1歳9ヶ月の娘を連れて初めて日本へ3週間ほど里帰りをしました。
二日前にフランスへ戻りましたが、娘は完全な時差ぼけで、朝と夜が逆転。夕方に寝始めて夜中の2時に目覚めるという日本時間での生活です。
まだ小さいので時間のコントロールは無論出来ず、どうしてやれば良いか教えていただけないかと思い、投稿しました。
ちなみに、日本に到着した際は、全く時差がなく、すんなりと日本時間の生活に入りました。
ご経験の有る方、幼児の時差ぼけの解消法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

胃の動きによって時差ぼけが解消できます。

寝てるのを起こすのは可哀想な気がしますが
いつもの食事の時間に起こして、少しでも食べさせるといいと思います。
そうしないと、なかなか時差ぼけは抜けないと思いますよ。
    • 0

大人でも時差ぼけ解消には可也の時間掛かります。

が、大人だから無意識に無理をして
解消している様な気がしているだけだと思いますよ。
無理の利かない御子様だから
1週間掛けて少しずつ行動時間をずらせながら
対処してみたらどうでしょうか。

昼間は太陽の光をいっぱい感じられるように
夜は暗くして
その差をはっきりと肌で感じられれば
そう時間は掛からずとも自然に解消されると思います。

夜寝られないとママは大変でしょう。
お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさま
早速のご意見、ありがとうございます。
そうですよね、大人でも時間がかかるのですから、子供はもっと掛かりますよね。。。
今回大人の都合で旅行に連れて行ったので、彼女の時差ぼけに付き合っています。
ご意見のとおり、自然に解消されるまで、気長に頑張ってみます。

ありがとうございました。