インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?

 以上、よろしくお答え願います。

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A 回答 (61件中1~10件)

凄いミニバンに対する反応ですね。

ここで提案ですが
(1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き

(2)セダンはなぜ売れないのか?
 例 おっさんくさい
(3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?
 例 サーキットに行かない所有者は無駄です。
   運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。 
(4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?  
 例 維持費が安いから
 例 これで必要十分だから。
(5)MTはなぜ無くなったのか?
 例 ATは楽だから
 例 そもそもAT限定免許だからW

など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。
今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。
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この回答へのお礼

鯨さん、ご回答いただきありがとうございます。面白いご提案ですね。是非とも質問してみましょう。私も小型MT乗りです。ピカピカの新車は羨ましいです。どうか大切になさって楽しんでください。

お礼日時:2009/05/13 17:53

叩かれるって、単純に下取りが安いって話なら、屋根までWAX掛けにくいから、平均的に手入れが行き届かないと判断されるからじゃないですか?別にミニバン嫌いじゃないけど、家族が多い、友達が多いという理由で使われているんだと思うけど、羨ましい。

そうでないなら、ワンボックスを所有すると、いいように運転手に利用されるのはばかばかしい。前輪近くに乗っかって運転すれば、路面の突き上げは乗用車に比べてダイレクトにくるのは当たり前。トンネル出たとたんに横風食ってしまうとハンドルの修正などで、荒っぽい運転しているように見えるのはしょうがない。
 それより、この質問はどういう結論が出れば終わりにするの?

この回答への補足

ご自身でハンドルを握られるとしたら、どんなクルマを選ばれますか?よろしければお答え願います。

補足日時:2009/06/01 22:59
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この回答へのお礼

マイクロバーストさん、ご回答いただきありがとうございます。おかげさまで、この質問にも多くのご回答が寄せられました。アンチ派、擁護派、中立派、ご愛用者。それぞれに理があることでしょう。いくらクルマは必需品とはいえ、おいそれとは買えませんので、それぞれのお立場を尊重したうえで、ミニバンについて深く考えさせられました。結論は出ません。私はハッチバック車を所有しますが、ミニバンがこれほど売れたのはなぜだかも、よくわかりません。きっと、私にはわからない魅力があるのでしょう。実は、この質問を今夜にも締め切ろうと思っていましたが、もう少し様子を見て、ご回答が寄せられなくなりました時点で、締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 23:09

補足要求にお答えしたいと思います。

「よいドライバーの割合は変わっていないはず」とありますが、体感的に感じたのでしょうか。統計を取る手段を私は知りませんが、割合を正確に知る術はありません。「スポーティな車種が廃止されてきたのも一因」とありますが、廃止されているのではなくて時代を見ながらメーカーが売る車を選んでいる、ただそれだけだと考えます。中古車やスーパーカーなど、外国車を含め現在もたくさん公道を走行しています。スポーティーな車のユーザーがミニバンに移行したわけでもありませんし。マナーの悪さで言ったら例えば停止線できちんと停まる車、少ないですね。横に並ぶのが嫌なのでしょう。2台分位車間距離が空いたまま停車している車、毎日見かけます。車の流れにうまく乗り、遅すぎず、早すぎず、周りの空気を読みながら運転できない方たくさんいらっしゃいます。クラクションを鳴らす人は「おらおらどけどけー!邪魔だ邪魔だ!」と言わんばかりの方、居ますし。そういう人って意外にミニバンではないです。そして補足質問ですが、レンタカーの利用の経済性についてですが、一言で言えばそれは個人の自由。サイフに入っている千円札でビールを飲もうが募金をしようが人それぞれです。
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この回答へのお礼

こらしょさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンは数が多くなりましたから、ドライバーも玉石混淆です。どの車種にも、マナーの悪いドライバーはいますしね。私は、その割合は登録台数とは関係がないと考えているのです。人それぞれなのは当たり前です。何を乗ろうが個人の自由です。皆さんは、それでもひとことおっしゃりたくて、お答えいただいたのだと思っております。肯定派と否定派とでは、どちらが正しいかを決める必要がありませんよね。皆さんには、お好きな車を楽しんでいただきたいと願っています。

お礼日時:2009/05/26 04:25

1.ミニバンの長所:多人数が乗れる。

荷物が多く積める。
2.ミニバンの短所:実生活面で大きすぎる場合がある。居住空間をある分、デザインが悪い場合がある。燃費が悪い場合がある。
3.なぜミニバンは叩かれるのか?:大人数が乗らないのに所有している人が多い。
4.理想的なミニバンとは?:大人数が乗れる。荷物が多く積める。取り回しがよく、すべてに経済的。
5.今後もミニバンは売れ続けるか?:セダンやワゴンや軽はこれからも売れるか?という質問と同じ。時代の流れ次第。
6.あなたはミニバンが好きか?:好き。    

ミニバン叩きの方々はどうして叩くのでしょう。その理由のひとつに、ミニバンを一人で乗り回している人が多いからではないでしょうか。大家族用ファミリーカーだと決めつけている人がいるのかもしれません。だとすれば、一人者は一人乗りの乗り物に乗ればいいし、二人家族の人はツーシーターの乗り物でいいし、3人から4人家族の人はセダンでいいし、ミニバンに乗る人は6人以上の家族が所有すればいい、という極論に達してしまいます。車といえば軽から始まって大体4~5人乗りです。ほとんどの方は4~5人乗りの車に一人で乗っています。5人乗りの車を一人で乗り回していても、7人乗りの車を一人で乗り回していても五十歩百歩。乗る車も乗り方も人それぞれ。周りに迷惑かけてる人は何に乗っていても同じです。ミニバン叩いて短所を指摘してそれが楽しい。ただそれだけですね、多分。

この回答への補足

叩かれる理由の一つは、おっしゃるとおり、実際の乗車人数にあると思います。単身者は必要な時に、レンタカーを共同で借りたほうが、経済的だとは思われませんか?よろしければお答え願います。

補足日時:2009/05/25 23:23
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この回答へのお礼

こらしょさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンがお好きな方からすると、叩きはハタ迷惑ですね。数が増えたぶん、マナーの悪いドライバーや、一人乗車の絶対数が増えたのではないでしょうか?よいドライバーの割合は変わっていないはずです。スポーティな車種が廃止されてきたのも一因でしょうね。

お礼日時:2009/05/25 23:29

 なんかすごい回答数になってますが・・・No.42で回答した者です。

御質問を頂いた様なので再登場です。

>「ユーザ様のご意見」よりも、自動車作りのプロの見識のほうが重要であるとは考えられないでしょうか?よろしければお答え願います。

 御質問の意図がイマイチ判りませんが・・・何か誤解がある様な。
 クルマは商品であり、売れなければどうにもなりません。安全装備など『ユーザの皆様が不要だとお考えでも、技術的に絶対譲れない』部分はありますが、クルマ全体としましては『ユーザ様に支持されるクルマ』を作るだけ、です。(ユーザ様に支持されているというのは、販売台数を見れば一目瞭然ですね。)
 斯様な点に於いては、『自動車作りのプロの見識のほうが重要である』とは考えられません。世の中に不要なモノを作っても、何の意味もありません。そして『世の中に不要なモノ』とは、『誰も買わないモノ』です。

>しかし、現実にはフル乗車で使われるシーンを目にする割合は低いように感じます。

 自分が知る限りでは、多くのヒトはその様には考えません。
 1年に1回でも、乗員数や荷物の量で『ミニバン』らしく使う機会があれば、それでよいのです。(日本の、特に都市部に於いては、クルマ1台ですべてを賄うという意識が根強く存在します。1年に1回でも『ミニバンを選んでよかった』と思うことがあれば、それだけでミニバンの存在意義はあります。『大は小を兼ねる』という言葉通り、小は大を兼ねられません。)

>実社会とネットでは、ミニバンの評価に大きなギャップがあるのも不思議です。

 いや、ですから・・・大きなギャップなど存在しません。
 確かにネットではミニバンに対するあまりよくない評判を目にしますが、それは一体何人の意見で、全自動車ユーザの何%を占めているのでしょうか?
 我々が続けている調査の限りでは、ミニバンに対する否定的な意見は少数派です。(ユーザ様の大多数がネットに意見を書き込んでいるワケではありません。統計学的データを収集する場合、ネットで拾えるモノはまだまだ『ごく一部』に過ぎません。)
 その少数派の意見だけを取り上げ『大多数がミニバンを否定している』とは判断出来ません。

>この点は、ユーザ教育が必要な気がします。

 それはユーザ様個人の価値観や好み、ライフスタイルをメーカ側が否定する行為に他なりません。
 そんな行為は、メーカに限らず誰だろうと許されることではありません。

 自分個人はミニバンに魅力を感じませんし自分で買うこともないでしょうが、好みはヒトそれぞれです。『作る側』が率先してミニバンを廃止・駆逐することは考えられませんし、そうしなければならない論理的な理由も見当たりません。
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この回答へのお礼

LB05さん、ご回答いただきありがとうございます。いろいろと教えていただきましたが、ユーザー教育が、ユーザーの価値観を否定することになるとは思えません。ユーザーの中には、本当はどういうクルマを望んでいるかを、自覚していない人も少なくないからです。こういったユーザーとの対話が、ミニバンを駆逐することにはならないでしょう。言い方を間違えなければ、へそを曲げるどころか、固定化されたファンになってくれるでしょう。ミニバンも立派なカテゴリーには違いありませんから、精魂込めて作られているとは想像します。本物のエンジニアとは、ユーザーには窺い知れない部分まで把握して、ユーザーが思いも寄らない車を提案できる人ではないでしょうか。もちろん組織の一員としては難しいでしょうが。ユーザーの意見を取り入れるのは、当然といえば当然で、売れる車を作ることと、エンジニアの目利きを発揮することは、両立できると考えます。私も含めてユーザーはしょせん素人ですから、車のことなどわかりません。だからプロは教えて差し上げるのも、立派なサービスではないでしょうか。これからの自動車ビジネスはユーザーの要求に応えることとは、別のベクトルも必要になると思います。それにしても、一般的な回答数の十倍以上のご回答をお寄せいただけるほど、ミニバンに関心が集まっているわけです。私はミニバンが、巷でも悪く言われているとは思っていません。ミニバンも作り手の努力の詰まった商品です。

お礼日時:2009/05/26 04:12

♯54の回答をした者です。



>ミニバンを買う人は便利だからと言いますが、洗車しづらいことや立体駐車場に入らないことについては、どう考えているのでしょうか?

「どう考えている」の意味があまり分かりませんが、一応答えます。
便利だから買うという人たちは、洗車は洗車機で済ませたり、立体駐車場がある都心部に車で行くことが殆どない人たちだと思います。
家族が多いためにやむ無くミニバンを購入している方で、洗車は自分で行う、都心部に行く事が多いという方も中にはいると思います。
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この回答へのお礼

クリアーさん、ご回答いただきありがとうございます。それでも便利だと思っているのか、別のメリットを優先して納得しているのかということです。おっしゃるとおり、郊外型の使い方のほうがミニバンのメリットは、活かしやすいのでしょうね。駐車場事情が切迫した都市部では、どうしているのかはわかりませんが。私もライフスタイルが変われば、乗らないともかぎりません。

お礼日時:2009/05/26 03:43

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?


車内が広い、6人以上乗れる。

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?
運動性能

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?
絶対数の違いだと思います。
ミニバン乗りとスポーツかー乗りに同じ様に1割のマナーの悪い人が
いたとしても絶対数の多いミニバン乗りが目立ちます。
それだけ巷にはミニバンが多いということでしょう。
TDLに停まっている車種を見ればほとんどがミニバンです。

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?
運動性能との両立は難しいでしょうが、個人的には
ロールの少ない足回りを持つミニバンですかね・・・

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?
売れるでしょう。
私が子供の頃は普通のセダンの後席に小さな子供を3人
乗せられていましたが今はチャイルドシートが義務付けられて
いますのでその様なことは出来ません。
セダンで片側が壁のようなところに駐車しているときに
後席左右のチャイルドシートそれぞれに子供を乗せるのは
苦痛です。

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?
私は「スポーツカーに乗っていなければ男じゃない」位の環境で
若い頃を過ごしましたので、嫌いです。(した。)
車の価値(経済的な価値ではないですよ)は運動性能だと思うのは
今も変わりません。

ですが家族構成上、最近セダンからの買い替えを契約しました。
家族のための車なので運動性能には期待していません。
大勢の人間が安全快適に乗れることだけを求めて車種決定を
しました。
たまに両親も連れてお出かけが出来ればそれも親孝行と
考えていますので運転も苦痛ではないでしょう。
ただ、私の場合は周りの友人がスポーツカーを降りた今でも
通勤(山道)用にまだスポーツカーを持っているので精神上
割り切ることが出来るのかもしれません。
ちなみにこの車は今年成人式を迎えました。

それよりも車に対する価値観は人それぞれですが、
例えその車種がミニバンでも若い世代には車に興味を持って
欲しいものです。
本当はスポーツカーに興味を持って欲しいのが本音ですけどね。

この回答への補足

もし、チャイルドシートの装着が義務付けられていなかったら、スポーツセダンなどにお乗りになるのでしょうか?よろしければお答え願います。

補足日時:2009/05/24 14:12
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この回答へのお礼

たけしさん、ご回答いただきありがとうございます。スポーティなクルマがお好きなのに、ご家族を思われてミニバンにお乗りなのですね。車を大切になさるご姿勢は是非とも見習います。若者がいいクルマに触れずに、その楽しさを知らない者が多いことには、憂慮しております。機会があれば、われわれが若者に根源的なクルマの楽しさを伝えていくべきでしょう。

お礼日時:2009/05/24 14:21

>積載量は今のままで、軽くて、安全で、しかも安いというのは難しいと思われますが、このうちのどれかひとつを犠牲にするならば、何をお選びになりますか?よろしければお答え願います。




また来ました。
安い?は入っていなかったと思いますが・・・。まぁいいか。
積載量はミニバンの存在意義ですし、安全を反故にする訳にもいきません。重量を我慢するしかないということですね。オフロードを走れるというのも面白いのですが、これも実は車高と関係していますし積載量とトレードオフです。そう考えると今のミニバンは、なるべくしてこうなったということか・・・。意外に夢が無い。
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この回答へのお礼

オグローさん、ご回答いただきありがとうございます。安いは、私が勝手につけました。安くなければ買えませんからね。また、高くてもよいなら諦められた重量増も、アルミボディーの採用などで、ある程度はカバーできます。今のご時世では、安全性を犠牲にはできませんね。動力性能アップも車重が重いため、相殺されているのが残念です。

お礼日時:2009/05/24 14:08

私はこのように分析を致します。



【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?
ボディサイズの割に人をたくさん乗せたり、荷物を運んだりすることができる事です。

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?
車体が重たいために実燃費が悪くなってしまうことや、車高が高いために立体駐車場に入れなかったり自分で洗車をするときに面倒になってしまうことです。

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?
ブームであるために、よく見かけるようになり、マナーの悪いユーザーが増えた事であると思います。
ミニバンを叩くような人は、おそらくマナーの悪いユーザーを中心に見ているのであると思います。当然、マナーの良いユーザーも増えていると思います。

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?
スタイルが良く、ボディサイズも大きくなく、車高も高くなく、燃費も良く、室内も広い事です。
私個人的にはプレマシーが好きです。

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?
不況であるために、ミニバンよりもコンパクトカーの方がブームになりつつありますが、シエンタやパッソセッテ、フリードのようなコンパクトなものもあり、一昔前よりも燃費も改善されたので、売れ続けるとは思います。

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?
あまり好きではありませんが、結婚して子供ができたら検討をするつもりでおります。

この回答への補足

ミニバンを買う人は便利だからと言いますが、洗車しづらいことや立体駐車場に入らないことについては、どう考えているのでしょうか?

補足日時:2009/05/24 13:28
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この回答へのお礼

クリアーさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、増えすぎた感はありますね。独身と妻子持ちでは事情が変わりますが、家庭があるからといっても、必ずしも必要といえるかどうかはわかりません。コンパクトミニバンは無理があると思います。あんなに小さなボディーに3列は世話しないです。もう少し経たないとミニバンブームの正体は、わからないかもしれませんね。ひと昔前はRVブームがあったのですから。

お礼日時:2009/05/24 13:39

>>汎用性と実用性の裏返しこそが、ミニバンの最大の短所とはいえないでしょうか?



良い質問を頂いたと思っております。
私も半分くらい同じ考えを持っています。
汎用性があるものは、適応領域が広いですが、専用ではないので、劣る部分があります。例えば、ミニバンを1人で乗るなんて無駄が多いとか、そういう場合、利用を控えます。

▲道具は必要だから所有していて、必要な時だけ使う。
 そして、不要になったら 執着しない。
 こんな風に考える様にして運用しています。

私は軽自動車でも一人しか乗らないのはもったいないと思います。
5kmくらいまでなら迷わず徒歩でバイクも使いません、20kmを越える徒歩も時々あります。
(丈夫な体に育ててくれた親のおかげですけど)
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この回答へのお礼

7816-14443さん、ご回答いただきありがとうございます。合理的にお考えになっていますね。実行なさっているとおり、車を利用するまでもない場面では、別の手段を取ったほうが、自分にとっても社会にとってもよいことだと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:41

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マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

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昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

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もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


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Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
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Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボ...続きを読む

Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

Q燃費重視のミニバン、1BOXバン

クルマの選択には優先順位があると思いますが、
条件は以下の通りで、ノミネートしていただけるとありがたいです。

1.ミニバイク(エイプやXR100モタード)などを2台積める荷室スペースがあること。
2.大人3人が乗れること。
3.加速が鈍くても良いから燃費が良いこと。(10km/Lは走って欲しい)
4.首都圏で登録可能なこと(ディーゼルでないこと)
5.国産でも外国車でもかまわない。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

では私は、キャラバンを押します。
といいますかその条件だと選べるほど車種は無いかと…

バンのキャラバンなら前の席に3人乗れるので後ろを全て荷室にできます。
ハイエースもそうですが同じ車種でボディタイプが複数あるので本体価格や維持費に差があります。
ミニバイクだったら標準ボディの標準ルーフで大丈夫だと思います。

昔のロングボディか現行のスーパーロングボディなら2列目を畳まずに載せられるかもしれません。
但し現行型は、1ナンバーになるので維持費などが上がります。

私も乗っていましたが燃費は10~11位でしたね。
良くはありませんが重さを考えれば悪くはないかと。(あくまで私の場合です)

ミニバンは多分全滅ですね。
3名乗車と2台積みの条件がきついです。
ただミニバイクは私も良く知らないので工夫次第で何とかなるかもしれません。

外車もないことは無いですが数が少ない上に高いし燃費も悪そうでした。

また、中古ハイエースはぼったくり並みに高いので私はキャラバンにしました。
新車なら多少無理してでもハイエースが良いと思います。(高く売れるので)

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Qバンとミニバンの違い

ずばり、バンとミニバンの違いを教えてください。

例えばエルグランド、エスティマ、オデッセイ、セレナ、アルファードなどはミニバンですよね?
バンはハイエースでしょうか?

ハイエースもエルグランドなども乗れる人数やボディサイズはそんなに変わらないと思うのですが、どのような違いで分けているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本では、「バン」は貨物ナンバー(1or4)の1BOXカーを指しますね。
「ミニバン」は3列座席のワゴン車(3or5ナンバー)かな?
アメリカでは貨物・乗用の区別無く、フルサイズのを「VAN」、おおむね車幅2000mm以下のを「MiniVAN」と区別しているようです。

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

Q【14×5.5JJ 4穴PCD100 OFF+45】 ⇒ 【16 7JJ OFF+38】【16 7JJ OFF+40】

教えてください。

ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
の状態で、
◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット
ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分

■■質問はここからです■■

現在、購入を考えているアルミ&タイヤサイズが、
(1)
アルミ: 16インチ 7JJ OFF+40 PCD100 4穴 ハブ径58mm
タイヤ: 205-45-ZR16
なのですが、
これは加工なしで可能でしょうか?

また、この状態のアルミ&タイヤを履かせた場合には、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??
※乗り心地重視のためだし金額もかけたくありません。
そのため、ローダウンはなるべくしたくありません。

(2)
アルミ: 16インチ 7JJ OFF++38 PCD100mm 4&5穴
タイヤ: 195-45-R16

こちらも上記と同じく、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??


詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

教えてください。

ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
の状態で、
◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット
ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分

■■質問はここからです...続きを読む

Aベストアンサー

まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。

タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。

次にホイールマッチングの件です。

オフセットについてはこちらを御参照あれ。
>http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html

ファンカーゴの純正ホイールサイズは5.5JJ-14でオフセットは45。机上の計算だとフロントは2cmほどクリアランスが有るようなので、同じ5.5JJならオフセット25まではokのはずです。しかし、リム幅を広げた場合、5.5インチから7インチなら差は1.5インチ≒38.1mm幅広になっています。オフセットが純正と同じならフェンダー面に18mmほど近づく計算になり、そうなるとクリアランスは2mmほど。ということは、7JJでオフセット40だと、相当厳しいです。たぶんフェンダーの耳を折るか、ローダウンしてキャンバーをつけないと収まらないと思います。7JJでオフセット38なら、車体側の加工なしでは絶対無理だと思います。

車体側を無加工で、ということなら、もう少しおとなしいサイズを選んだほうが良いですよ。また、乗り心地を考えるのなら1インチupくらいまでに留めるのがよいと思います。

まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。

タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。

次にホイールマッチングの件です。

オフセ...続きを読む


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