今までエイプ100からCB1300まで、ツーリング用に様々なバイクに乗ってきましたが、
諸事情により、今シーズン限りでバイクツーリングを卒業しようと思っています。

現在はマジェスティ250に乗っているのですが、最後にMT車に乗り換えようと考えています。
用途は奥多摩や秩父など、基本的に高速道路を使わず、景色の流れを楽しむように「のんびりツーリング」で、
候補としては以下のようなものを考えています。
・ヤマハ:セロー
・ヤマハ:XT250X
・スズキ:ST250
・ホンダ:CB223

VTやZZRには乗ったことがあるため、VTRやニンジャは除外し、さらに400など他の排気量車も、
マジェスティからの買い替え(保険の引継ぎ)であることなどから候補から外しています。

各車のインプレや、経験談など、ぜひ色々とお聞かせ下さい。 m(_ _)m

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A 回答 (6件)

今シーズン限りで卒業ということを考慮すると、消去法になってしまうのですが、セローかSTが良いと思います。


XTやCBが悪いバイクというわけではないですが、共に不人気車で手放すときには高値にはなりにくいです。
その点、セローは人気があり安定して高値ですし、STは高値で売ることは難しいですが、新車の実売価格が安いため総合的には悪くありません。

あとは用途ですが、セローでしたら荒れた道にも強く多機能のデジタルメーター装備などの点で有利ですが、
オフ車の宿命で尻は痛くなりやすく、タンク容量の関係で航続距離が長くないのがやや難点です。
STは悪く言えば「古臭い」ですが、逆に「昔ながらのバイク」という感じで、バイクライフのラストを締めるには良いような気はします。
難点はタイヤが貧弱で滑りやすいことでしょうかね。
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セローがいいんじゃないかな?



理由は4車の中で唯一、王道とも言えるべき存在だから。
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奥多摩や秩父辺りの林道をとことこゆっくり走るならば


セローが一番向いていると思います。

ST250やCB223だと、奥多摩や秩父の林道にちょっと足を踏み込む
といった楽しみを封印するならばよろしいんじゃないでしょうか。

最近はほとんどの道路が舗装されてますし。
(ただ、いまだにそうじゃない道路も若干ですが残っているんですよね)
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http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

私ならトリッカーを進めます、多少ガソリンタンクがセローよりも小さいけど長距離を走らなければあの小さいタンクもあまり気に成らないでしょう。

私自身は乗ったことがないですが知人にセカンドバイクとして所有しています、多少の雪でも走り回ったりと色々としていました(今は仕事が忙しく乗れないそうです)

なお、本当に好きでしたらもう乗らないと決めても町を走っているバイクを自然と目で追いかけている自分に気が付き気が付けば又手に入れていると思いますよ。

私も今までに降りようと決心して任意保険まで解約してしまい(等級持続もせず)その後気が付いたら新規で任意保険掛けて乗っていたのが何度か有ります(学習能力が無いのか新規は高いのに)

従って降りる決心していても任意保険の等級が上がっていれば持続してしばらく様子を見てください、私の場合過去にどの等級かまでは忘れましたがほとんど掛け金が二倍くらいに成りました(車は確か20等級なのでそれに近かったはず)

今では等級持続しておけば良かったと思っています(質問者の場合全くの無駄になるかも知れませんが)私は今度からそのようにします。
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・ヤマハ:セロー


>走る場所を選ばないのは、このバイクの利点です。いろんな景色も楽しめます。XT250Xを選ぶなら、こちらの方が自由度が高いです。
・スズキ:ST250
>250あれば、十分なトルク(パワーではなく)があるので、山も余裕を持って行けるでしょう。ちょっとした未舗装路なら入れます。
・ホンダ:CB223
>形はいいんですが、ちょっとトルクが不足かも。やはり250は欲しいです。
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>諸事情により、今シーズン限りでバイクツーリングを卒業しようと思っています。


必ず戻って来てください。
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Q最後のバイク

最後のバイクとして選ぶなら何を選びますか?
条件は次の通りです。
1.高速は走れなくても良い、
2.スタイルが普遍的(年月が経っても色あせない)
3.寿命が長そう
4.街乗り出来る
5.多少の砂利道を走れる
当方バイク車体にお金があまり掛けれませんので出来るだけ長く乗りたいのです。

Aベストアンサー

#7です
お礼を頂き有難う御座います

なんでも最初はお金が掛かりますよ
いわゆる初期投資ですね
ある程度、必要な物を揃えて、欲を出さなければ、ほとんどお金を使わないですよ
それに必要な物だけ先に買って、後からゆっくり揃える方法もありますよ

私自身、30台半ばですが、車1台(2200cc)、バイク1台(250cc)、ヨット1隻(27ft)を所有していますが、色々と真剣に悩んで考えるのは、買う時だけですね
所有すれば不思議と、なんとかなりますよ

後必要なのは、保管場所代と保険代、車とバイクのみ税金ですね
ヨットなんて保管場所が格安の所を見つけたので、年間維持費・保険料も含めて25万以内ですよ

それに比べたら車とバイクは色々とお金が必要ですよね
保険料も高いし、税金だらけだし・・・

でも、趣味だったらチョット位、辛くても我慢できる範囲ならOKでしょ

私も、社会人に成った時は給料も少なく学生時代の方が裕福でしたからね
それでも頑張った結果が今あるのです

もっと気楽に大きく構えて行けばいいですよ
バイクは逃げませんから

#7です
お礼を頂き有難う御座います

なんでも最初はお金が掛かりますよ
いわゆる初期投資ですね
ある程度、必要な物を揃えて、欲を出さなければ、ほとんどお金を使わないですよ
それに必要な物だけ先に買って、後からゆっくり揃える方法もありますよ

私自身、30台半ばですが、車1台(2200cc)、バイク1台(250cc)、ヨット1隻(27ft)を所有していますが、色々と真剣に悩んで考えるのは、買う時だけですね
所有すれば不思議と、なんとかなりますよ

後必要なのは、保管場所代...続きを読む

Q長年乗り続けらるバイクを教えてください。

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。

そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。

最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。

またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。

私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。
なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。
やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね?

使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。

皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。
もちろん、これら以外のバイクでも結構です。

ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。

そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。

最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。

またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えて...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
参考になるかは分からないですけど、私も同じような事を考えていました。

私はバイク歴30年近いおじさんです。
バイク自体はずっと所有しておりましたが、年々乗る頻度は下がってきましたね。
体調や気候など理由はありましたが!

私も大型免許があり、今まで所有してきたバイクも車検がある大型車が多かったです。

しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放すと欲しくなってくるんですよね。

私とは事情が違うとは思いますが、私の購入条件は
1 街乗り、小ツーリング 通勤には使用しない
2 保管場所、維持費の関係から小排気量車
3 頻繁に買い替えは出来ないので長く乗る事
4 乗る私が楽しめる事

以上で私が買ったバイクは125のスクーターでした。
上記1,2,3はクリアできてると思いますが問題は4

最初はスクーターなんか面白くないと思っていました。
実際、見かけは小さいし、パワーも無いので速くない、ボディの下側が大きいのでコーナーも倒せない。

救いは維持費かからないこと位でしたかね!


しばらく乗ってましたが、元来カスタムが好きな私はお小遣いでチューニングを始めました。
するとたかが125なのに驚き、かなり速くなりました~。
750は敵いませんが、400クラスなら付いていけるんですよ。
そして小排気量なので燃費は抜群、リッター25以上は走ってくれます。

カスタム費用もエンジン系まで手を入れても、大型の社外マフラー買うぐらいしかかかっていません。

御蔭さまで小さいながらも楽しんでおります、前はあまり乗らなかったのに最近寒さに負けずに乗っております。

家から重装備をしないで気軽に乗れるのもスクーターの魅力の1つかもしれません。

今までは、バイク暖気中にヘルメット、スーツあるいはジャンバー、ブーツ、手袋など着る物履く物色々ありましたからね。


とまあ、こんな具合です。

別に勧めるとか、良いですよという訳じゃないです。
バイク乗りにも色々なタイプが居ますから。

ただ、同じような悩みがあって、今はこうなってますとお知らせしただけですかね!

ちなみに同じような仲間は(個々に色々な事情がある事前提に)
1 シングル
2 アメリカン
3 僕と同じようなスクーターで、余った小遣いでZII等をレストア、カスタム

等が居ます。
周りにはリッターバイク、レプリカは皆無
ネイキッドのバイクも少なくなりました。

全然、参考にならないタダの長話になってしまい申し訳ありません。
いいバイクが見つかるといいですね、それとくれぐれも安全運転で!

初めまして!
参考になるかは分からないですけど、私も同じような事を考えていました。

私はバイク歴30年近いおじさんです。
バイク自体はずっと所有しておりましたが、年々乗る頻度は下がってきましたね。
体調や気候など理由はありましたが!

私も大型免許があり、今まで所有してきたバイクも車検がある大型車が多かったです。

しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放...続きを読む

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qヤマハ セロー250の「慣らし運転」について

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか?車の整備をする時は絶対100%化学合成油しか使わないのですが「慣らし」中は部分合成油で十分でしょうか?おススメのオイル、「慣らし」中のおすすめ粘度はありますか?

・「オイルドレンボルト」に磁石がついた商品を探しているのですがどの商品(バイク用品)も磁石の「ガウス数」が書いていなく、どれがいいのか、わかりません、おすすめを教えてください

・「慣らし」中に装着、使用した方がいい製品はありますか?
オイル添加剤「ZOIL」を入れようかなと思っているのですが「慣らし」中は添加剤なしがいいでしょうか?

大事に大事に乗りたいのでご教授お願いします。

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
 結構出てくるはずです。

 これを数回繰り返して大きな鉄粉が無くなれば次の段階です。
 次は高速慣らし、50%の出力から徐々に回転数を上げていきます。
 OIL交換は汚れを見ながら行いましょう。
 50~100キロ毎に100~200回転ずつ
 レッドゾーンまで行けばゴールです。

 これが一般的な少し丁寧なエンジンだけの慣らしです。

 私の場合、あらかじめショップに前後ショックのOHをお願いしておきます。
 そして、バイク屋の軒先を借りて各ベアリングのグリスアップから始めます。
 ステム、リンク、アーム、ホイール念入りにグリスを塗り込みます。
 最後はエンジンOILの交換をして、その日はゆっくり目な速度で家まで帰ります。
 翌日は各ミッションのバリ取りです。
 本当はエンジン全バラにしたいのですが、ここは手抜きです。
 大体丸1日走り廻ります。
 これを3~5日やって終わりですね。

 基本的に添加剤や磁石付きのドレンボルトは使いません。
 そこまで過保護にする必要が無いからです。
 この辺は宗教と同じですね。

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
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Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q50歳代のバイク選び

はじめまして、来年50歳になる私は来年早々にバイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、
50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?
アメリカン以外でお願いします。
因みに、バイクは全くの素人です。

Aベストアンサー

何故バイクに乗りたい!
と思ったのでしょうか?
人が乗っているのを見てアレかっこいいなってことなら
同じタイプにすればいいですし

大型免許・・と仰ってますが、
これまた何故大型なんでしょうか?
250ccや400ccは選択肢に入らないのでしょうか?

↓何人も同じ事を言ってますが、
本屋でバイクのオールカタログ的な本もありますから
直感で決めてイイと思います。。
乗りやすい乗りずらい・・全ては「慣れ」です。

そして経験を積むことでバイクを理解して、今の自分に合ってるのは
「やっぱりこういうバイクだなぁ」てのが具体的に見えて来ます。
その時のモノが違うタイプなら乗り換えです。^^;

私も50のライダーですが、バイク歴は34年で
数知れず乗り換えて来ました。
やっと落ち着くところに落ち着いた感じです。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがち...続きを読む


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