いつもお世話になります。株初心者です。よろしくお願いします。

昨年10月におこった大暴落から半年がたち、
大型株の貸借倍率が0.01とかになっており
日経平均もあげてきていることから「踏み上げ相場の様相」と
メディアで取り上げられていますが、

踏み上げ相場を察知するサインとしては、
どのような点をみていけばよいのでしょうか?

今回であれば、
「暴落から半年」「貸借倍率0.00」「日経平均上昇」→踏み上げスタートとみるのですかね? 
逆に、踏み上げ相場の期間終了はどのようなサインを見ればよいのでしょうか?
私自身は小額の現物売買のみしか行いませんが、
踏み上げ相場が起こる前に売っちゃうとか、
踏み上げ相場が峠を越して売りそこなうということをしないように
したいなぁと思っています。
どこが峠かとか、期間がどのくらいで終了するかなんて誰もわからない
と思いますが、気をつけて見る指標の動きがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドル円でほとんどわかるのでは?


原油金ダウも重要ですが、ドル円でほぼわかるかと。

90円割れて、その後、92、94円、と上げていきましたね?
この場合、94円を超えた時点で、専門家は 「おかしい」「強い」と見なします。
特に、日本の場合、輸出がかなりのウエイトを占めていますから、
円安=買い 円高=売り というのが基本です。

また、その「踏み上げ相場の様相」で検索したところ、
http://www.stockstation.jp/stocknews/18841 ユアサがありました。
グリーンニューディール政策は、アメリカ主導なので、アメリカがまた悪化すればこの政策もダメになるので
真っ先に環境関連株が売られてくるのでは?

一応、峠とかは、テクニカルのストキャスなどでもある程度はわかります。
あとはトレンドラインが明確に割った+デッドクロスしたなどが意外に強力ですが、簡単そうなだけに初心者ほど逃しやすいサインです。

ただ、ここから民主選挙まで下がり、民主が「米国債買うのやめる」
といえば、日本の株は逆に上がるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
奥が深いですね… 「民主が米国債をやめるといえば株があがる」
とは、どういうことでしょうか? 
国債とかよくわからないのですが、もう少し噛み砕いて教えて
いただけると助かります。よろしく願いします。

お礼日時:2009/05/14 15:58

メヂア=NKシンブンアタリデショウカ。



みんなの賛成する多数意見=だいたい外れます。
信用残、うりかいともに歴史的低水準にありますよ。
言うことにことかいてしゃべりまくる連中は信用
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
本当ですね! 今度こそ、あっという間に9500円を抜けていく
と思っていましたが、あっという間に8000円代に戻りそうな
雲行きになってきました。多数派のいうことは信じちゃいかんのですね。まだまだ、勉強がたりませんね…

お礼日時:2009/05/14 15:51

明確に、これがこうなったら底打ちで踏み上げ相場の始まりだよ。


そんな答えが無いでしょうね。

今回の底打ちサインになったのは、資源(原油)やバルチック海運指数でしょうかね。
その時に、空売りが溜まっていたから、今回の急上昇に慌てた売り方が買い戻しに入って踏み上げ相場が始まった。

市場は論理的には動かない。
投資家心理のなせる技でしょうね。

行動ファイナンス
http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E3%8 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q過去の所得税還付申告の後、住民税は戻りますか?

過去の所得税還付申告の後、住民税は戻りますか?

お世話になります。いくつかの質問を見たのですが、自分とちょうど当てはまるようなものを見つけることができず、質問させていただきます。
会社勤めではなく個人で仕事をしています。年収は200万程度です。
ずっと確定申告で所得税を還付してもらっていたのですが、訳あって過去6年ほど確定申告をしていませんでした。
この度過去に溯って(5年分しかダメと言われたので全部ではありませんが)確定申告をし、それまでの所得税が還付されました。

確定申告をしていなかった期間は当然収入=所得と見なされ、私にとっては莫大な住民税を支払っていました。
年によってばらつきはありますが、毎年おおよそ16~17万です。
確定申告をしていた時は確か年額2~3万でした。
平成17年くらいに税制が変わり、住民税が高くなったと思いますが、やはり確定申告をしていなかったせいで高かったのですよね。

そこで質問なのですが、今回所得税の還付申告をしたことにより、過去の住民税も戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
あるとしたら、何か別の手続きが必要なのでしょうか。
毎年一回行う確定申告では、同時に住民税に関する手続きは必要なかったと思いますが、それは申告した所得によって「これから払う住民税額」を決めていたと思うので、今回のように過去5年分まとめて確定申告した場合「すでに払ってしまった住民税」が減額されたり、返ってきたりすることがあるのかどうか、教えていただければ幸いです。
同じように国民健康保険料も高かったですが・・・こちらは税務署ではないですし、還付されることはないのだろうな・・と訳もなく思っています。

長くなってしまって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

過去の所得税還付申告の後、住民税は戻りますか?

お世話になります。いくつかの質問を見たのですが、自分とちょうど当てはまるようなものを見つけることができず、質問させていただきます。
会社勤めではなく個人で仕事をしています。年収は200万程度です。
ずっと確定申告で所得税を還付してもらっていたのですが、訳あって過去6年ほど確定申告をしていませんでした。
この度過去に溯って(5年分しかダメと言われたので全部ではありませんが)確定申告をし、それまでの所得税が還付されました。

確定...続きを読む

Aベストアンサー

確定申告書って1枚目が税務署用で
所得税の計算に。
2枚目が役所に回って住民税の計算に。
3枚目が本人控えです。

ですので確定申告すれば自動的に住民
税も再計算されます。
安心して下さい。

当然国保料も再計算されます。

じゃないと、kuronigaさんはたまたま
税金が安くなりますが、逆に税金が高
くなる人はわざと安く確定申告して
あとから修正するかもしれませんよ。
それが反映されないとなったら役所は
国保税、住民税取り損です。

だから確定申告と住民税は連動してい
るんです。所得をベースに計算される
国保も連動しますから安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報