こんにちは。先日妻と日課の散歩に周りの景色を見ながら「この不景気なのにどんどん一戸建て建つよな」すると妻が「ここの大きい家、結構若い人が住んでるらしいよ」なんて言ってました。東方13年くらい前に母親と連名にてマンションを買ったのですが、その頃は一戸建てなんて手が届かなかったです。それで建つ所見事に売れるんですよね。今の20代後半から30代前半の方はどのように家を建ててるのかな?と思い、私の会社にも若い男性社員がおり今後の参考にと思い。

例えばですが
(1)全額親が負担してくれた。
(2)青年実業家でキャッシュで家を買った。
(3)親の土地だけを譲り受け上屋だけ自己負担
(4)頭金金魚3匹で、残り35年フルローン

などなど、私個人的には、甘えられるとこがあれば全然甘えちゃっていいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

当方は20代半ばの男ですが、周りには年収700万ほどが多くいます。


銀行のローンも簡単に通りますが、年齢的にも数百万ほどと貯金(頭金)が多くないかわりに、
長期でローンを組み、あとは繰り上げ返済して短期で返済する予定だそうです。
借家で家賃を払うのはもったいないという考え方の堅実な人が多いようですよ。

ただ、投稿者さんのお住まいの地域が分かりませんが、
東京都23区内とその他ではまた事情が違うと思います。
    • good
    • 0

二年前に土地付き一戸建てを購入しました。


当時、主人30代前半、私20代後半です。
両家からの資金援助いっさい無し。
主人と私の貯金から購入価格の二割を頭金として出しました。(もちろん急な出費を考えて貯金は少し残してあります。)
私達の年齢位になれば、社会人になってから勤務年数もそれなりに増えてきて、その人の生活の仕方で節約家と浪費家で貯金額も全然違ってくるんじゃ無いでしょうか?
うちは、平凡なサラリーマンなので世間一般の所得だと思います。
お金の使い方に何に重点を置くかでも変わって来ると思います。
    • good
    • 0

3年前(30歳)で土地つき一戸建てを購入しました。


頭金は私(妻)の親の生前贈与で1000万円用立ててもらい、残りは35年ローンです。

当時の家賃が95000円で、月々その金額でローンを支払い終えるには
30歳がぎりぎりの年齢だったので、決断しました。
遅くなればなるほど、月々の金額を増やすか、買い物(家)の値段を下げていく
しかないですからね。

ボーナスなどで繰り上げ返済をしながら、できれば25年くらいで払い終えたいなーと
思ってがんばってます。
子どもができたら、などの不安もありますが、決断してよかったと思います。
    • good
    • 0

私の知人の話、



※30歳くらいの男性は、結婚を機に両親が全額キャッシュでマンションを買い与えた。
(親はマンション持ちの資産家)

※30過ぎの男性、土地は親のもの、建屋は全額自分でローンを組んで購入

※20過ぎの男性、結婚を機に、土地、建屋とも全額自分でローンを組んだ。
ちなみにものすごい安月給。。愛の力か無知のなせる技か。

※30半ばの女性、そろそろ結婚もダメかなぁと諦めたわけでもないのだろうけど、
賃貸も馬鹿らしいので、手持ちの貯金で新築マンションを購入。
全額キャッシュ。。。ってすごいよなぁ。。
    • good
    • 0

やっぱり、親次第じゃないですかね。


私のまわりにも、一戸建てを手に入れた、友人いますが、

結婚式代、全額親もち
出産費用親もち
土地代、親もち

上物だけ、25年のローンを組んだそうです。(それにしても、25年ってちょっと完済早いような気もしますが)

若くして家を建てた人で、中には、爪に火を灯して、節約とかしてる人もいると思いますが、こんな景気が下り坂で給料も下り坂の時代に、親の援助なしじゃ、家建たないですよね。

友人も言ってました、親が少しぐらいなら、出すから、家を建てろって言ったから、家を建てたと。。。
    • good
    • 0

年齢は関係ないです。

若くても持ち家に住めば、年金暮らしで借家は、いくらでも居るもので、購入の条件だって、みんな違うのだから、質問に書かれた条件も選択肢。
欲しけりゃ買うし。税金考えたら、借家の方が気楽だし。

ま、その人の気の持ちようだね。
    • good
    • 0

こんてぃくは(´・ω・`)



おいらには夢のまた夢ですね。

。。。そのまえに嫁。。。の前に彼女_no(ぶつぶつ。




まぁ、それはおいといて。
少し前に、知人の30代手前の方が一戸建てのお家建てました。

「もしも死んじゃったら、保険金でローン払えるから」
みたいな事を言ってたので、銀行(?)の方とのローン契約時にそんな契約をしてんじゃないかと。

まだおいらには先のことなので詳しくは聞いてないですが。はい。


他の方からも同じような話を聞いたことがあるので、そういう買い方する方も多いのでは?


金魚3匹ってこたないかと思いますが、
錦鯉4匹ぐらいで、残り34年ローンとかですかね(`・ω・´)三3ムフー!!(ええ。
    • good
    • 0

30代前半に首都圏内に一戸建てを買いました。


ローンを組みましたが、親に頼らず自分たちで用意しました。
結婚した以上親に頼らず、自分たちでなんとかすべきだと思ったからです。
「甘えてもいい」という考え方の人もいると思いますが、
「甘えるべきでない」という考えを持つ人もいることを知ってほしくて回答しました。

どのように、ですが。
結婚時からコツコツ積立。今は亡き「つみたてくん」も利用。
物件の1/5の頭金を用意(諸費用別)、
ローンは35年で組みましたが、繰り上げで半分返し終えてます。
主人は普通の会社員です。
ローン金利が低いので可能だった部分もあると思います。
    • good
    • 0

建物は古くなると二束三文です


土地も値下がりすれば価値は下がりますがなくなることはありません
テント暮らしでも出来ます
かじれる脛があればかじってでも土地を買っておくことですね
出来るだけ借金はしない
長期ローンだと元金よりも利子の方が多くなりますが預金利子はそんなに付かないのでばかばかしいです
将来の見通しが出来ない今長期返済が福となるか禍となるか分からないので避けたほうがいいとは思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入金額と所得金額の違い

収入金額と所得金額はどう違うのですか??

市営住宅を申し込む予定で、
自分の収入や所得を計算したいのですが、
収入金額と所得金額の違いや意味自体をわかっていません(;_;)

低レベルな質問ですが、ご回答よろしくお願いします(m_m)

Aベストアンサー

質問者さんがサラリーマンなら、
【収入】1年間にもらった給与および賞与の総額。源泉税や社保などを引く前の数字。
【所得】「収入」から「給与所得控除」を引いた数字。給与所得控除は収入の額によって変わるが、最低でも 65万円ある。
税金や社保は所得に含まれる。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

質問者さんが自営業なら、
【収入】1年間の売上の合計。
【所得】売上から、「仕入」と「経費」を引いた額。
青色申告であれば、「青色申告特別控除」を引いたあとの数字を「所得」とする場合もある。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm

詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

Qべったり彼氏に甘えたな自分は母親に向いてませんか? 質問は上記の通りです。子供のように彼氏に甘えてし

べったり彼氏に甘えたな自分は母親に向いてませんか?

質問は上記の通りです。子供のように彼氏に甘えてしまいます。直したいです。何か直すための具体的なアドバイス、

鍛え方など教えてください。

Aベストアンサー

精神的に苦しんでいるんですね?
自分も心の病で仕事を休んでいます。
辛さのピークは越えたけど、乗り越えるのは辛かった。特にココみたいに損得関係がない人達と話ができるといいと思うよ!
自分は、開けっぴろげな性格でスポーツジムに入り、来ているおじちゃん、おばちゃん達に色々アドバイスしてもらった。
貴方にとって一番は、やはり彼。
迷惑はかけるものです。
その代わり素直に話す事。
彼が出来ないことがあっても文句は言わないこと。
感謝の、気持ちも必ず伝えること。
男は好きな子に頼られて嫌な気にはならない。
早く良くなるよ〜に!
ちちんぷいぷい!

Q確定申告で「収入金額」と「所得金額」の違い

確定申告で「収入金額」と「所得金額」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

収入とは、給料や売上など相手から受け取った総額です。

所得とは、給与の場合は経費に相当する「給与所得控除」を引いた後の金額で、事業をしている場合は売上から経費を引いた額です。

更に、所得から基礎控除・扶養控除などの各種所得控除額を引いた残りが「課税所得」となり、課税所得に所得税率を掛けたのが所得税です。

Q若い子との接触が苦痛。私も若いのに。

はじめまして。

職場の人との関わりについてですが、
馴染めずにいます。

今の職に就き2ヶ月経ちました。
アルバイトです。
19~23歳くらいの方が多く、女の子ばかりです。
ちなみに私は24歳です。

みんな
「私は寝るのが遅いねん!」
「いつも4時に寝るねん!」
「私○○っていうブランドが好きやねんやんかー。」
とか、自分のことばっかり、
どう返事していいのかわかりません。
何が言いたいのかもよくわかりません。
(上は一例です。)

が例えば
A「私いつも4時に寝るねん!」
B「え~ありえへん!遅すぎやろ!」
A「だって仕事終わって帰ってすぐ寝るのもいややん。じゃぁBは何時に寝るん?」
B「2時くらいかな~」

とかどーでもいい話ばっかりで、
逆に気を遣うし、
私は自己主張するタイプではないので
どうも馴染めません。

私から話しかけたりもします。
「この間さーusjでデートしてたら、○○(有名人)がいて超ビックリした!」
とか。
すると普通は
「え~すごい!」とか
「私も○○見かけたことあるよー!」とか
返ってきますよね。
職場の会話ってそんな感じじゃないですか。
なのに
C「へー。彼氏さんとは長いんですか?」
私「3年くらいかな。気づいたらそんなに経ってたって感じだけど笑」
C「どこで知り合ったんですか?」
私「クラブでナンパされて。」
C「えっ・・・、でもそれで3年も続いてるんなら全然いいですよね!」
とか何故か上から目線だったり・・

人の話聞いてないんです。
人のこと根掘り葉掘り聞いて、ガツガツ突っ込んでくる。
話してて全然楽しくないし、
仲良くなれそうにもありません。
話が合いそうな子は・・
と探してみたものの、
みんなそんな感じなんです。
年上の方もいらっしゃいますが、
その方もそんな感じというか、
一番わけわかんないと言っていいほど。

みんな自分のことばっかり。

どうやってとけ込めばいいのか悩んでます。

私がおかしいのか?
なんて思ったりもします。

ご助言よろしくお願いします。

はじめまして。

職場の人との関わりについてですが、
馴染めずにいます。

今の職に就き2ヶ月経ちました。
アルバイトです。
19~23歳くらいの方が多く、女の子ばかりです。
ちなみに私は24歳です。

みんな
「私は寝るのが遅いねん!」
「いつも4時に寝るねん!」
「私○○っていうブランドが好きやねんやんかー。」
とか、自分のことばっかり、
どう返事していいのかわかりません。
何が言いたいのかもよくわかりません。
(上は一例です。)

が例えば
A「私いつも4時に寝るねん!」
B「...続きを読む

Aベストアンサー

無難にこなしたらいいんじゃないでしょうか。
質問されて答えたくないことはスルーして
逆に聞き返したり話題を変えたりする。
仲良くなる必要はありません。
変にモメなければいいです。

自分の事ばっかり。
みんなそうじゃないですか?
どうでもいい話ばかり、
っていうのもある意味上から目線ではないですか?
仲良くなりたい人は選べるし
仲良くならなくてもいい人と無理に必要以上に関わる必要もないと思います。
そこを測ろうとせずに
拒否感だけが先にたつのでは状況は改善できません。

バイトを変えるか意識を変えるか、ではないでしょうか。

>私がおかしいのか?
なんて思ったりもします。

おかしくないです。
そして同僚さんたちもおかしくないです。
ただ、「そういう人」なだけです。

年齢とか性格とか
合わないからといって
上から批判するようなことはしないほうがいいと思います。
違いをわかった上で、どういう関わり方をしたら
自分にストレスがないか考えて行動したらよいのではないでしょうか。

Q派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて

派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて


平成21年度の市民税・都民税通知書を見て、[給与収入]が2646193円で[給与収入]が1670800円でした。

社会保険、所得税を考えてもかなり高く引かれていると思うのですが、、どうなんでしょうか?


年末はきちんと確定申告はしていました。


どうか詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「給与収入」とは源泉税や社保などを引かれる前の支給総額のこと。
「給与所得」とは給与収入から「給与所得控除」を引いた数字で、税金を計算する元になる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「給与所得」から「所得控除」(給与所得控除は所得控除ではない) を引いた「課税所得」に「税率」を掛け算して「所得税」を求める。

(国税の所得控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
(国税の税率)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
(住民税で某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q戸建ての家の前で遊んでいたのですが、一人年上の子が入るようになってから別れて遊ぼうってなって、うちの

戸建ての家の前で遊んでいたのですが、一人年上の子が入るようになってから別れて遊ぼうってなって、うちの子と同じ学年の仲良しの女の子と組むようになり、いつしか、二人で手紙交換が始まり、こそこそ話がはじまり、しんどくなって、遊ぶのをやめたのです。で、学校の登下校だけ一緒にしてたのですが、そこにも入ってくるようになり、ある日子どもが泣いて帰ってきて、二人に走って帰られた。と言ったのです。はらがたって二人のお母さんに抗議に言ってしまったのです。自分の子どもの話も詳しく聞かずに。
そしたら、うちも散々されてきたと言ってました。それから、メールでですが謝って子どもたちは和解したのですが、親には避けられてます。仕方ないですかね

Aベストアンサー

子供の喧嘩に親が口出しするとロクなことにならないです。
ご自分も仕方ないと分かっているようですので、良い勉強をしたと次からは気をつければいい事です。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q隣の家の情報家おばさん

今の家に引っ越しして一年主人と義母12才と8才の重い障害のある娘の4人で暮らしてますが隣の家のおばさんに常に家を覗いてようで人の出入りなんかもよく見てたり娘の干してある布おしめを見て娘さんは大きいのにおしめが必要なんですねと聞いたり余計な詮索をします好きでおしめは使ってません訳があるんです情報家で近所のボス的おばさんの対処に悩んでます善きアドバイスを宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 変な噂を立てられるくらいなら、先手を打ってすべて打ち明けたらどうでしょうか?

 そういうおばさんは味方に引き入れたほうがいいと思います。

Q確定申告の「収入」とは?(所得との違いを含め)

こんにちは。

初めて個人で事業を行い、あまり期待していなかったものが収入になり確定申告関連で慌てているくちです。宜しくお願いします。
(帳簿などつけていませんでしたし、白色で行う予定です。反省してますが、説教はご勘弁を ;^^)

収入と所得の違いについては、基本的なことは調べて違いが分かりましたが、次のような場合はどうなるのか教えて下さい。

私は、売り手側として「アフィリエイト」を用いています。多くの方がご存知だとは思うのですが、別のサイトである人が私の商品を紹介してくれて売り上げがあった時、その人に報酬を与えるものです。

私の商品はある代理販売会社を用いて販売されており、アフィリエイトもその会社のサービスを用いており、私にはその会社から「売り上げ金額から報酬として支払うアフィリエイト代金とクレジット代行手数料を差し引かれたもの」が振り込まれます。

解釈的には私には直接振り込まれてこなくても「売り上げ」が「収入」という事になり、アフィリエイトやクレジット代行手数料は「経費の一部」として差し引いて「所得」欄に記入するという考えでよいのでしょうか?

宜しくお願い致します!

こんにちは。

初めて個人で事業を行い、あまり期待していなかったものが収入になり確定申告関連で慌てているくちです。宜しくお願いします。
(帳簿などつけていませんでしたし、白色で行う予定です。反省してますが、説教はご勘弁を ;^^)

収入と所得の違いについては、基本的なことは調べて違いが分かりましたが、次のような場合はどうなるのか教えて下さい。

私は、売り手側として「アフィリエイト」を用いています。多くの方がご存知だとは思うのですが、別のサイトである人が私の商品を紹介してく...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、質問者さんのお考えで間違いありません。
ただ、細かい帳簿を付けてなく白色で申告するなら、実際に手元に入った現金のみを主眼にして計上してよいでしょう。

「売り上げ金額から報酬として支払うアフィリエイト代金とクレジット代行手数料を差し引かれたもの」

を、あなたの売上と考えればよいでしょう。
しかしそこまでお分かりになっているなら、3月15日までに青色承認申請を出して、今年の分からはぜひ節税をお考えになってください。
やっぱりお説教になってしまいました。ごめんなさい。

Qこれって甘え?

質問させてください。

最近、自分の体に鞭打つことができなくなってきました。
これって甘えでしょうか?

以前はどんなに疲れてても、それこそ鬱になろうが過呼吸になろうが、
骨折しても松葉杖をつきながら学校に行ってました。

それは、どこにも居場所がないから少しでも休んだら追い出されるという恐怖があったからです。
でも最近は、私のことをやさしくしてくれる人がいて安心をして涙が出てきました。
それから、しんどい思いをするのがとてもイヤになって無理ができなくなってきました。正確に言うと、私のことをよく思っていない
人に陰口をたたかれることです。そんなに来てほしくないなら、
無理しないで行かない方がその人の為にも自分の為にもなるんじゃないのかと。

どちらにしても今は足が痛いほどの関節痛で動きたくないです。
前なら鞭をうってでも行ったのに、今はそこまで必死に行こうと
思えません。確かに学校にも優しくしてくれる人はいるのですが、
最近ちょっとしたすれ違いが多くて・・・。

私は甘えているんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと拝見した限りですが、どうも境界性的、依存性的な性格の方かな、とお見受けします。

少しでも休んだら追い出されるというのは、幼児期の親から受けた見捨てられ不安による、
良い子的な恐怖心が大元ではないですか。
見捨てられるのが怖くて、強迫的に完全主義であろうとする。

ところがここにきて依存できそうな優しそうな人ができた。
そしたら妙に安心してしまい、一時的に強迫的な完全主義から開放されたような気持ちになった。
それで前のように必死になれなくなった、と。

もしそうだとしたら、ですが…
貴方は甘えています。しかしそれは幼児期に親に甘えられなかったから、
今でも甘えたくて、それで例えば優しそうな友達に甘えているのです。
幼児の甘えは食欲と同じで、満たされれば消えるものなのです。
しかし甘えさせて貰えなかったから、だから今でも甘えたい。

自分を許してあげて下さい。幼児期の自分を今、貴方の膝に抱っこして、
「本当は甘えたかったんだよねー、辛かったよねー、悲しかったよねー」と、
幼児期の自分に声をかけて、その辛さを、悲しさを分かってあげて下さい。
「貴方が悪いんじゃなかったんだよ。親が悪かったんだよ。貴方はなーんにも悪くなかったんだよ」。

そしたら自分で自分のことが好きになれそうな気がしませんか?
自分で自分を許してあげていいのですよ! 貴方が悪いんじゃなかったのですから。

でも親を憎んではいけません。親も又、自分の親に幼児期に心を傷つけられたのです。
だから貴方をそのように育てることしかできなかったのです。
だから親のことも許してあげて下さい。そうやって親を卒業して下さい。

自分で自分のことが好きになれたら、そしたら生き易くなります。
無理して良い子であろうとしなくていいのですよ。
どうしても痛かったら病院に行って、ちゃんと治してから学校に行けばいいのです。
もう無理しないでいいのですよ。

そうやって少しずつ、大人になるのです。そうやって少しずつ、甘えを卒業していく…
がんばって下さいね。

ざっと拝見した限りですが、どうも境界性的、依存性的な性格の方かな、とお見受けします。

少しでも休んだら追い出されるというのは、幼児期の親から受けた見捨てられ不安による、
良い子的な恐怖心が大元ではないですか。
見捨てられるのが怖くて、強迫的に完全主義であろうとする。

ところがここにきて依存できそうな優しそうな人ができた。
そしたら妙に安心してしまい、一時的に強迫的な完全主義から開放されたような気持ちになった。
それで前のように必死になれなくなった、と。

もしそうだと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報