私には3ヶ月付き合っている彼女がいます。
しかし、私が彼女に依存しすぎたため、
少々距離を置くことにしました。

そんな中、彼女から電話越しで「正直別れたい。」と言われました。

その前は、彼女に依存する自分に腹が立ち、
勢いで、私から「別れよっか?」と言いましたが、
彼女はそれを聞いて、「別れる以外に解決できないの?」と言われました。

私は、彼女が私を待ってくれているような気がして、
彼女に依存する自分を更正しようと思い、距離を置いて自分探しを頑張っていました。

でもそんな矢先、彼女から「別れたい」と言われたときは、とてもショックでした。
これかだと思っていたのに・・・。

電話越しではあんまりなので、近いうちに会って話すことにしました。
でも、不安で不安でたまりません。
別れたいと言う彼女の気持ちはわかります。
でも、私の気持ちとしては、待っててほしいと言う気持ちです。

覚悟はしています。

私も彼女に執着して困らせたくはない。
そのためには別れも良い考えなのかもしれません。
でも、お互い納得する形でやり直せるのであれば、そうしたいです。

私としては、会って話すときに彼女の気持ちを聞いた上で、
自分の「もう一度やり直して欲しい!!」と、ただその一言だけを
伝えようと思います。
それ以上、それ以下のことは何も言いません。
彼女の意思を無視するような言い方なのかもしれませんが、
私も言いたいことを言いたい。でも泣き付いてすがろうとも思っていません。

後は、彼女の気持ちに委ねようと思います。

これが正しいのか私にはわかりません。
私と似たご経験のある方は是非、アドバイスを私にご教示ください。
何でも構いません。

別れられても仕方ありません。
でも、他に良い方法があるんであればそれを知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの決意


>彼女に依存する自分を更正しようと思い、距離を置いて自分探しを頑
張っていました
や、気持ち
>待っててほしいと言う気持ちです。
は、どこまで彼女に伝わっているのでしょう?

いくら長く付き合っていても、言葉に出さなければわからないことばかりです。
まして付き合って3ヶ月なら…なおさらのことです。

彼女の結論は変わらないかもしれません。
でも、お互い納得した上で、戻るなり別れるなり決めたほうが後悔はしないと思います。
泣いてすがりついたり引き止める必要はありません。
ただ、あなたの彼女への思いと、自分の中の反省、自分の今後の決意はきちんと伝えたほうがいいと思います。
その上で、彼女が「待てない」「気持ちがもてない」というのであれば、
人の心だけは、この世で自分の思うようにならないものですから、諦めなければいけないと思います。
相手の話や気持ちを聞きつつ、自分の気持ちも伝え、お互い本心でぶつかった上で
それぞれが結論を出してください。
それが一致すれば戻れますし、一致しない、もしくは双方別れで一致すれば仕方ないことだと思います。

付き合っていると、別れる別れないのケンカは必ずあります。
付き合って3ヶ月、まだまだお互い相手の気持ちもわからなければ、
言いたいことが言えない関係でもあるかもしれません。
これをきっかけに、今まで以上に何でも話せる関係になってうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

>「もう一度やり直して欲しい!!」



この一言だけでは、あなたの熱意は分かるけど、「本当にやり直してみるだけの見込みがあるのか」「本当に変わるのか」などが伝わってこないです。一番大事なのは、彼女を説得する、つまり「もう一度やり直してみてもいいかな…」という気にさせることですよね。それには、「やり直したい!」という「自分基準」の気持ちだけでなく、もっと相手の立場にたった説得が必要だと思います。

もう一度やり直すチャンスがもらえたら、自分はどんな風に変わるか、彼女にとってどれだけ価値ある存在になれるか。彼女に「見込みがあるかも」と思ってもらうために、どれだけアピールができるか。

がんばってください。
    • good
    • 0

そうですね、言葉というのは100%伝わらないものです。


自分の中にあっても相手には口にしなければ伝わりません。
「もう一度やり直して欲しい」
あと一言でもいいのでその理由を付け足してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>あと一言でもいいのでその理由を付け足してみてはいかがでしょう?

それが難しいですね。
電話越しで、あれこれ別れたくない理由を言ってしまったもので、
また、それを言うことになれば一緒かなぁと思い、
一言で伝えようと考えているのですが・・・。

今となってはちょっと後悔しています。

補足日時:2009/05/12 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q彼女と別れました 彼女とここ1ヵ月うまくいっておらず、ついさっき別れました。 私が言ったこと理解でき

彼女と別れました

彼女とここ1ヵ月うまくいっておらず、ついさっき別れました。
私が言ったこと理解できてる?わかってないよね?と言われました。
彼女は情緒不安定と自分でも言っており、ここ最近では気持ちのやり取りもいや、必要以外のラインもいや、とても付き合いと言えるものではない感じでした。
私は彼女の負担にならないように彼女優先でいこうと考えたのですが駄目だったようです。
もう無理、もういいと言われたので連絡がないほうが気持ちの負担ならないようなら私からはしないと伝え終わりにしました。

別れる、別れたいと言われたわけではないのですがもう十分ですよね。
彼女からここまで上から目線では我慢もそうできないですし……

Aベストアンサー

こんにちはコメント失礼します
私はあなたの彼女さんと今とても似たような状態です
私も付き合っている人がいるのですがなかなか会ってくれなかったり、連絡くれなかったり、女絡みがあったりとそんなことが治らず一年ほど好きな気持ちだけで付き合っています
最初は気持ちに余裕があったため怒ることもなかったですし、言葉遣いなども丁寧でした
しかし、あまりいい関係ではないまま長年付き合っていると我慢していたものはつもりに積もりやがて1人では耐えられなくなり情緒不安定だったり、怒ることも言葉遣いも荒くなってしまいました
そしてLINEも今までのように返すということも減りました
好きなだけでは限界な時もあると思いますが、ほとんどなら好きならどうにでもなると思います
きれいな別れなどないと思うのでそれでもかまわないとは思いますが私的にはしっかり別れるなら別れると告げた方がいいのではないでしょうか

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q略奪と言っていいのか… 彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私が

略奪と言っていいのか…
彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私がとやかく言える立場ではないのですが、付き合ってたころから何かあったのだろうなと思ってしまい、自分の中でこの恋をいいものだったと終わらせることができません。また2人で笑えたらいいねと言って別れた彼。別れた後にきたLINEはまたいつか会おうと、復縁を期待させるものでした。もっと合う人がいると思うようになった、1人になりたいと言った彼の言葉を信じて、尊重しようと思って別れたのに…。
このままあの2人は仲良く歩いていくのだなと思うと悲しく、苦しいです。彼女のほうがTwitterで惚気けた?ことで発覚し、彼本人に聞きました。別れの理由はこっちだったのだと思いました。お幸せにという精一杯の強がりを言って終わりました。ここまでされたので未練はあまりないのですが、私だけが不幸の中にいるようで、立ち直れません。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(結婚などになる前に)
終わって本当に良かったと思います。

今はどん底にいると思います。あえて立ち直ろうとしなくて
良いと思います。
ただあなたの「お幸せに」と言える心だけは不幸だと思っても
手離さないでください。この心さえ持ち続けていれば必ず
立ち直れるし、彼よりもっといい人に巡り会えると思います。
言葉を信用できる男性に。

『明けない夜はない』すぐにとは言えないかもしれないけれど
必ず心から笑顔になれる日はあなたには来ると思います。
神様いるかいないかわからないけれど、人のことを信じて温かい
言葉を言えるあなたを見放すことはないですよ。
彼らのことはその辺りに放っておいて幸せ掴みに行きましょうね。

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(...続きを読む

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q別れを彼女に委ねる男性は何を考えているのですか?

別れを彼女に委ねる男性は何を考えているのですか? 喧嘩や意見のすれ違いがあって、彼女に対して「別れはお前が決めろや」と、別れの決定権を委ねるのはなぜですか?

ただ、彼女の愛情を試しているだけですか?
それとも、自分からは振りたくないのでお前から別れを切り出してこい、ということですか?

別れたいなら振ればいいじゃん....と思いますが、今まではっきりと「別れる!」と言われたことはありません....。

Aベストアンサー

単に自己中心で物事を考えている方です。
ご自身の価値観は絶対で、今後も変える事が無いと思っています。
従って、『自分の考えについてこれないのなら勝手にしろ!』と
宣言しているのです。
それこそ昔いた、プライドだけが高い『黙って俺に付いてこい!』という
もう死語ともなっている『亭主関白』もどきです。
自分に従順な女性を求めている、先に言った自己中です。

そんなお相手に魅力を感じるか?感じないか?或いは嫌うか?は
第三者には判りません。
当事者が「それ以上に良いところが有る」と感じるかどうかに
かかっています。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q長くなりますが聞いてください。 彼は、私を気持ちが重たいと言いました。 それも、私には、子どもが居ま

長くなりますが聞いてください。


彼は、私を気持ちが重たいと言いました。
それも、私には、子どもが居ます。彼を好きですが
やっぱり、子どもたちのためには、彼を好きでいてはいけないと思ってしまうのです。
だから離れてとか、いつか私から身を引くから…と
言ってはきましたが、好きだったらもう少し気楽に考えてって言われていました。

気楽に好きと思えるなら、彼を軽くみるバカにしてる気になってしまい
うまくコントロールできなくなるので、お酒を飲んでしまい
愚痴ってしまうという悪循環でした。

彼を好きです。でも、子どもたちはもっと好きです。
昨日、めんどくさいとか重たいと言われたら
気持ちが冷めていく自分がいるから、言わないでほしい。と、伝えました。なんで、今それを言うの?っていわれたので、わかって欲しい。これが私の性格なのって言うと
彼からはもう、LINEはきませんでした。

もう、離れてもいいやって思いが私にはあります。

子どもたちを捨てて、彼の元にはいけません。
すきですが、子どもたちが大切なので…
もう、終わりでしょうか?

Aベストアンサー

めんどくさいとか重たいと言われても気持ちが冷めていかないから辛いのですよね。

お子様、いつまでもお子様では居てくれないですよ。

自分をいつまでも追いかけ回す親っていうのも、迷惑かも。

お子様の事はちゃんとして、節度を持ったお付き合いをすれば良いのでは無いでしょうか?

お酒を飲んで愚痴る姿をお子様に見せるのは良く無いかも。
ストレス溜まらない程度に、恋くらいしても良いと思いますよ。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q気持ちが完全に冷めた彼女、別れた彼女にやっぱ別れたくないと思わせたり別れたことに後悔させるにはどうす

気持ちが完全に冷めた彼女、別れた彼女にやっぱ別れたくないと思わせたり別れたことに後悔させるにはどうすればいいと思いますか??

Aベストアンサー

しまったと相手がおもうぐらいの実力を身に付けて惜しかった別れなければ良かったと悔やむぐらいの相手になるしかないですね、内面外面を磨いて、なおかつ自然体で相手に道で偶然あっても何かの拍子に接触があっても 優しく思いやりを持って接して、しかし心の中では線を引き
媚びない未練があると相手に勘違いさせないことです。がんばれ‼


人気Q&Aランキング

おすすめ情報