしないのですが、おすすめのメーカーがあれば教えて頂けないでしょうか?

USBプラグがパソコンの側面についていて、ワイヤレスLANが内蔵されているタイプを探しています。

よろしくお願い致します。

こんにちは。
ノートパソコンの購入を考えています。
現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。

いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。

実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今...続きを読む

Aベストアンサー

NECも悪くないですよ。ただ、私なら富士通か東芝で良いと思います。なぜなら、自分が気に入った方が良いからです。それと、売れ筋=調子がよいとは限りませんし、売れ筋って事はコンシューマー機ですから、価格の割に機能が充実とかいう部分で売れていると言う可能性もあるからです。売れ筋ランクに入っていない=使いにくい、壊れ安いではないです。
富士通なら、ホームページでカスタムメードも可能ですので、仕事で使うのなら不要な機能を削除して、メモリとかの機能を上げた機種を頼むというのも良いですよ。
ちなみに、私は富士通のデスクトップとNECのノート(会社)、NECのデスクトップと富士通のノートと東芝のノート(自宅)を使っていますので、NEC嫌いでも富士通好きででもないです。

Qノートのベアボーン

モバイルノートを買おうと思うんですが、自作したいので、ベアボーンにしようと思っています。
そこで質問なんですが、種類が多すぎて、どれを選んでいいかワカリマセン。アドバイスお願いします。
重さは、1.0kg~2.0kgまで。もちろんDVDドライブ搭載可能。
その他は、手に入れてから決めますんで。
価格は、6万円ぐらいであるんでしょうか?(本体だけで)初めてなのでワカリマセン
よろしくお願いします。

追伸 
DVDを快適に見るためには、どのくらいのCPUがいいでしょうか?
このパソコンで主にすることは、DVD鑑賞と、ネットサーフィンぐらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記辺り参考
http://www.arkjapan.com/barebone/note/

http://www.ko-soku.co.jp/sales/note_b.htm

とりあえず、そんなに選択肢は多くないし、スペックや海外サイトで自分でBIOSやドライバを見つけてOSのインストやトラブル診断が出来ないと、苦しいよ。
あと、ショップの製品サポートは期待しないほうがいいです。

Qノートパソコン購入おすすめ教えて下さい。

ノートパソコン前提でゲームプレイ、イラスト、漫画制作両方におすすめのノートパソコンがあったら教えて下さい。場所的にデスクトップは無理なのでノートパソコンで教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンでゲームと言えば「ゲーミングノート」だというのは、他の回答者さんと同意見です。
家電量販店で販売しているような普通のノートパソコンは、グラフィック機能の性能的にゲームに適しません(オフィスアプリ利用やWeb閲覧などには問題ないんですが)。
主だったゲーミングノートの会社へのリンクを貼っておきます。
ツクモ「G-Gear」
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
ドスパラ「GALLERIA」
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
マウスコンピュータ「G-Tune」
http://www.g-tune.jp/note_model/
パソコン工房「Level∞」
https://www.pc-koubou.jp/pc/level_infinity_n.php?pre=cmm_lga_030

ただし、ゲーミングPCで性能的に最も陳腐化しやすいのがグラフィック機能です。デスクトップPCの場合「グラフィックボードだけ買い換えてPCを延命」という事が可能ですが、ノートPCではそれができません。その際は、丸ごと1台買い替えになることを覚悟してください。

ノートパソコンでゲームと言えば「ゲーミングノート」だというのは、他の回答者さんと同意見です。
家電量販店で販売しているような普通のノートパソコンは、グラフィック機能の性能的にゲームに適しません(オフィスアプリ利用やWeb閲覧などには問題ないんですが)。
主だったゲーミングノートの会社へのリンクを貼っておきます。
ツクモ「G-Gear」
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
ドスパラ「GALLERIA」
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
マウスコンピュータ「G-Tune」
http://www.g-tune.jp...続きを読む

Qパーツ屋さんでパーツ交換可能?

四年ほど前に購入したノートパソコンがあります。(DELLのInspiron)
一年ほど前に故障したのですが(電源が全く付かなくなった)、補償期間がすぎていて、DELLさんのサポセンにおそらくマザーボードが壊れているのだろうが、見積もりだけで一万数千円、取替えで八万くらいはかかるといわれ、そんな大金払えず、なくなくそのままにしてあります。(ハードディスクはその一月ほど前に壊れ(焼けこげた??)、取り替えてあります。)
こういうようなメーカーもののパソコンを、パソコン工房(?)みたいなパーツ屋さんに持っていったら、一応、マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか??
あまり詳しくないので、、、ご存知の方教えてください。
また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;??

Aベストアンサー

ノートパソコンなら、マザーボードがそのメーカーのその製品専用のモノを
使っていることがほとんどなので、パーツ屋(パソコンショップ)などで
扱っているマザーボードでは、筐体に物理的に収めきれないと思います。

デスクトップマシンで、最低でもミニタワー型のようなものの形態なら
何とか筐体に収められるマザーボードがあるかとは思いますが。
(デスクトップでもスリム型・縦置き型ではほとんど駄目でしょうね)
仮に、マザーボードをかえるにしても、最低でも、パーツ代だけで3~4万
そのショップでマザボ交換してもらうなら、工賃も含めると5~6万は
かかると思いますし、修理と違って新たにマザボを変えるので今のOSは
使えなくなります。
動作しなくなる可能性も高いですし、仮に動いたとしてもライセンス違反になります。
したがって新たにOSを買うことになると思いますが、それに2~3万かかるとなると
結局DELLで修理してもらうのとほぼ変わらない値段になりそうですけどね。
しかも、安定して動作するというまったく保証はありません。

ノートなら、その金額を払うか、あきらめるかしかないと思います。

ひとつだけ、方法があるとするなら、オークションなどで
マザボが壊れていない同じ製品を中古で購入し、しかるべきパーツや
データを移植するなどの手をかけたほうが良いかもしれません。
ま、これも面倒くさいですけどね

ノートパソコンなら、マザーボードがそのメーカーのその製品専用のモノを
使っていることがほとんどなので、パーツ屋(パソコンショップ)などで
扱っているマザーボードでは、筐体に物理的に収めきれないと思います。

デスクトップマシンで、最低でもミニタワー型のようなものの形態なら
何とか筐体に収められるマザーボードがあるかとは思いますが。
(デスクトップでもスリム型・縦置き型ではほとんど駄目でしょうね)
仮に、マザーボードをかえるにしても、最低でも、パーツ代だけで3~4万
そのショ...続きを読む

Qノートパソコンのおすすめ

みなさんのノートパソコンのおすすめメーカー
教えてください。購入するのがへたです。

来年か、今年買う予定ですがメーカーや機種で迷っています。
15インチと12インチはどちらがおすすめですか?
メーカーや容量はどれくらいが必要ですか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

自分は、今現在3台所有をしていますが、東芝のやつを持っています。
以前はNECを持っていましたが、NECはやはりディスクトップではいいと思いますがノートだとちょっと劣ると自分は思います。
ノートだと東芝、DELLなどが人気があると思います。
NECだと、ハードディスクの交換(容量UP)をするのが面倒なので、今はどうかは分かりかねますが、以前はキーボードの部分をはずして交換をしないといけなかったので・・。

自分としてはノートなら東芝をお勧めしますけどね。

Qベアーボーンのノートって大丈夫。?

気軽に自作できる時代ですが、ベアーボーンのノートって特に問題はないのでしょうか。
 部品的相性、放熱、など、実際にやる場合の
注意点などありましたら、おねがいします。

特にこって作りたいというわけではありません。
初心者用で、お薦めはありませんか。
デスクトップはだいぶんとくみました。

Aベストアンサー

>どれくらいか知りたいのですが。

そうですね…M5Nの場合は

・ベアボーン本体:約10万
・HDD    :約1万5000(日立)
・CPU    :約3万5000(745)
・メモリー   :約1万5000(512M)

って感じですかね?

OSはM5Nに付いているので思ったよりは安く上がったと思います。

M120Cも殆ど値段は変わりませんでした。

但し、今は価格も大分下がっていると思いますのでその辺りはご自分でお調べ下さい。

Q一人暮らしにおすすめのノートパソコンはなんですか

来月から一人暮らしを始めるため、ノートパソコンを買おうと思っています。
予算は3万円~5万円で中古でもいいです。
主に室内で使用しますが、たまに外に持ち出すことをあります。
用途としては主にネットサーフィン、文書作成、DVD/BDの視聴、itunesです。
おすすめのノートパソコン、メーカーなどを教えてください。

Aベストアンサー

中古はオススメできません。

1.http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion11_h100_x2/
少し予算オーバーですがタブレットとノート両方で使えるタイプです。
持ち運びにも便利でCPUの能力も十分にあります。

2.Dell Vostro 2520 価格.com限定 Core i3 3120M搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000525323/
予算ギリギリです。

Q初めてノートパソコンを購入します。レノボが使いやすいと聞きました。ネッ

初めてノートパソコンを購入します。レノボが使いやすいと聞きました。ネットやDVD再生を主にしたいと思います。おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

予算が分からないので何とも言えませんが、LenovoのベーシックなノートPCであれば「ThinkPad T410s」(http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/t-series)をお勧めします。

なお、Lenovo以外でもよろしければ、Panasonicの「レッツノートS (CF-S9J)」(http://panasonic.jp/pc/products/s9j/)をお勧めします。軽くて頑丈なので持ち運びもしやすいですし、HDMI端子を内蔵しているので自宅では大画面テレビでコンテンツを楽しむことができます。

Qおすすめのノートパソコン

ノートパソコンの購入を考えているんですが
使用用途はネット(通販等)動画サイトで閲覧です
これにおすすめのノートパソコンを教えてください

Aベストアンサー

YouTubeでは、今はもう4K動画が利用できるようになっていたりします。
ですが、パソコンは、今一番多く使われているのが1366x768という解像度です。

これは、画素数的に言えば、100万画素クラスで
デジカメなどに比べると、非常に少ない画素数しかありません。

そして、地デジでは、1920x1080(フルHD)が一般化しています。
厳密には、放送されているデータは1440x1080が多いとも言われますが
30インチくらいの地デジテレビなら1920x1080が普通です。
まぁ、これでも200万画素くらいしか無いんですけどね。


YouTubeの場合フルHDに対応したのはけっこう前のことなので
720pの動画が非常に多く、1080pの動画もけっこう多いという状態です。


ですから、動画を楽しむためのPCを選ぶなら
1366x768のモデルは論外じゃないかと思います。


反面、フルHD搭載のノートPCは、安くても8万円前後で
CPUとしてもCorei5がほとんど、i3はあっても
より安いCeleron系を搭載した製品はほとんどありません。

最新の世代では、動画再生支援機能があれば
CeleronやAtomでも1080pの再生は普通にできるので
動画視聴とネットを使う程度なら
フルHD+CeleronというノートPCでいいはずなんですが…
そういう製品は、どうも存在していないのです。


ですから、大画面ながら、画素数の少ない安いものを選ぶという選択肢と
必要以上の性能とフルHDの、少し高いものを選ぶという選択肢があります。

私なら、デスクトップ型やミニタワー型といった
セパレート型のPCを選び、モニターは別途フルHDで適当なものを選びます。

フルHDでも安いものは2万円を切っていますが
セパレート型で、別途購入するとしたら
8万円前後より安く揃えることは、ちょっと難しいところです。

ですが、セパレート型なら、モニターの故障時に
本体ごと修理に出さずに済むといった利点があります。


また、地デジテレビとして22インチ程度のフルHDのものを使っていれば
それをPCのモニターとして転用するという手もあります。

ただし、30インチを超えるような大きなものでは
PC用モニターとして転用するには、大きすぎるかもしれません。

もちろん1366x768の安いノートPCを購入し
状況に併せて、内蔵モニターとTV受像機とで
デュアルモニター構成で利用したりもできます。


こういった応用は、人それぞれ、環境によって変わってくるので
じっくり考えて決めるほうが良いでしょう。

YouTubeでは、今はもう4K動画が利用できるようになっていたりします。
ですが、パソコンは、今一番多く使われているのが1366x768という解像度です。

これは、画素数的に言えば、100万画素クラスで
デジカメなどに比べると、非常に少ない画素数しかありません。

そして、地デジでは、1920x1080(フルHD)が一般化しています。
厳密には、放送されているデータは1440x1080が多いとも言われますが
30インチくらいの地デジテレビなら1920x1080が普通です。
まぁ、これでも200万画素くらいしか無いんですけどね。


You...続きを読む

QSDカードスロット単体は手に入りませんか?

カードリーダーではなく、カードスロットだけを入手したいので通販ができるサイトなどを探しています。

自分のノートパソコンをSDカードスロット付きに改造したいので探しています。

ちなみに改造するだけの知識と技術は持ち合わせています。

Aベストアンサー

5個セットのヤクルトの
バラ売りを探しているようなものですね。

USBリーダーから外すことや
時間を掛けて探す手間を考えると
現実的には5個セットを買ったほうがいいと思います。

頼みの綱は秋葉原のチチブ電機でしょう。
唯一イチゲンさんにも東芝の補修部品を売ってくれる
お店です。

ここでも、基板とのアッセンブリー物しか手に
入らない可能性があります。
その場合諦めたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング