彼氏がいます。
嫌なとこも多少はあるけど
見た目も中身も自分にとって理想的な人。
趣味とか価値観も似てる。
結婚してもきっと、幸せになれるだろうし
自分のことも子供も大事にしてくれると思う。
もちろん彼氏のことを好きでもあります。

けれど、彼氏よりも好きな人ができたら・・・
どうしますか?

自分の事を想ってくれてて
この人と結婚したら、幸せになれるだろうなー
と思える 理想的な彼氏

理想的とはいえない部分もあるけれど
一緒にいると楽しくて癒されて
元気になれる 人。


私は30歳です。
彼氏とどうこうではなく
結婚も考えている時期です。
みなさんならどう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「先輩方」のなかに、私のような結婚後38年♂(付き合い期間を含めて40年)も含めていただけるものと、図々しく思っています。

もしご迷惑ならスルーしてください。

この手のご相談があるたびに、私のような古風を絵に描いた男は思うのです。ご相談を、「理想的な彼氏:振られかかっている男」に通報したいと!

そのとき「理想的な彼氏」は、きっとこう言うでしょう。
「私の魅力と努力が足らなかった。好きなほうを選んで良いよ」と。多分あなたは「理想的な彼氏」に、別れを告げます。恐らく「理想的な彼氏」は、二度とあなたと一緒になろうとは思わないでしょうし、あなたを待ってる、なんてこともないと思います(私なら待ちません)。
つまり、あなたが「けれど、彼氏よりも好きな人ができたら・・・」と思った瞬間、あなたの選択枝は(1)「元気になれる人」に選ばれる、(2)両方から選ばれない、だけになるのです。

そりゃそうですよね。「理想的な彼」にしてみれば、「結婚しても、あっちのほうが良かったかな?と後悔したり、あっちの男、こっちの男、と目移りする女なんて、安心して家族を託せない」と思うに決まっていますから。この部分が「通報したい!」と思う部分です。
あなたは、「理想的な彼」を振るために、もし「元気になれる人」から選ばれなかったとき「理想的な彼」に戻れるように、色んな理由をつけるでしょうが、恐らくバレます。

私の妻は、40年間真っ直ぐに私だけを見つめていてくれました。ただの一度も浮気・不倫・心変わりの兆候はありませんでした。私は男として、最高に幸せでした。

「振られかかっている男」の心のうちを、ちょっと想像してみました。まぁ現代の恋愛事情のなかでは、あなたのようなお考えも「有り」なんでしょうね。「古い考え」で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
occhan57さんは、立派な『先輩方』です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:43

ごめんなさい 30代じゃなく40代ですが・・


私も あなたの文章からは No.4の方の言うとおりかと
思います。
頭で思ってることと心で思ってることが違うことに
納得できないなら 心に従うことをお勧めします。
心に嘘をついて結婚しても幸せにはなれないですよ。
私が今 あなたの立場になれるなら後者をとります。
大きな岐路だから悩みますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
anana555さんは 今の私のような状態だった・・・
ということなんでしょうか?
心に嘘・・・
嘘をついたまま結婚しても、ずっとそのことが
気になるでしょうし、結婚相手にも失礼ですよね。
彼氏にも失礼なことしてるって、すごい思ってます。

お礼日時:2009/05/12 16:47

こんにちは。



単に隣の芝生は青く見える現象なのでは?!

安定した幸せは誰しも慣れてくるとつまらなく思えるもの。
でも、失くした時の喪失感は計り知れません。

自分次第でどうにでもなるかもしれませんが、自分と合う人はなかなかいないと私はおもっています。

一人の人を大切に思える強さって、凄いですよ。
その人の色んな面を知って、許し許されその人と共有した時間や感じたことなどが沢山あって、同じだけ大切にしていける相手って事ですものね。

ただ、ご自分がどうしても納得できないのであれば、現実の幸せを一度リセットして、新しい恋に飛び込んでみるのもいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もきっと、今の彼氏を失うと後悔すると思います。
ただの無いものねだりでしょうか・・・

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 16:05

30代♂です。


あなたの文面を拝見していると、どうしても私には、
後者(元気になれる人)の方のほうが、あなたは幸せ
になれるように思えます。
確かに、前者(理想の彼)の彼の方が、幸せになれる
とも思えますが、実際に結婚生活を続けて行けば、
きっと後者の方の方が、あなたには合っていると思います。
これは理屈ではありません、あなたが感じるものが全てです。
人は同時期に二人の人を想えるほど、器用な生き物ではあり
ません。どちらか一方に多くの想いを感じているはずです。
その場合、あなたのような文面なら、二人目に書く人が本命
だと思います。
心理的なものですが、初めに書く人より最後に書く人のほうが
思いも強いはずです。
必ずしも自分の理想通りの人に恋するわけでも無いのですよ。
不思議なものですが、これが人と人との縁の繋がりなのです。
きっとあなたの正直な心の中では、もう答えが出ているはず
ですよ(^.^)
その人の元へ行きましょう。それがあなたの幸せです。
結婚とは、良い所もそうでない所も、綺麗な部分も汚い部分も
愛するということですから、必ずしも理想的な相手でないと
いけないということではありません。
今、あなたと繋がり始めているその縁を大切にして下さいね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が感じるものが全て・・・
ドキっとしました。
forever116さんには、心を見透かされているようです 笑
確かに・・・答えはきっと出ています。
ただ、頭で思っていることと心で思っていることが違うんです。
心で思っていることが 私の正直な気持ちなんでしょうね。

変な言い方ですけど、私の気持ちをわかって下さって
うれしかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 15:55

付き合っているうちは更に良い人への乗り換えも自由ですが、結婚後はそう行きません。

結婚に対しての相手への条件(これだけは嫌だ)は明確にしておくべきですね。
付き合っているうちはリードする男性が良くても、結婚後の「お茶!」「メシ!」、「家事・育児は全部おまえがやれ!」と言う考えは嫌だ!と言うこともあれば、「明るくて楽しくなるけど、貞操観念が低すぎるから結婚後は浮気が心配だ!」なんて事もあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後の「お茶」「メシ」は嫌ですね。
わたしの父がそうですので、絶対に嫌です 笑
人それぞれ、長所短所があるのは十分わかってるんですけど
無いものねだりしてしまいます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:47

結婚も考えているなら、結婚して幸せになれる人を優先。


ただし、他に好きな人がいて心理的・生理的に受け入れられない
って言うのであれば別ですよ。それじゃ仕方ないもの^^;
イヤじゃなく受け入れられるのなら、結婚に適した人を
選ぶほうが長いスタンスで幸福になれると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
結婚はスキだけではできない とよく言いますもんね。
生活なんだ と。
参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 15:49

結婚についてあれこれ深く考えるより、


結婚はタイミングです。

彼がプロポーズしてくれた時の正直な気持ちで決めたら良いと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は、勢いで結婚できたんでしょうけど
30歳の今、周囲からの色んな情報や
自分も少し大人になったことで、色々考えてしまい
なかなか踏み切れないのが現状です 笑
結婚はタイミング というのはその通りですよね。
自分の気持ちと向き合うことが一番大事なんだと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング