最近、パソコンが落ちるようになりました。突然、ブルー画面になり、再起動がかかります。
メモリかと思い、memtestを試したのですが、12回ループさせてるんですけど、エラーゼロ。
メモリ以外に可能性の高い原因はなんでしょうか?

あとは、クリーンインストールした直後くらいから、起きていました。少なくとも、クリーンインストール前には無かった現象です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずエラー番号を確かめましょう。


マイコンピュータを右クリック-プロパティ。詳細設定の起動と回復の設定をクリック。自動的に再起動するのチェックをはずしてください。
これでブルー画面からの再起動は無くなり、エラー番号が出ます。
その最初の番号をネットで検索すれば良いでしょう。

また、リカバリとその現象の因果関係は無いと思います。
たまたま重なっただけだと思います。しかし、リカバリでも直らなければ、HDDとかマザーボードとか原因はいろいろ考えられますね。
エラー番号である程度は特定できると思います(それで解決できるとは限りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。

お礼日時:2009/05/12 14:06

CPUクーラーファン故障による過熱、ケース内エアフロー不良による過熱



電源劣化やマザーボード上のコンデンサー劣化にともない電源電圧波形が汚くなった

OSのアップデートで置き換わったドライバーやOSの一部に不具合があった

最近インストールした常駐型ソフトに不具合があった(勝手にインストールされたウイルスも含む)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXの受信テストの方法

お世話になっております。
ADSLを使っています。以前FAXの受信が出来なかったので、もう一度受信を行ってテストをしたいのですが、人に送ってもらうのは別として、テスト受信をする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
(この投稿のカテゴリー選択が間違っていたら、すみません)

Aベストアンサー

FAX情報サービスから情報を取り出す。

QMemtest86+でメモリの動作確認中にMemtestがフリーズする

Winchip社製のメモリ(PC3200 DDR 400 1G)を2枚購入し、Memtest86+(Ver.1.70)にて動作確認したところ、そのうち1枚が9分15秒後に必ず画面がフリーズします。

もう1枚のほうは正常動作(PASS)するのですが、残る1枚が何回実施しても9分15秒後に必ずフリーズしてしまいます。

【確認環境】
・CPU:Intel Pentium4 2.4G(HT Enabled)
・マザーボード:Biostar製 P4VMA-M
・それぞれSLOT1にメモリを挿入して動作確認を実施

2枚同時に挿入してMemtestを実施すると、やはり9分15秒後に画面がおかしくなります(ビープ音までなる時もあります。)

同一製品を2枚購入して1枚は上述した動きになるということは、やはりメモリに何らかの不適合があると思っていいのでしょうか?

誰か詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。

※MemtestはFDブートで実施しました。

Aベストアンサー

Memtest86 V3.3
の方も試してみたらどうですか?
ま~フリーズする1枚が、初期不良で販売店に行き初期不良で交換が良いと思う。

Qカメラ用テストチャート購入先

カメラ用のテストチャート購入先探しています。
ほしいのはEIA Chart (Reflected)
です。入手先ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

例えば これなどでしょうか?

参考URL:http://www.mcrl.co.jp/testchart/43resolution.html

QMemtest86+ のメモリテスト修復機能の有無

デスクトップPC(FMVM9/1909T)がインターネット閲覧中に最近時々(毎日1回位)ダウンします。
エラーメッセージが表示され(メモリーの番地も表示されます。)、自動的に再立ち上げになります。PCとしては、そのまま再度使えています。
時間の有るときに、Memtest86+を2時間位走らせますが、今まで何度かやってみましたが、エラーを検出したことがありません。
Q1.Memtest86+は、もしメモリーエラーを検出した場合に、そのエラー箇所を修復もしくはアクセスしないようにするなどの、検出後の機能を持っているのでしょうか?
Q2.私の場合、メモリーエラーに依るダウン以外に、他の理由は考えられるのでしょうか?
  注;PCダウン時のエラーメッセージは、「事故により起動停止する。初めてのエラーのときはこのまま立ち上げ、繰り返す時はメーカーに連絡せよ。メモリーの番地を表示する。」という趣旨です。(早くて書き写すことが出来ません。)
 注;メモリーは純正ではありません。512MBを2枚実装。

教えて頂く為の情報としては充分でないとは思いますが、メッセージ等は上記した程度しか表示されません。よろしくお願い致します。

デスクトップPC(FMVM9/1909T)がインターネット閲覧中に最近時々(毎日1回位)ダウンします。
エラーメッセージが表示され(メモリーの番地も表示されます。)、自動的に再立ち上げになります。PCとしては、そのまま再度使えています。
時間の有るときに、Memtest86+を2時間位走らせますが、今まで何度かやってみましたが、エラーを検出したことがありません。
Q1.Memtest86+は、もしメモリーエラーを検出した場合に、そのエラー箇所を修復もしくはアクセスしないようにするなどの、検出後の機能を持っているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.
memtest86などのメモリ診断ソフトには、そのような機能はありません。あくまでも診断程度です。
エラーを検出して自動的に修復するのは、ECC機能のあるメモリです。
サーバなどの一部PCには、対応しております。 一般のデスクトップPCなどは未対応となっております
ECCのメモリは、正常動作するPCの正常なデータが何かの拍子で化けてエラーが出るのを防ぐのであり、PCがおかしくなったりして、エラーを出すものを修復するものではありません。
ECCメモリも、壊れればエラーが出ます。

2.
メモリの相性によりエラーが発生する場合があります
ブルースクリーンになりエラーが表示されることもあれば、表示されないときもあります

QFAX自動返信機能に関して

インターネットの接続設定の仕事をしております。
お客様宅でモデム接続後にFAXの送受信テストも行う必要があります。
お客様によっては、送受信テストをしてくれる友人等がいない場合があり、
その場合、自分の自宅宛のFAXでテストするのですが、自宅に誰もいない場合もあり、対応に苦慮しております。

そこで、たとえば、
1)あるFAX番号にFAXを送ると自動的に送り元のFAX番号に返信してくれる。(FAX番号を手書きすると自動認識で返送)

2)または、WEB上でFAX番号を入力するとFAXを送ってくれる。

というような機能をもつサービスまたは、システム(ソフト)はありませんでしょうか?
これらの実現にあたっては、自宅のPCを使っても構いません。
当然公衆回線を使うわけですから、有料サービスであることは認識しております。

皆様のご協力をお待ちしております。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「FAX情報サービス」で検索するとスポンサーリンクにメールとFAXの双方向通信をサポートするサービスが複数でてきますよ。
例えば参考URLのようなサービスに申込んで登録番号にFAXすればメールで受けられるので送信したFAXの内容をメールで確認できますね。逆にメールから該当FAXに送らせれば受信確認もできます。
客先でのメールの送受信はモバイル環境でも用意してください。客先の環境でWebメールを使って読み書きすることも可能かもしれませんけど。

参考URL:http://www.do-it.co.jp/interfax/

Qmemtestでのメモリ検査

自作パソコンでメモリの検査をするためにMemtest86でチェックしました。
5回のうち2,3個のエラーが出ました。
1つでもエラーが出れば初期不良でしょうか?

Aベストアンサー

某ショップでは1つでも出ると初期不良と判断してくれましたが、
店舗によって確認方法があると思いますので、購入店に
連絡された方が、いいと思います。

Q青チャートと黄チャートで迷ってます

高校2年生で文系で数学の偏差値は河合で60くらいです。
旧帝大を目指しています。
学校の定期テストで青チャートから問題が出るので、青チャートをやらされているのですが、勉強中に解説を読んでもあまり理解できない問題が多々でてきて、定期テストであまり良い点数が取れていません。
そこで独学で家で数学の勉強をしようと思うのですが、青チャートと黄チャートどちらがよいでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

今の青チャートは数年前の青チャートに比べ、解説部分が随分分厚くなったので、詳しくなったと思うんですが…。
青チャートが学校から指定されているならそれはそれでやればいいでしょう。黄チャートもチャート式には違わないので、解説の詳細度に差異はあまりないはずです。単に問題の難易度が違うと思ったほうがいいです。従って、もっと解説の詳しい参考書・問題集をチャート以外で探した方がいいのでは?

因みに、文系とは言え旧帝大を目指しているなら青チャート程度で困っていてはまずいと思います。発展問題などは今の内はやらなくてもいいですが(三年生の時点でできるようになればいいでしょう)、例題や基本問題は一通りできるようにしたいものですね。

Qmemtest86+でメモリエラー出ないのですが

OSのインストール中に以下のようなブルースクリーンエラーが出てしまい、先に進むことができません。
=========================
*** STOP: 0X0000007(略)
*** pci.sys - Address (略)
=========================

ネットで調べてみると、物理メモリが故障しているケースが一番多いとのことだったので、memtest86+を10回程度まわして見ましたが、まったくエラーは出ませんでした。十分な回数テストしてみてメモリがエラーにならない場合、障害は他のハードにある可能性が高いでしょうか?それとも、memtest86+以外のユーティリティで再度テストしなおした方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

この事例と同じでは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3269404.html

QインターネットでFAXする方法

自宅のFAXの調子が悪いのですが、インターネットから自宅のFAXに送信して
テストすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2の方の情報は私も知りませんでした。参考になりました。

私が知ってたのはこれだけでした。
http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm
でもこっちは高いですね。(^^;

Q起動直後にブルー画面が出る

初めましてこんばんは。

2002年から使用しているデスクトップPCですが、購入から
たびたび起動直後にブルー画面が出ています。
再起動すると普通に使用できていたので今までそういう
使い方をしていましたが、これは故障ではないかと
今頃気づいてしまいました。すいません。
内容はブルー画面で英語の文章が表示されていて最後に

*** STOP:0x000000C5(0xE1E7D000,0x00000002,0x00000001,0x8054CF6E)

と表示されたまま止まり起動しません。
頻度としては毎日使用していて月に3回出るか出ないかです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>STOP:0x000000C5

参考URLをごらんください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/291810/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報