今日中に印刷物のデータを作成しなければならないのですが、

株式会社フェリカネットワークスの登録商標の「FeliCa」のロゴ及び、
NTTドコモの登録商標である「おサイフケータイ」ロゴを利用できたらしたいと思っています。

登録商標である旨を記載したら使用してもよいものなのでしょぅか…

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

所定の届出などが必要なのか、許可がいるのかなど



商標権者に確認をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ聞かないとわからないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ このロゴの作り方・・・

お世話になります。またまた教えて下さい(T_T)
例えば”MUSIC”という太いテキスト(塗り黄色、線無)に、塗りなし、線赤の3重丸のオブジェクト(パス?)を重ねて文字ロゴを作りたいです。(1)MUSICテキストを作りアウトライン作成。(2)3重赤丸を作りそれを、コピーし縦3列横6列くらいに増やしグループ化(3)バランスを見て(1)と(2)を重ねる・・・文字の部分だけに(2)の赤丸を残し他の赤丸は削除したいです。参考書には刈り込み機能を使うとなってましたが上手くいきませんでした。私のやり方が良くないのかもしれませんが(^_^;)刈り込み機能or他の方法でも結構です。このロゴの作り方を教えて下さい。説明下手ですみません(+_+)

Aベストアンサー

方法1。
3重赤丸と少しだけ大きな黄色の正方形を描く>黄色の正方形を選択>オブジェクト>アレンジ>最背面へ>3重赤丸と黄色の正方形を選択>整列パレットで中央に揃える>ウィンドウ>スウォッチ>スウォッチパレット内にドラッグ>MUSIC(アウトライン化後)を選択>スウォッチパレット内の登録した「3重赤丸と黄色の正方形」をクリックして塗りに設定。
方法2。
MUSIC(アウトライン化後)を選択>編集>コピー>「3重赤丸を作りそれを、コピーし縦3列横6列くらいに増やし」←これだけを選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>オブジェクト>複合パス>作成>「バランスを見て(1)と(2)を重ねる」←赤丸の方を動かして文字は動かさない>文字だけを選択>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>全体を選択>パスファインダパレットの「切り抜き」をクリック>編集>背面へペースト。

Q登録商標に登録済みの言葉をサイト名に使用可能?

最近、よく耳にしたり目にしたりする「美活」という言葉ですが、「美活」は登録商標に登録されていました。
でも、「美活」を使った「美活○○」というような商品名も別会社が登録商標として登録していました。
このような場合、「美活○○」と「美活」は別物の扱いになるのでしょうか?

サイトを立ち上げようと思っているのですが、このサイトに「美活」という言葉を使用したいと考えております。
サイト名に「美活」という言葉を入れた場合、「美活」を登録している会社に使用許可を申請したり、使用料みたいなものを支払わないといけないのでしょうか?

使用許可の申請が必要な場合、手順や使用料など詳しく教えて頂けると助かります。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律の専門家ではありませんがご参考になれば…。
「美活」が登録済みだからといって一切使用できないわけでありません。
商標には登録する「分類区分」がありますので、分野や類似区分が異なれば取得・使用が可能です。
たとえば同じ「美活」でも、化粧品系では確かに資生堂さんが登録済みですが、お茶・コ-ヒー等の食品の分野ではロッテさんが取得しています。

問題の「サイト名として」ですが、「サイトの名前」としての商標の分野というのは無くて、「どのようなサービスを行うのか」で判断されるようです。
たとえば「美活」がついたサイト名でも、ボランティア活動のサイトであれば問題ないでしょうが、コスメ系のサイトならかなり微妙で、商標権を侵害するおそれが大きいかと。

ご質問ですが
>「美活○○」と「美活」は別物の扱いになるのでしょうか?
前述の通り、分野・類似区分が異なれば、まったく同じ「美活」であっても別物です。

>使用許可を申請したり、使用料みたいなものを支払わないといけないのでしょうか?
商標権の保持者によります。いくら支払っても一切お断りという会社もあるでしょうし、無料で許可するところもあるでしょう。(地方自治体の特産物などは、不正取得した相手から逆に訴えられないよう防衛手段として登録される場合も多い)
手順や使用料などは、相手様へ打診するしかありません。

いづれにしても商標登録のサイトがたくさんありますから、専門の方へ問い合わせてみたほうがよいかと。

法律の専門家ではありませんがご参考になれば…。
「美活」が登録済みだからといって一切使用できないわけでありません。
商標には登録する「分類区分」がありますので、分野や類似区分が異なれば取得・使用が可能です。
たとえば同じ「美活」でも、化粧品系では確かに資生堂さんが登録済みですが、お茶・コ-ヒー等の食品の分野ではロッテさんが取得しています。

問題の「サイト名として」ですが、「サイトの名前」としての商標の分野というのは無くて、「どのようなサービスを行うのか」で判断されるようです。
...続きを読む

Q会社のロゴの作り方を教えることは違法か?

D1グランプリというカーレースで、参加車両は、主催者から渡される主催企業のURLを書いたステッカーをフロントガラスに貼りつけて参加しなければならないというルールがあります。

そのレースのファンが、かっこいいからという理由で参加車両と同じURLを書いたステッカーを参加車両ではない自分の車に貼り付ける事が流行っているそうです。

また、ファンが参加車両に見立てたラジコンカーを作るために、そのステッカーが必要になるそうです。

それで、そのステッカーを必要としているファンが、その主催企業のURLを書いたステッカーの作り方を教えて欲しいと言われました。
使われているフォントやその大きさ、角度などのことです。
掲示板に書き込んでくれということなので、多くの人が見ると思います。

それを見た人もおそらく、商用に使うことはないと思います。

僕は主催企業の関係者ではなく、デザイン関係でステッカーのデザインを見ただけでだいたい作り方がわかります。

作り方を教えた場合、著作権とか商標権には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロゴの作成販売は直接の商標権侵害にはあたらないと思われます。
なぜならば、ロゴと「商品」等が結びついたものではないからです。

しかし、明らかに商品と結び付けられることを認識しての作成行為は間接侵害に該当します。
ですので、提示された、業者の方はかなり侵害っぽいです。

そういう方に情報を渡すことは微妙な幇助に相当するかもしれません。

Q商標権登録する費用また登録後いくらかいりますか?

商標権を一応会社に頼んで登録してもらって、また登録後いくらかいるのでしょうか。
なるべく安いところを探そうと思っていますが。
だいたいの予算を教えてください。

会社で作ったキャラクターなど中小企業の方とかも全部商標登録してるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

商標権は特許権と同じ工業所有権なので代理業務
は弁理士しか法的に出来ないと思います。法改正
があったとは知りませんので昔のままと思います。
それで弁理士の手数料は高すぎます・・・

特許庁のホームページを開いて相談受付の電話番号
に電話するのを勧めます。結構親切に細かく説明し
てくれます。商標権は個人で簡単に出来る手続きです。
ネットで手続きできるので便利。

登録後の1年間登録費用を含めて約10万ぐらい。
最初に必要なのは2~3万と思うけど正確には特許庁
のHPを参照。商売で使うなら商標登録して置かないと
重大なトラブルを起こされる事が多いのです。
たとえば、やくざに乗り込まれるとか・・

Qロゴの作り方について

会社名やゲームのタイトルなどのロゴに使われる文字はどうやって作っているのでしょうか?
たとえばこちらのサイトの一番上にある「goo」の文字などです(ooの部分が目玉みたいになっているやつ)
既存のフォントを用意し、イラストレーターなどのソフトで少しずつ弄って作るのですか?
それとも、一から作るのですか?

オリジナルロゴを作ってみたいのですが、一度もロゴを作ったことがない人間が一から作るのは無理でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

デザイナーならアドビのフォトショップを全員使用しています。
操作方法を覚えればできます。
http://www.fmod.jp/


また、下記サイトではフリーソフトがあります。
どれが適切か不明ですが、ご覧下さい。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%BD%9C%E6%88%90+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&rs=0&ei=UTF-8&fl=0&fr=top_v2&yuragi=off

Q登録商標取得費用はどれくらいでしょうか?

 登録商標を弁護士に依頼しようと思っていますが、その費用は平均でいくらほどなものでしょうか? また、取得を得意にする弁護士さん・事務所をどこで探すかも教えてください。

Aベストアンサー

特許や商標の出願専門の弁理士に相談したほうが早いと思います。

以前に勤めていた会社で依頼した時は
相談するためにアポをとると、たしか2時間で5万くらいだったかと思います。その他にもかかるお金はぼろぼろとあります。

弁理士、商標などで検索をかければ、いろいろな情報が得られると思います。

ちなみに今は個人特許事務所ではなく、弁理士をかかえて特許や商標の出願代行をサービスにしている会社もあるみたいです。

あまりお役にたててないかもしれませんが・・・・・

Q会社のロゴの作り方

会社のロゴを作りたいのですが、どんな人に頼んだらよいのですか?
ロゴを作るデザイン会社とかがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のデザイン会社で普通にやってくれると思います。
安く済ませたいならSOHOとか狙うのも良いですね。
知り合いのデザイン系の学校に通ってたような人に頼むのも良いでしょう。

「デザイン会社 ロゴ 製作」などで検索してみてはいかがですか?

Q登録を受けられない商標について

お世話になります。

商標法で分からないところがあるので教えてください。たぶん、非常に初歩的なことです。

・出所混同を防止するため
「周知」の商標と類似、同一で、指定商品・役務も類似か同一の場合は登録されない。
「著名」の場合は、指定商品・役務がまったく別でも登録されない
いずれも周知・署名商標の登録の有無は関係ない

と覚えていましたが、

商標法第4条1項の15では
「他人の業務に係る商品又は役務と混同を生ずるおそれがある商標」
とあるだけで、これがどうして著名商標と関連してくるのか分からなくなってしまいました。
参考にしている本には
「他人の著名な商標と同一・類似範囲以外で具体的事情により発生する出所の混同を生ずる商標の登録を排除する。混同には何らかの関係がある者の商品等と誤認する場合も含まれる」
とあり、こちらは日本語の意味がよく分かりません…

登録を受けられない商標であることは間違いないのですが、上記の文章をどういうふうに理解すればよいか、初歩的なことで申し訳ないですが教えてください。

・また、登録されない理由が適用される「時期」について

1項8、10、15、17、19号については「出願と査定の両方のタイミングで判断される」
とありました。例えば、出願時には周知でなかったのに、査定までに周知になったものは、拒絶の対象ではないといえるのでしょうか(上記のタイミング両方で周知でなかったから)。
両方のタイミングで登録されない要件を満たしていなければOK、という理解でいいのでしょうか

よろしくお願いいたします

お世話になります。

商標法で分からないところがあるので教えてください。たぶん、非常に初歩的なことです。

・出所混同を防止するため
「周知」の商標と類似、同一で、指定商品・役務も類似か同一の場合は登録されない。
「著名」の場合は、指定商品・役務がまったく別でも登録されない
いずれも周知・署名商標の登録の有無は関係ない

と覚えていましたが、

商標法第4条1項の15では
「他人の業務に係る商品又は役務と混同を生ずるおそれがある商標」
とあるだけで、これがどうして著名商標と関連してくる...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ「著名商標」だと15号に関連するのかというと、
例えば、「ソニー」のように著名になるとそれなりに事業規模も大きいことも多いから、本業は電機メーカーでも、自分の知らない分野でも事業をやってる可能性があると一般の人は思ってしまうわけです。
そうすると、「ソニーチョコレート」なんて商標があると、「これは、あのソニーが作ってるチョコレートなんだな」と一般の人が信じてしまう恐れがあり、「出所の混同のおそれがある」というわけです。
「混同には何らかの関係がある者の商品等と誤認する場合も含まれる」というのは、ソニー本体が販売元でないかもしれないけど、ソニーが出資してる関連会社の商品なんだな、と一般消費者が誤認するおそれがある、ということです。


>出願時には周知でなかったのに、査定までに周知になったものは、拒絶の対象ではないといえる

1項8、10、15、17、19号については、このとおりです。

QHPのトップページの見出しのロゴの作り方

ネットで開業しHPを作ろうと思うのですが、
屋号のロゴを自分でパソコンで作りたいのです。
そしてそのロゴをHPのトップページおよび
かくページの見出しにも使いたいのですが、
自分で自分なりのロゴを作る方法を教えてください。
なお、私は手書きでもレタリングの能力はありません。

Aベストアンサー

やはり、フォントを使うのが一番でしょうね。
あと、windowsに元から入っているペイントと言うグラフィックソフト(?)ではなく、PictbearSE(ピクトベアセカンドエディション)と言うソフト(無料)などを使った方が良いと思います。
参考URLは、フリーフォントのリンク集です。
gooやyahoo!、googleなどで検索すれば、もっとたくさん出てきます。

pictbear等でその文字を加工すれば、自分らしいロゴが作れると思います。
加工方法なんかは、yahoo等で検索すればたくさん出てきます。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/freefont/ http://www.gekka.com/sozai/font.html

Q商標登録

 まったくのしろうとです。
 商標登録をしたいのですが、その方法を勉強したいと思います。
1、素人でも自分で商標登録ができるようになりたいので、その方法を学べるサイトか本はありますか?
2、類似の商標登録をあらかじめ調べたいのですが、サイトで調べるにはどうしたらいいでしょうか?
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常登録は、弁理士に頼む事が多いですよね。
それほど、煩雑な作業と言うことです。(笑)
1.登録方法は所定の書類を作成して、特許庁に提出するだけです。この、書類を作るための事前調査と書類の作成が難しいのです。提出書類の概要を調べるなら、特許庁のWEBサイトが一番ですが、書き方の内容については無いですね。
まあ、資格としての弁理士があるので、それを目指す人のためのサイトを検索しても、書籍を買っても良いと思いますが。
2.下記のサイトで検索できます
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報