妊娠5週目です。2週間後に心拍の確認に行くことになっています。
やっと妊娠できたというのに・・・不安で不安でまだ喜ぶのは早いような
気がして家族にも言えません。
眠気と吐き気がひどく、常に具合悪そうにしているので、夫も上の子も
私の妊娠に気付いているかも知れませんが、誰も口にはしません。
というのも、前回の妊娠で、とても辛い思いをしたため、家族みんなが
トラウマになっているのだと思います。

前回の妊娠では、6週目に心拍が確認され、順調に育っていましたが、
4か月目に入り、突然出血したのをきっかけに異常妊娠であることが発覚し、
妊娠の継続は母子共に危険なので諦めてくださいと言われ、その時点では
元気だった赤ちゃんを人工死産させる結果となりました。
赤ちゃんが元気に育っていたため、医師も気付かなかったそうです。

突然こんなことが起きるなんて、そのショックがまだ消えませんが、
もう一度授かりたいという思いは諦めきれず、ようやくまた妊娠することが
できました。でも妊娠した途端にこんなにも不安になるなんて想像して
いませんでした。
前回は、喜び勇んでマタニティー関係の雑誌などを買って過ごしていましたが、
死産後すべて処分しました。
いつになったら安心して穏やかな気持ちで子供が生まれてくることを信じる
ことができるのだろう・・・と毎日不安で不安で、つわりも悪化するばかりで
精神的におかしくなりそうです。
夫も上の子も、そして私も、赤ちゃんが生まれてきて産声を聞くまでは
喜べないという心境になっているのだと思います。
こんな精神状態では胎教にもよくないですよね・・・。
この不安をどうやって乗り越えたらいいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お辛いですね……お察しいたします。


私も流産を繰り返した後にやっと授かった子は、
無事に出産してから、ようやく友人にも心置きなく報告できました。
切迫で入院していたこともあり、最後まで祈るような妊娠期間でした。

旦那さまですが……私の主人とちょっと似たところがあるかも(^^)
何も聞いてくれないと『興味が薄いのだろうか?』と思えたりして。
でも、改めて話をしてみたら、
彼なりに私のことを気遣って『聞けなかった』ようなのです。
他に気の遣い様があるでしょ~(そっと聞いてみるとか)なんて思いましたが、私から話さない間は、彼も不安に感じていたようで……(苦笑)。

komomo10さんの不安なお気持ちを、
一番わかってくれて、一緒に背負ってくれるのはご家族だと思います。!
胎内で何週かしか抱けなかった子も、愛しい我が子。
新たに宿ってくれた命も、愛しい我が子ですよね。
そして、上のお子様方も、komomo10さんを見て、
不安ばかりでなく、自分たちが産まれてこれたことの神秘と感謝を、
心の深くでしっかり学んでおられると思いますよ。
komomo10さんが、心穏やかな妊婦生活を送れますように。
どうぞお身体をお大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人様と私の夫、似たタイプかもしれませんね。
態度に出してくれたらいいのに、わかりにくいので
興味がないのかなと不安になりますが、もしかしたら
臆病なのかも知れませんね・・・。
本当はもっと心配して声を掛けて欲しいというのが
本音ではありますが、こればかりはどうしようもない
ですね。
でも、昨日夫に妊娠報告ができました。相変わらずの
落ち着き払った態度ではありますが、何か感じてくれて
いることと思います。
子供たちは喜んでくれたので、私も子供たちを不安に
させないように頑張らなきゃと思います。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:28

再度の書き込みです。


大丈夫。
質問者様ならきっと乗り越えられます。

きっと
御主人様も質問者様同様 怖くて仕方ないんですよ。
質問者様が何も仰らないから
不安がたぎって 怖くて聞く事が出来ないんじゃないでしょうか。

女性よりも男性の方が気が小さいものですから。

皆さんが仰るように
御自分の中で区切りを見つけて
勇気を持って  ネ。

世間には誕生まで云う必要も無い事って割り切って

御両親様・御身内
自然の流れで御知らせすればいいですよ。

行き来のある いとこ同士でも
気が付いたら3人目が居たって事だって
よくある話ですもの。

御身体を労わってマイペースでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
お陰さまで勇気を頂き、家族に話すことができました。
不安な気持ちはなかなか消すことはできませんが、
家族と共に無事を祈り、前向きに生きていかなければと
思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:14

こんにちは


2児の母親です。

私の子宮は「双角子宮」という形で、夫と結婚する時にその事実を打ち明けて、ご両親にも話をして、恐らく子供は望め無いと言いました。その上で結婚したのですが、私自身、愛する夫の子供が欲しく色々な病院で検査をしてもらい、着床位置さえ良ければ妊娠継続は望めると言う事だったのでトライをしました。しかし、1人目の子は心拍確認できた1週間後、切迫流産でした。「あ~・・・やっぱり無理なんだ・・・」と半ば諦めていました。その後、再度妊娠しましたが、夫にも、実の両親にもその事実を伝えられませんでした。
夫が妊娠に気づいたのは「つわり」の時期でした。その時夫は「なぜ言ってくれなかったのか」と酷く怒りました。普段あまり怒る人では無いので、ビックリしたのを憶えています。理由を言うと「おまえの気持ちは分かるけど、言ってほしかった」と言われました。
そのお腹の子も色々としてくれました。妊娠3ヶ月~5ヶ月まで切迫早産で入院(ベットから起き上がれない)、8ヶ月で早産・・・と。その子も今や5歳をまわりました。下の子も出来て毎日元気に楽しそうにしています。

お辛い気持ち痛いほど分かります。でも上のお子さんの為にも、お腹にいるお子さんの為にも乗り越えて下さい。
誰でも良いので、今の気持ちをぶつけて下さい。
1人で抱え込まないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さまに話せなかったお気持ち、
私と同じですね・・・。でも旦那さまは話して欲しかった
のですね。うちの夫もやっぱりそうなのかもしれません。
私はきっと、夫の方から聞いて欲しいのに、何も聞いて
くれないからこちらからも言いたくない、という意地を
張っているのだと思います。
それと、子供たちの口から、友達やご近所にも話が伝わる
のを恐れています。前回、死産後の周りの人達からの
いたわりや、子供の友達から「赤ちゃん死んだんの?」
という言葉、事情を知らない人からの「予定日いつ?」
などと声を掛けられることがとても辛かったので・・・。
それもあってなかなか人に話せずにいました。
このような話を誰にもできずに悶々としていたので、
こちらで気持ちを吐き出しお返事を頂き、とても救われ
ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:37

なんだか、話を聞いて切なくなりました。

。。本当は、喜ばしいことなのに、家族全員が暗い気持ちにひたっている。。。私は、3人出産しましたが、すべて、安産というわけでもなく、それぞれ違った体験をしました。切迫、切迫入院、中絶、前置胎盤もちろん母子ともに危険といわれました。でも、何があっても、上の二人の子供たちには、最後まで笑顔のママでありたかった。写真撮られるの嫌いだったけど、腹くくって、これ使ってね。なんて、冗談いったりして。。。三人目は、上の子と7歳・9歳はなれています。そのてんでは、二人はしっかりしていたほうでした。
質問者様のおこさんは、もう少し小さいですか?それなら、なおさら、我慢していることでしょうね。。。
まずは、おかあさんが気持ちを、しっかりもって、上のお子さんと向き合い、明るい家庭でもって、迎い入れるんだと前向きな気持ちになってください!!
つわりはつわり、私も3日間のまず食わずでした。4日目に水を一杯とか?不安な気持ちは後で考えましょう?今は、つわり乗り切って、それから後のこと考えましょう。ゆっくり休んで、「大きくなってね。」とはなしかけてあげましょう^^
前に、そうだったから今度もそうとは限りません!!つわり治まったら、たくさん食べて栄養つけて!!そういえば、二人目は食べつわりだったな~葉酸ドリンクもベビーちゃんにいいんじゃないかしら?お母さんが元気ないと家族みんな心配で静かになっちゃうよ。いまは、つわりでひどいけど大丈夫よってみんなにつたえましょう?空元気でもいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
上のお子さんたちのために明るく頑張っていたmai-s49さん、
本当に尊敬します。我が家も上の子たちはふたりとも小学生です。
前回、とてもつわりがひどく、苦しむ私を目の当たりにしていた
ふたりなので、今回も不安になっていることと思います。
妊娠しても生まれてこないことがあるのだという事実を知り、
子供ながらにショックを受けています。
それもあり、もしまた何かあったらまた子供たちが傷つくことを
恐れ、妊娠報告ができないままでいます。
お腹の子には、まだ存在も明かさず寂しい思いをさせているかも
知れませんが、心拍が確認できたら、上の子たちにも話し、一緒に
喜びたいと思います。強くなりたいです・・・。

お礼日時:2009/05/12 12:39

こんにちは。



二度の流産経験があります。
初回の流産(自然妊娠)は、初めての妊娠で胎嚢も確認できるかできないか微妙なままの完全流産だったので、あまりショックはありませんでしたが、二度目の流産は体外受精で3つ子を妊娠し、一人ずつ育たなくなって最後の一人も11wで心拍消失していた稽留流産だったので、人生最大級の悲しみでした。その上、掻爬手術をした後に部分胞状奇胎の疑いと...病理検査ははシロだったのですが、用心のために半年の避妊期間を言い渡されるなど、容易には立ち直れない状況でした。
流産原因を洗い直す検査、部分胞状奇胎の経過観察とやっと一通り済んで気持ちも前向きになり、二度目の体外受精をして妊娠。
本当なら飛び上がって喜ぶはずの陽性反応を主人に報告しても、二人ともお通夜のように黙りこくったまま...質問者さんはツワリが悪化するばかりと書かれていますが、私の場合には妊娠の症状がどんどんなくなっていく...毎日のように「あぁ、もうダメだ」「もう死んじゃったに違いない」と思うばかり。心拍が確認された後も、次の健診までの間、あまりの体調の変化のなさに「完全に終わった..」とまで思っていました。
二度目の流産と医学的に証明された赤ちゃんの死の原因。だから「こんどこそは大丈夫に決まってる」なんて根拠のない自信はどうやっても持つことができませんでした。
そして11wの健診。死刑執行台に上がるような気持ちで「最期の審判」を聞く私に医師の「ほーら、赤ちゃん元気だよ」の声。ようやく目を開けてモニターを見ると、以前に失った子よりも一回り大きくしっかりとした赤ちゃんがジタバタ暴れる姿がありました。

なので、質問者さんのお気持ち、ご家族のお気持ち、手に取るように判ります。でも、私の経験的には...本当に単純なことなんですが、そのトラウマを克服できるのは、今お腹にいる赤ちゃんが、前の赤ちゃんを立派に超えた時なんですよ。
「!この子は「あの子」とは違うんだ!!」ということがシッカリ頭に染み込んで解った時に解放されますよ。それまでは辛いです、本当に。「今度こそは無事に育って生まれてきて欲しい」と、血が流れるほどに願っても私には決定権がないんですよね。そう思えば、全ては神様の言うとおり...「そのこと」を自分の管轄からアチラ側へ任せてしまえば少し気持ちが楽になる気がしました。
胎教云々はいまはどうでもいいですが、赤ちゃんはご家族の一員になるべく懸命に育っていますから心静かに見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私よりも辛い経験をされているのですね。
でも、その後の妊娠の経過は良好で本当に良かったですね。
私もきっと前回の子の週数を超えた時にやっと安心できる
ような気がしています。
私も前回、胞状奇胎でした。掻爬後、半年間の経過観察を経て
ようやく妊娠しました。胞状奇胎はつわりがひどくなるのが
特徴だと聞き、前回のつわりのひどさも後から納得できました。
それと同時に、今回のこのつわりも・・・とつい不安になって
ばかりいます。
でも、一度このような経験をすると、どうしても不安はつきまとう
ものだと思うので、ameyoさんのおっしゃる通り、まずは前回の
週数を超えるところを目標にし、そこを超えたらきっと前向きに
なれると思います。それまで頑張ります!

お礼日時:2009/05/12 12:26

私の姉、流産を経験してますが


次に生まれた子は元気でしたよ!

眠気と吐き気がひどく、常に具合悪いのは
胎芽があなたの体で生き抜くようにがんばっている証ですよ。
つらいけど尊いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
悪い方に考えてしまうわけではありませんが、
前回の病気は、つわりがひどくなるのが特徴
だったため、今回のつわりもまたその病気
だったら・・・と不安になってばかりいます。
でも、悪いことはそうそう続くものじゃない!
と自分に言い聞かせたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:12

質問者様はトラウマに苦しんでいらっしゃるのだと思いますが


御家族の事を信頼できませんか?

周りは 何も訳もわからず苛々されたり具合悪そうにされていたら
居たたまれません。どうしていいのかすらも・・・

家族じゃないですか。
質問者様の旦那様じゃないですか。
勇気を出して
痛みや苦しみや悩みを共有してもらったらいいのに。

御子様を亡くした悲しみは質問者様だけが持っているのでしょうか。
家族みんなが同じ様に悲しみ不安を感じ苦しんだのではないですか?

家族なのに。
ひとりで抱え込んでこの先どうするのですか?
御腹の赤ちゃんの事と悲しい結果になられてしまった赤ちゃんは
全く別の存在です。

同じ様に沢山喜んで皆でその喜びに結び付けてあげて下さい。
折角授かった御子様が可哀想ですよ。

勇気を出して。
家族の絆を深めて下さいね。

>夫も上の子も、そして私も、赤ちゃんが生まれてきて
 産声を聞くまで は喜べないという心境になっているのだと
 思います。

間違っています。
結果悲しい事になってしまったのですが 家族全員がとっても喜んで
待ち遠しく楽しみにしてくれた事実は
亡くなってしまった御子様はちゃんと実感されていた筈です。
今の御子様に
それを感じさせてあげないのですか?

御辛い気持ちはわかるような気も致しますが
御家族全員で喜び 楽しみ 慈しむ心で
御腹の御子様を安心させてあげて下さい。

亡くなってしまった御子様が
“あんなに喜んで私を待っていてくれたのだから”と
再挑戦しているのかもしれませんよ。

体調に充分気をつけて慎重に少しの変化でも感じたら
御医者様へ行き御自分の身体を労わってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました。
残念ながら、夫は私を気遣う言葉のひとつもかけて
くれない人です。重いものを持ってくれたりと、
一応気を遣ってくれていますが、昨日病院に行って
きたのに、どうだったのかも聞いてもくれません。
私はそのことにひどくショックを受けています。
照れというか、男のプライドなのか、クールを
決め込んで素直に言葉をかけられないタイプなんです。
そんな夫に苛立ち、ますます話をする気にもなれない
自分がいます。
なんだか愚痴ってしまいすみません。。。
まずは上の子たちに報告し、子供を巻き込んで夫にも
報告するしかないと思います。
家族みんなでお腹の子の無事を祈りたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:07

こればっかりはみんなそうだと思いますよ。


ただママがそんな弱気だと赤ちゃんが「僕生まれても大丈夫?」
って思いますよ。
確かに前の子は残念な結果になりましたが それを乗り越えての妊娠です。
私の子 元気に生まれてくるに決まってる!!って根拠のない自信でいいんです そう思いましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹の子のためにも強くならなければいけませんね。
無事を祈って信じるしかないですもんね・・・。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/12 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング