ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?

 以上、よろしくお答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (61件中1~10件)

凄いミニバンに対する反応ですね。

ここで提案ですが
(1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き

(2)セダンはなぜ売れないのか?
 例 おっさんくさい
(3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?
 例 サーキットに行かない所有者は無駄です。
   運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。 
(4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?  
 例 維持費が安いから
 例 これで必要十分だから。
(5)MTはなぜ無くなったのか?
 例 ATは楽だから
 例 そもそもAT限定免許だからW

など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。
今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨さん、ご回答いただきありがとうございます。面白いご提案ですね。是非とも質問してみましょう。私も小型MT乗りです。ピカピカの新車は羨ましいです。どうか大切になさって楽しんでください。

お礼日時:2009/05/13 17:53

叩かれるって、単純に下取りが安いって話なら、屋根までWAX掛けにくいから、平均的に手入れが行き届かないと判断されるからじゃないですか?別にミニバン嫌いじゃないけど、家族が多い、友達が多いという理由で使われているんだと思うけど、羨ましい。

そうでないなら、ワンボックスを所有すると、いいように運転手に利用されるのはばかばかしい。前輪近くに乗っかって運転すれば、路面の突き上げは乗用車に比べてダイレクトにくるのは当たり前。トンネル出たとたんに横風食ってしまうとハンドルの修正などで、荒っぽい運転しているように見えるのはしょうがない。
 それより、この質問はどういう結論が出れば終わりにするの?

この回答への補足

ご自身でハンドルを握られるとしたら、どんなクルマを選ばれますか?よろしければお答え願います。

補足日時:2009/06/01 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロバーストさん、ご回答いただきありがとうございます。おかげさまで、この質問にも多くのご回答が寄せられました。アンチ派、擁護派、中立派、ご愛用者。それぞれに理があることでしょう。いくらクルマは必需品とはいえ、おいそれとは買えませんので、それぞれのお立場を尊重したうえで、ミニバンについて深く考えさせられました。結論は出ません。私はハッチバック車を所有しますが、ミニバンがこれほど売れたのはなぜだかも、よくわかりません。きっと、私にはわからない魅力があるのでしょう。実は、この質問を今夜にも締め切ろうと思っていましたが、もう少し様子を見て、ご回答が寄せられなくなりました時点で、締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 23:09

補足要求にお答えしたいと思います。

「よいドライバーの割合は変わっていないはず」とありますが、体感的に感じたのでしょうか。統計を取る手段を私は知りませんが、割合を正確に知る術はありません。「スポーティな車種が廃止されてきたのも一因」とありますが、廃止されているのではなくて時代を見ながらメーカーが売る車を選んでいる、ただそれだけだと考えます。中古車やスーパーカーなど、外国車を含め現在もたくさん公道を走行しています。スポーティーな車のユーザーがミニバンに移行したわけでもありませんし。マナーの悪さで言ったら例えば停止線できちんと停まる車、少ないですね。横に並ぶのが嫌なのでしょう。2台分位車間距離が空いたまま停車している車、毎日見かけます。車の流れにうまく乗り、遅すぎず、早すぎず、周りの空気を読みながら運転できない方たくさんいらっしゃいます。クラクションを鳴らす人は「おらおらどけどけー!邪魔だ邪魔だ!」と言わんばかりの方、居ますし。そういう人って意外にミニバンではないです。そして補足質問ですが、レンタカーの利用の経済性についてですが、一言で言えばそれは個人の自由。サイフに入っている千円札でビールを飲もうが募金をしようが人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こらしょさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンは数が多くなりましたから、ドライバーも玉石混淆です。どの車種にも、マナーの悪いドライバーはいますしね。私は、その割合は登録台数とは関係がないと考えているのです。人それぞれなのは当たり前です。何を乗ろうが個人の自由です。皆さんは、それでもひとことおっしゃりたくて、お答えいただいたのだと思っております。肯定派と否定派とでは、どちらが正しいかを決める必要がありませんよね。皆さんには、お好きな車を楽しんでいただきたいと願っています。

お礼日時:2009/05/26 04:25

1.ミニバンの長所:多人数が乗れる。

荷物が多く積める。
2.ミニバンの短所:実生活面で大きすぎる場合がある。居住空間をある分、デザインが悪い場合がある。燃費が悪い場合がある。
3.なぜミニバンは叩かれるのか?:大人数が乗らないのに所有している人が多い。
4.理想的なミニバンとは?:大人数が乗れる。荷物が多く積める。取り回しがよく、すべてに経済的。
5.今後もミニバンは売れ続けるか?:セダンやワゴンや軽はこれからも売れるか?という質問と同じ。時代の流れ次第。
6.あなたはミニバンが好きか?:好き。    

ミニバン叩きの方々はどうして叩くのでしょう。その理由のひとつに、ミニバンを一人で乗り回している人が多いからではないでしょうか。大家族用ファミリーカーだと決めつけている人がいるのかもしれません。だとすれば、一人者は一人乗りの乗り物に乗ればいいし、二人家族の人はツーシーターの乗り物でいいし、3人から4人家族の人はセダンでいいし、ミニバンに乗る人は6人以上の家族が所有すればいい、という極論に達してしまいます。車といえば軽から始まって大体4~5人乗りです。ほとんどの方は4~5人乗りの車に一人で乗っています。5人乗りの車を一人で乗り回していても、7人乗りの車を一人で乗り回していても五十歩百歩。乗る車も乗り方も人それぞれ。周りに迷惑かけてる人は何に乗っていても同じです。ミニバン叩いて短所を指摘してそれが楽しい。ただそれだけですね、多分。

この回答への補足

叩かれる理由の一つは、おっしゃるとおり、実際の乗車人数にあると思います。単身者は必要な時に、レンタカーを共同で借りたほうが、経済的だとは思われませんか?よろしければお答え願います。

補足日時:2009/05/25 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こらしょさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンがお好きな方からすると、叩きはハタ迷惑ですね。数が増えたぶん、マナーの悪いドライバーや、一人乗車の絶対数が増えたのではないでしょうか?よいドライバーの割合は変わっていないはずです。スポーティな車種が廃止されてきたのも一因でしょうね。

お礼日時:2009/05/25 23:29

 なんかすごい回答数になってますが・・・No.42で回答した者です。

御質問を頂いた様なので再登場です。

>「ユーザ様のご意見」よりも、自動車作りのプロの見識のほうが重要であるとは考えられないでしょうか?よろしければお答え願います。

 御質問の意図がイマイチ判りませんが・・・何か誤解がある様な。
 クルマは商品であり、売れなければどうにもなりません。安全装備など『ユーザの皆様が不要だとお考えでも、技術的に絶対譲れない』部分はありますが、クルマ全体としましては『ユーザ様に支持されるクルマ』を作るだけ、です。(ユーザ様に支持されているというのは、販売台数を見れば一目瞭然ですね。)
 斯様な点に於いては、『自動車作りのプロの見識のほうが重要である』とは考えられません。世の中に不要なモノを作っても、何の意味もありません。そして『世の中に不要なモノ』とは、『誰も買わないモノ』です。

>しかし、現実にはフル乗車で使われるシーンを目にする割合は低いように感じます。

 自分が知る限りでは、多くのヒトはその様には考えません。
 1年に1回でも、乗員数や荷物の量で『ミニバン』らしく使う機会があれば、それでよいのです。(日本の、特に都市部に於いては、クルマ1台ですべてを賄うという意識が根強く存在します。1年に1回でも『ミニバンを選んでよかった』と思うことがあれば、それだけでミニバンの存在意義はあります。『大は小を兼ねる』という言葉通り、小は大を兼ねられません。)

>実社会とネットでは、ミニバンの評価に大きなギャップがあるのも不思議です。

 いや、ですから・・・大きなギャップなど存在しません。
 確かにネットではミニバンに対するあまりよくない評判を目にしますが、それは一体何人の意見で、全自動車ユーザの何%を占めているのでしょうか?
 我々が続けている調査の限りでは、ミニバンに対する否定的な意見は少数派です。(ユーザ様の大多数がネットに意見を書き込んでいるワケではありません。統計学的データを収集する場合、ネットで拾えるモノはまだまだ『ごく一部』に過ぎません。)
 その少数派の意見だけを取り上げ『大多数がミニバンを否定している』とは判断出来ません。

>この点は、ユーザ教育が必要な気がします。

 それはユーザ様個人の価値観や好み、ライフスタイルをメーカ側が否定する行為に他なりません。
 そんな行為は、メーカに限らず誰だろうと許されることではありません。

 自分個人はミニバンに魅力を感じませんし自分で買うこともないでしょうが、好みはヒトそれぞれです。『作る側』が率先してミニバンを廃止・駆逐することは考えられませんし、そうしなければならない論理的な理由も見当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LB05さん、ご回答いただきありがとうございます。いろいろと教えていただきましたが、ユーザー教育が、ユーザーの価値観を否定することになるとは思えません。ユーザーの中には、本当はどういうクルマを望んでいるかを、自覚していない人も少なくないからです。こういったユーザーとの対話が、ミニバンを駆逐することにはならないでしょう。言い方を間違えなければ、へそを曲げるどころか、固定化されたファンになってくれるでしょう。ミニバンも立派なカテゴリーには違いありませんから、精魂込めて作られているとは想像します。本物のエンジニアとは、ユーザーには窺い知れない部分まで把握して、ユーザーが思いも寄らない車を提案できる人ではないでしょうか。もちろん組織の一員としては難しいでしょうが。ユーザーの意見を取り入れるのは、当然といえば当然で、売れる車を作ることと、エンジニアの目利きを発揮することは、両立できると考えます。私も含めてユーザーはしょせん素人ですから、車のことなどわかりません。だからプロは教えて差し上げるのも、立派なサービスではないでしょうか。これからの自動車ビジネスはユーザーの要求に応えることとは、別のベクトルも必要になると思います。それにしても、一般的な回答数の十倍以上のご回答をお寄せいただけるほど、ミニバンに関心が集まっているわけです。私はミニバンが、巷でも悪く言われているとは思っていません。ミニバンも作り手の努力の詰まった商品です。

お礼日時:2009/05/26 04:12

♯54の回答をした者です。



>ミニバンを買う人は便利だからと言いますが、洗車しづらいことや立体駐車場に入らないことについては、どう考えているのでしょうか?

「どう考えている」の意味があまり分かりませんが、一応答えます。
便利だから買うという人たちは、洗車は洗車機で済ませたり、立体駐車場がある都心部に車で行くことが殆どない人たちだと思います。
家族が多いためにやむ無くミニバンを購入している方で、洗車は自分で行う、都心部に行く事が多いという方も中にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアーさん、ご回答いただきありがとうございます。それでも便利だと思っているのか、別のメリットを優先して納得しているのかということです。おっしゃるとおり、郊外型の使い方のほうがミニバンのメリットは、活かしやすいのでしょうね。駐車場事情が切迫した都市部では、どうしているのかはわかりませんが。私もライフスタイルが変われば、乗らないともかぎりません。

お礼日時:2009/05/26 03:43

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?


車内が広い、6人以上乗れる。

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?
運動性能

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?
絶対数の違いだと思います。
ミニバン乗りとスポーツかー乗りに同じ様に1割のマナーの悪い人が
いたとしても絶対数の多いミニバン乗りが目立ちます。
それだけ巷にはミニバンが多いということでしょう。
TDLに停まっている車種を見ればほとんどがミニバンです。

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?
運動性能との両立は難しいでしょうが、個人的には
ロールの少ない足回りを持つミニバンですかね・・・

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?
売れるでしょう。
私が子供の頃は普通のセダンの後席に小さな子供を3人
乗せられていましたが今はチャイルドシートが義務付けられて
いますのでその様なことは出来ません。
セダンで片側が壁のようなところに駐車しているときに
後席左右のチャイルドシートそれぞれに子供を乗せるのは
苦痛です。

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?
私は「スポーツカーに乗っていなければ男じゃない」位の環境で
若い頃を過ごしましたので、嫌いです。(した。)
車の価値(経済的な価値ではないですよ)は運動性能だと思うのは
今も変わりません。

ですが家族構成上、最近セダンからの買い替えを契約しました。
家族のための車なので運動性能には期待していません。
大勢の人間が安全快適に乗れることだけを求めて車種決定を
しました。
たまに両親も連れてお出かけが出来ればそれも親孝行と
考えていますので運転も苦痛ではないでしょう。
ただ、私の場合は周りの友人がスポーツカーを降りた今でも
通勤(山道)用にまだスポーツカーを持っているので精神上
割り切ることが出来るのかもしれません。
ちなみにこの車は今年成人式を迎えました。

それよりも車に対する価値観は人それぞれですが、
例えその車種がミニバンでも若い世代には車に興味を持って
欲しいものです。
本当はスポーツカーに興味を持って欲しいのが本音ですけどね。

この回答への補足

もし、チャイルドシートの装着が義務付けられていなかったら、スポーツセダンなどにお乗りになるのでしょうか?よろしければお答え願います。

補足日時:2009/05/24 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけしさん、ご回答いただきありがとうございます。スポーティなクルマがお好きなのに、ご家族を思われてミニバンにお乗りなのですね。車を大切になさるご姿勢は是非とも見習います。若者がいいクルマに触れずに、その楽しさを知らない者が多いことには、憂慮しております。機会があれば、われわれが若者に根源的なクルマの楽しさを伝えていくべきでしょう。

お礼日時:2009/05/24 14:21

>積載量は今のままで、軽くて、安全で、しかも安いというのは難しいと思われますが、このうちのどれかひとつを犠牲にするならば、何をお選びになりますか?よろしければお答え願います。




また来ました。
安い?は入っていなかったと思いますが・・・。まぁいいか。
積載量はミニバンの存在意義ですし、安全を反故にする訳にもいきません。重量を我慢するしかないということですね。オフロードを走れるというのも面白いのですが、これも実は車高と関係していますし積載量とトレードオフです。そう考えると今のミニバンは、なるべくしてこうなったということか・・・。意外に夢が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オグローさん、ご回答いただきありがとうございます。安いは、私が勝手につけました。安くなければ買えませんからね。また、高くてもよいなら諦められた重量増も、アルミボディーの採用などで、ある程度はカバーできます。今のご時世では、安全性を犠牲にはできませんね。動力性能アップも車重が重いため、相殺されているのが残念です。

お礼日時:2009/05/24 14:08

私はこのように分析を致します。



【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?
ボディサイズの割に人をたくさん乗せたり、荷物を運んだりすることができる事です。

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?
車体が重たいために実燃費が悪くなってしまうことや、車高が高いために立体駐車場に入れなかったり自分で洗車をするときに面倒になってしまうことです。

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?
ブームであるために、よく見かけるようになり、マナーの悪いユーザーが増えた事であると思います。
ミニバンを叩くような人は、おそらくマナーの悪いユーザーを中心に見ているのであると思います。当然、マナーの良いユーザーも増えていると思います。

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?
スタイルが良く、ボディサイズも大きくなく、車高も高くなく、燃費も良く、室内も広い事です。
私個人的にはプレマシーが好きです。

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?
不況であるために、ミニバンよりもコンパクトカーの方がブームになりつつありますが、シエンタやパッソセッテ、フリードのようなコンパクトなものもあり、一昔前よりも燃費も改善されたので、売れ続けるとは思います。

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?
あまり好きではありませんが、結婚して子供ができたら検討をするつもりでおります。

この回答への補足

ミニバンを買う人は便利だからと言いますが、洗車しづらいことや立体駐車場に入らないことについては、どう考えているのでしょうか?

補足日時:2009/05/24 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアーさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、増えすぎた感はありますね。独身と妻子持ちでは事情が変わりますが、家庭があるからといっても、必ずしも必要といえるかどうかはわかりません。コンパクトミニバンは無理があると思います。あんなに小さなボディーに3列は世話しないです。もう少し経たないとミニバンブームの正体は、わからないかもしれませんね。ひと昔前はRVブームがあったのですから。

お礼日時:2009/05/24 13:39

>>汎用性と実用性の裏返しこそが、ミニバンの最大の短所とはいえないでしょうか?



良い質問を頂いたと思っております。
私も半分くらい同じ考えを持っています。
汎用性があるものは、適応領域が広いですが、専用ではないので、劣る部分があります。例えば、ミニバンを1人で乗るなんて無駄が多いとか、そういう場合、利用を控えます。

▲道具は必要だから所有していて、必要な時だけ使う。
 そして、不要になったら 執着しない。
 こんな風に考える様にして運用しています。

私は軽自動車でも一人しか乗らないのはもったいないと思います。
5kmくらいまでなら迷わず徒歩でバイクも使いません、20kmを越える徒歩も時々あります。
(丈夫な体に育ててくれた親のおかげですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7816-14443さん、ご回答いただきありがとうございます。合理的にお考えになっていますね。実行なさっているとおり、車を利用するまでもない場面では、別の手段を取ったほうが、自分にとっても社会にとってもよいことだと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型ミニバン大嫌い人間です

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと、重心が高く、車中が重く、Cd値と前面投影面積(風を垂直正面から受ける面積)が大きいのに運動性能は低いんですが。なぜ、はしれるぜ!強いんだぜ!みたいな運転するんかな?
真逆に、市街地ではNSXやGT-R、AE86、ロードスターなどの本来早いスポーツカーのマナーは凄くいいように感じます。お金持ちのゆとりなんでしょうか?逆に大型ミニバンに乗っている強引運転家族ほど中に乗っているのが、茶髪夫婦とモヒカン?子供の家族だらけのようです。ほんとうに邪魔です。なくせば?普通にその本来の性能どおり無理せずゆったり走ってたら、機能的で道具なのにね。

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと...続きを読む

Aベストアンサー

大きな車に乗ると自分も大きく偉くなった気分になる・・・。心の弱い人間の心理ですね。「弱いから人間じゃないか」=相田みつをみたいですね^^;

そう言う自分もハイブリッド車に乗ると、得意な気分になるのでお互い様です。(運転マナーは気をつけています)

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に

「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」

と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。

「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」

と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。

反論もする気が起きませんでした。
そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。

この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。

しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。
「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。

私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。
そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に

「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」

と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。

「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?...続きを読む

Aベストアンサー

既にいっぱい書いてあるんで 特筆すべき事はないんですが 質問文読んで思わず ドラエモン のびた スネオが浮かびました。(質問者さんをのびたにたとえてごめんなさい。悪意はないです。)

で 質問についてですが マークIIと軽を比較するのが根本的に間違いです。比較の対象になりません。メーカーの製作コンセプトが全然違います。それに貧乏人が乗る車だなんて作った方に対して失礼極まりないです。阿呆な奴のいう事はほっときましょう。

それよりご自身で気に入ってるのであれば 思いっきり大切にしてください。それが一番です。 

Qセダン VS ミニバン

なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。
同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが)

ミニバンのメリット
1.3列シートでたくさん人が乗れる
2.荷物がたくさん載せられる
3.室内が広い

ミニバンのデメリット
1.重い
2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。
3.燃費が悪い
4.車内に入ってくる騒音が多い
5.シートなどの内装が安っぽい
6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る

と致命的なデメリットのほうが多いと思います。
しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?)
子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。
ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。
1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。
家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。

過去の質問を見ると、
子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの?
子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ

などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。
ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。
同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが)

ミニバンのメリット
1.3列シートでたくさん人が乗れる
2.荷物がたくさん載せられる
3.室内が広い

ミニバンのデメリット
1.重い
2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。
3.燃費が悪い
4.車内に入ってくる騒音が多い
5.シートなどの内装が安っぽい
6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る

と致命的...続きを読む

Aベストアンサー

核家族化が進んだ現代に於いて、時代に逆行しているのが小型貨物(ミニバン)です。
小型貨物ユーザのほとんどはフル乗車なんてしたことないのでは?
年に何回そのムダな空間を使いきる事があるのでしょう?
オーナーさんは空気を運びたいのでしょうか?
要するにムダの塊、極めると小型貨物に行き着きます。

それを証明するのが海外のメーカーが小型貨物を作らないところにもあります。
海外では小型貨物のような中途半端な車は見向きもされないからです。
小型貨物オーナーが言うような素晴らしい車であれば世界中で売れているはず。
日本でしか売れないから日本のメーカーも海外輸出しないのです。

また、視点が高いからか、バカみたいに煽る輩を良く見かけますし、
元来、運動性能に著しく欠ける形状ですので、事故もよく起こします。
周りの車の視界を遮り、他車の事故を助長するのにも一役かっていますね。

重い車体に非力なエンジン、運動性能のかけらも無い足回りに
安っぽい内装、デザイン力の無い外装に無駄なエアロパーツ。
残念ながら私には何の魅力も見出す事ができません。
# 諸外国からも同様の評価しか得られていないのでしょうね。
# 外国の車雑誌では一度も日本の小型貨物を見た事がありません。

良くも悪くも日本人の「お隣さんが買うからうちも小型貨物にしよう」
という「右に倣え」思想が全開に出ているのでしょう。
嘆かわしいことです。

核家族化が進んだ現代に於いて、時代に逆行しているのが小型貨物(ミニバン)です。
小型貨物ユーザのほとんどはフル乗車なんてしたことないのでは?
年に何回そのムダな空間を使いきる事があるのでしょう?
オーナーさんは空気を運びたいのでしょうか?
要するにムダの塊、極めると小型貨物に行き着きます。

それを証明するのが海外のメーカーが小型貨物を作らないところにもあります。
海外では小型貨物のような中途半端な車は見向きもされないからです。
小型貨物オーナーが言うような素晴らしい車であ...続きを読む

Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Q欧州車絶賛、国産車酷評…その真意は?

まぁ絶賛とまではいかないけど、欧州車には絶大な信頼感(?)を持っているのに、
国産車をケチョンケチョンにけなす人っていますよね?特にここのカテでも。
その人が日本人かどうか確かめる術はありませんが、もし日本人であった場合、
なぜそこまで国産車をけなすことができるのでしょう?
周囲にそういう方いませんか?単純に一つのメーカーなら、「何か過去にあったかなー?」くらいに感じますが、国産車全般となると、何がその人をそうまでさせてしまったのか、大変興味があります。


ちなみに、私の知っている人の特徴です。

(1)特にトヨタ車(レクサス含む)大嫌い
(2)スバルはちょっと好き
(3)カスタム大大大嫌いでノーマル主義(所有者を含め、乗っている人を全否定)
(4)車に関して、流行大嫌い(デザインや装備関係)
(5)車に関して、恐らくは経験でものを言ったことが無く、あくまで自分自身の主観を一般論であるかのように話す
(6)欧州車大好き(絶対に批判的な事言わない。特にメルセデス、BMW、アウディ)
(7)サーキットで走りたい願望がある

Aベストアンサー

私も同意見です。私は現在ノーマル車を乗っていますが、ここで改造を語ろうものなら、人格まで否定される始末ですし、欧州車と国産車の比較・議論にしても、欧州車を信じて疑わない姿勢には驚きすら感じてしまいます。良い物を評価して買っているのでしょうから、とやかく言うつもりはありませんが、国産車をケチョンケチョンに貶してから、自分の愛車である欧州車(外車)を褒める人はどうか?と思います。互いに良い所を認め合って評価する姿勢が大切だと思いますけどね。
改造車については「極太タイヤを入れたい」の質問には、「意味のない行為」車高を下げようものなら「百害あって一利なし」とまで言うのはどうか?と思います。改造車に何か恨みでもあるのか?改造車で大事に乗られてる人も沢山居る訳ですし、ノーマル車で暴走してる人も居る訳ですから、私は改造の有無、国産・外車問わず、乗っているドライバーの運転そのものを評価したいですし、どんな車に乗っていようと、まずは相手を尊重した回答を心掛けています。

Qヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。

アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが)

ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。
BMW、アウディなどは作っていません。
ベンツも1車種あるだけです。

体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い)
なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。

ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか?

日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか?

なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。

Aベストアンサー

貧しい国ほど多目的の車を好むようです。
貧しいから1台で荷物の人もいっぱい詰む。

貧しい国で日本のハイエースが人気なのは、
このせいです。
アメリカとか欧州では、
ハイエースなんか誰も買いません。

車は背が低いほうが、走りが良くて快適。

ミニバンはトラックやバスです。
トラックやバスを運転して、
何が楽しいのか???

ただ、ミニバンも趣味で使うにはいいです。
釣りや、登山で車中泊するには最高。
そういう趣味のない人が、ミニバンを買うのはわかりません。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。


人気Q&Aランキング