私は高校卒業後、看護学校(正看護師過程3年制)に進学しました。実習が辛くてノイローゼになって2年の終わりで中退しました。実習は朝7時半頃までに登校しなくてはならず、朝5時起きで、冬は夜が明けないうちから家を出ました。18時頃実習を終えて帰宅して、お風呂と食事の後は、その日の実習の反省点や学んだことなどのレポートと、次の日の看護計画を立てて、寝るのは1時過ぎでした。当時の睡眠時間は4時間くらいでした。実習では指導の看護師さんはとても厳しくて(と言うか意地悪)教員も厳しく、いつも重症の患者さんの担当をさせられました。それで実習がとても怖くなってしまい、頑張って登校してたのですが、ノイローゼになってしまい中退しました。中退してからは仕事を探して面接に行きましたが、中退という経歴がネックとなってなかなか採用されず、運転免許取得と簿記2級とMOSを取りました。それから派遣で事務の仕事をしています。看護学校を中退してから半年くらいは精神的に不安定で毎日泣きながら手首を切ろうとしたりしました。派遣での事務の仕事は看護学校に行っていた時と比べたらとてもゆったりと過ごせているのですが、派遣という不安定な立場と看護学校での患者さんと接してのやりがいを思い出すと、時折無性に看護学校に再入学しようかと考えたりします。今度は頑張れるかも、と思ったりしますが、無理ですよね。また看護学校に入学しても厳しいのは同じだから無理だろうとは思ってるのですが、無性に再入学したくなります。そういう気持ちにならないように、看護師のデメリットを沢山教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護師しています。



看護学校の実習や試験、レポートなど・・・確かに大変ですよね。
あなたに限らず、臨床で働いている看護師達は、少なくとも皆、そうやって大変ながらも学生生活を乗り越えてきたはず。

“いつも重症の患者さんの担当をさせられました”との事。
大変な患者を担当させられ、毎日のレポートは大変だったでしょうが、そんなあなた以上に、重症の疾患を抱え生きていらっしゃるのは、紛れもなく患者様なのです。
実習期間が終われば、実習生という立場から足を洗える看護学生とは違い、患者様達は、あなたの実習の後もまだ、ご自身の疾患と向き合い続けなければならないのです。

あなたの書いていらっしゃる内容は、いずれも「言い訳」にすぎないように感じます。

私が働く病院にも、多くの実習生が来られますが、最近では既婚者や子持ちの学生も多く、驚かされます。
でも皆さん、現実的な動機(安定した収入や将来性)を持っていらっしゃる分、真剣に学んでいかれます。

幼い子供を抱えながら看護学校へ通う事とは異なり、独身の身ならば、24時間全てが自分のもの。
辛いとはいえ、臨床に出れば、もっと辛い現実が待っています。
人の命に携わる仕事ですから・・・甘いはずがありませんよね。
私自身、学生時代(実習)の辛さなど、今では笑い話にすぎません。

看護学校に限らず、学校生活って、あくまでも将来就く職業への「通過点」ですよね。
まずは目的意識を持たれ、ご自身が何に興味・関心がおありなのか・・・。
今一度、しっかりと考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

この場を借りて、回答して下さった皆様、ありがとうございました。
「デメリットを教えてください」という質問に答えてくださった方がいなかったので今回は良回答をつけずに締め切りますが、ご了承下さい。。

補足日時:2009/05/13 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>辛いとはいえ、臨床に出れば、もっと辛い現実が待っています。
>人の命に携わる仕事ですから・・・甘いはずがありませんよね。
>私自身、学生時代(実習)の辛さなど、今では笑い話にすぎません。
私もそう思います。

お礼日時:2009/05/13 22:31

思わず実習当時の生活を振り返り、悶々としています。


きつかったですね、実習。。。
でも、患者さんから「じゃぁ、また明日ね!」って言われると行けちゃうんですよね。
実習途中(お昼休み)で飲むヤクルト(実習病院の階段のすぐ近くに自販機があった)もおいしかったし。

う~ん、、、それだけの苦労をしておきながらまだ行きたい気持ちがあるんですね。
No.1さんと同じように、行くか行かないかで悶々としてるよりは試してみてはどうでしょう?ただ、派遣の仕事を辞めなきゃだったり、
収入が無くなったりと、色々生活の変化に対応できるなら…ですが。

看護師にこだわらなくてもいいんじゃないかなって思いました。
命の重さのプレッシャーが少ない分、介護系じゃダメなのかなってね。
畑は違いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
shimano1123様が仰るように、患者さんから嬉しい一言を頂くとそれだけでそれまでの苦労が飛ぶんですよね。だからやめられないんだ、と看護部長さんが仰ってたのを思い出します。
でも多分あの辛い実習を乗り越えられるだけの体力と精神力がないと看護師にはなれないんだと思います。ノイローゼになって中退した私はその資格がないんだと思います。

お礼日時:2009/05/12 22:28

他人からどんなにデメリットを提示されても、あまり変わらないと思います。

ご自身でそれほど直接デメリットを味わっていながら、まだ諦めきれないわけですから。

また再入学してみるといいと思います。良ければラッキーだし、ダメなら、次に諦める際の「デメリット経験値」が上がるので、どちらにしても「メリット」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再入学は怖いです。また挫折したら前よりダメージを受けると思います。でも多分挫折したからこそ気になってしまうんだと思います。忘れた方がいいですよね。

お礼日時:2009/05/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

市民病院の薬剤師です。
来月末に当院に勤める新人・再就職看護師さん向けの「薬についての研修会」をお願いされています。
薬全般について教育して欲しいとの依頼なので、麻薬・血液製剤等の取扱いなど基本的なことはお話をする予定ですが、せっかくですので参加者にとって実りある研修会としたいと考えています。
親しい看護師さんからある程度情報は頂くつもりですが、同じような立場の薬剤師さんや新人・再就職看護師さんの立場として、「どのようなことを知りたいのか」「どのようなことが心配なのか」等…ご意見を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

同じく現職です。

今、一番覚えたいのは、
先発品、後発品を結び付ける方法です。

あのジェネリックというやつは、
見た目が似ているくせに、名前がまるっきり違ったり、
見た目すら似てなかったり。
後発品なだけにつぎからつぎに薬品ができて来ますよね。

覚えた先からコストのために製薬会社が変わって、また名前が変わってしまったり。

一覧表を作ったり工夫はしていますが、まだまだ浸透していません。

厚労省の方針のおかげで、古参の職員はジェネリックに振り回されています。

新卒はジェネリックしか覚えていませんし、
古参の職員は先発品で覚えている状態です。

医師の指示も先発品の薬品名で言われて、
新人看護師が首をひねっていることがあります。

ここで、愚痴っているのもどうかと思いますが、
切実な現場の問題なんです。

Q看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

看護師の方にお聞きします。

私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か大学を目指しています。それでいくつか教えていただいです。

①私は文系だったのですが、看護は理系ですよね。英語・世界史が得意で、数学・化学・生物は苦手なのですが、それでは専門学校や大学の授業は難しいですか?

②専門学校と大学を比べたら、大学卒業の看護師の方が優遇されるらしいですが、やはり待遇に違いはありますか?また、専門学校と大学では授業のレベルが違いますか?

③陰部洗浄や全身清拭の授業では、同性の生徒同士で実際に裸になってするらしいですが、本当ですか?

④解剖の見学も必修ですか?

⑤看護師になれたら、男性看護師はやはり精神科しか就職はないですか?内科・耳鼻科・皮膚科等は無理ですか?


よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程の回答に補足です。

私はかなり頭の悪く実は英語もサッパリなまま高校を卒業し、子育てしながら介護などで働いていました。一年半、国語、英語、数学を勉強し、看護専門学校に入学することができました。半日の学校なので、学生の大半は働きながら通学しています。専門学校では、物理や論理など、様々な科目がありますので、全く知識がなくても学校で学べます。なので、入学前には不要だと思います。入学後に授業内で勉強すればいいと思いますよ^_^

Q新人看護師のOJTについて

妻が看護師の資格を取り4月から新人看護師として働きはじめました。
最初は先輩の看護師について二人で、病棟をまわっていましたが2週間ほどして一人にされ、初めての処置なども自分でやらなければならないそうなのですが、そんなことあるんですか。
私は機械の整備の仕事を仕事をしていますが、新人には、処置ができることを確認した整備項目以外はさせません。
下手に触られて機械を壊されると困るからです。
医療の現場は、新人育成はどうなっているんでしょうか。
このままだと医療事故が起きそうだ。と、妻も不安になっております。

Aベストアンサー

看護師の仕事柄、指導看護師が 常に日勤でいることは不可能です。
ですので、奥様について回る看護師が変わります。
そうなると、何をしたことがあって、何をしたことがないのか把握できない状況になります。
習得しなくてはならない技術は少なくないので。
経験の有無などの新人チェックリストを使っている病院も多いですが
それでもチェックは、毎日できません。
また、指導者にあたる看護師は、経験年数を積んでいます。
その人が新人だった頃は、教えて貰える指導は なかった時代です。
奥様が、「これはしたことがないので、一緒に行って下さい」「教えて下さい」と
自分から主張していかなくては いけません。
自分の仕事ではなくても、先輩がやっているところを見学しに行ったり
自主的に知識・技術を磨いていかないといけません。

今、奥様に言う事は、医療ミスに繋がりそうな自信のないことは
誰かにサポートしてもらう。
解らない事は、解らないとハッキリ言う。
「ほうれんそう」報告・連絡・相談をしっかりすることです。

Q高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

 高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。
 無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。
 ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?
 ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。
 娘の将来を心配する父親として・・・・

Aベストアンサー

准看護士の受験資格は以下のものです。

1.文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校(以下「指定学校」という。)において2年の看護に関する学科を修めた者。
2.文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、都道府県知事の指定した准看護師養成所(以下「指定要請所」という。)を卒業した者。
3.指定学校において3年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者
4.規則で定める基準に適合するものとして、厚生労働大臣の指定した看護師養成所を卒業した者。
5.外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許を得た者のうち、厚生労働大臣が3.又は4.に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めた者
6.外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許を得た者のうち、5.に該当しない者で、厚生労働大臣の定める基準に従い、各都道府県知事が適当と認めた者

卒業後であれば、受験資格はあります。
在学中の場合は残念ながらありません。

Q50才の新人男性看護師

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
 仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。

 正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。
「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。
知り合いの看護師さんからは、
「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。
看護予備校では、
「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。
いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。

 自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。

 救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか?

看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。看護師として働いているものです。
看護の道へ進みたいという熱い意思に感銘を受けました。

率直な意見としては50歳代の看護師となると就職が難しいのではと思います。
semi1234さんは強い意志を持っておられるようですので私立系の学校でしたら入学できると思いますし(公立は学費負担の面で難しいと思います)、国家試験も学校の試験をそつなくこなせていれば難しいものではありません。

実際問題となるのは就職だと思います。看護師といっても職域が広いですのでsemi1234がどのような分野に興味があるのかはわかりませんが、どの分野に進んでも、全くの新人です。看護師として一人前になるにはそこからさらに5年はかかりますし、60歳が定年と考えると病院側が渋るんじゃないかなと思います。

そういった現実的な難しさを知って進むのならOKだと思います。最終的に決めるのは自分自身ですし誰も止める権利はありません。看護師は面白い仕事ですよ。

Q看護師と准看護師の違い

わたしは、ずっと看護師になりたくて、
最近コウノドリのドラマをみて
産科医の看護師もいいなとおもいました。
総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

知っている先輩に
准看護学校に通いながら
産婦人科で働いています。
それもいいな〜なんて思います。
看護師と准看護師の違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

コウノトリ、私もみてました。

総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

助産師にならなくても総合病院の産婦人科の看護師にはなれます。
しかし、正看護師でないと総合病院の求人はない、と言ってよいと思います。

そして、総合病院に入ったとしてあなたが産婦人科を第一希望に上げたとしても
病院側の人員の問題でほかの部署に回される確率は高いです。

准看護師で働きながらだと准看護師は2年、その後再度正看護師の学校の試験を受けて通ったら正看護師の学校に働きながらならなら3年、学生だけなら2年で正看護師資格取得試験を受ける事ができます。

今は准看護師で10年だったかな?経験があれば学校に行かなくても正看護師の試験を受ける事も出来るようになってるようですが、実際にちゃんと正看護師資格取得の学校に行った正看護師からはどうしても軽視される事も少なくないです。
なぜなら、それだけ、3年、4年、5年本当に精一杯勉強して自分で取った国家資格です。実習も昔に比べたらかなり優しい感じになっているようですが大学生よりもはるかに必死で(命を預かるお仕事だから)すごく勉強をします。

正看護師と准看護師の違いは
准看護師は医師、正看護師、の指示を受けて医療行為ができる。

看護師の世界は良い事だけではないです。
楽でもないです。
責任も重いです。
夢の世界ではないです。
非常にシビアで知識と直感、判断能力、機敏さ、優先順位の決定、予測能力等かなり必要です。

あなたの意思が強ければなれますよ。
応援していますね。

コウノトリ、私もみてました。

総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

助産師にならなくても総合病院の産婦人科の看護師にはなれます。
しかし、正看護師でないと総合病院の求人はない、と言ってよいと思います。

そして、総合病院に入ったとしてあなたが産婦人科を第一希望に上げたとしても
病院側の人員の問題でほかの部署に回される確率は高いです。

准看護師で働きながらだと准看護師は2年、その後再度正看護師の学校の試験を受けて通ったら正看護師の学校に働き...続きを読む

Q看護師の新人バッチ

看護師さんが新人さんが新人バッチをつけているのは何でだと思いますか?
私は新人バッチを見ても、あぁ1年目の人なんだなと思うくらいであまり必要とは思いません。
でもつけているには意味があると思うので、患者さんにとって新人であると分かるのはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

新人バッチをつけていない病院の方が多いです。
また、バッチをつける意味はその病院によって違うと思います。
その多くは、初心者なんだからある程度の失敗は許してね、という免罪符のような感じではないでしょうか。
新人だから未熟なんであって、うちの看護師全員がこういうレベルじゃないんだよ、ってところでしょうか。

Q看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識している

看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識しているのですがあっていますか??

そして、看護師というのは、正看護師であるという認識で正しいでしょうか??

Aベストアンサー

看護師の名称はトータルな名称なので其の中には准看護師も含まれます、
分類として正看護師・准看護師の二つ、
高校を卒業されてれば正看護師の受験資格です、
認識どおりです、

なお、専門学校へ進めば学歴は高卒、短大へ進めば短大卒、当然大学へ進めば大卒の最終学歴です。

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q看護師って准看護師免許なくても一気に目指せる?

看護師、准看護師の資格取得について教えてください。 当方28歳男性で一般大学卒業生です。
准看護師免許はありません。 この場合学費が安い方法だと何がありますか? 修学資金のことは調べ済です。
准看護師目指すより一気に看護師目指したほうがいいと思うのですが、可能ですか?  また准看護師と看護師のカリキュラムの違い(修業年限など)も知りたいです。

ちなみに仕事は辞めること可能です。(未婚者で貯蓄あり)
社会福祉士として働いていましたが医療に興味がわき、その中でも看護師に興味があります。
28歳なので出来れば普通に高校卒業したての生徒だらけの学校より成人が多いとこがいいです。
定時制と全日制の違いって高校と同じで全日3年 定時4年(時間短い)とかですか?
神奈川県か東京都で探しています。

Aベストアンサー

准看でなくストレートで正看を目指す事は可能ですし、そちらをすすめます。
ストレートで正看を目指すなら、自然と全日制になると思います。
蓄えがあり、現在の仕事を退職できるのなら問題はないですね。

社会福祉士の資格があることやたぶん社会人経験も5年くらいはあると思うので「社会人入試」を利用しても良いと思います。

4年生大学だと東邦大学(東京)、神奈川保健福祉大学(神奈川)などがあります。
専門学校ならもっと沢山あります。
「看護師国家試験の全て!看護への道」というサイトは学校一覧や社会人入試など色々情報があり、役に立つかもしれません。
(アドレス貼れなくてすいません・・)

社会人は枠が少なく、一般入試やそれ以上に高倍率になることもありますが学科試験がないメリットはあります。(小論文、面接のみとか)

今はしばらくしてから看護師を目指す人も多いので、20~30代の学生もいますが全体からはやはり少数派にならざるを得ません。
今後を考えると看護師になってからも「年下の先輩」に20歳そこそこの新人看護師と同じ様に指導されると思うので成人が多いところ・・を探すよりは若い子(それも大多数は女子)の中に飛び込んでいき、「世代が違うな」なんて思いつつも上手くやっていく柔軟さがないと辛いかなと思います。
男性の学生も増えていますけどね。

社会人入試をしているところなら、自分だけ一人ぽっちにならず誰かしら仲間がいるはずです。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

准看でなくストレートで正看を目指す事は可能ですし、そちらをすすめます。
ストレートで正看を目指すなら、自然と全日制になると思います。
蓄えがあり、現在の仕事を退職できるのなら問題はないですね。

社会福祉士の資格があることやたぶん社会人経験も5年くらいはあると思うので「社会人入試」を利用しても良いと思います。

4年生大学だと東邦大学(東京)、神奈川保健福祉大学(神奈川)などがあります。
専門学校ならもっと沢山あります。
「看護師国家試験の全て!看護への道」というサイトは学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報