はじめてご質問させていただきます。

通常は出ないのですが、排便時(いきむとき)に茶色いおりものがでます。5/7にはおりものにかすかに血が混ざっている程度だったのですが、それ以降だんだんと茶色が濃くなっているように感じます。

力を入れない排尿の時などは何も出ません。

おりものは固め(?)粘り気が強い感じです。
ニオイは特に無い様に思います。


生理はもともと不順で、一番最近が3月4日です。
これまでの2~3ヶ月遅れたことがありました。

基礎体温もつけていますが、3月の生理前に高温期が来て依頼、
ずっと35.7~36.1程度の範囲内です。
性交渉は、4月終わりに1度ありましたが、途中からの避妊です。
5月3日に妊娠検査薬でチェックしたら陰性でした。


現在、胸のはりや不調はありませんが、
茶色いおりものが出た後だけ、ちょっと下腹部に痛み(といってもちょっと違和感がある程度)と気持ち悪くなったりします。
軽い生理前みたいな感じです。


近々婦人科に行ってみようとおもっているのですが、仕事でなかなか時間が作れないのと、あまりに不安でご質問させていただきました。

何かわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茶色のおりものはあまり良くない場合もあるので、婦人科でガン検査もした方いいと思いますが、私は一昨年不正出血していて婦人科行った時に

、卵巣機能不全かも…と言われました(後で基礎体温で正常とわかりましたが)卵巣の機能が低下してると生理不順や不正出血(血のおりもの)があるみたいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は本日、心配で婦人科にいってきました。
私も同じように卵巣機能の問題で、生理不順からの不正出血だろうとのことでした。
ホルモン検査とガン検査もしたので、それは結果待ちです。
とても心強いご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 23:21

生理以外の出血は色々ありますからね。


ホルモンバランスが崩れているとか子宮のがん・卵巣の病気・・・。
ちなみに私は今ホルモンバランスが崩れ、排卵期出血がありました。
tsuka2886さんとだいたい同じような、腹痛などありましたが、
出血は1日で止まってます。

情報不足で年齢がわからないのですが、年に一度の婦人科検診は
受けていますか。

なにより、原因をつきとめて早く安心するという面でも、
婦人科の受診をなるべく早くした方がいいと思います。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
昨年は婦人科を受診していないのですが、
早速行ってみようと思います。

前にホルモンバランス等について指摘されたことはあるので、
もっと気遣わなくてはダメですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:34

婦人科直行です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Q排便時の茶色いオリモノ

妊娠7週に入ります。35日目と36日目に、排便のときに茶色いおりものが出ました。妊娠反応が陽性だったので病院に行ったのですが、妊娠初期出血だからと言われました。
先程、また、排便のときに茶色いおりものが出ました。便秘気味で残便感があったりしておなかが張っていたりしていました。明日、検診の日なのですが、このような経験がある方はいますか?お医者様からは「駄目な子はどんなに安静にしても駄目で、生きる子は、どんなことをしても大丈夫だから、神様に任せましょう」と言われました。

Aベストアンサー

29週妊婦です。
6週からしばらく、けっこう出血が続いていました。
エコーで見ると、子宮内に血の塊があって、そこからの出血だったようです。非常にヒヤヒヤしましたが、なんとかここまでこぎつけました。
だいたいは茶色だったのですが、たまに鮮血だったりするとけっこう怖かったです。先生には「とりあえず安静にしていて、お腹の張りが強くなってきたりしたら病院に来て」と言われたので、とにかく横になってました。出血がある間はおフロもダメ、ということだったのでシャワーでガマンしました。

12週くらいまで(治まった時期もありましたが)出血はありました。でも、今はかなり大きくなり、お腹の中で暴れまくってます。
やはり、お腹に力がかかると出血しやすいようですね。私もトイレにいくと…という感じだったので、とにかく力を入れるのが怖かったです。なので、力を入れなくてもいいように…と、お腹に良さそうなヨーグルトやプルーンをたくさん摂ってます。
今は、お腹の中の赤ちゃんの力を信じて、ゆったり過ごしてください。

Qトイレで力むと謎の出血

トイレで力むと膣から出血があります。私は20代前半の女です。
昔から時々不正出血があったのですが、ここ1ヶ月くらいで頻繁になり、トイレで力を入れる度にポタポタと血が出ます。血の量はそこまで多くはありませんが、おりものも多いです。
婦人科を受診したら、「細菌性の膣炎」と言われ、飲み薬を1週間分処方されました。
あまり良くならず、もう一度受診すると、「びらん」があり、びらんから出血しているといわれました。若い人には多いから、心配することないと言われ、膣に薬を入れられ、薬は処方されませんでした。
それから約1週間経つのですが、症状に変化がありません。
念のために性病と癌の検査もしてもらったのですが陰性でした。また、生理は通常通り来ますし、妊娠の可能性もありません。

同じような症状で婦人科を受診され、私と違う診断結果だった方はいらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

困りましたね。私は医師等ではありませんが、下記のような情報が見つかりました。

http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/byoukitoijyou/sikyu/ensyou03.htm
には90%ぐらいの人に見受けられるほど多く、直りにくいと書いてあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/387746/
には「子宮腟部びらん」はそれ自体病気ではない;ただし子宮頸がんと似ているため、細胞診で「がん」でないことを確かめることが大切と書いてあります。

http://www.etopia.jp/adv/index_905.html
には出血等の具体的な症状が書かれています。放置しても差し支えはないが、困った症状が出ている場合にはそれぞれの症状をしずめるために治療が行われる場合もあると書いてあります:電気的、冷凍法、レーザー法 (終了まで2~4週;入院は不要)。

長期になりそうな気もしますが、日記を付けるなどして通院に備えたらいかがでしょうか。とりあえずご参考までに。

Q妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。
もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。
これって、流産の前兆なのでしょうか?
以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。
医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。
 知識&経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。
 便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。
 私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。

Q生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

先月の生理=12月28日から
生理周期=30日前後

今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。
におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。
下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが)
今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。

10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが)

生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか?
これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか?
また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか?

よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期から数えると排卵の時期と思われます。
排卵の時期に少量の出血が起こっておりものが茶色くなることがあります。
これは妊娠で…ではないです。

若い方でしょうか。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れでごく少量の出血が起こり、茶色いおりものが出ることがあります。
排卵期出血、機能性出血などの不正出血かと思われます。

私も20歳前後の頃は茶色いおりものがよく出てました。

毎月出血するとか、量が多い・お腹も痛いとかだと病院に行って診察を受けることをお勧めします。
このような不正出血が続く場合はホルモン剤を飲んだりします。


今月末、生理予定日付近で妊娠の初期症状があり、生理が遅れているなら妊娠を疑った方がいいですが…

Q排便時におりもの?

以前もここで相談させてもらったのですが、
排便の時にねばっとした液体が紙につきます。
過敏性腸症候群というやつかなと思ってたのですが、
どうもその液体は肛門から出ているわけでなく、おりもののようなのです。
結構たくさんの量がでるのと、色がクリーム色っぽいときもあるのですが、
こういうのはよくあることなんでしょうか?
いろいろHPで調べてみると、「排便時におりものが流れるようなこともある」とあったのですが…。

あと右足の付け根のあたりに鈍痛があるのですが、これも婦人科系のなにかでしょうか?
痛みのある場所は、骨盤の骨の高いところから内側に5cm、下に3cmくらいのところです。
激しい痛みでもないので、来月になってから病院に行こうかなぁと思ってます。

Aベストアンサー

まず 私は専門家ではないので 確証はありません。
その おりものが出る時は 排卵の時期ではありませんか?
排卵の時には そう言う現象があります。
右足の痛みですが 排卵時期だとすれば 排卵痛ではないでしょうか?

排卵時の現象であれば 2.3日で収まりますが ずっと続く様でしたら
やはり 婦人科の診察を受けられた方がいいと思います。

Q生理後、茶色い粘着質のおりもの?

今月の4日~8日くらいまで生理だったのですが、
今日(14日)、お風呂に入ろうとパンツを脱いでふと見たら、茶色い粘着質のおりものが少量付着していました。
お風呂を出てから3時間経ったさっき、なんか膣から出てきているような感じがしたのでちょっとパンツを見てみると、また同じ茶色いおりものが付着していました。

生理が終わってからこういうものが出てきた経験が無いので、不安に思っています;;
さっきネットで検索してみたけどよくわかりませんでした。
これは、普通に皆さんにもあることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

(ちなみにルナルナによると、今は「乱胞期」という期間に入りたてで、
排卵予定日は「18日」だと出ています。
最後にHした日は先月の初め頃だったかと思います。)

Aベストアンサー

「卵胞期」ですね(汗)
=「低温期」のことで、生理初日~排卵日までを指します。
排卵日の翌日~生理の前日を「黄体期=高温期」と呼びます。

排卵予定日は18日ということで、今は排卵の少し前の時期といえます。
排卵の少し前~排卵当日あたりに、少量出血を見る人もいます。
排卵出血(排卵期出血)というもので、不正出血の1つですが、
少量かつ数日間でおさまれば、心配いりません。
私は普段排卵出血はしないのですが、過去に2回、鮮血が出血したことがあります。
2回とも、コインくらいの大きさにポツッと血が付いていました。
あわててナプキンをあてるも、出血はそれっきりで、2週間後に生理がきました。
あれは排卵出血だったのだと思います。
今月もたまたまですが、少量出血していて、まさに血という状態ではなくて、
鉄のような匂いの茶色いオリモノが出ています。
排卵日が近いのと、オリモノの状態(卵の白身のようなドローン、プルプルとした感じ)
から、今回のも排卵出血だと思っています。

あと2週間待ってみてください。
高温期に問題のない健康な状態でしたら、排卵日の約2週間後が生理予定日です。
そのくらいに生理が来れば、今の出血は排卵出血である可能性が高いです。
ホルモン値の急激な変動で、子宮内膜がはがれ落ちる現象で、
仕組みは生理とまったく同じです(関係しているホルモンの種類が別ですが)
手帳等にメモされておいて、今後のために役立ててください。

「卵胞期」ですね(汗)
=「低温期」のことで、生理初日~排卵日までを指します。
排卵日の翌日~生理の前日を「黄体期=高温期」と呼びます。

排卵予定日は18日ということで、今は排卵の少し前の時期といえます。
排卵の少し前~排卵当日あたりに、少量出血を見る人もいます。
排卵出血(排卵期出血)というもので、不正出血の1つですが、
少量かつ数日間でおさまれば、心配いりません。
私は普段排卵出血はしないのですが、過去に2回、鮮血が出血したことがあります。
2回とも、コインくらいの大きさにポ...続きを読む

Qこげ茶色の出血が続いています

2ヶ月近く、こげ茶色の出血が続いています。

24歳♀です。

かれこれ2ヶ月近くこげ茶色の出血が続いています。
不正出血?無排卵月経?

前回の生理が終わって10日後くらいに、下着にこげ茶色の血(おりもの?)が付いていました。
それからダラダラと続いています。

これまで何度か、生理以外の時にこげ茶色の出血をすることがありましたが、続いても1週間程度で終わり、こんなに長く続くのは初めてです。

量は1日に1回ナプキンを取り替えればいい程度だったり、おりものシートで事足りる時もあります。
用を足して、トイレットペーパーでふき取ると、こげ茶色に混ざって赤っぽい血が付くこともあります。

そんななか生理予定日がきて、通常の生理とは少し違いましたが、赤黒いドロっとした出血が1週間ありました。
生理らしきものは終わったのですが、相変わらずこげ茶色の血が出ます。

・腹痛などの痛みはありません。
・性交経験あり。一番最近で去年の9月20日です。
・出血が始まった少し前から、仕事が忙しくなりました。(ストレス?)
・この1ヶ月、基礎体温を測ってみたところ、低温期が続いています。

近々産婦人科に行ってみようと思いますが、何の可能性が高いと考えられますか?

2ヶ月近く、こげ茶色の出血が続いています。

24歳♀です。

かれこれ2ヶ月近くこげ茶色の出血が続いています。
不正出血?無排卵月経?

前回の生理が終わって10日後くらいに、下着にこげ茶色の血(おりもの?)が付いていました。
それからダラダラと続いています。

これまで何度か、生理以外の時にこげ茶色の出血をすることがありましたが、続いても1週間程度で終わり、こんなに長く続くのは初めてです。

量は1日に1回ナプキンを取り替えればいい程度だったり、おりものシートで事足りる時もありま...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、以前似たような症状で悩んで調べたことがあります
その時に知った情報として、卵巣機能不全というものがありました
卵巣の働きが弱くなるため、排卵が起きにくくなったり
微量の出血がダラダラと続いたり
低温期が続くこともあるようです

卵巣に指令を与えるのは、脳内の視床下部や下垂体なのですが
この部分はストレスに弱いのだとか
ちょっと話はズレますが
「ストレス→月経不順」という図式もこれが原因なのだそうです

不正出血の原因は他にもいろいろあり
「可能性の高さ」はわかりませんが
卵巣機能不全は投薬などできちんと治せますから
早めに受診なさって、まずは安心されることが一番かと思います

Q茶色いオリモノ…?生理かと思ったんですが…

人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。





昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません)

いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。
長く、汚い話になりましたが
・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか
・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか
自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。
↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

排卵日付近にも出血する人は珍しくありません。
排卵(期)出血といって不正出血の1つですが、病気ではありません。

女性の頭痛は、排卵日近くと生理の直前(及び生理初日)にひどくなる傾向があって、
質問者さんの頭痛も、もしかしたらそういったホルモンの変動によるものかもしれません。
私は排卵日と生理の前日に、必ず激しい頭痛がします。

今回は様子見で良いと思います。
約2週間後に生理がきたら、今回の出血は排卵出血の可能性が高いです。
今後の参考になるので、カレンダー等にメモしておくことをお勧めします。
次回の生理以降、何か様子がおかしかったら、産婦人科や婦人科で見てもらった方が良いと思います。
まずその前に、お母様か学校の保健の先生など、に相談されてくださいね。

心配し過ぎると、精神的なもので生理が遅れたりするので、
あまり気にしないでくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報