Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?


もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素早くご回答いただきありがとうございました。

ピクセル等倍および印刷して見てみたところ、多少元の図より濃度が薄くなっているような感じでしたが、文字部分もぼけずに確認できました。
PCで見る際に、つい縮小前の画像と同じサイズまで画面上で拡大して見て比べてしまっていたので、ぼけたように感じていたのかも知れません。

データとして問題はなさそうなので、このまま使用したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:22

そのままリサイズせず、プリンタの設定で用紙サイズにフィットさせて印刷するか、Photoshopで再サンプルのチェックをはずして希望サイズに縮小後印刷してみてください。

(かなりサイズが大きいのでメモリが足りなくってエラーになる可能性があるかもしれません)。

それがおそらくもっともプリンタ解像度、画像ファイルのピクセル数、用紙サイズを考慮した最高に鮮明に細部が表現された状態だと思います。

それでつぶれてしまう場合(たぶんつぶれます)は、用紙サイズを大きくするか分割してプリントするしかないでしょう。

再サンプルにチェックを入れ、8859picelを半分程度(そのほかいろいろなサイズに。もちろん縦横比は保ったまま)に減らしてみて、画面を拡大して目的の細部を確認してみるのも一つの方法かもしれません。この場合、解像度の数字を気にする必要はありません。

この回答への補足

お二方とものお答え、大変参考になりました。
両回答ともに役だったのですが、ポイントの規定が決まっておりますため、回答順にポイントをつけさせていただきたく思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/12 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

プリンタで用紙サイズにフィットさせて印刷してみたところ(仰る通りつぶれてしまいましたが)、分割したら目的の場所がきちんと確認できました。

No.1の方にお返事したように、データの方には問題はなく、私が元データと縮小後のデータを同じサイズで画面上で見ていたために、ぼけたように感じてしまったのが原因のようです。
教えていただいたチェック方法も、また機会がありましたら活用させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q150mm×150mm、解像度350dpiで画像を作成するよういわれた

150mm×150mm、解像度350dpiで画像を作成するよういわれたのですが、
こういった仕事ははじめてで、自分なりに調べてみたのですがさっぱりで・・
フォトショップ(CS5)をダウンロードしてみたのですが
解像度をいじる場所はみつけたのですが設定の仕方がわからずこまっています
解像度(R)というところに350といれると画像がすごく大きくなってしまうし・・
初歩的な質問で申し訳ありません、ご回答いただけたら幸いです

Aベストアンサー

WindowsならPhotoshopを起動させて解像度の画面を出してください。
解像度を350にして、上の幅、高さのうち小さい方を150mmにします。
連動して長辺はそれより大きくなります、mmの右の▼をプルダウンするとピクセルになったり単位が変えられるので、今回はmmにしてください。
これでよければこれまでですが、ちょうどにおさめたければ長辺を切り取ります、カンパスサイズを出して長辺を150にします。
基準位置と言うところで、右を切るか左を切るかなど決められますし、何度かに分けて切り取ることも可能です。

図は幅を150mmにした例です、解像度で合わせても若干狂いは出ますけど、今回は無視してよいと思います、正確にはピクセルでやります。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qpixel/inchとpixel/cmの使い分け

フォトショップの解像度に、pixel/inchとpixel/cmがありますが、どの様に使い分けをするのでしょうか?普段解像度の話をする時は、pixel/inchの方でしているような気がしますが、pixel/cmはいつ使うのですか?

Aベストアンサー

そのままです。印刷寸法~cmの中に~ピクセル入れるという場合です。
標準規格のサイズはインチが多いというだけでは?

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QGIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が

GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が
低くなると画像が荒くなるという見本を作成したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

印刷せずに、モニターで確認ができるようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

元画像と解像度を低くしたものを同じ部分をくらいの大きさで表示してスクリーンショット(プリントスクリーン)で撮影する。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q低解像度の画像を高解像度で出力

最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。
とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.html

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index.html

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報