いつもお世話になります。株初心者です。よろしくお願いします。

昨年10月におこった大暴落から半年がたち、
大型株の貸借倍率が0.01とかになっており
日経平均もあげてきていることから「踏み上げ相場の様相」と
メディアで取り上げられていますが、

踏み上げ相場を察知するサインとしては、
どのような点をみていけばよいのでしょうか?

今回であれば、
「暴落から半年」「貸借倍率0.00」「日経平均上昇」→踏み上げスタートとみるのですかね? 
逆に、踏み上げ相場の期間終了はどのようなサインを見ればよいのでしょうか?
私自身は小額の現物売買のみしか行いませんが、
踏み上げ相場が起こる前に売っちゃうとか、
踏み上げ相場が峠を越して売りそこなうということをしないように
したいなぁと思っています。
どこが峠かとか、期間がどのくらいで終了するかなんて誰もわからない
と思いますが、気をつけて見る指標の動きがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ドル円でほとんどわかるのでは?

原油金ダウも重要ですが、ドル円でほぼわかるかと。

90円割れて、その後、92、94円、と上げていきましたね?
この場合、94円を超えた時点で、専門家は 「おかしい」「強い」と見なします。
特に、日本の場合、輸出がかなりのウエイトを占めていますから、
円安=買い 円高=売り というのが基本です。

また、その「踏み上げ相場の様相」で検索したところ、
http://www.stockstation.jp/stocknews/18841 ユアサがありました。
グリーンニューディール政策は、アメリカ主導なので、アメリカがまた悪化すればこの政策もダメになるので
真っ先に環境関連株が売られてくるのでは?

一応、峠とかは、テクニカルのストキャスなどでもある程度はわかります。
あとはトレンドラインが明確に割った+デッドクロスしたなどが意外に強力ですが、簡単そうなだけに初心者ほど逃しやすいサインです。

ただ、ここから民主選挙まで下がり、民主が「米国債買うのやめる」
といえば、日本の株は逆に上がるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
奥が深いですね… 「民主が米国債をやめるといえば株があがる」
とは、どういうことでしょうか? 
国債とかよくわからないのですが、もう少し噛み砕いて教えて
いただけると助かります。よろしく願いします。

メヂア=NKシンブンアタリデショウカ。

みんなの賛成する多数意見=だいたい外れます。
信用残、うりかいともに歴史的低水準にありますよ。
言うことにことかいてしゃべりまくる連中は信用
できません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
本当ですね! 今度こそ、あっという間に9500円を抜けていく
と思っていましたが、あっという間に8000円代に戻りそうな
雲行きになってきました。多数派のいうことは信じちゃいかんのですね。まだまだ、勉強がたりませんね…

明確に、これがこうなったら底打ちで踏み上げ相場の始まりだよ。

そんな答えが無いでしょうね。

今回の底打ちサインになったのは、資源(原油)やバルチック海運指数でしょうかね。
その時に、空売りが溜まっていたから、今回の急上昇に慌てた売り方が買い戻しに入って踏み上げ相場が始まった。

市場は論理的には動かない。
投資家心理のなせる技でしょうね。

行動ファイナンス
http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E3%8 …
    • 0