1歳9ヶ月の娘を連れて初めて日本へ3週間ほど里帰りをしました。
二日前にフランスへ戻りましたが、娘は完全な時差ぼけで、朝と夜が逆転。夕方に寝始めて夜中の2時に目覚めるという日本時間での生活です。
まだ小さいので時間のコントロールは無論出来ず、どうしてやれば良いか教えていただけないかと思い、投稿しました。
ちなみに、日本に到着した際は、全く時差がなく、すんなりと日本時間の生活に入りました。
ご経験の有る方、幼児の時差ぼけの解消法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

胃の動きによって時差ぼけが解消できます。




寝てるのを起こすのは可哀想な気がしますが
いつもの食事の時間に起こして、少しでも食べさせるといいと思います。
そうしないと、なかなか時差ぼけは抜けないと思いますよ。
    • good
    • 0

大人でも時差ぼけ解消には可也の時間掛かります。


が、大人だから無意識に無理をして
解消している様な気がしているだけだと思いますよ。
無理の利かない御子様だから
1週間掛けて少しずつ行動時間をずらせながら
対処してみたらどうでしょうか。

昼間は太陽の光をいっぱい感じられるように
夜は暗くして
その差をはっきりと肌で感じられれば
そう時間は掛からずとも自然に解消されると思います。

夜寝られないとママは大変でしょう。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさま
早速のご意見、ありがとうございます。
そうですよね、大人でも時間がかかるのですから、子供はもっと掛かりますよね。。。
今回大人の都合で旅行に連れて行ったので、彼女の時差ぼけに付き合っています。
ご意見のとおり、自然に解消されるまで、気長に頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時差ぼけ解消法

日本からアメリカに帰国し、二週間経つのに時差ぼけが抜けず、どんな時間に寝ても三時間しか続けて眠ることができません。朝には起きることができますが、決まって午後、夕方に吐き気を催すほどの眠気が襲ってきます。

一度、薬を飲んで睡眠サイクルを元に戻したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ状況に20年ほど悩んでいました。いろいろ試してみましたがそのときの体調の違いの影響の方が大きいようでした。しかし、去年数回試してみてとても良かった方法があります。それは成田を立つ前に食事をしてしまい、お酒もたくさん飲んで、飛行機に乗ったら出来るだけはやい適当なときに、(たとえばおしぼりをもらったら)アイマスクをつけて寝てしまうのです。耳栓もします。私の場合は成田-サンフランシスコですが、2回の食事を完全にパスします。到着30分前くらいにおもむろにアイマスクを取ります。この間ずうーっと寝ている(寝られる)わけではもちろんありませんが、でも敢えてそうするのです。 以前は帰ってから2週間くらい眠くてたまらなかったのが、これをやるようになって帰って2日目が眠いだけで済んでしまいます。でもこれは個人差がはげしいのはご存知の通りですので、maria00033さんにも効果があるかどうかは何ともいえません。ご参考まで。

Q出産後の里帰り 30代女性です。 出産後、1ケ月ほど里帰りをしています。 しかし、実母の育児の

出産後の里帰り



30代女性です。
出産後、1ケ月ほど里帰りをしています。
しかし、実母の育児の考えと私の育児の考えが合わず、初めて沐浴に挑戦したけど上手く出来なくて、母からお風呂に入れて泣かすなんて信じられない、なんでだ?や
どうしても買物があって
少し見ていてくれる?とお願いして
帰ってきたら子供が泣いていて
母に聞くと少し泣かしておけばいいと
言われて、どんどんストレスがたまってしまってます。しまいには、荷物まとめて出ていけと言われてます。
今、子供のパパとはケンカしていて
私のメールには返信してもらえない状況です。。
子供が産まれて嬉しいけれど
精神的にガタガタです。。
里帰りしたとき皆さんは
母親と上手く過ごせましたか。

Aベストアンサー

生後1ヶ月だと、沐浴で泣く事もありますよね、そこは確かに少し神経質な気がしますが、少し泣かせるのも赤ちゃんの運動になりますし、必ずしも何かが悲しくて泣いてる訳ではないので、おしめも濡れてなくてお腹も空いてなくて、抱いても泣きやまなかったりすると、少し休んで置いてしまうこともあるのかなと思います。

赤ちゃんのお母さんは、赤ちゃんを泣きやませるプロ、無敵、だから敏感に赤ちゃんの事を細かく汲み取れます、お母さんで泣きやまなかったら誰が抱っこしても泣きやまないでしょう。

孫が可愛いとはいえ、可愛いと思っても泣きやまなかったらお婆さんも疲れてしまいますよ。

どんな育児のプロでも、赤ちゃんのお母さんには敵わないのですから、泣かせる事しか出来なかったお婆さんのお気持ちも少し考えて差し上げたらいかがでしょうか。

嫌いで泣かせていたのでは無いと思いますから。

Q穏やかな時差ぼけ解消法

日本とアメリカ東海岸など(時差14時間)、時差のあるところを行き来することが多いです。

日本に行くのはそう大したことではないのですが、東周りのアメリカに行くのは、本当にきつく、睡眠が細切れになり(最初は3時間しかまとめて眠れません)、朝は起きれるものの、時々、耐えがたい睡魔に襲われます。そして常に頭の前方が重く、気分的にもかなり憂鬱で、頭も相当スローになります。

メラトニンは眠るときには効きますが、悪夢を見たり、頭が重くなるので、あまり使いたくありません。

この前は前回の時差が完全に消える前に、次の移動が入り、相当疲れました。

急に昼夜逆転させるようなものではなく、数日で現地時間に馴染めるような方法はないものでしょうか?40代前半女性です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

眠れる時に寝ておく。これが一番でしょう。
「最初は3時間しかまとめて眠れません」とありますが、“睡眠は最初の3時間で決まる!” と聞いたことがあります。私はこれを信じて、眠れるチャンスにこまめに眠るようにしています。たいていの場合、3時間なら飛行機の中で眠れますからね。搭乗したら、お酒をちょこっと飲んで、後はサッサと寝ます。ファーストクラスでも同じことで、食事など食べたことはありません。もちろん、パソコンカシャカシャなんて一切やりません。これは待合室で済ませておきます。
 若いころは、一晩眠らず疲れさせておいて、まとめてドッと眠る、すなわち貴方の言われる「急に昼夜逆転させる」ような方法をとっていましたが、これで良かったのは30代まででしたね。

人は、寝ている時は、眠っていないようでも案外眠っている、のだそうです。

Q娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。 私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいなくなるよりパパの方が大泣きします。
旦那はそれがまた可愛くて仕方ないようで、ますますべったりになり、私はいつも後ろから眺めるのが普通になりました。
それがなんだか寂しくて、ポロっと「私のこと好きじゃないのかなぁ」と言ってしまったり、泣きたくなったりします。そうすると旦那がうざったがって、ますます距離ができてしまいます。
私はただ、「みんなママのこと好きだよ!」とか、うざったがらずにパパから私にも一緒にいたいと誘って欲しかったり。ただそれだけなんです。
めんどくさいのは分かっているんですが、旦那に言っても子供みたいだと言われて、この気持ちをどう自分で処理したらいいのかわからなくなってしまいました。
私がおかしいのでしょうか。。

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大きな体の父親に抱きつきたくなるものです。会えない時間を埋めるように、仲良くしているだけです。

貴方が悪いわけでも、嫌いなわけでもない。

子供ができると、どの夫婦でも役回りがあります。
しつけをする人と、いざという時の逃げ場となる人。
両方がいないと、子供は成長しないものです。

ただでさえ、育児に疲れているのですから、些細なことで傷つくのは仕方ないし、旦那さんの言動もちょっとな…って思いますが。
仕方ないんです。男性には、女性の苦労が分からないのですから。全部分かってもらうのは、無理なんです。旦那さんも、まだ新米パパなので、未熟なのはしょうがないんです。

さて、旦那さんは育児に参加してくれているんですよね?
ならば、彼が手を貸してくれるとき、だっこしてくれるときなどは、休めると思えばイーんです。
その内もっと重たくなってくるので、そう思えてくるはず。

貴女はなにもおかしくない。
ただちょっと疲れてるのと、焼きもちを焼いてるだけです。
きっと、誰もが通る道だから。
よく大人が「パパとママどっちが好き?」ってきくけど、そんなの愚問です。
仲の良い家庭なのであれば、子供にはどちらもかけがえのない存在なのですから。

大丈夫。
愛されている自信をもって、今後も仲の良い家族でいてください。

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大き...続きを読む

Q子供は時差ぼけにならない?

むかし、初めてニューヨーク行ったとき時差ぼけに参りました。なんせ、行って時差ぼけ、帰って時差ぼけのダブルパンチですっかり体調をくずしてしまったことがあります。
ところが、子供は時差ぼけにならないって聞いたんですけど、本当ですか。なっても、回復が早いっていうんですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

たしかになりにくいです。

時差ボケもそうなんですが、
昼寝をしても夜ちゃんと寝られると言う点でも
子どもの方が優れています。

だから、時差があっても結局昼寝と夜寝がひっくり返って
その寝方が変わるっていう感じになるだけなのかもしれませんし、
産まれたばかりの赤ちゃんは一日中寝ていて、
それからだんだん数時間毎に寝るようになるっていうことを
考えると、
まだ、体のサイクルが出来ていないからだと言うことも
考えられると思います。

ちなみに私は、普段からめちゃくちゃな生活リズムなので
全く時差ボケはありません。

Q保育時間外には絶対遊ぼうとしない娘・・・って変ですか?

娘(年中、今度年長5歳)がいます。
幼稚園で遊んでいる子と保育時間以外にお家とか公園とかで遊んだ事がありません。娘は人見知りをするので入園当時は私からなかなか離れず号泣しながらの通園でしたが、いいかげん慣れたせいか「○○ちゃんと○○ちゃんと○○君と○○(自分の名前)で遊んだよ!明日もみんなと遊ぶ約束したよ!」と言っていますが、「幼稚園終わってから遊ぼう!って約束した!」という声を聞きません。私から「○○ちゃん(良く聞く名前の女の子)と遊ぶ?(午前保育の日にもと思い)○○ちゃんのママ(名前を良く聞く子の)に聞してみる?お約束してみる?」と聞くと「う~ん・・・疲れちゃった・・・幼稚園に行った時に遊ぶよ・・・同じ子と遊びたくない(失言ですね・・・)」と気乗りしない返事・・・一度お誘いしてみようかと思いますが、娘が乗り気でないのに誘っておいて娘がムスッ(疲れているときの表情)としていては悪いので遠慮してしまいます。一度男の子のママさんに誘われましたが、「○○君と幼稚園で遊んだことない!お話もしたことない!」といってイヤそうだったのでお断りしてしまいました。
幼稚園だけ遊んで保育時間外には遊ばないって春休みあけ年長になってからお友達関係がうすれてしまうのでは?と勝手に私が思っているだけなのですが気になっています。また入園当初のように輪に入れなくなるのでは?と。

やっと私から離れお友達と遊ぶ楽しさ知ってきたのに子供ってこういう時ってありますか?まだ一人っ子です。私が幼少の時は姉弟がいますがお友達とよく約束しては保育時間外や学校から帰宅してから遊んでいた記憶があります。やっぱり親同士ほんとうに気が合わないとお誘いも無いし子供も「遊びたい」と言う気持ちにならないのでしょうか?
お友達にたまに「遊ばない!」と言われる時があり寂しそうに帰ってくる時もあるので娘は「かまわないでほしい・一人で遊びたい」という気持ちは入園当初はあったそうですが今はないみたいです・・・こんな娘・子供ってどうですか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

娘(年中、今度年長5歳)がいます。
幼稚園で遊んでいる子と保育時間以外にお家とか公園とかで遊んだ事がありません。娘は人見知りをするので入園当時は私からなかなか離れず号泣しながらの通園でしたが、いいかげん慣れたせいか「○○ちゃんと○○ちゃんと○○君と○○(自分の名前)で遊んだよ!明日もみんなと遊ぶ約束したよ!」と言っていますが、「幼稚園終わってから遊ぼう!って約束した!」という声を聞きません。私から「○○ちゃん(良く聞く名前の女の子)と遊ぶ?(午前保育の日にもと思い)○○ちゃんのママ(...続きを読む

Aベストアンサー

7歳小1の娘の母親です。
まだまだ、おうちはおうち、幼稚園は幼稚園、といった感じなんだと思います。
基本的に、子供は「今」を第一に考えるものなので、
「今」が過ぎてから、つまり、家に帰ってから「どうする」ということを、
計画的に考えるのは、かなり大きくなってからのように思います。
特に、慎重なお子さんの場合、お友達と遊ぶのもまだまだ新しい世界への挑戦で、
楽しくはあるけれど、幼稚園での時間が終わってもまだ遊びたい、という欲求は、
それほど強くはないものだと思います。
活発なお子さんの方が、その遊びをやめたくなくて、休日も遊びたがることもあると思いますが、
皆が皆そうかというと、そうでもないのでは?
むしろ、お母さんのほうがお友達もほしいし、子供もお友達となら遊んでくれる、
その間、自分も安心してママ友と接することもできる、
そういう関係を求めて、時間をつくって約束していることも多いと思います。
子供の性格+親のもくろみ が一致すれば、積極的によその家と交流するエネルギーも生まれますが、
むしろ親本位のものではないかとも思います。
よそのお家の動向も気になりますが、
長期休みの間会わないと疎遠になる、ということもないと思いますよ。
子供は素直なものですから、しばらく会わないと
「あ、○○ちゃんだ!!」と、かえって新鮮に感じて、
かえってこだわりなく遊べるようになりますよ。
そういうことをきっかけに、新しいお友達ができたりもします。
安心していましょう。

7歳小1の娘の母親です。
まだまだ、おうちはおうち、幼稚園は幼稚園、といった感じなんだと思います。
基本的に、子供は「今」を第一に考えるものなので、
「今」が過ぎてから、つまり、家に帰ってから「どうする」ということを、
計画的に考えるのは、かなり大きくなってからのように思います。
特に、慎重なお子さんの場合、お友達と遊ぶのもまだまだ新しい世界への挑戦で、
楽しくはあるけれど、幼稚園での時間が終わってもまだ遊びたい、という欲求は、
それほど強くはないものだと思います。
活発...続きを読む

Q時差ぼけかよく眠れず困っています。

時差ぼけか、よくねむれません。

アメリカにきています。前回もそうだったのですが、時差ぼけのせいか、夜寝ても真夜中に3時間おきくらいに目覚めてしまいまったくといっていいほど深い眠りにつけません。おなじような経験をされたかたで解消法をご存知の方是非教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

夜中に目が覚めるというのは時差ぼけではなく、緊張で眠れないのですよね。その生活に慣れてくると眠れます。
それから、耳栓とアイマスクというのは効果的ではないかと思います。

Q母国語が英語の娘に日本語で話せるペンパルを探していますが

お世話になります アメリカ在住です
我が家に5年生の娘がいます、母国語は英語なのですが
日本語も週末だけの日本人学校に行かせたり家の中では日本語で!など
頑張っていて(多分)日本の5年生レベルはあると思います

娘の方から日本に住む日本人のお友達がペンパルでも欲しいなと言われ
ネットでペンパルを探してみたのですが日本に住む日本人の方が
英語のお友達を探すパターンはよく見るのですが逆がなかなか
見つからず質問させていただきました
このサイトだったら!とか情報お持ちの方よろしくお願いします

娘は日本語でも英語でもどちらでもいいそうです

Aベストアンサー

サイトの情報ではないのですが、一つの案として提案します。

まずは、質問者さんの日本にいるお友達のお子さんと文通を始めてみるとか。

または、質問者さんの母校の小学校に手紙を出し、同学年の子供たちにペンパルを募ってみるとか。

我が家の子供達は英語しか話せないのですが、今年の夏に里帰りした際、それぞれの学年のクラスに体験入学させてもらいました。(6~7月でした。)
私としては、ただ母校を見学させていただこうと思って電話をしたら、校長先生から「ぜひ体験入学を!」と言われ、日本の学校が夏休みに入るまで学校に通わせてもらいました。恐縮なのですが、「活きた国際交流、英語に触れる事ができるから」と喜んでいただきました。


子供達には各自友達ができ、娘はアメリカに戻っても手紙を出しあっていますよ。(私が訳しているのですが・・・)

もし母校にメールでのお問い合わせ用アドレスでもあれば、質問者さんがまずメールで問い合わせてもよいかもしれませんね。
「アメリカに住んでいる5年生の娘が、日本の小学5年生と文通をしたいのですが、まずクラスに手紙を書いて送ってもよろしいでしょうか?文通は日本語でも英語でも大丈夫です。」みたいな問い合わせを。

良いサイトのほうは、他の回答者さんがアドバイスしてくださる事を祈っています。

バイリンガル教育がんばっていらっしゃるんですね。すごいです。
私も、もっと日本語を教えてあげなければ!と改めて感じてます。

サイトの情報ではないのですが、一つの案として提案します。

まずは、質問者さんの日本にいるお友達のお子さんと文通を始めてみるとか。

または、質問者さんの母校の小学校に手紙を出し、同学年の子供たちにペンパルを募ってみるとか。

我が家の子供達は英語しか話せないのですが、今年の夏に里帰りした際、それぞれの学年のクラスに体験入学させてもらいました。(6~7月でした。)
私としては、ただ母校を見学させていただこうと思って電話をしたら、校長先生から「ぜひ体験入学を!」と言われ、日...続きを読む

Qハワイ旅行 時差ぼけ

前回ハワイ旅行に行ったとき、子供が時差ぼけにかかってしまい車に乗ればすぐに熟睡状態で、大変でした。時差ぼけを解消する良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか。 飛行機で朝到着したあと、ホテルチェックインまで海にでも行って、思いっきりあそばせようかとも思っていますが、どう思われますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるか解かりませんが、私の経験上、飛行機で寝る様にすれば時差ボケにはなりません。
私の場合、夜7時発のHNL便ですが、前日より寝不足気味にして、当日も仕事等で忙しくしてしていれば、必然と飛行機の中でぐっすりと寝れます。ただ、子供の場合に適しているかは解かりませんが・・・。
飛行機に乗る何日か前から、夜は早めに寝る様に心がけるとか、出発当日は朝から思いっきり遊ばせ、疲れさせる様にするとかはどうでしょうか?
HNL便に限らず、本土へ行く時も同じ方法(機内で寝る)を取って居ます。旅先へ到着後、すんなりと行動に出れますよ。また、旅先についてからも、動き回れば、時差ぼけ解消されますが・・・。
前にテレビか何かで耳にしたのですが、旅行前(数日前)から食事の時間を現地の時間に合わせると、時差ボケが無いとかって聞きましたが・・・試した事が無いので、本当であるか解かりませんが・・・。
また、知人の場合は睡眠薬を飲むと言ってました。機内で寝れない人は睡眠薬を飲んで寝るとか。

Q生後2ヶ月授乳間隔について もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。 夜は3〜4時間おきな

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れます。
暴れて飲む事も多く本当につらいです。

母乳が足りていないから欲しがるのかと思い助産師さんに相談したのですが、母乳のみで出生時から2000g以上増えているので、問題ないとの事でした。

授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?
2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...
赤ちゃんの性格によると思いますが、主人の帰りも遅くずっと2人きりなので、精神的にすごくつらいです。
いつか手をあげてしまいそうで苦しいです。

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?

普通と言えば普通・・・というか異常ではないので気にしない。
前述の①と②だから。

>2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

これはまだむりかな。
まだ胃袋が小さいし、満腹中枢も育っていないから、1度に食べる量が少ない、多くならない。
徐々に多くなってくるので、そうすれば自然と間隔は開いてくる。
2ヶ月くらいなら、おっぱいをこまめに欲しがる方が健康の証だと思うよ。

>あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...

逆に、まとまって寝る赤ちゃんっているのかな?
たまーにまとまって寝てくれることがあったけど、私はそれで逆に心配になった(笑
ある短い期間だけはよく寝てくれたけど、それを除いてほとんどの時期でまとまって寝ないのが赤ちゃんだと思うよ。
○ヶ月の頃はよく寝てくれたのに・・・なんて苦労話は結構聞いたっけ。(○の中の数字はみんなバラバラ)


育児中は余裕なんかないけど、終わってみると、せっかくの我が子の成長過程を、今しかできない貴重な観察を、寝不足とストレスで看過していたなぁとちょっと後悔している。
私は二人目の時には結構観察というか、実験したっけ。
ぐず泣き始めてもガン泣きになるまで20分くらい放置して、泣き疲れさせてから抱っこして1分で寝かしつけたりとか(笑
赤ん坊は高度計がついている(笑)から、どの高さならご満足いただけるか測定して、抱っこした位置がその高さにくるように椅子を高くしたりとか。
立ちんぼで抱っこしてなくてもこれで大丈夫だった(笑
質問者は今しかできない経験だと思って、観察のつもりで一歩下がって育児をするように気持ちを置けるといいね。

心配するとしたら、何もないのにガン泣きを10~20分つづけたら「あら?おかしいかも?」と気にするようにする程度でいいと思う。
不安に思ったら#8000で相談。
小児救急相談 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
後は寝返りをし始める頃になったらうつぶせ寝で窒息しないようにとかね。
そういえば、生後二ヶ月頃に風呂で洗っている時に手が滑って50cmくらいの高さから床に落としても大丈夫だったし、生後間もない頃に上の子が下の子を踏んづけても大丈夫だった。
赤ちゃんって、結構、タフなんだよね。
そう思って接していないと親の心身がもたない。
手を上げたりゆさぶったりしてしまう気持ちは、親ならだれでも経験しているはず。
ただ、手を上げたり揺さぶったりしても、ガン泣きが止まるはずもなくひどくなるだけで、結局自分の首を絞めるだけだからなぁ。
家に赤ちゃんと二人だけでいると確実に辛くなっちゃうので、自治体等でやっている子ども支援センターへ遊びに行くといいんじゃないかな。
乳幼児のママたちもいるから、どうやって育児してるとかどの小児科がいいとか情報交換もできるし。


ここ2~3ヶ月だけでもパパに協力をお願いしてもいいと思う。
男は外で仕事している時の脳の働き(論理的・効率的)と、育児の時の脳の働き(論理が通じない・効率無視)との、シフトチェンジがうまくできない。
私は育児よりもこのシフトチェンジがかなり辛かったな。
休日の朝から育児は割と平気だったけど、仕事から帰宅して玄関開けたらハイ育児!とすぐに切り替えができなかった。
そのあたりは個人差もあるので夫婦で話し合って相互理解を心がけるといいと思うよ。
男は育児に使う脳の力が弱い、でもやろうと思えばできる、しかしやろうという気持ちになるまでのハードルが高い。


長文になってごめんね。
応援しています。

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報