はじめまして。

現在、先日購入したVistaのノートPCと5年くらい前のXPのノートPCを所有しております。
この2台を有線か無線のLANで接続し、PC内データ(excel, word等)とネットを共有したいと考えております。

ネット上で色々調べ試してみましたが、例えばクロスケーブルでの接続はPC内データの共有しか出来ずネットの共有は出来ませんでした。
尚、無線LANでの共有が良いのかと思いますが、現在海外のアパートに居り、当ネット環境は各階に設置されたルータ(?)を介してのネットへの接続をしている状況です(PC上ではネット接続した直後アパートが設定したパスワード認証画面が出て、それを入力しないとネットが使用できないようになっております)。
アパート側にノートPC2台の使用を申し出ましたが、2台分のPC使用料を要求され何か腑に落ちない思いをしているので、現状のまま1台分の支払いのみで事を解決したいと考えております。

ケースが特殊なだけに(自分が理解できていないだけなのですが)ネット上でかなり調べましたが、いまいち要領を得ておりません。
どなたかご親切にアドバイス頂けましたら大変幸甚にございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無線AP機能と4ポート程度のHUB機能が付いているルータを購入することをお勧めします。


ORKJRさんの部屋に来ているLANケーブルをルータのWAN側に接続し、
有線接続ならPCをHUBに接続、無線接続であれば無線設定をすることで、
複数台接続できるようになると思います。
さほど特殊なケースではないので大丈夫ですよ。

無線は便利ですが、機器トラブルに備えて有線LANも使えるようにしておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crossone様

ご親切に回答頂きましてありがとうございます。

ただ、当方の知識があまりに浅はかな為、ご回答頂いた内容を良く理解できておりません。
現在色々調べながら解決方法を模索しているところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング