妊娠5週目です。2週間後に心拍の確認に行くことになっています。
やっと妊娠できたというのに・・・不安で不安でまだ喜ぶのは早いような
気がして家族にも言えません。
眠気と吐き気がひどく、常に具合悪そうにしているので、夫も上の子も
私の妊娠に気付いているかも知れませんが、誰も口にはしません。
というのも、前回の妊娠で、とても辛い思いをしたため、家族みんなが
トラウマになっているのだと思います。

前回の妊娠では、6週目に心拍が確認され、順調に育っていましたが、
4か月目に入り、突然出血したのをきっかけに異常妊娠であることが発覚し、
妊娠の継続は母子共に危険なので諦めてくださいと言われ、その時点では
元気だった赤ちゃんを人工死産させる結果となりました。
赤ちゃんが元気に育っていたため、医師も気付かなかったそうです。

突然こんなことが起きるなんて、そのショックがまだ消えませんが、
もう一度授かりたいという思いは諦めきれず、ようやくまた妊娠することが
できました。でも妊娠した途端にこんなにも不安になるなんて想像して
いませんでした。
前回は、喜び勇んでマタニティー関係の雑誌などを買って過ごしていましたが、
死産後すべて処分しました。
いつになったら安心して穏やかな気持ちで子供が生まれてくることを信じる
ことができるのだろう・・・と毎日不安で不安で、つわりも悪化するばかりで
精神的におかしくなりそうです。
夫も上の子も、そして私も、赤ちゃんが生まれてきて産声を聞くまでは
喜べないという心境になっているのだと思います。
こんな精神状態では胎教にもよくないですよね・・・。
この不安をどうやって乗り越えたらいいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お辛いですね……お察しいたします。


私も流産を繰り返した後にやっと授かった子は、
無事に出産してから、ようやく友人にも心置きなく報告できました。
切迫で入院していたこともあり、最後まで祈るような妊娠期間でした。

旦那さまですが……私の主人とちょっと似たところがあるかも(^^)
何も聞いてくれないと『興味が薄いのだろうか?』と思えたりして。
でも、改めて話をしてみたら、
彼なりに私のことを気遣って『聞けなかった』ようなのです。
他に気の遣い様があるでしょ~(そっと聞いてみるとか)なんて思いましたが、私から話さない間は、彼も不安に感じていたようで……(苦笑)。

komomo10さんの不安なお気持ちを、
一番わかってくれて、一緒に背負ってくれるのはご家族だと思います。!
胎内で何週かしか抱けなかった子も、愛しい我が子。
新たに宿ってくれた命も、愛しい我が子ですよね。
そして、上のお子様方も、komomo10さんを見て、
不安ばかりでなく、自分たちが産まれてこれたことの神秘と感謝を、
心の深くでしっかり学んでおられると思いますよ。
komomo10さんが、心穏やかな妊婦生活を送れますように。
どうぞお身体をお大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人様と私の夫、似たタイプかもしれませんね。
態度に出してくれたらいいのに、わかりにくいので
興味がないのかなと不安になりますが、もしかしたら
臆病なのかも知れませんね・・・。
本当はもっと心配して声を掛けて欲しいというのが
本音ではありますが、こればかりはどうしようもない
ですね。
でも、昨日夫に妊娠報告ができました。相変わらずの
落ち着き払った態度ではありますが、何か感じてくれて
いることと思います。
子供たちは喜んでくれたので、私も子供たちを不安に
させないように頑張らなきゃと思います。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:28

再度の書き込みです。


大丈夫。
質問者様ならきっと乗り越えられます。

きっと
御主人様も質問者様同様 怖くて仕方ないんですよ。
質問者様が何も仰らないから
不安がたぎって 怖くて聞く事が出来ないんじゃないでしょうか。

女性よりも男性の方が気が小さいものですから。

皆さんが仰るように
御自分の中で区切りを見つけて
勇気を持って  ネ。

世間には誕生まで云う必要も無い事って割り切って

御両親様・御身内
自然の流れで御知らせすればいいですよ。

行き来のある いとこ同士でも
気が付いたら3人目が居たって事だって
よくある話ですもの。

御身体を労わってマイペースでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
お陰さまで勇気を頂き、家族に話すことができました。
不安な気持ちはなかなか消すことはできませんが、
家族と共に無事を祈り、前向きに生きていかなければと
思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:14

こんにちは


2児の母親です。

私の子宮は「双角子宮」という形で、夫と結婚する時にその事実を打ち明けて、ご両親にも話をして、恐らく子供は望め無いと言いました。その上で結婚したのですが、私自身、愛する夫の子供が欲しく色々な病院で検査をしてもらい、着床位置さえ良ければ妊娠継続は望めると言う事だったのでトライをしました。しかし、1人目の子は心拍確認できた1週間後、切迫流産でした。「あ~・・・やっぱり無理なんだ・・・」と半ば諦めていました。その後、再度妊娠しましたが、夫にも、実の両親にもその事実を伝えられませんでした。
夫が妊娠に気づいたのは「つわり」の時期でした。その時夫は「なぜ言ってくれなかったのか」と酷く怒りました。普段あまり怒る人では無いので、ビックリしたのを憶えています。理由を言うと「おまえの気持ちは分かるけど、言ってほしかった」と言われました。
そのお腹の子も色々としてくれました。妊娠3ヶ月~5ヶ月まで切迫早産で入院(ベットから起き上がれない)、8ヶ月で早産・・・と。その子も今や5歳をまわりました。下の子も出来て毎日元気に楽しそうにしています。

お辛い気持ち痛いほど分かります。でも上のお子さんの為にも、お腹にいるお子さんの為にも乗り越えて下さい。
誰でも良いので、今の気持ちをぶつけて下さい。
1人で抱え込まないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さまに話せなかったお気持ち、
私と同じですね・・・。でも旦那さまは話して欲しかった
のですね。うちの夫もやっぱりそうなのかもしれません。
私はきっと、夫の方から聞いて欲しいのに、何も聞いて
くれないからこちらからも言いたくない、という意地を
張っているのだと思います。
それと、子供たちの口から、友達やご近所にも話が伝わる
のを恐れています。前回、死産後の周りの人達からの
いたわりや、子供の友達から「赤ちゃん死んだんの?」
という言葉、事情を知らない人からの「予定日いつ?」
などと声を掛けられることがとても辛かったので・・・。
それもあってなかなか人に話せずにいました。
このような話を誰にもできずに悶々としていたので、
こちらで気持ちを吐き出しお返事を頂き、とても救われ
ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:37

なんだか、話を聞いて切なくなりました。

。。本当は、喜ばしいことなのに、家族全員が暗い気持ちにひたっている。。。私は、3人出産しましたが、すべて、安産というわけでもなく、それぞれ違った体験をしました。切迫、切迫入院、中絶、前置胎盤もちろん母子ともに危険といわれました。でも、何があっても、上の二人の子供たちには、最後まで笑顔のママでありたかった。写真撮られるの嫌いだったけど、腹くくって、これ使ってね。なんて、冗談いったりして。。。三人目は、上の子と7歳・9歳はなれています。そのてんでは、二人はしっかりしていたほうでした。
質問者様のおこさんは、もう少し小さいですか?それなら、なおさら、我慢していることでしょうね。。。
まずは、おかあさんが気持ちを、しっかりもって、上のお子さんと向き合い、明るい家庭でもって、迎い入れるんだと前向きな気持ちになってください!!
つわりはつわり、私も3日間のまず食わずでした。4日目に水を一杯とか?不安な気持ちは後で考えましょう?今は、つわり乗り切って、それから後のこと考えましょう。ゆっくり休んで、「大きくなってね。」とはなしかけてあげましょう^^
前に、そうだったから今度もそうとは限りません!!つわり治まったら、たくさん食べて栄養つけて!!そういえば、二人目は食べつわりだったな~葉酸ドリンクもベビーちゃんにいいんじゃないかしら?お母さんが元気ないと家族みんな心配で静かになっちゃうよ。いまは、つわりでひどいけど大丈夫よってみんなにつたえましょう?空元気でもいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
上のお子さんたちのために明るく頑張っていたmai-s49さん、
本当に尊敬します。我が家も上の子たちはふたりとも小学生です。
前回、とてもつわりがひどく、苦しむ私を目の当たりにしていた
ふたりなので、今回も不安になっていることと思います。
妊娠しても生まれてこないことがあるのだという事実を知り、
子供ながらにショックを受けています。
それもあり、もしまた何かあったらまた子供たちが傷つくことを
恐れ、妊娠報告ができないままでいます。
お腹の子には、まだ存在も明かさず寂しい思いをさせているかも
知れませんが、心拍が確認できたら、上の子たちにも話し、一緒に
喜びたいと思います。強くなりたいです・・・。

お礼日時:2009/05/12 12:39

こんにちは。



二度の流産経験があります。
初回の流産(自然妊娠)は、初めての妊娠で胎嚢も確認できるかできないか微妙なままの完全流産だったので、あまりショックはありませんでしたが、二度目の流産は体外受精で3つ子を妊娠し、一人ずつ育たなくなって最後の一人も11wで心拍消失していた稽留流産だったので、人生最大級の悲しみでした。その上、掻爬手術をした後に部分胞状奇胎の疑いと...病理検査ははシロだったのですが、用心のために半年の避妊期間を言い渡されるなど、容易には立ち直れない状況でした。
流産原因を洗い直す検査、部分胞状奇胎の経過観察とやっと一通り済んで気持ちも前向きになり、二度目の体外受精をして妊娠。
本当なら飛び上がって喜ぶはずの陽性反応を主人に報告しても、二人ともお通夜のように黙りこくったまま...質問者さんはツワリが悪化するばかりと書かれていますが、私の場合には妊娠の症状がどんどんなくなっていく...毎日のように「あぁ、もうダメだ」「もう死んじゃったに違いない」と思うばかり。心拍が確認された後も、次の健診までの間、あまりの体調の変化のなさに「完全に終わった..」とまで思っていました。
二度目の流産と医学的に証明された赤ちゃんの死の原因。だから「こんどこそは大丈夫に決まってる」なんて根拠のない自信はどうやっても持つことができませんでした。
そして11wの健診。死刑執行台に上がるような気持ちで「最期の審判」を聞く私に医師の「ほーら、赤ちゃん元気だよ」の声。ようやく目を開けてモニターを見ると、以前に失った子よりも一回り大きくしっかりとした赤ちゃんがジタバタ暴れる姿がありました。

なので、質問者さんのお気持ち、ご家族のお気持ち、手に取るように判ります。でも、私の経験的には...本当に単純なことなんですが、そのトラウマを克服できるのは、今お腹にいる赤ちゃんが、前の赤ちゃんを立派に超えた時なんですよ。
「!この子は「あの子」とは違うんだ!!」ということがシッカリ頭に染み込んで解った時に解放されますよ。それまでは辛いです、本当に。「今度こそは無事に育って生まれてきて欲しい」と、血が流れるほどに願っても私には決定権がないんですよね。そう思えば、全ては神様の言うとおり...「そのこと」を自分の管轄からアチラ側へ任せてしまえば少し気持ちが楽になる気がしました。
胎教云々はいまはどうでもいいですが、赤ちゃんはご家族の一員になるべく懸命に育っていますから心静かに見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私よりも辛い経験をされているのですね。
でも、その後の妊娠の経過は良好で本当に良かったですね。
私もきっと前回の子の週数を超えた時にやっと安心できる
ような気がしています。
私も前回、胞状奇胎でした。掻爬後、半年間の経過観察を経て
ようやく妊娠しました。胞状奇胎はつわりがひどくなるのが
特徴だと聞き、前回のつわりのひどさも後から納得できました。
それと同時に、今回のこのつわりも・・・とつい不安になって
ばかりいます。
でも、一度このような経験をすると、どうしても不安はつきまとう
ものだと思うので、ameyoさんのおっしゃる通り、まずは前回の
週数を超えるところを目標にし、そこを超えたらきっと前向きに
なれると思います。それまで頑張ります!

お礼日時:2009/05/12 12:26

私の姉、流産を経験してますが


次に生まれた子は元気でしたよ!

眠気と吐き気がひどく、常に具合悪いのは
胎芽があなたの体で生き抜くようにがんばっている証ですよ。
つらいけど尊いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
悪い方に考えてしまうわけではありませんが、
前回の病気は、つわりがひどくなるのが特徴
だったため、今回のつわりもまたその病気
だったら・・・と不安になってばかりいます。
でも、悪いことはそうそう続くものじゃない!
と自分に言い聞かせたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:12

質問者様はトラウマに苦しんでいらっしゃるのだと思いますが


御家族の事を信頼できませんか?

周りは 何も訳もわからず苛々されたり具合悪そうにされていたら
居たたまれません。どうしていいのかすらも・・・

家族じゃないですか。
質問者様の旦那様じゃないですか。
勇気を出して
痛みや苦しみや悩みを共有してもらったらいいのに。

御子様を亡くした悲しみは質問者様だけが持っているのでしょうか。
家族みんなが同じ様に悲しみ不安を感じ苦しんだのではないですか?

家族なのに。
ひとりで抱え込んでこの先どうするのですか?
御腹の赤ちゃんの事と悲しい結果になられてしまった赤ちゃんは
全く別の存在です。

同じ様に沢山喜んで皆でその喜びに結び付けてあげて下さい。
折角授かった御子様が可哀想ですよ。

勇気を出して。
家族の絆を深めて下さいね。

>夫も上の子も、そして私も、赤ちゃんが生まれてきて
 産声を聞くまで は喜べないという心境になっているのだと
 思います。

間違っています。
結果悲しい事になってしまったのですが 家族全員がとっても喜んで
待ち遠しく楽しみにしてくれた事実は
亡くなってしまった御子様はちゃんと実感されていた筈です。
今の御子様に
それを感じさせてあげないのですか?

御辛い気持ちはわかるような気も致しますが
御家族全員で喜び 楽しみ 慈しむ心で
御腹の御子様を安心させてあげて下さい。

亡くなってしまった御子様が
“あんなに喜んで私を待っていてくれたのだから”と
再挑戦しているのかもしれませんよ。

体調に充分気をつけて慎重に少しの変化でも感じたら
御医者様へ行き御自分の身体を労わってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました。
残念ながら、夫は私を気遣う言葉のひとつもかけて
くれない人です。重いものを持ってくれたりと、
一応気を遣ってくれていますが、昨日病院に行って
きたのに、どうだったのかも聞いてもくれません。
私はそのことにひどくショックを受けています。
照れというか、男のプライドなのか、クールを
決め込んで素直に言葉をかけられないタイプなんです。
そんな夫に苛立ち、ますます話をする気にもなれない
自分がいます。
なんだか愚痴ってしまいすみません。。。
まずは上の子たちに報告し、子供を巻き込んで夫にも
報告するしかないと思います。
家族みんなでお腹の子の無事を祈りたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:07

こればっかりはみんなそうだと思いますよ。


ただママがそんな弱気だと赤ちゃんが「僕生まれても大丈夫?」
って思いますよ。
確かに前の子は残念な結果になりましたが それを乗り越えての妊娠です。
私の子 元気に生まれてくるに決まってる!!って根拠のない自信でいいんです そう思いましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹の子のためにも強くならなければいけませんね。
無事を祈って信じるしかないですもんね・・・。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/12 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q23年ぶりに妊娠しました。 40歳です。 夫も喜んでくれ、子ども達も喜んでくれました。 23年ぶりと

23年ぶりに妊娠しました。
40歳です。
夫も喜んでくれ、子ども達も喜んでくれました。
23年ぶりということは、初産と同じ感じになるのでしょうか?
高齢出産になる為今更不安になっています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
高齢出産不安でしょうけど、今の医療は進歩しています。
不安なことがあったら些細なことでも先生に相談しましょう

元気なお子さんが産まれることを願っています。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠10ヶ月、何の問題もなく普通に産まれた三男がまさかの仮死出産。産声

妊娠10ヶ月、何の問題もなく普通に産まれた三男がまさかの仮死出産。産声を上げることなく数10分で旅立ってしまいました。医者も原因不明との事。裁判を起こしましたが解剖をしていなかったため、追究できず、何年経ってもなぜ?なぜ?と涙がでます。3500グラムもあったのに。こんなことってあるのですか?医者は「たぶん、肺の奇形」と言ってましたが、信じられません。激励や慰めのお言葉ではなく、医学的な見解をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>激励や慰めのお言葉ではなく、医学的な見解をお願いいたします。

医学的見解は...残念ですが、お亡くなりになった赤ちゃん自身が証明すべき事柄でした。なぜ解剖しなかったのでしょう?悔やまれますね。しかも、もう何年も経っている、、私達としてはお慰めするしか術がありません。
どうか、そんなにも早く逝ってしまわれた三男さんの分まで、ご兄弟に愛情を注いで差し上げてください。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順

妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順調だった人から、急にメールなくなったらどう思いますか?

いつもメールしたら割とすぐメール来てただけに心配です。

Aベストアンサー

心配ですが、メールがないということは何かあるかもしれないと思うのは当然のことでそのままメールが来るまで待っています。

心配ですが、言いたくないこと言えないことは誰にでもあるでしょうし、その時期を待ちます。
何もなければそれでよし。
メールは一方的であり、必ずしも返信しなければならないことはなく、
一方的ということは、相手の状況関係なく送れるものですから
相手の返事を待つだけです。
こちらが心配しようがしまいが、相手に何かあったとしてもその事実は変わらないわけですから。そっとしておきます。
御友達の関係にもよりますね、何でも話すどんなことでも話すようならば 大丈夫?くらい聞くかもしれませんが。それでも返事がないとやはり返事したくない理由があるのかと空気をとりあえず読んでそっとしておくかも???

突然つわりがきつくなったかもしれないし。
勝手に想像してしまうのも失礼だから、とにかくそっとしておきます^^

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q不育症でしょうか。次の妊娠が不安です。

稽留流産を2回経験しています。
ただ1度目はもう数年前になり以前付き合っていた人の時です。
妊娠をきっかけに結婚話が出たものの初期で流産の診断となり
そのまま数年お付き合いを続けましたが別れました。

今の主人と知り合い結婚しめでたく妊娠しましたが
また初期で流産となり今月手術を受けたばかりです。
主人は体と気持ちが落ち着いたらまた子供を作ろうと
言ってくれていますがまた流産とかにならないだろうかと
不安を抱えています。正直子供は欲しいと思っているのに
また流産になるとって考えると怖いです。

前回といい今回といい、相手が違うので私の体のせいではないかと
考えてしまうのです。
いずれも病院では運の様なものだと言われ誰も責任はないとの事でしたが
特に検査をしたわけでもありません。
最近不育症というものがあると知りました。知ったばかりで
まだ詳しくは解っていませんが・・・。

次ももし叶うなら妊娠してやはり出産して赤ちゃんを抱きたいです。
自分が不育症なのかどうか検査ってできるのでしょうか。
妊娠していなくても調べれるのでしょうか?
費用などもし知っていましたらぜひ教えてください。

稽留流産を2回経験しています。
ただ1度目はもう数年前になり以前付き合っていた人の時です。
妊娠をきっかけに結婚話が出たものの初期で流産の診断となり
そのまま数年お付き合いを続けましたが別れました。

今の主人と知り合い結婚しめでたく妊娠しましたが
また初期で流産となり今月手術を受けたばかりです。
主人は体と気持ちが落ち着いたらまた子供を作ろうと
言ってくれていますがまた流産とかにならないだろうかと
不安を抱えています。正直子供は欲しいと思っているのに
また流産になるとっ...続きを読む

Aベストアンサー

流産、大変でしたね。

大抵の病院では「3回連続で流産したら不育症の検査をする」
と言われると思います。
だからといって不安なまま次を妊娠し、また流産で
その後検査してやっぱり不育症でした、では
母体のダメージ、そして精神的なダメージが大きすぎます。
すでに2度も悲しい思いをされているのですから、
安心材料を得るためにも検査をされてはいかがですか?
ただ、不育症の検査をしても原因不明となる場合はかなり多いです。

参考URLはとても詳しく分かりやすいので読んでみてください。

不育症を専門にしている医師や病院はかなり少ないです。

ふたたびコウノトリさんがやってくるよう、お祈りしております。

参考URL:http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo.html

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q死産後の妊娠 年賀状で妊娠報告?

こんにちは。こちらではたびたびお世話になっています。
第一子死産のあと、現在また子供を授かり6ヶ月半ばになります。

第一子の死産後は妊娠を伝えていた親しい友人にのみメールで
死産を報告し、年賀状は喪中にはしなかったものの、デザインが
素敵なクリスマスカードで対応しました。

今回は妊娠に不安が付きまとい、両親には4ヶ月頃、そして6ヶ月に
はいったところでようやく兄弟や祖父母へ報告したところです。
友人、そのほかの知り合いには連絡をしていません。

年賀状の手配を考える季節になり、今回の妊娠の報告を兼ねるか
どうかで悩んでいます。胎動も感じるようになり、この子はきっと
元気に生まれてきてくれる!と自信も沸いてきました。それでも
報告に踏み切れない自分がいます。

出産後にいきなり出産報告の連絡があったら、友人は気を悪く
するでしょうか?
>なんで今まで連絡をくれなかったのか?
>急に報告なんて、お祝い目当て?

報告をもらった側のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは。こちらではたびたびお世話になっています。
第一子死産のあと、現在また子供を授かり6ヶ月半ばになります。

第一子の死産後は妊娠を伝えていた親しい友人にのみメールで
死産を報告し、年賀状は喪中にはしなかったものの、デザインが
素敵なクリスマスカードで対応しました。

今回は妊娠に不安が付きまとい、両親には4ヶ月頃、そして6ヶ月に
はいったところでようやく兄弟や祖父母へ報告したところです。
友人、そのほかの知り合いには連絡をしていません。

年賀状の手配を考える季...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>なんで今まで連絡をくれなかったのか?
>>急に報告なんて、お祝い目当て?

そんなことは思わないと思いますけどね。貴女のことをよく知っていればいるほど、無事に生まれるまで報告できなかった気持ちは解ってくれると思いますが。
ご友人レベルの報告なんですよね?
ただ、自分が質問者さんだったらどうするか考えた場合...通常のお年賀に直筆で簡単に書き添える程度にするかも知れません。前回のことでご心配をお掛けしたお詫びとともに、お陰様で...のような感じで。あくまでもサラッと。その文言まで印刷にしてしまってると「何だかなぁ..」という印象もなくはないと思うので。どうでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報