ただ単に、高い商品を買わせたいメーカーに政府が加担しているだけのように思えるんですが。
冷蔵庫や洗濯機を買い換える人が増えたら、それだけゴミの量も増えて、逆に環境に悪いような気が・・・
それともこれは、環境のためにやっているわけじゃなくて、誰かが儲けるためにやっているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こちらに回答がありますね。



エネルギー効率の低い旧型の家電製品を使い続けることにより、余分にエネルギーを使用し、CO2を排出することになるため、本制度では省エネ効率の高い製品への買い換えを促進するものです。なお、使用済み家電については、適正なリサイクルを進め、買い換えにより新たに環境問題が起きないように配慮しています。
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/faq.html

家電製品(特に24時間運転している冷蔵庫や、消費電力の大きなエアコン)は、製造や廃棄に必要なエネルギーよりも運用中に使用されるエネルギーが格段に大きく、古くてエネルギー効率が低いものを省エネルギー性の高い最新型の機械に買い換えることは、たしかに省エネルギーになります。
また、家電リサイクル法というのがありますから、これらの家電は買い替え時にリサイクルすることが義務付けられていますから、「ゴミの量」は増えない理屈です。また、リサイクルして買い替えの場合はポイントが追加されることになっていますし、エネルギー効率が低い(安い)機械に買い換えた場合にはポイントの付与はありません。むしろ、同じ買うなら多少高くても省エネルギー性の高い機械を買ってほしい、というのが趣旨であって、その意味ではこのポイント制は確かに的を射てはいるんです。

たしかに、ポイント目当てで「まだ使える」家電を捨てて新しいものを買おう、という人もいないとは言いません。でも、だからといって買ったばかりの冷蔵庫を捨てて新しい冷蔵庫を買おう、という人ははたしてどれくらいいるでしょう。損得を考えれば、まだ使える、と言ってもそこそこ古い機械でなければ、この程度のポイントを目当てにわざわざ買い換えるとは思えないし、それなら多くの場合は、それなりに省エネの効果は見込めます。

個々の事例を追いかければ、「エコでない」事例は確かに出てくるでしょう。でも、やはり多くの場合は「エコ」になる側に働くと思われます。あとは日本国民の良識に期待するしかありませんが、制度の趣旨を理解して活用することをそこまで期待できないほど、日本国民は馬鹿だとも思ってはいません。
    • good
    • 0

私も大筋でanachronismさんと同じ意見です。


エコポイント欲しさに、使えるものを捨てて買い換える人は少ないでしょう。買い換えるときには、エコポイントのつくような商品を選んでくれればよいのです。
でも、そうだとしたら容量の大きな冷蔵庫や、画面の大きなテレビにより大きなポイントをつける理由がありません。
ここだけ、私も納得が行きません。誰かが儲けるために・・・と考えてしまいます。
    • good
    • 0

エコポイント制度にしろ、ハイブリッド車購入補助にしろ、太陽光パネル補助にしろ、ETC1000円補助にせよ、給付金にせよ、今回の2回の補正予算で導入された政策は、100年に一度といわれる不況に対する経済対策として、需要(購買力)を高めて、消費を増やそうとするものです。



その中で、選ばれているのが、従来型の公共事業ではなく、これらの事業なのです。家電や自動車は、下請企業などが多いことから、波及効果が大きいので対象に選ばれていると思いますし、ついでに省エネという意味でCO2削減に配慮した副産物も狙えるわけです。これらの考え方は、グリーンニューディール政策として、世界的に共通です。

1929年の大恐慌の際は、ルーズベルト大統領は、公共事業によるニューディール政策を行いました。それをオバマ大統領がぱくっているようなものでしょうか。

確かに、家電を買い替えるとゴミが増えます。しかし、考え方を変えてみれば、冷蔵庫でも保証は10年程度です。電気代の高い家電を少し早めに省エネ家電に変えると考えれば、特別な問題はないと思います。

エコポイントの対象となる家電は、リサイクルが義務つけられている家電だと思います。不法投棄しないように、買い替えの場合、リサイクル料金分にポイントがつくようです。不法投棄されないような配慮はしてあると思います。
    • good
    • 0

経済危機対策なので、エコロジーではなく、エコノミーなのでは?

    • good
    • 0

まぁ、政府が絡むこと~なんて、どっかの金儲けでしかないですよ。

はい。

最近あった、ETC普通車休日1000円も、ETCが普及すればするほど、どっかの団体に金が流れるんでしょ。確か-w-


まぁ。
個人的には、どっかの団体に金が流れても、自分が使いやすくなればそれで満足なので、別に流れる事はおいときましょう。
(ETCに関しては、「つかわねぇ」と思ってまだつけてません。


>>それだけゴミの量も増えて、逆に環境に悪いような気が・・・

ん~。
微妙なんですよね~。

今、買いかえることがどう作用するのか。。。

「ゴミの量が増える」
確かですね。一気に家電製品の、使わなくなったゴミの山は。。。想像は出来ます。(それが本当にそうなるかどうかは分かりませんが。

「長い目で見ると電気代は安くなる=使う電気の量は減る=エコ?」
昔の家電製品と最新の家電製品を比べると、「○○円も年間で差が出ます!」とかよく言ってますけど。。。
本当かどうか、ワレワレには調べる術は。。。ほとんど無い(実際買ってやる。。。ほど財力も時間もない)ので、いう事信じるしか無いのですが。。。

最近の日立冷蔵庫の例もありますからねぇ-w-


ついでに、家電製品の寿命なんて。。。10年ちょいのものがほとんど。。。ですよね。(うちにゃ、30年前のテレビや、20数年使ってる電子レンジやらはまだありますが
10年先には、「もっと省エネ」みたいな商品も出ているでしょうし。。。

微妙ですよね~。うまく説明はできませんが。


そう考えると、個人的には、環境のために買い換える。
を全面として捉えずに、購入の際の言い訳の一つに加えられる。ぐらいでよいかと。

「今の冷蔵庫、古くなっちゃったし~、やけにデカイ音でうなってるし~、何か、最近冷凍庫の冷えが悪い気がするし~、収納数もちょっと少なくなってきたし~、最近環境のためにとか言ってるし~」

みたいな・w・;


ま、政府が何言ってようが、結局は買う側の捉え方次第ですよ。はい。



。。。回答になってないな(笑
    • good
    • 0

 家電製品は一般的に消費電力を抑えたりリサイクルできるようになています。

 
 これがエコにつながります。 確かに消費を抑えればゴミの量を
抑えることはできますが人がいる以上消費が年々アップするのは
仕方がないことです。
 いままで単に埋立地に処分していたことをやめて再利用することは
大事なことです。
 また一般家庭から出る生ゴミは大変な量です。 これが排出せずに
再利用できるようなシステムを考えることは政府の責任ですね。
 そのために助成金を与えて生ゴミ処理機を2~3割程度で購入できればもっとエコになりますが処理機本体よりは定期的に交換する分解酵素
のほうが馬鹿になりません。
 これも同じように助成する必要がります。
そうしなければ「・・メーカーに政府が加担しているだけのように・・」と疑心暗鬼になるのも否定できませんね。
 一番大事なことはもっともっと根本的な減税して個人の懐具合に余裕を持たせないといくらエコエコといっても末端まで購入するという
考えには結びつかないでしょうね。
 
 これだけ世界が不景気な中で中国だけが飛びぬけて消費が活発です。
特に車の販売台数だったかなあ、世界一らしい。
 これも先行して減税をしたからです。 日本も思い切った減税を
やらなければエコどころの前に大企業が倒産しますよ。
 他人がやる前に自分で先に考えてやれってことです。

>それともこれは、環境のためにやっているわけじゃなくて、誰かが儲けるためにやっているんですか?
  企業と政府が癒着するのは今に限ったことではありません。
 だれだって儲からないことに手を出すバカはいませんよ。
  儲けようとすることは良い事です。 要はその金をどう社会に
還元するかということです。
    • good
    • 0

環境にやさしいと言えば、修理して長く使うことが一番エコです。


でもそうすると商品が売れませんし、メーカーが儲からないと議員も献金が期待できないわけです。

地デジへの移行により、今までのアナログテレビがすべて廃棄処分になるのも同じ狙いです。
(チューナーを付けても見られるそうですが、その場合はチューナーが売れるわけで)
    • good
    • 0

名目上は、最近の消費電力の少ない製品への買い替えということなのでしょう。

仰る通り、ゴミのことは考えてないか無視していると思われます(ある程度はリサイクルされますが)。
それよりも、不景気なのでその対策という方が大きいように思います。
    • good
    • 0

その通りです。



大手メーカーと一部の代議士が儲かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約書作成にあたって

請負契約書を作成する場合、物品と工事費とを明記すれば収入印紙は工事費のみの金額に対して貼ればよいのでしょうか?
それとも物品と工事費を分けるような請負契約書の作り方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文書です(基本通達別表第2号文書の2(6)但書)。

ところが、物品が設置に特殊な技能を要する大型機械などで、工事がその機械の設置でしたら、機械の売買契約と工事請負機械とを別々に明記しそれぞれの金額を別々に記載したとしても、全体で請負契約と判断されます(基本通達別表第2号文書の2(6)本文)ので、合計金額が記載金額として、課税されます。

特注品等のようにこういう関係のものは他にもありますので、以下に掲げる「基本通達別表の第2号文書の2」を参考に、ご自分の「物品」と「工事」とを見比べながら、ご自分のそれがどれにあたるかご検討ください。

【基本通達別表第2号文書の2】
2 いわゆる製作物供給契約書のように、請負に関する契約書と物品の譲渡に関する契約書又は不動産の譲渡に関する契約書との判別が明確にできないものについては、契約当事者の意思が仕事の完成に重きをおいているか、物品又は不動産の譲渡に重きをおいているかによって、そのいずれであるかを判別するものとする。 なお、その具体的な取扱いは、おおむね次に掲げるところによる。(昭59間消3-24改正)

(1) 注文者の指示に基づき一定の仕様又は規格等に従い、製作者の労務により工作物を建設することを内容とするもの  請負に関する契約書
(例)  家屋の建築、道路の建設、橋りょうの架設

(2) 製作者が工作物をあらかじめ一定の規格で統一し、これにそれぞれの価格を付して注文を受け、当該規格に従い工作物を建設し、供給することを内容とするもの 
 不動産又は物品の譲渡に関する契約書
(例)建売り住宅の供給(不動産の譲渡に関する契約書)

(3) 注文者が材料の全部又は主要部分を提供(有償であると無償であるとを問わない。)し、製作者がこれによって一定物品を製作することを内容とするもの  
  請負に関する契約書
(例)生地提供の洋服仕立て、材料支給による物品の製作

(4) 製作者の材料を用いて注文者の設計又は指示した規格等に従い一定物品を製作することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)船舶、車両、機械、家具等の製作、洋服等の仕立て

(5) あらかじめ一定の規格で統一された物品を、注文に応じ製作者の材料を用いて製作し、供給することを内容とするもの  
  物品の譲渡に関する契約書
(例) カタログ又は見本による機械、家具等の製作

(6) 一定の物品を一定の場所に取り付けることにより所有権を移転することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例) 大型機械の取付け
    ただし、取付行為が簡単であって、特別の技術を要  しないもの
  物品の譲渡に関する契約書
(例)  家庭用電気器具の取付け

(7) 修理又は加工することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)  建物、機械の修繕、塗装、物品の加工



なお、物品と工事とを別々の契約にするのは、悪いわけではありませんが、上記基本通達の中で請負に関する契約書とされるものは、仮に別々にしたとしても物品売買ではなく請負契約とされるものもありますので(たとえば上記(4)に該当する物品)、ご注意ください。

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文...続きを読む

Q儲けを考えないでただ支出を減らしたいだけでの太陽光発電は有りでしょうか?

自宅のリフォームを兼ねて太陽光発電も取り入れようかと考えています。そこで太陽光発電を入れ自宅をオール電化にした場合、どの位の予算で出来るものでしょうか?
そして太陽光発電をした場合の電気代はどの位下がるものでしょうか?
あとお薦めの業者とかも教えていただけたらと思います。

東京に住み、自宅はマンションオーナーの為、最上階に住んでいるので屋上が使えます。
部屋は12畳のリビング、12畳の和室、8畳の洋室、浴室、台所となって電気代だけで月3万近く払っています。

Aベストアンサー

初期費用がかかり、20年もすれば、設置し直さないと持たないでしょう。売電価格も下がる可能性もあり、支出は減るのでしょうか。シミュレーションしてみてください。

http://sv2.lixil.co.jp/simulation/#0

Q建築工事金額が変更になった場合の請負契約書について

マイホームの建築契約を工務店と交わしましたが、工事が始まってから、仕様変更などをして最終的に払う金額が金額が200万ほど下がる予定です。この場合、最初に交わした工事請負契約書の訂正というのは、原本に、工務店の訂正印など押してもらえればOKなのでしょうか。というのも確定申告で控除を受ける手続きの際には、工事請負契約書が必要とのこと。契約書と実際に支払う金額が違う場合はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
金額の訂正は請負契約書の無効となります。
金額以外の訂正であれば訂正印で大丈夫です。
契約金額そのものが減額となるのであれば、変更契約書を作成することになります。
当初の契約書を工務店が作成したと思いますが、変更契約書も工務店が作成してくれます。
変更契約の確認をし、双方の押印が確認されてから最終的に支払うことをお勧めします。

Q環境を守るために

学者などが環境破壊を守るためにいろいろな対策を言っていたりしますが、実際にやっている人はその人たちとあとホンの少しの人で大多数の人が実行していないという現状ですよね。夏休みにいろいろ調べて思ったことなんですが。そこでこれからの研究(?)にいかせるかなと思ったのですが、どうすればたくさんの人に環境対策をしてもらえるようになると思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

どうすればたくさんの人に環境対策をしてもらうか、という質問の答えの前に、質問の逆のことを考えてみてはいかがでしょうか?環境の対策を実行していない人が多数いるというのは、環境を守る行動をすることは、お金と時間がかかるからではないですか?

では、どうすれば、みんなが環境を守るようになるかというと、以下の2点が重要ではないでしょうか。
・環境を守るための制度を自治体や国が作ってやること
・その制度を守ることの経済的な動機をつけてやること

そのような環境対策(政策)の応用例はいろいろあります。たとえば、経済的な手段を用いた身近なものは、市町村が導入している家庭ごみの有料化制度ですね。自治体に指定された袋やステッカーなどを購入してごみを出します。1袋あたりの料金は自治体によってまちまちですが、ごみを出す人は金銭的な負担感が高まるため、リサイクル、排出抑制が行われる、というものです。

ただし、その制度を守らない人たちもいるわけで、不法投棄(山や川なんかにごみを捨ててしまう)、自家焼却(庭でごみを燃やしてしまう)、無料で収集してくれている自治体のごみステーションにごみを捨てる、といった弊害も見られるようです。

ごみ有料化の不法投棄などのデメリットが仮に全く無いとすれば、ごみ有料化の制度やmarutarouさんの回答にもあるデポジットリファンド制度なんかは、それぞれの個人に環境を守ることの「自由」と、守らないことの「自由」が与えられているとも考えられます。ごみを減らす行動をとった人は、負担する金額も減るでしょうが、ごみをたくさん出す人はたくさんお金を支払わないといけない、というものです。

要は環境を守ることに対して、頑張った人には金銭的なメリットがあるようなシステムを作ればいいわけです。それとともに、ごみの例だと不法投棄をする、というような抜け道をふさいでやることです。

そうすれば、環境を守ることは、お金も節約できる、と両立しますよね。そうなれば、環境を守ろう、という行動を取る人が増えるのでは?

どうすればたくさんの人に環境対策をしてもらうか、という質問の答えの前に、質問の逆のことを考えてみてはいかがでしょうか?環境の対策を実行していない人が多数いるというのは、環境を守る行動をすることは、お金と時間がかかるからではないですか?

では、どうすれば、みんなが環境を守るようになるかというと、以下の2点が重要ではないでしょうか。
・環境を守るための制度を自治体や国が作ってやること
・その制度を守ることの経済的な動機をつけてやること

そのような環境対策(政策)の応用例は...続きを読む

Q工事請負契約書について

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれております。
その後も、この建築会社さんに土地の斡旋からいろいろと継続してお願いしておりました。そして、マンションの売却が決まり、ちょうど同時期に土地も契約になりました。そのままこの建築会社さんへお願いするのであれば何も問題はないのですが、ここで、建築会社を変えたいと考えるようになり、以前の契約書はどういう効力があるのかを教えて頂きたく存じます。
また、建築会社を変えた場合、今までいろいろとして頂いた仕事に対して対価の支払いの必要はあるのでしょうか。
急を要しております。ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれ...続きを読む

Aベストアンサー

再びNO2です。

建築会社の担当へ電話して、これまでのお礼と、他で決めたいのでとお詫びしましょう。
他で決めた理由など聞かれるかと思いますが、先方の商品を批評する事は言わずに上手くお話してください。

このようなケースはビジネスである以上は、良くあること?です。
先方も分かってくれますし、突然他で契約されるよりも連絡があるだけでも担当としては気持ちが楽になります。
後日、こっそり菓子折りでも持っていけば充分です。

特には書面などでの申込をしていない以上は請求などされませんのでそこはご安心ください。

Q環境保全のための新技術について

京都議定書により二酸化炭素を削減しなければなりません。この解決策として、環境保全を基本とした新技術が必要です。どんなことがあるが教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 さて、新技術といっても、いろんな分野がありますので、どんなご回答をお望みか書いて頂けるともっと返事をもらいやすいのではないかと思います。

 例えば、パトカーは赤色灯などのライト類を点灯させるために、現場での停車時もアイドリング状態にしておかなければならないそうですが、エンジン停止時にライト類をつけてもバッテリーが上がらないように新しい装置が発明された、というニュースが昨年ありました。

 他にも、ハイブリッドエンジンの大型車搭載の実用化などが挙げられます。

 新しい技術ではありませんが、非製造業の世界でも、コンピュータを使って車両を効率的に運用するシステムなどの導入が行われています。

 リコーやNECなど、多くの大企業では環境保全にも力を入れていますので、そちらのホームページから最新の環境報告書を入手して閲覧するといいでしょう。

Q工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。

Q環境保護のために私達ができる事。

みなさんは、環境(自然)を守る為にどんな努力をしていますか??
本当に身近で、ささいな事でいいんです。
(ゴミを分別するとか、そういう類いの事です。)

環境破壊を防ぐ為には私達ひとりひとりの小さな努力が必要だと思います。
みなさんはどんな事をしているのかぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは miumiu143さん。
そうですね。小さいことでもやらないより良いのは確かですよね。
質問の件ですが、
食器を洗う洗剤は使わずに米糠で洗う。落ちない物は天然素材の物で洗う。
あらかじめ食器の油分は捨てる紙などでふき取るか、吸わせておく。
シャンプー&リンスも天然石鹸シャンプー。
洗濯には化学洗剤でなく洗濯石鹸。
生ゴミ用のネットは再生ペット100%のもの
さらに油吸着材の使用を検討中。(参考URL)
びん、缶、ペットボトルは、軽く中をすすいでから出す。
ペットボトルの外装フィルムも取って分別。

ラップ類は使用しないで蓋付き容器に入れる。
割り箸も使わない。節電、節水。
牛乳パックは広げ、洗って回収箱へ 食品トレイも同じ。
とうふ屋さんで売ってる物は、お鍋を持って買いに行く。
魚屋さんにも入れ物を持って行き、ビニール袋には入れない。
買い物は布製の専用袋を使用してビニール袋は貰わない。

今思いつくのは、このぐらいですね。

お隣のお家は生ゴミ処理機があるし、牛乳パックや食品トレイは回収BOX。
燃える紙ゴミは、焼却炉で処理。ほとんど出すゴミが無いそうです。
ウチも欲しいけど高いからちょっと。。肥料にするのもあるようなんですけどね。

みんな自分達に返ってくることですから、気を付けたいですね
ではでは

参考URL:http://www.tbrjp.co.jp/guide/environment3.html

こんばんは miumiu143さん。
そうですね。小さいことでもやらないより良いのは確かですよね。
質問の件ですが、
食器を洗う洗剤は使わずに米糠で洗う。落ちない物は天然素材の物で洗う。
あらかじめ食器の油分は捨てる紙などでふき取るか、吸わせておく。
シャンプー&リンスも天然石鹸シャンプー。
洗濯には化学洗剤でなく洗濯石鹸。
生ゴミ用のネットは再生ペット100%のもの
さらに油吸着材の使用を検討中。(参考URL)
びん、缶、ペットボトルは、軽く中をすすいでから出す。
ペットボトルの外装フ...続きを読む

Q工事請負契約書と請書・注文書

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、工事請負契約書と請書・注文書の違いは何ですか?どのように使い分けるのでしょう。教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

どちらも「契約行為」であり、手続きが整っていれば法的な効力は同じだと思います。

違いがあるとすれば、「工事請負契約書」の方が、名前を連記して同時に捺印することや、場合によっては第三者を入れた契約にするなど、より確実な手段といえるかも知れません。
注文書・請書は同時に交換すれば安全ですが、注文書を受領した後、請書を発行するケースが一般的ですから、タイミングのずれや請書が入手されない等のリスクが付きまといますね。

一般的な使い分けとしては、
高額の契約や、初めての取引の場合などは「工事請負契約書」、少額の簡便な取引や従来顧客とのリピート取引には「注文書・請書」という使い分けが多いのではないでしょうか。

Q地球温暖化防止など環境改善のためにオフィスで行えること

地球温暖化防止など環境改善のためにオフィスでできることやその取組み方法について、アイデアや既に皆さんの会社でやっていることがあればお教え頂けないでしょうか。

ちなみに、私のいるオフィスでは既に以下のことは実施されていて皆きちんと守っているのですが更に何かないかと言われていまして、でも良いアイデアが浮かばず困って質問しています。
1.不要な場所(廊下、トイレ、更衣室)の消灯
2.昼休みの消灯
3.離席時のPCモニターの電源OFF
4.週1の一斉定時退社(日によっては19:00に停電)
5.ごみ分別と廃棄物の削減への取り組み
 (使用済みペットボトルなどのリサイクル)
6.夏場につる系植物でグリーンカーテンづくり
7.冷暖房の温度設定変更(暖房20度、冷房28度を目安)と外気温によっては電源OFF
8.封筒再利用
9.裏紙使用や両面or集約印刷
10.エコキャップ運動参加
11.全員がマイカップ利用

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3.離席時のPCモニターの電源OFF
PC本体も省電力モードにする。(既にやっておられるでしょうけれど。)
>5.ごみ分別と廃棄物の削減への取り組み
そもそも、ペットボトル、缶などの飲料は買わない。
ゴミの出るコンビニ弁当はやめて、仕出弁当(給食)を頼む。
(ただし、場合によっては食べ残しが増えるらしいです。)
>9.裏紙使用や両面or集約印刷
裏紙でいいようなものは、そもそも印刷する必要がないのでは?
コスト的には、紙代よりもトナーやカウンター料金の方が高いはずです。
印刷そのものを減らすことを考えたほうがいいです。
FAX受信を電子化したことがあります。広告FAXなどの無駄紙がなくなりましたが、紙じゃないとFAXが読めないレガシーな人が多くて…。
メールなども印刷しないと読めない人がいますよね。
それがバインダーを増やして貴重なスペースを塞いでいく。
書類が増えると、書類探しの時間が増えるんですけど。
コピー機、プリンタのところに、A4用紙1枚いくら、印刷1枚いくら、とコストを表示し、さらに月間使用量を通知するといいかも。
>8.封筒再利用
というのも、社内で紙が無用に動いているということかも。
印刷して回覧する、なんて無駄ですよね。電子掲示板、あるいは社内Webに貼ればいいです。
>11.全員がマイカップ利用
給湯器、給茶機、電気ポットなどはありませんか。保温するのに無駄な電気を使っていると思います。お湯を沸かしたら、昔ながらの真空断熱式の"魔法瓶"に入れるのがいいと思います。
(誰も補給しない、という問題が発生するかもしれませんが)
*コンセントに刺されたままの電源アダプタ(携帯などの)はありませんか。これは差し込まれたままで電気を食っています。抜きましょう。
PCなどもシャットダウンしても、待機電力を食っています。
スイッチ付き電源タップを使いましょう。
ホワイトボードなどもスイッチ入れっぱなしが多いです。
窓には熱線カットフィルムを貼る。
空調のフィルタはこまめにお掃除。
数フロアの移動なら階段を使う。
白熱電球をLEDに換える。
電池はエネループのようなものを使う。

>3.離席時のPCモニターの電源OFF
PC本体も省電力モードにする。(既にやっておられるでしょうけれど。)
>5.ごみ分別と廃棄物の削減への取り組み
そもそも、ペットボトル、缶などの飲料は買わない。
ゴミの出るコンビニ弁当はやめて、仕出弁当(給食)を頼む。
(ただし、場合によっては食べ残しが増えるらしいです。)
>9.裏紙使用や両面or集約印刷
裏紙でいいようなものは、そもそも印刷する必要がないのでは?
コスト的には、紙代よりもトナーやカウンター料金の方が高いはずです。
印刷そのものを減...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報