古代ギリシャの装飾品について、質問です。
古代ギリシャではどんな素材のアクセサリーがあったのか教えて頂きたいのです。

とくに、キトンに使われていたベルトの素材がどの様なものだったのかが知りたいのですが、衣服と一緒で麻やウールの生地だったのでしょうか。ヘンプなどの紐状のものだったのでしょうか。

他、靴やネックレスなどの、素材や画像が載っているサイトがあれば、教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>キトンに使われていたベルトの素材



主に男性が締めたzoster(ゾーステール)は革製で金属のバックルが付いていました。英雄や神々が細工を施した金のバックル付きのベルトを締めた姿が詩に歌われています。

農作業をするようなときには革紐か麻の撚り紐か布のリボン状の物を結んだだけだったのかもしれません。

zone(ゾーネー)というものもあります。紐状だったりやはりリボン状である程度幅があり、和服の帯と同様に財布代わりにお金をしまったり
した記述も残っていますから、布を細長く縫うか畳むかしていたのかもしれません。タッセルで飾ったものもあったようですが一般的だったかどうかはわかりません。ホメーロスの叙事詩イーリアスの中で女神アテーナーの装束の描写に出てきます。

古代ギリシャの彫刻のオリジナルはベルトの材質がわかるほど状態のよいものを見たことがあるわけではありませんが、後世の模写(といってもローマ時代のレプリカ)では革ベルト、布地、紐状らしきもののどれもあります。

当時の麻はリネン(フラックス)です。ヘンプは知られていなかったはずです。

次にアクセサリーですがキトーンを着用する際に必須なのはブローチ(ポルパイ)です。左右の肩にひとつずつ止める場合(ドーリア式)と、ちいさなブローチを肩からそでにかけて左右数個ずつ止める方式(イオニア式)とがあります。ポルパイには青銅製のものも、金製で宝石付きの豪華なものもあります。ただし、ブローチなしで縫いつけただけのこともありました。

履物は革製の底に革紐をつけただけの簡素なものです。ネックレスは金、青銅などで宝石で飾られることもあり、金属だけのこともあれば、リネンの紐に石を通したものもあったようです。

画像多数
http://www.costumes.org/history/100pages/timelin …

http://www.mlahanas.de/Greeks/Fashion.htm

ルーブル美術館の「タナグラ人形」(古代のファッションドール)コレクション。
http://www.insecula.com/salle/MS00228.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の無料素材ダウンロードしたい

お世話になります
年賀状作成をパソコンでしたいのですが
その際の素材(無料)をダウンロードしたいと思います
検索エンジンでホ-ムペ-ジアドレスを見たのですが
他の素材ホ-ムペ-ジを一覧表で紹介しているものが
多くて、しかもその紹介ホ-ムペ-ジをクリックしても
また紹介一覧表ページだったり、無料ダウンロードの行クリック
しても直接素材ページに行かなかったり、会員登録が
必要だったりと「堂々めぐり」になってしまいます
無料、操作簡単などのお奨めの素材提供ホ-ムペ-ジ
がありました、お教えいただきたいので
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

あまりありませんがどうぞ。

キャノン 年賀状お助けサイト
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

ふゆきデザイン年賀状
http://www.fuyuki-nenga.com/index.html

無料イラスト素材集http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga2007/index.jsp?_uri=/myepson/alluser/printown/index.jsp&_aid=rec&_ctype=CNT&_cid=8001

亥年賀素材(真ん中辺りの『年賀状無料素材~入口~』から入る)
http://www.nenga-juunisi.net/

エプソン年賀状
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga2007/index.jsp?_uri=/myepson/alluser/printown/index.jsp&_aid=rec&_ctype=CNT&_cid=8001

あまりありませんがどうぞ。

キャノン 年賀状お助けサイト
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

ふゆきデザイン年賀状
http://www.fuyuki-nenga.com/index.html

無料イラスト素材集http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga2007/index.jsp?_uri=/myepson/alluser/printown/index.jsp&_aid=rec&_ctype=CNT&_cid=8001

亥年賀素材(真ん中辺りの『年賀状無料素材~入口~』から入る)
http://www.nenga-juunisi.net/

エプソン年賀状
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown...続きを読む

Q古代中国の儀式や衣服、習慣 などが説明されている本

お世話になります。
古代中国の儀式や律令や衣服や生活などがかかれた本を探しています。
以前緑色の古い専門書でそういうものがあったのですが、タイトルを忘れてしまい、探すに探せず困っています。
上記の本でなくてもかまいません。どうか情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もしかしたら
『和漢三才図会』(平凡社東洋文庫)
のことでしょうか? 一応緑色の本です。
 ただ、儀式が載っていたかどうかは定かではありませんし、またもともと明代の『三才図会』にならって記述された、江戸時代の本ですので、ちょっと違うかもしれません。
 あと、律令については、時代によってそれぞれ専門の研究が充実していますので、図書館などで検索すればいろいろとヒットするはずです。
 清朝であれば、
滋賀秀三『清代中国の法と裁判』『中国家族法の研究』
等が非常に参考になります。

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Q古代ギリシャで急に学問が開花した理由

こんにちは。私は歴史が好きなのですが、ある程度全体を見渡すと改めて古代ギリシャの凄さがわかります。
ギリシャ以前のメソポタミアの歴史等を辿ってみても、古代ギリシャだけがなぜ突出して偉人や哲人が現れ栄えるようになったのでしょうか?
同時にギリシャは世界最古の民主政治を行ったともききます。

歴史の中ではこんなこと当たり前の事実みたいになってますが、改めて考えれば・・・ゲーム的にいえばギリシャだけ(文化面で)チート過ぎると思うのです。
ヨーロッパでは中世に入って地球が丸い云々のとき、もうギリシャでは地球の円周を計算した人がいます。
世界史的に見て、ギリシャだけが他と比べて性格が違って見えます。
なぜこんなことになっているのか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 地歴教育の専門家としてはこんな回答になりますが、妥当性は疑ってください
(1)宗教規範による強い束縛がなかった
(2)余剰生産力が豊富で、非労働者階級(知識・芸術を生業とする階級)が多く発生しえた
(3)民主制社会によって、自由な発想・思考が保証された
(4)個人を束縛する社会体制が希薄で、アナーキー(ホッブス的)な社会だったから
(5)海上貿易の発展・文化の中心として多くの知識・学術が集約しえた

以下のような状況が大きいのではないでしょうか?

ギリシャの古代は自然科学の発展が目覚ましいわけですが、これはギリシャ哲学の発展があってこそでしょうが、学問を追求してゆける社会環境が整備されているからこそ・・・というのが結論でしょう。

Q無料HP素材のダウンロードについて

ホームページを開設したいのですが、全くの初心者です。

無料でホームページの素材を提供しているサイトが沢山ありますが、
「無料でダウンロード」というのは、どうやってダウンロードするのですか。
HP無料素材上で右クリックすると「画像に名前を付けて保存」と選択肢で良いのでしょうか。
(jpegでマイドキュメントへ保存されているようですが)

無料素材のダウンロード方法・関連する分かりやすいサイトを教えて下さい。
ホームページ開設に当たって便利な情報でしたら、何でも結構ですので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトでは、「Free」の中のFAQで素材に関する疑問(ダウンロード、再配布、直リンク、加工のこと等)に答えてらっしゃいます。
その他にHPを作る上での小技や配慮なども書かれているので、参考になります。
ただ女性向けな感じのシンプルサイトですので好みが違うとどうも・・・、情報だけ求めるならおすすめです。

参考URL:http://material.skipup.com/~okuchin/

Q古代ギリシャ兵の従軍費用とは?

 別の方の質問への回答への関連質問です。
「数ヶ月から数年の間、仕事を休んで戦争に専念する、しかもその間の衣・食・住は原則として個人持ち。これだけの経済的負担に耐えられる者だけが戦士として戦場に赴くことができたのです。」
 とすると、実際に戦場へ行く際、戦士は、自分の食料を担いで行ったのでしょうか?それとも、最初に部隊の指揮官に衣食住代の費用を預けてまとめて買ってもらったのか。あるいは、個人ごとに従軍費用のお金を持って行ったということでしょうか?
 どういうふうにやっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

個人負担とは、個人がその費用を負担するという意味であって、本人が買い物をするという意味ではありません。

戦争は、今も昔も巨大な経済行為です。産業や金融、流通機構が整っていない時代に大部隊が動くということは、町が丸ごと動くようなものです。戦争に必要な様々な物資や機能が、従軍商人のような形態で軍隊と共に移動するのです。そして、足りない分は行く先々で補充(略奪・購入)するのです。

また、当然のことながら、貴族や裕福な市民である戦士は、武装した従者や身の回りの世話をする奴隷を伴って従軍します。荷物の運搬や買い物は奴隷の仕事です。これら従者の従軍費用は、もちろん個人負担です。

Q素材集無料ダウンロードできる場所

gooブログを編集したいんですけど素材がありません。
誰か素材がいっぱいあって検索もできる無料のいいサイトを知りませんか?

Aベストアンサー

どんな素材ですか?

参考URL:http://iconworld.aine.biz/

Q古代のギリシャでは羊皮紙に書いていたと思うのですが、インクは何を使ったのでしょう?

古代のギリシャでは羊皮紙に文書を書いていたと思うのですが、インクは何を使ったのでしょう?

Aベストアンサー

黒インクは動物の骨や角、松の枝などを焼いた「煤(すす)」、赤インクは赤土を水で溶いてゴムあるいは膠(にかわ)を混ぜたものだそうです。
http://www.bibalex.jp/Ancient/02/02032.html

赤、褐色だったら、動物の「血」なども使えるのでしょうね。

QアニメーションGIF素材の無料素材集サイトを教えて下さい。

アニメーションGIFの無料素材がダウンロードできるホームページを教えて下さい。

特に、犬とか猫の動物素材があるとうれしいです。

windows用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物素材、猫素材、犬素材などで検索すると色々出てきますよ。
あと、
動物素材を配布している素材屋さんのランキングです。
http://www.sozaiyasan.com/cgi-bin/ani/ranklink.cgi
個人的に好きな素材サーチサイトは
http://www.sozai-r.jp/

http://www.hisas.jp/
カテゴリ分けされているので、
見やすいしきっとお気に入りのサイトが見つかると思いますよ。
もちろん動物もののカテゴリもあります。

Q古代ギリシャの歴史について

古代ギリシャの歴史についての年表が載ったサイトなど参考になる資料があれば教えてください!年代的には紀元前700年頃から紀元前300年ぐらいが詳しく載ってると助かります!

Aベストアンサー

こちらはいかがですか
国選択でギリシアを選べば…
他にこんなのも↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/nenpyo-1.htm

「世界史」と 「年表」で検索すると 他にも いろいろありそうですよ

参考URL:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/


人気Q&Aランキング