2008年4月まで、新卒から通算5年間、合わせて2社、人材派遣業界で正社員で働いておりました。
人間関係やオーバーワーク(精神面・体調面)で、次の就職を決めずに考えずに辞めてしまい、しばらく体休めながら趣味をし、あわてて就職活動をはじめ未経験の業界職種に08年8月に入るも、(福祉業界、営業企画職)人間関係や仕事内容が難しく感じ馴染めず1ヶ月で辞めてしまいました。
体力面等自信がもてずその後就職活動をせず次にどんなことしたいかあまり考えずに2008年年末までを過ごしてしまい、その後、リフレクソロジーや人材業界、事務等、志向がころころ変わり、社員で探すも考えまとまらず。受けても落ちる。4月になったらさらなる大不況な世の状況に気づいた。この4月まで気持ちが決まらずまた一つ一つのスキルも中途半端でアピールどころがなく、面接を受けつつも全く受からずほぼ1年以上の無職期間となりました。面接しても二次面接にも進めず。以前の1ヶ月で辞めてしまったこともうまくいえず。このまま、新たに何社受けても決まりそうにない。
仕事の感覚もなくなっていきひきこもり。どんな仕事なら受かるのか、続くのか。
何のあてもなく転職活動続ける(具体的にできそうなもの、やりたいもの、受かりそうなものがない)より、コンビ二でも何でもフルタイムのアルバイトの仕事に切り替えるべきか。29歳、1年以上のブランク、女性。彼もいない。
介護職やヘルパーなどの話も聞くがそちらの方はどうなのか、ヘルパーやリフレクソロジーなどのような専門職のほうがまだ仕事に就きやすいのでしょうか。どっちの方向にも踏み出せぬ自分がいます。
バイトし始めたらずっとフリーターになる気がします。恐すぎる。生きていけないですよね。先はわからなくても短期でも長期でも簡単な仕事の派遣社員などで探すべきか。今は派遣社員の仕事の空きもないのではないか、と。受かる見込みもないが何の業界職種の希望イメージもないが正社員や契約社員など求人をみて気になったのに一つ一つ応募していくべきか。このまま時間だけが過ぎてしまう気が。何をしてよいのかぐるぐるどうどうめぐり。
全くまとまりないのですが、思考がまとまらず。資金の余裕もなくなっている。
何か良きアドバイスもいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。

私は貴女より23才も年上で、今正社員になるべく、毎日PCと求人雑誌のお世話になり、パートさえも無い状態です。
介護やリフレクソロジーは、それなりの覚悟がないとついていけません。これは経験者の私が言うのですから、間違いないです。
今はアルバイトでもパートでも決まる所があれば、一歩外へ出てみて下さい。働くことが貴女を変えてくれるかもしれません。いきなり正社員よりアルバイトやパートから貴女が納得する仕事が見つかって、正社員へといく可能性だってあるじゃないですか。29才、まだ大丈夫!!!
気持ちがへこんだ時ほど、働くことが支えになるってこともあるしね。
人生って捨てたもんじゃないです。1ケ月以上、職が見つからない私でも、明日は何が起こるかわからないしと自分に言い聞かせて、せっせと
応募していますよ。もちろん、面接まで行くことはまれですが・・・。
気持ちがさびれたら、私を思い出して下さい。こんなオバサンでも働きたい、働きたいと念じて毎日過ごしていますから。大丈夫!今からが私の人生だって思って、アルバイトしましょうよ。この私の年に追いつくには23年もありますよ。その間に人生変わっていますよ。きっと!
夜は絶対明けるでしょ。それと同じです。不況だけど、きっとあるはず
だから。貴女の働く所がね。私も諦めていないですよ。今、返事待ち
の企業だって1件あります。要は、気持ちに負けない意志を持って、
鼻歌でも歌って、夜が明ける為に外へ出ましょうね。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかりますが・・・・



今は100年に1度の氷河期と言われ、新卒主義の日本ですら新卒を2000人以上内定取り消しにしたり

大手、トヨタ、ソニー、IBMでも大量の正社員切りをして自殺騒動まで起こりました。トヨタショックでしたっけ?とにかく酷いもんです。

そんな中で

>29歳、1年以上のブランク、女性。彼もいない。

29歳1年以上ブランクというのは非常に再就職が困難だと思います。また、結婚を意識しても無職では結婚もできないでしょうし(今時の女性は無職では結婚しずらい)29歳という三十路の壁も迫ってきて色々と切羽詰まると思います。

こういう時は焦らないでマイペースに行くべきだと思います。頑張っても報われる時期と報われない時期というのは確実にあります。現代の日本は頑張っても報われない時期です。氷河期に行動しても報われないことが多いので資格習得などして空白期間の言い訳にしてみてはどうでしょうか?もちろん、1級ぐらいの資格を習得しないと年齢的には厳しいと思うので、取るなら1級レベルで取るといいですよ。
    • good
    • 0

まずは転職エージェント会社などで、実際に転職アドバイザーの人と話をして、自分の転職への要望を固めるべきではないでしょうか。



今自分がやりたい仕事が無いというのであれば、職業を決めるのではなく、「定時で帰宅できる職場」「夜勤がない職場」「給料が良い職場」など、働く環境から決めては如何でしょうか。

また、最近の転職エージェント会社は、親切なところでは自己分析なども一緒にやってくれたりします。自分にはアピールポイントがないと思っている人でも、他人から見ると良いところは多いものですよ。

私も転職をしたことがありますが、そのときは会社の方針が嫌で、sari212さんと同じく次の会社も決めずに辞めて、二ヶ月くらい就職しませんでした。しかし、この間に英語を勉強して海外旅行に行ったり、料理を習ったりと、今まで会社勤めで出来なかったことに費やしていたので、非常に充実していました。
周りの人からは、「いつまでも遊んでいるな」と言われましたが、私は今でも二ヶ月間遊んで良かったと思っています。

なので、転職活動でストレスを溜めるばかりでなく、私生活を充実させて、自分を見つめなおしたり、自分を磨く機会にするもの良いと思いますよ。良い気分転換になりモチベーションがあがります。会社に入ったら何ヶ月も休暇は取れないですからね。

私は男で彼女も居ないので、女性のことはよくわかりませんが、この機会に彼氏を作ってみるというのも、自分を磨く意味でも良いのではないでしょうか

長々と書きましたが、まずは自分を見つめなおして、自分なりの考えを持つことが重要だと思いますよ。
    • good
    • 0

3回転職している♂です。


今のあなたの状況、気持ちは察しております。
ただ、今はいくらあがいてもしょうがないです。
まず、自分を冷静に見つめてください。
あなたの長所だけを一杯見つけてください。
そして、その長所を生かせる仕事は何かを考えましょう。

そして、経歴で退社理由は正確に話すことは無いです。
人材派遣会社の時は、オーバーワークで体調を崩したために、離職せざるを得なかった。福祉関係の営業企画については、1ヶ月で辞めたのは、あえて理由を言わず、諸事情(家庭の事情、通勤の問題など)のためでいいのです。
退社理由は、人それぞれ本当の理由をもっています。しかし、誰もそれは話さないです。上司、部下との確執はもとより社内不倫で辞めた場合に正直に言わないでしょ。(私はそういうのは無いです)

まずは、資格をとって何かするにしても、生活も含めた資金が必要ですよね。派遣でもアルバイトでもして稼ぎながら、じっくり考えてもいいのではないでしょうか?
29歳なら、まだチャンスはあります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長所だけ見つける、ですね・・。
閉塞感あふれると短所ばかりがあふれてしまいがちでした。
もう自分にはアルバイトさえ受からないような気がしてきて。
無職な私から友達が離れていく気がして、うつうつと。
でも何もしてないんですよね、考えてるようで、きっと私は。何も進んでなかった。
まずはご提案頂いた長所を浮上させるように見つけるところから、ですね。頭の切り替えうまくなりたいです。

お礼日時:2009/05/12 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職夫婦ふたり家族の国民健康保険料は?

現在夫婦ふたりとも無職です
国民健康保険料は毎月いくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

おおよそ…と言われましても、やはり地域によって保険料の算定法がまちまちであり
ばらつきもあったりするので、絶対的な答えは出せないのです。
それと、自分が質問者様の条件に当てはまらないことから
何とも答えようがなく、申し訳ありませんがお力になる事が出来ません。
やはりお住まいの市区町村役場の国保を管轄する部署でお問い合わせなさることをお勧めいたします。

なお、参考として札幌市における保険料算定法を載せておきます。
早見表にリンクしているので、それが参考になるかもしれません。
お住まいの市区町村でも、算定法をHPに載せている可能性もありますので
お調べの上参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html

Q業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

 職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。 

用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど 
たとえば
マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。
というだけで
Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか?

Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか?

産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

Aベストアンサー

業界>業種>職種 ですよ。明確でしょ。

Q国民健康保険料 2月いっぱいで職を辞めて現在無職です。3月にはいり、健康保険の請求書がきたのですが、

国民健康保険料
2月いっぱいで職を辞めて現在無職です。3月にはいり、健康保険の請求書がきたのですが、収入がない場合でも免除出来ないそうですが、多少安くなったりしないでしょうか?
4月から新しい仕事が決まってホッとしているんですが、前の職場と比べると八万~九万ぐらい下がるのですが、役所に事情を話して調整してもらうというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>2月いっぱいで職を辞めて
 4月から新しい仕事が決まって
 ・2月末退職なら、実質1ヶ月分の保険料になりますね(3月分)
  (4月入社の会社で健康保険に加入するなら、4月分の国民健康保険料はかからない)
 ・3月までの保険料は、一昨年(2014年)の所得から計算されるので(現在の収入は関係ない)→>収入がない場合でも免除出来ないそうですが、になる
  (昨年の4月~今年の3月までの1年間、今年の4月からの保険料は昨年(2015年)の所得から計算)
・国民健康保険の保険料は年○回払いですか・・12回とか10回とか9回とか市町村で違います
 12回払い以外は、1回の支払額が1.○ヶ月分になります・・実際の1ヶ月分より多く払う
 4月の就職後に届く健康保険証と現在の国民健康保険証を市の窓口に持参して
 国民健康保険の脱退手続きをすると、1ヶ月分(3月分)に再計算して払うようになります
 (すでに払っている場合は、多く払った分が戻ってきます)

Q契約社員か正社員。。金融業界のテレマのお仕事なのですが。

契約社員として証券外務員資格2種を取り、お金持ちの方を対象に電話で株の紹介をする仕事を9月半ばからすることになりました。
その会社は1年以上勤務を必須としているのですが、迷っているのです。


なぜこの仕事にエントリーしたかというと、金融業界に興味があるというわけでもないのですが、お金の動きを見られるようになるのはこれから役に立つかもということと賞与はありませんが時給がよかったということです。

迷っている理由は第2新卒なので、もう少し正社員登用の仕事を探してみようかという事です。
私が興味あることといえば、あらゆる物と旅と美術と自然。しかし職業となるとわからないし、お金をためていろいろな場所に旅をし刺激を受けたいと思っています。

とりあえずやってみるというのもありなのですが、就職活動をめいいっぱいやった方がいい気がするのです。

どう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差し迫って生活を何とかしなければならないのならば、否応なく働くしか選択はないのでしょうが、
就職活動をやれる環境にあるのならば、就職活動をやってみてはどうでしょう?
でも、志望分野、職種などが絞り込まれていないとそれはそれで大変かもしれません。

Q現在無職です。来年度からの国民健康保険料、市民税について

現在、一人暮らし三年目の無職、24歳です。
平成18年の11月に正社員を退職し、その時に世帯を実家から切り離し、自分一人の世帯で世帯主になりました。(世帯を切り離さない方が国保の月額保険料は安く済むそうでしたが、自立のためあえてそうしました)
また、その11月から今まで一度も所得を得ていません。
ですが、18年度所得計算の健康保険料(毎月19700円)をおさめ、
市民税も二ヶ月で約26000円をおさめてきました。
まず、ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?
またこれも申告が必要なのでしょうか?
(親の保険証には私のなまえは無いままだと言われました。
また現在22歳の実家暮らしの妹は収入が無いようですが、親の扶養には入れないそうなのです。。。)

去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受けることができ、市民税の方も安くなるはずなのですが、それはやはり自分で申告しなければならないのでしょうか?
また申告期限は過ぎてしまっているのでしょうか?



18年の年度末には、はじめて自分で確定申告をし、11月から所得が無い分の前職の所得税分が少し還付されましたが、
去年(平成19年分)一年間無職の状態で払い続けた、18年度計算分の健康保険料と市民税分が確定申告(もしくは何かしらの申告)によって還付されることはあるのでしょうか?
19年は今年は所得が無いのと、自動的に通知が来ると勘違いしていて、この3月は確定申告をしないでいいと思っていたので3/15が過ぎてしまい今になって困っています。
(そもそも確定申告の仕組みがあまり理解できていないので愚問でしたらすいません)

また私の退職、無職時期がちょうど市民税と所得税のバランスの制度が変わった時期らしく、申告により差額が還付されるようなのですが(確か申告時期は今年の七月だった気がします)、
これについても詳しい方教えて頂きたいです。

まとめると、
今年度払いすぎていたものが、還付されることがあるならばその方法と、
来年度から支払いが少なくなるものがあるならば、その方法を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

現在、一人暮らし三年目の無職、24歳です。
平成18年の11月に正社員を退職し、その時に世帯を実家から切り離し、自分一人の世帯で世帯主になりました。(世帯を切り離さない方が国保の月額保険料は安く済むそうでしたが、自立のためあえてそうしました)
また、その11月から今まで一度も所得を得ていません。
ですが、18年度所得計算の健康保険料(毎月19700円)をおさめ、
市民税も二ヶ月で約26000円をおさめてきました。
まず、ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
わかる範囲でお答えします。

> ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?

世帯分離があるのだから世帯統合ができると思います。
しかし、一人暮らしということから統合は難しそうです。
一度、役所へ相談されてみてください。


> またこれも申告が必要なのでしょうか?

申告というか申請が必要です。
役所の戸籍関係を扱う部署へ問い合わせてください。


> 去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受けることができ、市民税の方も安くなるはずなのですが、それはやはり自分で申告しなければならないのでしょうか?
> また申告期限は過ぎてしまっているのでしょうか?

今まで貴方は何をされていたのでしょうか?
役所から確定申告の書類が送られてきているはずです。
無所得であるという確定申告を行ってください。
それにより平成20年度の住民税は課税されません。
既に締め切られたと思いますので、役所の税務関係の部署へご相談ください。


> 去年(平成19年分)一年間無職の状態で払い続けた、18年度計算分の健康保険料と市民税分が確定申告(もしくは何かしらの申告)によって還付されることはあるのでしょうか?

所得税を払っていない以上、還付される元がありません。
よって、還付されません。
平成18年の確定申告で還付されたのは、それまでに納税した所得税から
還付を受けていることになります。

また、国民年金や国民健康保険への加入は義務になっていますので、
これを支払ったから返せ、というのはできません。

但し、制度を利用すれば殆ど払わずに済む場合があります。
国民年金は、所得が無いことを証明すれば免除が受けられます。
国民健康保険は、所得が無いことを証明すれば減免が受けられます。
減免ですので、0円にはなりません。
絶対に無病・無傷、というリスクを背負うようであれば、
いざというときに10割負担をする、「国民健康保険 資格証」というのを
受け取ることが出来ます。
この場合、保険料は一切払う必要がありませんが、
風邪を引いたりしても窓口で何万も請求されるということもあります。
なので減免を受ける形がベターかと思います。


> また私の退職、無職時期がちょうど市民税と所得税のバランスの制度が変わった時期らしく、申告により差額が還付されるようなのですが(確か申告時期は今年の七月だった気がします)、
> これについても詳しい方教えて頂きたいです。

たしか所得税と住民税のバランスが逆転したってやつですね。
同年1月から所得税が安くなる代わりに、
同年6月からの住民税が高くなるというものです。
但し、トータルして金額は変わらないというものです。
還付はありませんよ。

こんばんは。
わかる範囲でお答えします。

> ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?

世帯分離があるのだから世帯統合ができると思います。
しかし、一人暮らしということから統合は難しそうです。
一度、役所へ相談されてみてください。


> またこれも申告が必要なのでしょうか?

申告というか申請が必要です。
役所の戸籍関係を扱う部署へ問い合わせてください。


> 去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受け...続きを読む

Q派遣法、労基法に詳しい方、人材派遣業界の方教えてください

ぜひ教えてください。
派遣会社とクライアントでは派遣契約を締結していますが(個別契約書)労使契約はありません。
クライアントから個別契約期間内である妊娠したスタッフをどうしても交代させてほしいといわれた場合、法的には可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
質問者さんは、派遣会社の方ということでしょうか?

>回答の解釈として、妊娠により派遣先が契約内容を満足できなくなった場合、派遣会社に交代を申し入れることができるということでよろしいでしょうか?派遣法、労基法を熟読してもわからないのですが、それはどの条文に該当するのでしょうか?

 「妊娠により」ということは、重要では有りません。というより、それを前面に出す事は無いでしょう。
 当然、妊娠を理由に派遣契約を解除することはできません。
 ポイントは、妊娠しようがしてなかろうが、「契約内容」を満足できるかどうか(決められた就業条件で業務遂行できるかどうか)です。
 逆に、派遣法で、妊娠している場合、「契約が遂行できなくなった場合」でも派遣の受け入れを解除できないという条文が無い限り、もともと契約が遂行できなければ解除できるとなっています。
 また、業務が無くなれば派遣契約解除できますし、理由はどうとでもなるものです。
 #2さんの紹介の例も、派遣契約をしている妊娠した派遣社員に対して不利益にならないようにということであり、また妊娠を理由に派遣受け入れを解除できないということです。
 
>また、派遣会社と派遣社員間で就業条件を明示した雇用契約を締結しておりますが、妊娠により雇用を解除する場合、1ヶ月以上前に告知すれば可能なのでしょうか?

 これは、労基法で細かく書かれていますので、妊娠を理由に雇用契約の解除はできません。
 ただ、雇用契約にどのように書いてあるかにより、実態は変わります。
 その契約に、派遣先との派遣契約が解除になった場合は自動的に雇用契約解除となるような契約になっていれば、契約が解除になります。
 そういう契約になっていなくても、他の派遣先などの業務を探し、与える仕事が無ければ、それを理由(妊娠が理由ではない)に1ヶ月前に解雇通知を出せば解雇できると思いますが、法律解釈上の問題などあり1,0で割り切れない面も有ると思います。

#1です。
質問者さんは、派遣会社の方ということでしょうか?

>回答の解釈として、妊娠により派遣先が契約内容を満足できなくなった場合、派遣会社に交代を申し入れることができるということでよろしいでしょうか?派遣法、労基法を熟読してもわからないのですが、それはどの条文に該当するのでしょうか?

 「妊娠により」ということは、重要では有りません。というより、それを前面に出す事は無いでしょう。
 当然、妊娠を理由に派遣契約を解除することはできません。
 ポイントは、妊娠しようが...続きを読む

Q実家在住の無職姉妹・一人分の国民健康保険料について

私は以前から国民健康保険に加入しています。
妹が8月末に退職し、国民健康保険に加入しました。
世帯主が母の為、母の名前で2人分まとめて請求が来たのですが、
一人分の正確な金額が判りづらく困っています。
「被保険者別算出表」の「月割後賦課額」でしょうか?
妹は派遣の仕事が決まり、12月から社会保険に加入するそうですが(手続は派遣会社がやって下さるそうです。)
9月1日~11月末迄の国民健康保険料はどのように計算すれば良いのでしょうか?
「被保険者別算出表」の「算出額」を12で割って3をかければ良いのでしょうか?
年末調整の書類記入で困っています。
私も確定申告時の参考にさせて頂きたいと思いますので、
御回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 国保税の計算は、ちょっと複雑です。現在あるお手元の算出表や月割後総賦課額からは、正確には算出できません。
 確定申告に使うため、それぞれの国保税を計算したいと言うことですよね。

 国保税は、通常4方式で算出されています。
(1)平等割・・・1世帯当たりの1年間の金額です。
(2)均等割・・・1人当たりの1年間の金額です。
(3)所得割・・・前年所得に割合を乗じた金額です。
(4)資産割・・・固定資産税に割合を乗じた金額です。

 これらを合算して、年間分の国保税を算出します。役所からの明細に、これらの計算内訳とそれぞれの料・率が記載されています。市町村によっては、3方式で資産割が無い場合もあります。

 順に、説明しましょう。厳密に2人分を分ける場合は、まず(1)の平等割額は1世帯に対しての金額ですので、tt0420さんの加入期間は1年間の12ヶ月、妹さんは3ヶ月ですので、平等割り額を12/15と3/12で振り分けて下さい。(2)の均等割額は、1人当たりの年額ですのであなたの分は1年分、妹さんは年額の3/12となります。(3)の所得割は、明細書に記載されていますが、あなたの分は今年最初に来ている明細書に記載されている額です。妹さんの分は、国保に加入した翌月頃に届いた変更後の明細書=被保険者別算出表の所得割額の額ですが、その額は年額分が記載されていて、加入した9月から来年3月までの7ヶ月分(7/12)が最終的に記載されていると思いますので、年額分の3/12を計算して下さい。
(4)の資産割額は、お二人のそれぞれの名義の固定資産があれば、明細書に記載されていますので、所得割と同様に計算して下さい。なお、国保税は100円単位ですので、計算をして100円未満の額は「切り捨て」となります。

 それらを、お二人それぞれ合計した金額が、年末調整や確定申告に使う社会保険控除の金額となります。なお、12月から社会保険に加入しましたら、国保から抜ける手続きと、年金の資格変更手続きを役所でして下さいね。必要な物は、印鑑、国保の保険証、社会保険の保険証か社会保険資格取得証明書(会社で発行してくれます)です。この手続きをすると翌月に、国保税の変更通知が来て、妹さんの3ヶ月分が計算されることになります。その段階で、最終的な税額が決定しますので、妹さんの年末調整はまもなく提出ですから、最終の税額から妹さんの分として計算した額を差し引いて、tt0420さんが確定申告に使うと良いでしょう。自分の計算と役所の計算では、端数処理の関係から100円の誤差が出てくる可能性があります。

 確定申告や年末調整には、国保税を振り分けた計算書を添付すると良いでしょう。確定申告の場合で役所に提出する場合は、国保税の領収書が無くても領収金額は役所でわかっていますので、添付しなくても良い役所もあります。

 国保税の計算は、ちょっと複雑です。現在あるお手元の算出表や月割後総賦課額からは、正確には算出できません。
 確定申告に使うため、それぞれの国保税を計算したいと言うことですよね。

 国保税は、通常4方式で算出されています。
(1)平等割・・・1世帯当たりの1年間の金額です。
(2)均等割・・・1人当たりの1年間の金額です。
(3)所得割・・・前年所得に割合を乗じた金額です。
(4)資産割・・・固定資産税に割合を乗じた金額です。

 これらを合算して、年間分の国保税を算出します。役所...続きを読む

Q会社の女子社員を総合職、一般職と分けている会社は多いですか?

女子社員を総合職とか一般職に分けて、コース別の人事方針を行っている会社は

多いのですか?大企業だとそうなっている場合が多いのでしょうか?

人事システムとしてやり方として弊害などは出ないのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多いかどうかは何とも言えませんが、大企業では珍しくありません。

最初から総合職と一般職のコース分けをしておくと、本人はそのつもりで働くでしょうし、給料や昇格に差をつけるのも妥当との判断ができますからね。総合職なら転勤ありのキャリア組(男性並みの正社員)、一般職なら転勤なしの腰掛け組(事務仕事)ってな印象ですね。

Q夫の国民健康保険料未払いは無職期間?

最近、入籍したものです。
出会ってそんなに期間が経っていないスピード婚でした。
夫の保険料について怪しいと思うことがいくつかあるため、
こちらで質問致します。

夫は高校卒業後ずっと(約10年程)同じ会社で正社員として働いていたそうで、その会社を平成19年8月頃退職致しました。
現在勤めている会社は平成19年9月頃、転職いたしました。
入籍時に、夫の国民健康保険料の未払い期間があることを知りました。
期間は平成17年、平成18年、平成19年となっています。
夫は「会社の手違いに違いない!」と言っていました。

先日部屋の片付けをしていると、"雇用保険被保険者 資格取得等確認通知書"というものを見つけました。
確認(受理)通知生年月日が「H190122」となっていて事業名は恐らく19年夏に退職した会社だと思います。

これは、平成19年の1月末に前の会社に勤め始めたということなのでしょうか?
10年近く前の会社で働いていたというのは嘘でしょうか?
もしそうなら、10年近く働いていたのに退職金が一切でなかった事も、
2年近く保険料が未払いな事も、納得できるのですが…。

今は毎日一生懸命働いて家族を養ってくれているので、
問いただそうかどうか迷います。
過去のことでぎくしゃくしたくないので。
ただ、本当のことは知りたいと思っています。

最近、入籍したものです。
出会ってそんなに期間が経っていないスピード婚でした。
夫の保険料について怪しいと思うことがいくつかあるため、
こちらで質問致します。

夫は高校卒業後ずっと(約10年程)同じ会社で正社員として働いていたそうで、その会社を平成19年8月頃退職致しました。
現在勤めている会社は平成19年9月頃、転職いたしました。
入籍時に、夫の国民健康保険料の未払い期間があることを知りました。
期間は平成17年、平成18年、平成19年となっています。
夫は「会社の手違いに違いない!...続きを読む

Aベストアンサー

会社にお勤めということですので、その期間は国民健康保険ではなく会社の健康保険に加入されていたのでしょうか?
もしそうであるなら、平成17年はなんらかの理由で国民健康保険に切り替わっていたということでしょう。退職や、勤務時間が減り会社の健康保険に加入できなくなったことなどが考えられます。

また、国民年金の方はどうなのでしょう?同じく平成17年~19年は国民年金を支払われていたはずですが。

雇用保険被保険者 資格取得等確認通知書に「被保険者となった年月日」が書いてあると思います。その日が、雇用保険に加入した日です。
今一度ご確認ください。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報