40歳になる同級生夫婦です。1月から3月までの間、夫は10歳年下の元同僚とメールのみ(本人いわく)で浮気をしていました。3月14日(土曜)の朝、前日の金曜日に酔いつぶれて帰宅した際、携帯電話を玄関で落していましたのを見つけ、メールをのぞいてしまいました。結婚15年になりますが、今まで一度も夫を疑ったことがなかったのでショックから立ち直れません。
最終のメールでは、次週火曜日17日に食事をする約束をしていました。
すぐに携帯のメールを見せ問いただすと、夫はひたすら謝りました。食事の約束を断り、二度とメールはしないと約束しました。しかし大声をあげて、その場で携帯を真っ二つに折って、壊してしまいました。夫は、自分が許せず怒りでやってしまった、と言います。
わたしは、もっと詳しくやりとりの内容を確認して夫の言っていることが嘘でないと確信したかったのですが、もうそのすべもありません。この3ヶ月は夫婦の関係も無く毎晩帰りも遅かったのですが、事件以降は
帰宅も早くなり夫婦関係も復活しました。
夫は学生時代の同級生で真面目な人だと知っているし、子供も二人もいるし、なにより私は愛しているので離婚をするなどは考えていません。でも、未だに起こったことが信じられず、携帯の画面にあった二人の親しげな会話が忘れられないのです。
夫は、今後は自分の罪をどんなにしても償いたい・・・とまで言ってくれますが、わたしの心は逆に冷めてしまい死にたいと思ってしまいます。事件以来、頭の中でいつも耳鳴りがなっています。
もっと辛い仕打ちを受けている方もいらっしゃるわけで、わたしに耐える力がなさすぎるのでしょうか?克服する法、あったら伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

なんて純粋な女性で、なんて優しい旦那様だと思いました。

体の関係がないまま未然に終わったんですよね?その後の旦那様のフォローも完璧だと思います。水に流してあげましょうよ。「あら、うちの旦那ってモテるのね。」ぐらいに思えませんか?”ちょっとした出来心”って奴です。私は母に「男って浮気するもんよ」と言われ育ちました。実際、父が不倫をしていましたから…。

epumouth さんの辛そうな状態・態度が続いたら、ご主人も辛いと思います。せっかく関係が修復しているのに。簡単には傷は癒えないかもしれませんが、信じてあげましょう。思い出さずにはいられないかも知れませんが「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」「ありがとう」とか…今まで普通にして来たことをこれからも積み重ねていく事で時が解決するはずです。

「死にたい」とか、もう駄目だと思っても

>私は愛しているので離婚をするなどは考えていません。

これが全ての答えです。絶対に失いたくないもの、守りたいものは分っているはずです。

体調はどうですか?きちんと食事はとってお体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしには娘が二人いますが、今なら「男って浮気するもんよ」と言って育ててしまいそうです。不倫ではなかったと信じていますが。
ご回答ありがとうございました。体調まで気遣っていただいて、涙が出ました。

お礼日時:2009/05/12 15:35

>わたしに耐える力がなさすぎるのでしょうか?



そうは思いません。
今は辛いと感じる気持ちも自分には必要なのだとだけ認めてあげてください。

>夫の言っていることが嘘でないと確信したかったのですが、もうそのすべもありません。

嘘かもしれないし本当かもしれません。
しかし、それは過去においての事実です。
心が痛むうちはどうしても過去を見てしまいます。

過去のことは嘘かもしれなかったし本当だったかもしれない、でも
今と今からの関係にそれは関係のないことです。
少し時間が立って気持ちが癒えてきたら、今目の前にあることを見てください。

辛いのも許せないのも愛情の裏返しですよね。
愛とはでも許すことだとも思います。(相手が許されたいと思ってるなら)
許された側のご主人さんがその愛情を汲み取って今後真摯に向き合い、
より深い夫婦関係を築いていけることを願っています。
(知り合いにそんな夫婦がいたのでご参考になればと書き込みました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。今回のことをきっかけにより人間らしい愛情を知り、夫婦関係に生かしていければ・・・と前向きに考えられるようになりました、まだ少しですが。

お礼日時:2009/05/13 08:50

携帯を壊して証拠隠滅を図った質問者さんの夫はなかなかですね



二度としないという約束を守っているのか、手口を巧妙かつ狡猾にしてバレないようにしているのかはわからないでしょう

余計な詮索はしないで、見て見ぬふりがいいと思います
    • good
    • 4

私もまさに2~3ヶ月前、同じ状況でした。


同じように携帯も折ったし、夫婦の関係もありませんでした。
私の場合、携帯の通話明細などから夫を問いただして浮気が発覚しました。
数ヶ月経った今でもやはり、同じように、携帯の画面にあった親しげな会話や親密なメール内容が私も同じくまだ忘れられません。
苦しくてこの数ヶ月で10キロ痩せてしまい、アルコール依存気味になってしまってます。
どうか、epumouthさまはご主人が浮気までされていない分、前向きに考えてみて下さい。
私が言えるような立場ではないのに申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいらっしゃることが分かっただけでも救われました。回答していただいてありがとうございました。お酒飲みすぎないようにお気をつけて、ご自愛ください。

お礼日時:2009/05/12 15:29

私も同じような思いをしました。



まだ二ヶ月ですね。
一番辛い時だと思います。
ご自愛ください。
私も最近まで本当に辛かったです。
最初は甘えて・・そして冷めて・・と気持もいろいろ変化しました。
半年たち、やっと少し気持ちに整理がつきました。

今は大変辛いですが、時がたつのを少し待ってみませんか?

半年たち、だいぶ気持に整理もつき、外で楽しく過ごせるようになりました。私も全く疑ってなかったので、これからは常に気をつけようということと、彼を心底信じることは残念ながらもうできないのでやめました。
私の主人は一番大事な人(私)の気持ちを失ったので、それこそ悲劇で憐れな人と思って最近は見ています。
彼のほうが今は落ち込んでいるかな・・

質問者様のご主人も反省しているようなので、きちんと形にしてなにかしてもらいましたか?
 やはり形で示して貰わないとなかなか私たちに伝わりませんよね。

私は彼のお小遣いで好きに服を買ったり習い事したり、、たくさんの私の買ったお洋服の荷物持ちさせたり、、といろいろしてもらいました。
GPSもつけてます。
そうしているうちにそこまで反省するなら。。と気持がだんだん落ち着いてきました。

許そうとは思わないことです。
思うと疲れます。
 
彼を思う気持ちは確かに変わってしまったけど、また違う形で
仲良くしようと思っています。
 
今は辛いですが、少しずついい方向にすすむと思って頑張りましょうね。きっと辛かった分いいこともあります。

質問者さまが一番辛いですが、質問者様の大事な気持ちを失ったご主人も憐れな人です。携帯を折ったご主人はあなたを傷つけないように守ったのだと思いますよ。内容は知らなくてよかったと思います。
 私もいろいろ探りたい時期がありましたが、今は知らなくてよかったと思います。

これからは外に目を向けて、好みの人がいたら浮気はしないけど、お茶のみ友達ぐらいにはなっても旦那は文句言えないだろうなーと思って、
旦那より外に意識して目をむけるようにしています。
 お互い幸せになりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のことを糧に成長につながるよう努力してみます。

お礼日時:2009/05/12 15:31

あなたは刑事かなにかなんですか?


(浮気の)真実を追求することにどんな意味があるのでしょう?
追求したあと、どうなりたいのですか?

>わたしに耐える力がなさすぎるのでしょうか?
>克服する法、あったら伝授ください。

逆に質問したいのですが、あなたはご主人がどのようになれば許せる、もしくは納得できるのですか?
ご主人にどうなってほしいと思うのですか?

そういうこと突き詰めると結局は「知りたくなかった」「知る前に戻りたい」というところになるかと思いますが、そういう心理ってとっても矛盾していて男の頭では理解し難いです。

自分で浮気を発見しておきながら、一度は許すと決めておきながら、謝罪やその後の頑張りも一応認めているにもかかわらず、それでも辛く苦しいのですよね…?
離婚はしたくないのに、許すこともできないのですよね?
浮気そのものを許すことはできても、夫が他の女といちゃついていたかと想像すると嫉妬で腹が立つのでしょうか?
それは、つまり(私からみると)「自分がかわいそう」という自己憐憫に酔っているようにも思えるのですが、きっとそういった感情とも「違う」のでしょうね。

>克服する方法

誰でも自分のことが一番かわいいのですから、自己中心な思考になって当たり前なんですが、ここはひとつ想像力を働かせてみてはいかがでしょうか?
ロールプレイングという心理療法を試してみてはどうですか?
カウンセリングやセラピストという大袈裟なことまでしなくても、あなたなら自己の中で解決できるかと思います。
「役割交換」「分身法」「鏡映法」「二重自我法」などといろいろあります(少し調べてみるとすぐに分かりますよ)。

簡単なところでは、相手の立場にたって想像してみるということです。
ご主人からみてあなたはどのように映っているのか、なぜ浮気をしたのか、浮気がばれてどう思ったか、今ご主人はあなたに対してどのように接しどのように感じているのかをあなたの眼や脳を通してではなく、ご主人に成り代わって考えてみてください。

これらのことって「言われなくてもやっています」と思うかもしれませんが、通常自分の脳で考える範囲のことって結局はすべて自分のフィルターを通したものなんです。
したがって過分に自分の思い込みが投影されてしまうものなんです。
だから、あえて意識して役割を演じることが大事なんです。
ご主人に成り代わることであなた自身を客観的に見つめることができるのです。
ご主人がどんな気持ちでいるのかを、ご主人に乗り移った気持ちで考えてみてください。

何か解決の糸口になれば幸いです。
あなたの気持ちが少しでも和らいで、元の仲良し夫婦に戻れるように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、それを知ったところでどうにもなりません。ただ、言っていることと事実が一致しているか確認できれば、今後疑わずにすむ頻度が増えるような気がしたのです。でも読ませていただいて、過去のことはどうしようもないので、どうでもよくなりました。

お礼日時:2009/05/12 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q最近夫が仕事が忙しくなったといい、帰宅時間も平均2~3時間は遅くなりま

最近夫が仕事が忙しくなったといい、帰宅時間も平均2~3時間は遅くなりました。
少し前から4回位、帰宅して私の前を通ると誰でもわかるくらいのお酒の臭いがします。
最初はお昼ごはんに臭いの強いものを食べてその臭いが残ったのだと思ったのですがこれだけ回数もあるし毎回お酒の臭いなので間違えありません。
時間も遅いし「飲んできた~?」とさりげなく聞いたらイラっとしたらしく「はっ?なに言ってるの」と言われました。
お酒の臭いがして帰ってもそうでなくても食事は必ず家で食べます。
仕事が忙しくなったというのは嘘ではないと思うのですが、お酒は強くは無く、家では私が飲むときに1~2杯呑むくらいです。
浮気でしょうかそれともどこかに寄っているのでしょうか?

Aベストアンサー

家に帰って食事をキチンととるということは、飲み屋でゆっくり過ごしているわけではないはずです。
飲み屋に座ったら、ビールとつまみでお腹が膨れて帰って食べるどころじゃないと思いますので。

ですので、出張・出勤で疲れたあと、電車の車内でビールやサワーを一杯やってるだけなんじゃないですかね。
または、立ち飲みで友人と一杯ひっかけて、愚痴を言い合って解散、とか。
仕事の後の電車でのビールやサワーは、なんとも心を癒すものです(本当に周囲の乗客には迷惑と思いますが、外で仕事をし、くたびれて帰るようになって、その良さが解ってしまいました)。

旦那はお疲れだったのでしょう。
平均2~3時間労働が伸びたら、相当疲れます。

そんな中、「呑んできた?」という質問が
「遊んできたの?」
とか、
「仕事ってのは嘘だったの?」
という嫌味のように受け止められてしまったのではないですかね?
その程度には、旦那に余裕がなかったということではないかと。

別にね。質問者様は悪くないですよ。
ただ、間が悪かったというか、そういうことじゃないですかね。

あくまで文面から受けた印象では、旦那が間の悪い質問にイラっとした、ただそれだけで、浮気云々ではない気がします。
今の時代忙しくて当たり前です。リストラや新入社員の人数減少で一人当たりの負荷は増加。
2、3時間の増加も当然ですし、皆余裕がありません。
モチベーションの維持のため、中間管理職がコミュニケーション増やそうと、躍起になってる職場も多いです(大抵逆効果ですが)。

仕事が忙しくなったというのが間違いないのなら、そう目くじら立てるものではないと思いますよ。
どうしても気になる、というのなら、家で癒しの時間を作ってやる事です。

家に帰って食事をキチンととるということは、飲み屋でゆっくり過ごしているわけではないはずです。
飲み屋に座ったら、ビールとつまみでお腹が膨れて帰って食べるどころじゃないと思いますので。

ですので、出張・出勤で疲れたあと、電車の車内でビールやサワーを一杯やってるだけなんじゃないですかね。
または、立ち飲みで友人と一杯ひっかけて、愚痴を言い合って解散、とか。
仕事の後の電車でのビールやサワーは、なんとも心を癒すものです(本当に周囲の乗客には迷惑と思いますが、外で仕事をし、くた...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q質問です。 結婚して20年以上経つのですがわたしの兄がわたしの夫の名前をずっと知らなかったということ

質問です。
結婚して20年以上経つのですがわたしの兄がわたしの夫の名前をずっと知らなかったということが今日判明いたしました。正確には忘れてしまったのだと思いますが。
夫は少し怒っています。
やっぱり、うちの兄は変わっていると思いますか?

Aベストアンサー

あっ!私も自分の姉の旦那さんの名前 知らない(笑)
姉も結婚して25年以上経つけど…。
たぶん忘れたんだと思うけど、冠婚葬祭の時しか会わないし 全く付き合いがないから特に不便もないし、この先もきっと 覚える気がないかなぁ。
生活していく上で 特に必要ではないし、大した問題じゃないと思いますよ。
人それぞれ 私はそれでいいです。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q帰宅時間の早い夫が心配になります

結婚して1年の30代主婦です。
夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。
帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。
定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。
友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。
職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。
最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、
最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。
夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。
やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。
私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。
あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。
(どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・)
特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。

帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、
仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?
また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

結婚して1年の30代主婦です。
夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。
帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。
定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。
友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。
職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。
最初は「いつも早いけど大丈夫?」...続きを読む

Aベストアンサー

給料明細は見ていますか?それに、早退などの記録がなければ、会社としては普通に働いていると見ています。
会社により変わりますが、営業手当とか外勤手当のような物が付いている場合は、残業は認めない代わりに、早めに直帰したりするを認めていたりします。出先から会社に帰ると18時を越えてしまうし、会社に戻っても今日中にやらなければならない仕事がなければ、直帰って事もありますよ。
うちの会社はそうです。そのかわり、多少遅く帰ってきても残業代がなかったりしますが。
ほんとうに、サボっているのなら給料に関係してくるでしょうし、直接うちに帰っては来ないと思いますよ。サボっているならどこかで暇つぶしてから会社に一回帰って、それから帰宅しますよ。
ですから、安心して良いと思いますよ。
一応、給与明細だけはちゃんとチェックしておいた方が良いでが。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q夫は今夜クリスマスケーキを買って帰宅するのか?

つまらない質問です。
全く深刻でなくて、申し訳ないです。

40代同い年夫婦、結婚10年目、子どもなし。
仲良し夫婦です。

昨夜は一足早いクリスマスのご馳走を、
自宅で2人で仲良く食べました。
(毎年23日にするのが、恒例)
プレゼント交換もしました。

昨日は祝日でしたが、夫は都合で仕事へ行きました。
仕事からの帰宅時に降りるバス停の前に、
近所では1番美味しいケーキ屋さんがあります。

私はご馳走は用意していたのですが、
ケーキだけあえて用意しませんでした。
なぜなら、夫が帰宅時に買って帰ってくるかも・・・という
淡い期待があったからです。

しかし、夫はケーキは買って帰ってきませんでした。
一人前分のカルピス原液がないのに、
一人前しっかり、カルピスを作ってしまい
それを飲むときの「薄!水くさ!」と言う程度の
「淡い期待」だったんですが。
・・・それが破れてしまいました。

ご馳走が多すぎて、食後のケーキまでとても入りませんでしたら、
結果としてはケーキはあってもなくてもいいのですが、
お正月におせちを食べないで過ごすと、
なんだか忘れ物をしたような、
節分に巻き寿司を頬張らないと、
寂しいのと同じで
今朝になって、「やっぱりケーキが食べたいなあ。」と、
あたらためて思いました。

今朝のTV番組を2人で観ているときに、
「まだ間に合う!クリスマスケーキ特集」をしていたので
「あ!クリスマスケーキ食べてないわ!」と夫に言いました。
そして下を向いて「がくり!」というギャグの演技もつけました。
ついでに持っていたものをポトリ・・・と下に落とすという
演出まで入れました。
夫は笑って「ホント食べてないね~!」と言っていました。

さて、果たして今夜の帰宅時に、夫はケーキを買って帰ってくれるでしょうか?

ちなみに夫は普段でも、三月に一回程度は、
散髪の帰りなどに、ケーキを持ち帰ってくれる時があります。
その時は精一杯感謝して、喜びを言葉や態度で示しているつもりです。
(クルクル舞い踊る。飛び跳ねるなど。
わーい!ケーキだケーキだ~!)

私としては、きっと買ってくれる!と期待マンマンですが、
万が一無かった時のために、
どういうリアクションをすべきか、考えています。

ケーキを持っていない夫を前に、
「ケーキケーキ!」と寝転がって足をジタバタする。

「明日食べさせてね!」と可愛いそぶりでねだる。
(オバハンには可愛さに限界が・・・汗。
気分はAKBだけど、現実OBA→オーバーバー)

明日、夫婦で出かけるので、出先で「ケーキケーキ!」と
ねだって買ってもらう。

明日出先で、お茶の時間にケーキが売りの喫茶店に入り、
ケーキセットを食べる。(夫のおごりで)


ケーキに合う、デザートワインはしっかり冷やしてあるんですが・・。
(食べる気マンマン)

危ない賭けに出るよりも、夫にメールで
「ケーキ買って帰ってね!チーズケーキ系か、ベリー系、ビターチョコ系が
ワインに合いそう。」など
リクエストまでしっかりしたほうがいいのか・・・。

いいや、メールなどという俗な物に頼らず、
「買って帰って来い・・・買って帰って来い・・・。」と
一途な念派を夫の職場の方角へ送るべきか・・・。(巫女か!)

しかし、よく考えてみると、
昨夜のご馳走の中で、
出来合いのピザ(オーブンで焼くだけ)があったのですが、
「余熱250度、5分焼く」という説明どおりに焼いてみたら、
焼きすぎて端が焦げてしまい、
生地も堅くなってしまうという
取り返しのつかない失態を犯してしまいました。
夫は謝る私を責めずに、ピザも綺麗に食べてくれました。

いつもの298円のピザにしておけばよかったのに、
クリスマスだからと欲を出して、780円のピザを
そのように悲惨なお焦げにした責任を取って、
ケーキは諦めるべきでしょうか・・。
5分も焼かずに、2分で様子を見れば良かった・・・ガクリ!


「自分で買いに行け」というのはナシで。(ぐうたら)


クリスマスの準備完了して、お暇な方がいましたら
ご回答いただきたいです。

つまらない質問です。
全く深刻でなくて、申し訳ないです。

40代同い年夫婦、結婚10年目、子どもなし。
仲良し夫婦です。

昨夜は一足早いクリスマスのご馳走を、
自宅で2人で仲良く食べました。
(毎年23日にするのが、恒例)
プレゼント交換もしました。

昨日は祝日でしたが、夫は都合で仕事へ行きました。
仕事からの帰宅時に降りるバス停の前に、
近所では1番美味しいケーキ屋さんがあります。

私はご馳走は用意していたのですが、
ケーキだけあえて用意しませんでした。
なぜなら、夫が帰宅時に買って帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

こっ、これは相談なのか、おのろけなのか・・??
おのろけ280%(数字には根拠なし)という感じなので
回答としては「そんなこと、知るかいな・・」であります。笑

冗談はさておき、
質問者様のご主人なら390%(数字には根拠なし)の確率で
ケーキは買ってきてくれますよ。
もしかして「迷っちゃったから・・」と5種類くらいホールケーキ買ってきてくれるかも。
「rurinohanaちゃんの喜ぶ顔が見たかったんだ」って。
(けっ、勝手にやってろ・・)→わたしの心の声
うーん、うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませたいですねぇ。
うちのは今朝「ケーキはどうするんだ?100円のでいいだろ?」と
出掛けて行きましたよ。パチンコ?
520%の確率で買ってこないでしょうね。笑
昨日飼い犬には800円の犬用ケーキを買ってましたけどねぇ。
でも夕方に一緒に買い物に行くのでケーキは買います。
クリスマスはやっぱりケーキがないと。
夫はサンタのくつ(お菓子の詰まったやつ)を欲しがると思います。
子供っぽいひとなんです。

うちも子供がいないのですが、
最近先々のことを考えます。
後に残されるのは絶対に嫌なんですよね。
かと言ってわたしが先に死んだら可哀そうだし・・。
そんなことをつらつら考えるクリスマスなのです。

ご主人が0.000001%の確率でもしかして買ってきてくれなかったら、
rurinohanaさんは女優魂を発揮して、
名演技をして楽しませてあげてくださいね。
そこでまた「rurinohanaちゃん、なんて可愛いんだ!
君こそ僕に幸せを運んでくれるサンタさんだ!!」なって言って
ぎゅって抱き合ったりするんですよね。
(けっ、あほらしくてつきあってらんないわよ!)←わたしの心の叫び
こんなおろのけ890%(数字には根拠なし)につきあうわたしってなんて暇。
じゃない、まだ洗濯物干してないし・・。
ではよいクリスマスを。

あほっぽい?おのろけ質問でしたので、あえてあほっぽい回答にしてみました。

こっ、これは相談なのか、おのろけなのか・・??
おのろけ280%(数字には根拠なし)という感じなので
回答としては「そんなこと、知るかいな・・」であります。笑

冗談はさておき、
質問者様のご主人なら390%(数字には根拠なし)の確率で
ケーキは買ってきてくれますよ。
もしかして「迷っちゃったから・・」と5種類くらいホールケーキ買ってきてくれるかも。
「rurinohanaちゃんの喜ぶ顔が見たかったんだ」って。
(けっ、勝手にやってろ・・)→わたしの心の声
うーん、うちの旦那に爪の垢でも煎じて...続きを読む

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q夫が働かず昼も夜もネットゲームをやっています。自営業で収入も少なく、生

夫が働かず昼も夜もネットゲームをやっています。自営業で収入も少なく、生活が苦しいのですが、本人は全く焦っていないようです。家賃等の支払いはしてくれるのですが、それ以外は家にお金を入れてくれません。就学前の子供がいるので、今のうちから貯金をしたいのですが、お金の話をすると嫌がって、逃げます。私は、食費など削れるものは削っているのですが、生活に危機感のない夫に呆れています。どうすれば仕事をやる気にさせることが出来ますか?
夫がやっているゲームをちらっとみたらドルアーガの塔と書いてありましたが、そんなにはまるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。



>お金の話をすると嫌がって、逃げます。

もう一度、真剣に話してみて、それでも逃げるようなら、離婚すべきです。
お金の話ができない旦那さんでは、近い将来、家庭は崩壊します。



>どうすれば仕事をやる気にさせることが出来ますか?

もう一度、お金の話をして、逃げるようなら、
「お金の話をちゃんとできない人と暮らしていくことはできません。離婚しましょう」
と迫ってください。
これでご主人が改心するならそれでよし、改心しないなら別れましょう。



>夫がやっているゲームをちらっとみたらドルアーガの塔と書いてありましたが、そんなにはまるものなのでしょうか?

「ドルアーガの塔」というゲームは知りませんが、ネットゲームについては、はまる人はどっぷりとはまります。
そのこと自体は、特に悪いことだとは思いません。
しかし、ゲームにはまって仕事や家庭のことがおろそかになるようでは、一人前の社会人とはいえません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング