ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近、パソコンが落ちるようになりました。突然、ブルー画面になり、再起動がかかります。
メモリかと思い、memtestを試したのですが、12回ループさせてるんですけど、エラーゼロ。
メモリ以外に可能性の高い原因はなんでしょうか?

あとは、クリーンインストールした直後くらいから、起きていました。少なくとも、クリーンインストール前には無かった現象です。

A 回答 (2件)

まずエラー番号を確かめましょう。

マイコンピュータを右クリック-プロパティ。詳細設定の起動と回復の設定をクリック。自動的に再起動するのチェックをはずしてください。
これでブルー画面からの再起動は無くなり、エラー番号が出ます。
その最初の番号をネットで検索すれば良いでしょう。

また、リカバリとその現象の因果関係は無いと思います。
たまたま重なっただけだと思います。しかし、リカバリでも直らなければ、HDDとかマザーボードとか原因はいろいろ考えられますね。
エラー番号である程度は特定できると思います(それで解決できるとは限りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。

CPUクーラーファン故障による過熱、ケース内エアフロー不良による過熱

電源劣化やマザーボード上のコンデンサー劣化にともない電源電圧波形が汚くなった

OSのアップデートで置き換わったドライバーやOSの一部に不具合があった

最近インストールした常駐型ソフトに不具合があった(勝手にインストールされたウイルスも含む)
    • 0