私には3ヶ月付き合っている彼女がいます。
しかし、私が彼女に依存しすぎたため、
少々距離を置くことにしました。

そんな中、彼女から電話越しで「正直別れたい。」と言われました。

その前は、彼女に依存する自分に腹が立ち、
勢いで、私から「別れよっか?」と言いましたが、
彼女はそれを聞いて、「別れる以外に解決できないの?」と言われました。

私は、彼女が私を待ってくれているような気がして、
彼女に依存する自分を更正しようと思い、距離を置いて自分探しを頑張っていました。

でもそんな矢先、彼女から「別れたい」と言われたときは、とてもショックでした。
これかだと思っていたのに・・・。

電話越しではあんまりなので、近いうちに会って話すことにしました。
でも、不安で不安でたまりません。
別れたいと言う彼女の気持ちはわかります。
でも、私の気持ちとしては、待っててほしいと言う気持ちです。

覚悟はしています。

私も彼女に執着して困らせたくはない。
そのためには別れも良い考えなのかもしれません。
でも、お互い納得する形でやり直せるのであれば、そうしたいです。

私としては、会って話すときに彼女の気持ちを聞いた上で、
自分の「もう一度やり直して欲しい!!」と、ただその一言だけを
伝えようと思います。
それ以上、それ以下のことは何も言いません。
彼女の意思を無視するような言い方なのかもしれませんが、
私も言いたいことを言いたい。でも泣き付いてすがろうとも思っていません。

後は、彼女の気持ちに委ねようと思います。

これが正しいのか私にはわかりません。
私と似たご経験のある方は是非、アドバイスを私にご教示ください。
何でも構いません。

別れられても仕方ありません。
でも、他に良い方法があるんであればそれを知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの決意

>彼女に依存する自分を更正しようと思い、距離を置いて自分探しを頑
張っていました
や、気持ち
>待っててほしいと言う気持ちです。
は、どこまで彼女に伝わっているのでしょう?

いくら長く付き合っていても、言葉に出さなければわからないことばかりです。
まして付き合って3ヶ月なら…なおさらのことです。

彼女の結論は変わらないかもしれません。
でも、お互い納得した上で、戻るなり別れるなり決めたほうが後悔はしないと思います。
泣いてすがりついたり引き止める必要はありません。
ただ、あなたの彼女への思いと、自分の中の反省、自分の今後の決意はきちんと伝えたほうがいいと思います。
その上で、彼女が「待てない」「気持ちがもてない」というのであれば、
人の心だけは、この世で自分の思うようにならないものですから、諦めなければいけないと思います。
相手の話や気持ちを聞きつつ、自分の気持ちも伝え、お互い本心でぶつかった上で
それぞれが結論を出してください。
それが一致すれば戻れますし、一致しない、もしくは双方別れで一致すれば仕方ないことだと思います。

付き合っていると、別れる別れないのケンカは必ずあります。
付き合って3ヶ月、まだまだお互い相手の気持ちもわからなければ、
言いたいことが言えない関係でもあるかもしれません。
これをきっかけに、今まで以上に何でも話せる関係になってうまくいくといいですね。
    • 0

>「もう一度やり直して欲しい!!」

この一言だけでは、あなたの熱意は分かるけど、「本当にやり直してみるだけの見込みがあるのか」「本当に変わるのか」などが伝わってこないです。一番大事なのは、彼女を説得する、つまり「もう一度やり直してみてもいいかな…」という気にさせることですよね。それには、「やり直したい!」という「自分基準」の気持ちだけでなく、もっと相手の立場にたった説得が必要だと思います。

もう一度やり直すチャンスがもらえたら、自分はどんな風に変わるか、彼女にとってどれだけ価値ある存在になれるか。彼女に「見込みがあるかも」と思ってもらうために、どれだけアピールができるか。

がんばってください。
    • 0

そうですね、言葉というのは100%伝わらないものです。

自分の中にあっても相手には口にしなければ伝わりません。
「もう一度やり直して欲しい」
あと一言でもいいのでその理由を付け足してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>あと一言でもいいのでその理由を付け足してみてはいかがでしょう?

それが難しいですね。
電話越しで、あれこれ別れたくない理由を言ってしまったもので、
また、それを言うことになれば一緒かなぁと思い、
一言で伝えようと考えているのですが・・・。

今となってはちょっと後悔しています。

• 0