イーバンク銀行に口座開設の申し込みをしたのが08年11月。
キャッシュカードが届いてからも、サービス利用をすることがないまま半年を経て
ようやく先日ネット上でログインし、諸々の手続きなどが完了となりました。

しかし手続き完了の翌日、さっそく口座への入金を知らせるメールが届き
ログインして確認してみるとまるで覚えのない人物からの入金がありました。
まだ自口座への自らの入金さえしていないし、なんの買い物や取引もしていないはずなのに
なぜ入金があったのかわかりません。
どのような対処をするべきでしょうか?

ご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イーバンク銀行に連絡をしてください、


振込みに覚えがないと言えば、
相手に連絡して、どうするかイーバンク銀行で確認してくれます。

また、振込み人が間違えに気がつけば、
イーバンク銀行から質問者様に連絡があります。

多分相手は、組み戻し(返金要求)をお願いしてくると思いますので、
受けて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーバンク銀行に連絡をして「身に覚えのない入金を受けた」ことを伝えたところ、
現段階ではまだ振込み人からの連絡などはないということでいくつかの方法を提案してもらいました。
結果、まだ入金されて間もないので様子を見ることにしました。

銀行側から振込み人のメールアドレスなどを教えてもらって
問い合わせをすることも可能だそうですが、
その場合のやりとりには個人のメールアドレスなどを介するため控えました。

親切なご回答を どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 11:50

 法律的には占有を離れた物の拾得に成りますから

http://www.ron.gr.jp/law/law/ishitsu.htm

法律により
拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない
と成ります

この場合、遺失者が不明であるので警察に届けることに成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは拾得者として 速やかに届け出るべきなのですね。参考になりました。

ただ、入金からまだ間もないので
早期に振込み人から組み戻しの要求がくるかもしれません。
銀行での手続きだけで終わればそれが一番かとも思いますので、
しばらく振込み人からの連絡を待ち、
その後 状況に進展がなければ警察に届け出ることにします。

お金の問題なので心配もトラブルも多いですね、
的確な指示・ご回答を どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話から楽天銀行へログインできない。

携帯電話から楽天銀行へログインできない。

楽天銀行の前進であるイーバンク銀行の時は、何の不自由もなく、ログインし残高照会等行っていました。

それが、楽天銀行へなってからログインできません。
考えられる事は、携帯電話をNTTドコモのmovakaからFOMAへ機種交換させた事が問題なのか?
それとも、
楽天銀行自体のログイン方法が変更されたのか?どちらかだと思うのですが、
イーバンク銀行の時に、普通にログインして色々な機能を使用されていた方にお伺いしたいのですが、
皆さん楽天銀行へ携帯電話からログイン出来ていますか?


携帯電話を機種交換した時は、
movaでアクセスしていたアドレスをそのままコピーし、
FOMAでアクセスしていますが、
何度やってもエラーメッセージが出る事もなく、意味不明な画面が出てきてしまいます。



それと楽天銀行へ問い合わせをしたいのですが、
楽天銀行の電話番号なり、メールアドレスなり知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
楽天銀行のホームページを見渡したのですが、どこへも出ていないので・・・。

Aベストアンサー

>movaでアクセスしていたアドレスをそのままコピーし、

旧・イーバンク時代のモバイルサイトのURLと、現・楽天銀行のモバイルサイトのURLは違います。

もし、旧イーバンクのURLでアクセスしているなら、それがつながらないのは当たり前ですが。

【NTTドコモ】 iモード > iMenu > メニューリスト > モバイルバンキング > その他銀行 > 楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/access.html

Q私の口座より私の引き落とし口座1つ番号を間違えて他人の口座に入金してしまいました。組戻請求をしていま

私の口座より私の引き落とし口座1つ番号を間違えて他人の口座に入金してしまいました。組戻請求をしていますがまだ1週間になりますが連絡が来ません。銀行に再度連絡していますが相手銀行より連絡がもらえないです。100万円と高額で必要なお金なので心配で眠れません。今後、どうしたら良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

神のみぞ知る。
気休めでしかありませんが、すでに銀行が把握してるなら大丈夫だと思いますよ。
1000円程度の手数料くらいは取られますけどね。
私は振込で65,000の振り込みを間違えて650,000振り込んだことがありますが、
この場合は相手がわかってましたので、戻してもらいました。

立場を逆にして考えればわかりますね。
100万知らぬ人から入金されたら、急いで使ってしまおうなんて思いますか?
あるいは、返さないで済むと思いますか。
気をもんでも、今日は日曜日。
明日の午前にはけりがつきますよ。

Q楽天銀行の口座開設 アプリにログインできない

楽天銀行に口座開設しようと思い、
情報を入力して申し込み完了画面までいったのですが、
アプリで本人確認手続きを行わなければいけないとのことでしたので
そのアプリをダウンロードし、ログインしようとしたところ、楽天銀行の口座ユーザIDとログインパスワードを入力してくださいとでたのですが、これはいつ設定したIDとパスワードのことなのでしょうか・・・。
登録メールに添付されているお客さまの登録番号・アクセスキーともちがいますよね?

Aベストアンサー

私も楽天銀行カードを持っています。アプリから、最初に楽天銀行IDが有るか無いかを選択し、自分のIDを入力します。その時楽天銀行ID無しで入力して下さい。次の画面で個人情報を入力すれば、完了‼️

Qイーバンク銀行 振込入金口座と普通口座

イーバンク銀行の口座を最近開設したのですが、ちょっとわからないことがあったので質問させて頂きます。
振込入金口座と普通口座(?)の2種類がありますが、自分の口座から相手の口座へ送金する際に使われる口座はどちらなのでしょうか?どちらか一方に入金されていたらそれで良いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通口座です。振込入金口座については、最近質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401110

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401110

QPCを替えて楽天銀行へログイン出来なくなりました。

PCを替えて楽天銀行へログイン出来なくなりました。

IDやpassを入力しても以下メッセージにてログイン出来なくなりました。

『当行所定の時間が経過したか、当行で未対応の操作が行われたため、
 お取引を続けることができません。再度ログインの上、お取引ください』

何度試しても同じメッセージにてログイン出来ません。
IDとpassは間違いありません。(イーバンク時代から使用しています)

経験の有る方、お分かり出来る方
申し訳ありませんが、ご教授願います。

Aベストアンサー

>PCを替えて楽天銀行へログイン出来なくなりました。

単純に、セキュリティー対策ソフトが働いているだけです。
「楽天銀行は、信用出来るサイトだ!」と設定を行なうと、今まで通り利用出来ます。

Qイーバンク銀行の支店&口座番号と振り込み入金口座の違い

タイトルどおりで、イーバンク銀行の支店&口座番号と振り込み入金口座の違いがよくわかりません。どういう用途に応じて両者をつかいわけるのでしょうか。
誰か解説をお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
振込入金口座とは、その名の通り振込み専用の銀行口座のことだと思います。
イーバンク銀行はりそな・三井住友の2銀行と提携しており、顧客一人一人にどちらかの銀行の振込入金口座を
用意しています。
銀行でその口座に振り込まれたお金が、
イーバンクの口座にそのまま振り込まれるという流れです。
イーバンクのHPに説明があるので、そちらも参考にしてみてくださいませ。
ではでは。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/wirein/other/q2/index.html

Q楽天銀行にログイン出来なくなった。

一週間ぶりにログインしようと思ったら、アクセスブロックされてた。
お客様のIPからはおつなぎ出来ませんので他の端末から操作願います。だとさ
それは構わんのだが、今後ずーっとそうなるのはきついのです。
他の端末ってことは携帯ですけど、わたしパケ放題入ってませんから・・
サポートに電話したら、現在解除できる対応がありません。でした。

口座解約すれば送金できるようなので最悪解約なんだけど、そうすると色々めんどくさい事態になるので避けたいんですけど。

そういった事態になったかたいらっしゃいますか・・・?

もしくは、やはり二度と固定IPであるパソコンからはログインできないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のプロバイダ契約では、特別に契約しない限り固定IPは付与されていないと思います。

入れなくなった原因は、ルーターにプロバイダから振られているグローバルIPアドレスが、変わったことが原因と思います。

PCの設定とは関係ないです。特別なことをしないでも、IPアドレスは勝手に変わることがあります。

(グローバルIPと各PCに与えられるプライベートIPは別ものです)

一度携帯からログインして、設定画面からIP制限をはずせばログインできるようになります。

ただし、その分セキュリティは下がります。詳しくはサポートで聞いてください。

Qイーバンクからゆうちょ銀行本人口座への入金手続きをしましたが、ゆうちょ

イーバンクからゆうちょ銀行本人口座への入金手続きをしましたが、ゆうちょ銀行の通帳を確認したところ、(イーバング銀行)自払 500とあり、どういうわけか500円手数料のように取られてしまっています。
イーバンクHPにはゆうちょ銀行本人名義口座を登録すれば手数料は一律100円と書いてありますが、この500円はなんでしょうか?

Aベストアンサー

> イーバンクからゆうちょ銀行本人口座への入金手続きをしましたが
本当にそうですか? ログイン後「入金」→「ゆうちょ銀行から入金する」と進んだのではなくて?

Q楽天銀行の口座開設で

よろしくおねがいします。

楽天にずっと前からIDがあり、
そのIDを使って銀行口座を開こうとしたのですが、
途中でわからなくなって進めなくなってしまいました。

楽天銀行の「口座開設申し込み開始」から申し込んで、
楽天銀行から身分証明を送るための折り返し封筒がきました。

それに免許証のコピーを貼りつけて送りました。

しばらくして、楽天銀行から「ThankYouレター」というのが来て、初期ユーザーIDと仮ログインパスワードでログインするように、とあるんですが、

私はまだ自分の「支店番号」と「口座番号」を聞いてないと思うんです。
「仮ログインパスワード」というのもわかりません。

楽天銀行の問い合わせフォームで質問したんですが、返事がきません。

もう一度開設申し込みしようとしたら、そのIDではもう受理されてるっていわれます。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記が楽天銀行の口座開設の流れです
http://www.rakuten-bank.co.jp/account/flow.html
 現状は、上記の「申込受付の確認メールをお送りします」か次の「本人確認書類照合完了のメールをお送りします」の段階だと思いますが・・多分後者
 それより1週間後位に郵送で「ThankYouレター」が送られています
 その中に支店番号、口座番号、仮ログインパスワード等の情報が記載されています
下記の様な物です
http://www.rakuten-bank.co.jp/account/zoom.html

Qぱるる口座からセブン銀行口座へ入金手順が分かりません

似たような質問・回答が沢山ありすぎて読みきれなかったので済みませんが分かる方教えて下さい。

先日、セブン銀行に口座を申込み昨日キャッシュカードが届いたので早速入金しようと郵便局ATMに行きました。
ぱるるで自分名義の口座があるので画面で送金を選び自行宛と他の銀行お取扱のような感じであり、自行宛はぱるるの事と思ったので他の銀行を選択しました。セブン銀行のカードをキャッシュカードを入れる所に入れ入金金額を指定し入金は出来たのですが、手数料105円取られました。
ぱるるからの入金手数料は無料とあったと思うので明らかに私の入金方法が間違っているのではないかと思うのですが、月~土曜の17時まで仕事で窓口の開いている時間に行かないので局員の方にも聞けません。

画面を見れないので説明しにくいかも知れませんが、どの手順で入金したらよいのでしょうか。
オークションでぱるる口座の方への送金は分かりますが、他銀行へのぱるる口座からの方法が分かりません。
スミマセンが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座からセブン銀行の口座への送金は出来ません。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html

ゆうちょ銀行のATMで、セブン銀行の口座へ入金する場合、手数料が105円必要です。

http://www.sevenbank.co.jp/account/cashcard_1.html

ゆうちょ銀行の口座から送金できるのは提携金融機関に限られています
(ほとんどの銀行には送金できません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報