たびたび質問させてもらい、いつもありがたく思ってます。息子3歳2ヶ月は2ヶ月前に広汎性発達障害だろうと言われ、おかしな行動は全てシンプルフォーカスからのものと言われました。おかしな行動というのは直線などを横目で見ながら歩いたり、何かするっていう時に指を1本とか2本とかたててじっと見たり、おもちゃの車をじっと見たりです。その他では、今幼児教室に通ってるのですが、聞こえてないわけではないんだけど名前を呼んだりしても反応なかったりするそうです。多分、違うことをしていたり考えてたりしてる時そうなんだと思います。名前を呼んできちんと振り向く時もたくさんあるので。あとは他の子は先生にできた物を見せに行ったりするそうですが、うちの子はなし。やっぱり自閉的な部分があるのは間違いないんだろうなって思ってます。言葉は今何でも真似して言うようになったので単語は日に日に増えているのと、2語文を話し、3語文になると宇宙語まじりになります。そして普段もわけわからない宇宙語話したりしてます。ただ、こだわり癇癪パニックなどはなく、どこか静かにしなくちゃいけない場所に連れて行っても言うこと聞いてくれるので心配するようなことはありません。よく笑い愛想のいい子です。今の息子はそのおかしな行動とシンプルフォーカスが故の先生の指示が耳に入らないことです。これから先幼稚園、小学校とあがってく上でどうなっていくのか心配です。療育にも行ってますが、他の子と一緒に遊んだりその場で指示されたことにはきちんとやれてるみたいです…が他の子をじーっと見てたり他のことを考えてる時なんかは何度か言わないと動かない時もしばしばあります。シンプルフォーカスと言われたお子さんがいる方のお話が聞きたいです。どんな感じか、どんな問題があるか、成長具合などなんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

場所によって呼びかけへの反応の傾向が異なっているのなら、ストレス以外に環境要因がシングルフォーカスを目立たせているのかも知れません。


幼児教室と言うものがどんなところか知らないのですが、刺激の強い場所(例えば、目を引きやすい物が多い場所や周囲の子の際立った言動など)でしたら、それだけにフォーカスが当てられてしまって周囲からの働きかけに反応する余裕が残っていない、との考え方も出来ると思います。
(↑シングルフォーカス故)

>うちの子はよく他の子をじっと見るんです。そして真似します。
これが出来るのは発達障害の子にとって強味ですよ。

認知の仕方が違うので当然物事の感じ方の違いが起こり、日常生活に支障をきたす事が多いのですが、『観察して真似をする』能力が高ければ、”社会的な障害”は軽くなります。
医学的には消失する事が無い障害でも社会的に障害となるかどうかは全く異なります。

娘は今 小2です。
学校生活で起こる問題点は、シングルフォーカス故に注意力散漫になり、席に座っているのに教科書すら開けない状態だったり、とにかく不注意な点です。

育児方針の基本は
panda1143さん同様、
>もし先生の指示を聞き逃して何するかわからなくなったら遠慮なく他の子に聞くか先生に聞くこと
です。
ただし、落とし穴があって、丁寧に教えて本人が理解出来ていたとしても出来るかどうかは別問題なのです。

「聞いて馬鹿にされたらどうしよう>_<」
「聞いても教えてもらえなかったらどうしよう>_<」
無駄な不安で空回りし、結局聞けず仕舞いだったりします。
それどころか ”理解できていない事に気づいていない(理解できているつもり)”って事もあります。

これを解消する方法として、自閉症を持つ人間は頭だけでの理解では習得する事が難しい、と周囲の人間がよくよく理解しておく必要があります。

なので、”体験”する機会を多く作る事が重要です。

”助けを求めた時に きちんと助けてもらえた”経験は、困った時に助けを求めやすい精神状態につながります。
その為に、多少 助けを求める必要がある状態を作る事。
と書くと大げさに聞こえますが、何でも先回りして手を貸し過ぎない事です。
ちょっとくらい困っている様子がうかがえても、見守るだけに留めておき、本人からの申し出があれば応じるようにします。
最初はなかなか出来ないと思うので、一人で悩みまくっていたり悪戦苦闘している場合は、答えを出すのではなく解決につながるヒントを出す程度の事を続けます。

この、”助けを求める事が苦手”な特徴は集団生活の責任者
(担任など)にしっかり伝えておいた方が良いと思います。


普通学級に通えるかどうか?は対人関係や多動や不注意、授業態度、授業の理解度などでも異なりますし、一概には言えませんが、シングルフォーカスのみの問題で普通学級に通えないと言う事は無いと思います。

聞きなれないシングルフォーカスの言葉を聞いて この特徴にこだわっていらっしゃるようですが、シングルフォーカス故に不注意になる事はあっても個別に声かけしてもらう事で対応できるものです。


お子さんの対人関係の特徴をよく観察して、その特徴がトラブルにつながらないか よく観察してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…この育児方針でもまた更に落とし穴があるんですね。そこまでまだ考えられませんでした。うちの子は幼児教室でも困ったら先生の手を引っ張って助けを求めるようです。療育でもそんな姿が見られました。家でもちょっと困ったら自分でなんとかするっていうのはほんの少しくらいですぐに私の所へきます。これは助けを求める力があると思っていいんでしょうか。ただ、助けを求めた時に助けてくれた経験が大事というのを知らなかったので、とても勉強になりました。私も忙しい時なんかは簡単にあしらっていた時があった気がするので…。私なりに色々調べてわかっているようでわかっていなかった気がします。まだまだ勉強不足ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:57

シンプルフォーカスではなく、シングルフォーカスで調べて見てください。



シングルフォーカス
→『同時に二つ以上の事柄を意識内に捉えること(複数の情報の同時処理)ができないこと。』

自閉症を持つ人間は殆ど(全員??)この特徴を持っていますので、特段 医師からシングルフォーカスの言葉を出して説明を受けていない当事者も多いと思いますよ。


ちなみに私&娘もアスペルガー(自閉症の一種)で同様の特性を持っていますが、やはり医師からシングルフォーカスの説明を受けた事はありません。

取り立ててシングルフォーカスについて調べるのではなく、目の前のお子さんの得手不得手を把握してあげるだけで十分だと思います。
”発達障害の知識”に頭でっかちになり過ぎて、目の前の子どもの状態像を見失っている保護者さんも多くいらっしゃいますが、この障害は100人いれば100通りと言われるほどに同じ障害名でも特徴は個々に違います。

”シングルフォーカスについて”一つ記しておくならば、
ストレスが強くかかっている時ほど、この傾向が強く現れます。

つまり、呼びかけに返事する率が少なくなるなど。


自分の言葉で体調を説明する事の少ない(普段しゃべりまくる自閉症児でも同様)自閉症者の体調把握をする上で大きなヒントになります。


説明不足でしたら補足いれてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。シングルフォーカスで調べてみます。確かに呼び掛けについてですが、うちではたまに振り向かない時もあるけど大抵振り向く、けど今の通ってる幼児教室では目立つみたいです。ストレスなんでしょうか。うちの子はよく他の子をじっと見るんです。そして真似します。だからストレスプラス何か考え事をしてるから先生の声が耳に入っていかないのかなと思います。それと確かに頭でっかちになってますね。実は私も医者から同じ傾向にあると言われました。私も子供の頃、言葉の理解が悪かったのと先生の指示が頭に入ってなくて、次何すれって?みたいな他の子を見て真似しながらついて行ってました。だから息子とよく似てるなと…。なんとなく息子の弱い部分がわかってきた感じはするのですが…。
娘さんは今何歳ですか?シングルフォーカス故の何かはありますか?もし幼稚園、小学校等に通ってるなら何か問題点などありますか?先生の声が耳に入らない時があるという点で、私は小学校に入る前に「きちんと先生が話してる時は話を聞くこと、もし先生の指示を聞き逃して何するかわからなくなったら遠慮なく他の子に聞くか先生に聞くこと」こんな感じで教えていくしかないのかなって思ってますが、どうでしょうか?普通学級に通えるのかなという不安もあります。私自身は、周りの人誰一人として私が広汎性を抱えてるなんて思わなかったはず、でも実際自分自身苦労してきた面というのがたびたびありました。息子にはそんなふうにはさせたくありません。でもシングルフォーカスを持ってる以上、実際手助けをすることでどこまで集団生活で困らずやっていけるのか…クセみたいな横目もいつやらなくなるのか…今は不安で仕方ないです。めちゃくちゃな文章になってしまい、すいません。よければまた再度回答よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/14 15:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバーの友人が千葉県運転免許センターの原付講習を受講したいのですが可能でしょうか? 普通

ペーパードライバーの友人が千葉県運転免許センターの原付講習を受講したいのですが可能でしょうか?
普通免許は取得済みですが、もう何年も運転はしていなくて、今回原付きスクーターの購入を考えている40代の女性の友人から聞かれたんですが、スクーターに乗った事もないので初歩的な乗り方を教えてもらうのにどうすれば良いのか?と質問されて自分でも調べてみたもののバイク屋さんで聞いてみたらバイクを購入すれば教えてくれるとの事でした。
しかし友人は練習してみて自分でも乗れるのか確認してからじゃないと購入できないと言います。
新しく原付き免許を取得した人が受ける原付き講習に参加できれば彼女も安心なのではと思い調べてみたら免許試験に合格したら午後から講習を受講するとしかhpには出ていなかったので、ご存知の方がいらっしゃっいましたら教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

免許センターの講習は新規の原付免許取得者のみですね。

教習所で講習をやっているところがあります。
http://www.setakyo.com/lecture/gentuki.html

Q指示の入らない子供への指示の仕方を教えてください

発達障害(アスペルガー?)疑いの幼稚園男の子がいます。
食事中うろうろ動き回ったり、水を出しっ放しにする水遊びがやめられなかったりで正直困っています。
おじいちゃんやおばあちゃんも注意したり叱ってくれますが言うことを聞きません。
小さい時は放任していた主人もこの頃は厳しく言ってくれるようになりましたが、子供はうるさく言われると逃げていきます。

知的な遅れのないこのような子供さんをお持ちの方や教育者の方、もしよかったら、簡単で短い、良くない行動をやめさせる指示の仕方をおしえていただけないでしょうか?
近くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにもとても迷惑がかかっているのが現状です。
診断を受けることを勧められていますが、まだ迷っています。ですがこちらのほうで質問させていただいて前向きに受けとめようと心が動き始めました。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

発達障害と診断されたわけではありませんが療育に通っている幼稚園児の息子がいます。
(障害についてなどは他の皆さんが書かれているので省略させていただきます)
問題行動多数、他人に迷惑をかけまくりだったので通う事になったのですが、指示、というか約束のさせ方についてアドバイスを1つ…。
これは私が療育スタッフの方に言われて実際にやっていることです。
例えばご飯を食べる前
母「座ってちゃんと食べようね」 子「分かった」
水遊びをする前
母「お水がもったいないから終わったらお水を止めようね」 子「うん」
これじゃダメです。
親が伝えた指示を子供に返事を求めるのではなく、本人の口からも言わせる事が大事と言われました。
母「座ってご飯食べようね」 子「分かった」 
母「じゃあ聞くね、今ママと何て約束した?」 子「座ってご飯食べる約束した」
このような感じで続けていたところ、少しずつですが問題行動がおさまってきました。まだまだ大変なとこはいっぱいですが^^;
良かったらやってみてください☆

QC言語 シンプルソート

C言語始めて1年の初心者です。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#define MAXSIZE 10000

void swapData(char *x, char *y);
void simpleSort(char data[], int first, int last);
int main(int argc, char *argv[])
{
int data[MAXSIZE][300];
int i, j, count;
FILE *fp;

if(argc != 2)
{
fprintf(stderr, "Usage: %s <filename>\n", argv[0]);
exit(0);
}
if ((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL)
{
fprintf(stderr, "File %s is not found.\n", argv[1]);
exit(0);
}

for(i = 0; i < MAXSIZE; i++)
{
if (fscanf(fp,"%s", &data[i]) == EOF)
break;
}

simpleSort(data[], 0, i - 1);
for(j = 0; j < i; j++)
printf("%s\n", data[j]);
}

void swapData(char *x, char *y){
char tmp[300];

strcpy(tmp, x);
strcpy(x, y);
strcpy(y, tmp);
}


void simpleSort(char data[], int first, int last)
{
int i, j;
for(i = first; i < last; i++){
for(j = i+1; j <= last; j++){
if(strcmp(&data[i], &data[j]) > 0)
swapData(&data[i], &data[j]);
}
}
}


読み込んだ文字データをシンプルソートするプログラムなんですが、コンパイルできません。
simpleSortの部分がおかしいみたいなんですが、見直しても先入観からか間違いを見つけられません・・・・
どなたか間違いを指摘していただけたら助かります。

C言語始めて1年の初心者です。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#define MAXSIZE 10000

void swapData(char *x, char *y);
void simpleSort(char data[], int first, int last);
int main(int argc, char *argv[])
{
int data[MAXSIZE][300];
int i, j, count;
FILE *fp;

if(argc != 2)
{
fprintf(stderr, "Usage: %s <filename>\n", argv[0]);
exit(0);
}
if ((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL)
{
fprintf(stderr, "File %s is no...続きを読む

Aベストアンサー

>simpleSort(data[], 0, i - 1);

引数として渡す時に、[]なんてつけません。
dataとだけ書けば、先頭のポインタが渡されます。

ただし、

> void simpleSort(char data[], int first, int last)

受け取る側の宣言が1次元配列になっています。
この関数内でdata[1]としても、元のデータのdata[0][1]を示すことになります。
char data[][300]じゃないですか?

Q他の子に危害を与える子の注意について

他の子に危害を与える子の注意について

私の妹は保母をしていますが、今月末で、勤務先の保育園を辞めさせられます。
理由は、生徒を叩いて叱ったことで、その子の母親から園長に苦情が来たからだそうです。
その子は、いつも保育園で問題を起こすので、妹は手を焼いていたそうですが、あるとき、砂場で、その子が女の子を後ろから突き飛ばして怪我をさせたので、妹は、ついに、その子のお尻を叩いてキツく叱ったところ、翌日、母親が園に苦情を言いに来て、妹は今月で依願退職となりました。
今、保育園では、親の立場が強いそうで、妹の反論は全く認められませんでした。

多分、妹は、別の勤務先が見つかるとは思いますが、今度も同じようなことがあれば、叩かないでどう対処すれば良いのか悩んでおり、私に相談に来ました。
その子だけの問題であれば、別の子と隔離するとか方法はあるのですが、他の子に危害を及ぼすとなると、口で言って分からない場合どうすれば良いのでしょうか?
放置をしておいたら、他の子が怪我をして、もっと酷い事件になるかもしれません。
ちなみに、私は、体罰容認派なので、私の意見は参考にならないそうです。

みなさんのご意見、お待ちしております。
よろしくお願いします。

他の子に危害を与える子の注意について

私の妹は保母をしていますが、今月末で、勤務先の保育園を辞めさせられます。
理由は、生徒を叩いて叱ったことで、その子の母親から園長に苦情が来たからだそうです。
その子は、いつも保育園で問題を起こすので、妹は手を焼いていたそうですが、あるとき、砂場で、その子が女の子を後ろから突き飛ばして怪我をさせたので、妹は、ついに、その子のお尻を叩いてキツく叱ったところ、翌日、母親が園に苦情を言いに来て、妹は今月で依願退職となりました。
今、保育園では、親...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

その子は、いつも保育園で問題を起こすので、妹は手を焼いていたそうですが、あるとき、砂場で、その子が女の子を後ろから突き飛ばして怪我をさせたので、妹は、ついに、その子のお尻を叩いてキツく叱ったところ、翌日、母親が園に苦情を言いに来て、妹は今月で依願退職となりました。

 これ・・こんな母親だもの・・・子供もそんなになっちゃうよね・・
自分の子供の非を認めない!なぜ叩かれたかをわからない・・認めようとしない。。
 そりゃ~子供に言い聞かせても治らないわね・・だって子供は悪い事してもママがそれを悪いって認めないから怒らないでしょ?w
って思っちゃいました・・っとこれは答えになってませんね・・

 まずは園長に相談 今後乱暴な子の対処をどうするのか、この時点で責任は園長ですよね。
園長たるもの下の者の責任を取るのは当たり前(その責任があるから他の人より給料良いでしょ?w管理職手当てですねw)、園長自身も責任を取らない為にも何か策を考えます。
 
 
 たぶん。。。親に今日〇〇ありましたっと報告 今後何度もこのような事があるようなら我が園では預かりが厳しいです、他にもお子さんを預かっている立場ですので。。。
 もしも同じ事で他のお子さんに危害を与えるようなら隔離しても良いでしょうか?ってお断りします。
それで母親がNOっと答えるようなら退園を要求しますね・・

 妹さんも一人で解決しようとしないでまずは上の立場の保育士さん園長さんに相談すべきだったのでは?

 お子さんを預かって貰ってありがとうお陰で働けますって親御さんと お金を払って預かってるんだからきちんと見るのが当たり前って思っている親御さんがいると思うんですよ。
 妹さんは後者のお母さんにあたってしまったんですね・・

 今後はご自身で解決する前に 上の方に相談して対処するのが良いと思いますよ。

私も悪い事をしたら手が出るタイプの親です。言い聞かせで良い時は言い聞かせますが、人に危害 子ども自身が危ない目に合うことを何度もすると叩きます。
 でも 中には叩く必要がないでしょ、言い聞かせれば良いでしょって親がいるのも事実ですから親の見極めも今は保育士さんには必要なのかもしれないですね・・

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

その子は、いつも保育園で問題を起こすので、妹は手を焼いていたそうですが、あるとき、砂場で、その子が女の子を後ろから突き飛ばして怪我をさせたので、妹は、ついに、その子のお尻を叩いてキツく叱ったところ、翌日、母親が園に苦情を言いに来て、妹は今月で依願退職となりました。

 これ・・こんな母親だもの・・・子供もそんなになっちゃうよね・・
自分の子供の非を認めない!なぜ叩かれたかをわからない・・認めようとしない。。
 そ...続きを読む

Q「単純」と「シンプル」・・・日本語と、日本語化した英語では、ニュアンスがかなり違うものは?

「単純」を英訳すると、普通「simple」ですよね。

でも、日本語で使う「シンプル」は、「単純」とは大分ニュアンスが違うように思います。

「単純」・・・ちょっと悪いニュアンス
「シンプル」・・・スッキリしていて、いいニュアンス

皆さんはどうでしょうね。

で、こんな「日本語」と「日本語化した英語」では、ニュアンスが違う例を、色々と教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「取り消し」と「キャンセル」
「単純」と「シンプル」と同じ意味合いで変化したのだと思いますが。
↓に興味深い調査があります。
http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/genzai/ishiki/3-1.html

参考URL:http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/genzai/ishiki/3-1.html

Q我が子と他の子を比べないコツを教えてください

生後8ヶ月の男の子の母親です。

他のママ友の子供と自分の子を比べてしまい、落ち込んだり悩んだりしてしまうことが多く、
直そうと思ってもなかなか直せずいます。

よそはよそ、うちはうち、と開き直ればいいのでしょうが、どうしてもうまいくいきません。

もしコツなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

双子なのですが、双子でも全く違っていて成長も違って私は
双子どうして比べてしまいました。

くらべてはいけない と思いましたが比べる対象がすぐ目の前に毎日いれば
比べてしまうと思いましたし、あきらめました。

ただ思ったのは、双子でもこんなに違うのに、他人と同じわけがないということ。
そして遅いから何が悪いかということ。
他人が違うのは当然だけど、他人がすべて自分の子供より遅かったらそれで気が済むのも
なんかおかしな話で・・・・

結局は標準が知りたいわけですよね。
そしてその標準より遅いと気になるんですよね。
標準はよその子ではないと思います。
ほんとうに早い子もいれば遅い子もいるのはご存じでしょううけれど、
比べてもまぁ意味ないし、早くなるわけでもないし、比べていいんじゃないか?と思います。

比べて あぁうちはこの子よりも遅い。あの子は早いな^^ すごな~~~天才?
と私は悩むことはなくただほかの子を 天才じゃないか?笑と 褒めて喜んでました。

自分の子は遅いとういのは分かっていて、遅いから悪いとは思っていなくて

でも一般的には遅いんだーと言うと 気にしないでいいんじゃない?と慰められるんですが
私は一切気にしてなかったんです。 なぜ遅いと口にしたから気にしていると決めつけるんだと
逆にそんなところでイライラしてましたが^^

遅くてもいいんじゃないんですか?落ち込むのはなぜ????

絶対に追いつきますよ?
子供の気持ちは?
ママの思い通りに成長しないとママが悲しむと知ったら子供はどう思うかな?
子供はママの思い通りには成長しない自分のペースで成長しますよね。
でもこの子がいるだけで幸せですよね^^それでいいんじゃないですか?

早いから何がいいのかな?
はやいからって 大きくなるのが早くて淋しいだけですよ。

うちの子は遅くてもうすぐ4歳。2年幼稚園だから本当なら年中だけど2月生まれで
入園の準備に入ってますがまぁーーーーーーーーーーーーーー幼い幼い。
年少レベルです。 でも可愛いですよ^^ 赤ちゃんみたい。
でも本当可愛げがありますよ。 

可愛いんだからいいじゃないですか。

私は障がいがあっても気にしません。生きているだけでそれだけで十分です。
自分の手元にいて育ってくれるだけでそれでいいです。
笑える笑顔が作れる顔があるだけでいいです。
五体満足なのでしょう? 
お目目あけてみてくれるんでしょう?笑ってくれるんでしょう?声を出してくれるんでしょう?
手を握ってくれるんでしょう?力いっぱい蹴ってくれるんでしょう?
食べてくれるんでしょう?飲んでくれるんでしょう?
こんなに幸せなことはないんですよ。本当に。

比べるなんて本当つまらいないですよ。
比べてもいいんです。落ち込む必要がないだけですよ。
比べる対象があれば比べるのが普通でしょう。
でも落ち込む必要がない、なぜ遅いと悪いのかな?それが疑問。

私は双子を比べ続けました。でも本人に言うことは一度もなく
自分の中でどっちが普通???と疑問。
早い方が早い?遅い方が遅い?どれが普通?
どっちも普通じゃなくどっちも 遅れてました(笑

遅い方は1年も遅れてます。

早い方が普通と思って世間に出てみれば まぁーーーほかの子天才ですよ(笑
何でも早くて。うちは2歳でやっとママと言いました。
いつしゃべんねん!!!と突っ込みたくなりましたがね。可愛いですよ。
今でも可愛いですよ。いいじゃないですか可愛いんだから^^

よそはよそ うちはうち そりゃそうよ・・・ね^^
親の性格も違うんだし。性格違うだけでいろんなことが違うんだもの。
お誕生日が違うだけでも違う。赤ちゃんの1ヶ月はすごい違うし。

比べなのは私は無理だと思いました。(自分には)
でも落ち込むことはない!!! うちのはうちの子だからそれしか成長の使用がないから。
何か心配ごとがあるなんら悩んでないで落ち込んでないで調べてさっさと発達相談に行き
何をしたら子供の為になるのか勉強すること。
落ち込んでは子供に迷惑ですよ。全く迷惑。
子供は可愛い笑顔くれるのに、落ち込まれてちゃ子供はつまんないですよ。
子供の為に笑顔でいてください。ママの不安なんて子供には不必要ですよ。

双子なのですが、双子でも全く違っていて成長も違って私は
双子どうして比べてしまいました。

くらべてはいけない と思いましたが比べる対象がすぐ目の前に毎日いれば
比べてしまうと思いましたし、あきらめました。

ただ思ったのは、双子でもこんなに違うのに、他人と同じわけがないということ。
そして遅いから何が悪いかということ。
他人が違うのは当然だけど、他人がすべて自分の子供より遅かったらそれで気が済むのも
なんかおかしな話で・・・・

結局は標準が知りたいわけですよね。
そしてその標準よ...続きを読む

Qauのシンプルコースを選ぶと、ダブル定額ライトに入る事は出来ませんか?

自分はシンプルコースを選んで、
プランSSシンプル→誰でも割=基本料金980円に入りたいんですが、
それだと、ダブル定額ライトに入れないんでしょうか?

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html

EZナビウォークを長い時間使う事を考えているんで、
その場合、ダブル定額ライト(EZwebはどんなに使っても4200円)に入るのがオススメと聞きました。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_light/index.html

公式ページを見ても、よく理解出来なかったんで教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
何回も失礼致します。
誤った解釈をされているような気がしましたので、
補足回答させていただきます。
プランSSシンプルの基本使用料980円と言うのは、
音声通話、Cメール(これは通話扱いになります)を
月に1度も利用しなくても、
支払わなければならない料金のことです。
このプランには無料通話料1000円分が付いています。
この金額の範囲の通話やCメールの利用であれば、
通話に関しては、基本使用料で済むということです。
無料通話料は余れば、翌月以降分に繰越が出来ます。
このプランの場合、繰越上限額は5000円です。
通話のほかに、WEBとかEメールをしたいのでしたら、
通常はダブル定額ライトやダブル定額に加入するわけです。
但し、ダブル定額ライトに加入しますと、
無料通話料の残額はWEBやEメールの利用料には適用されません。
加入した場合は、1ヶ月全く利用しなくても、
毎月1050円の支払いが生じてきます。
つまり、基本通話料の980円とダブル定額ライトの1050円の
支払いが、毎月生じることになります。
WEBやEメールは、たまにしか使用しないというのでしたら、
私が先の回答で申し上げたような方法もあるということです。
この方法ですと、1パケット/0.21円と単価が高いですので、
いくらも利用できません。使いすぎる可能性が大きいです。
上限額が無いので、ビックリするような金額になることもあります。
このような状況を想定すれば、980円+1050円の金額は
さほど高額ではないと思いますよ。
説明不足で申し訳ありませんでした。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
何回も失礼致します。
誤った解釈をされているような気がしましたので、
補足回答させていただきます。
プランSSシンプルの基本使用料980円と言うのは、
音声通話、Cメール(これは通話扱いになります)を
月に1度も利用しなくても、
支払わなければならない料金のことです。
このプランには無料通話料1000円分が付いています。
この金額の範囲の通話やCメールの利用であれば、
通話に関しては、基本使用料で済むということです。
無料通話料は余れば、翌月以降分に...続きを読む

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Qau携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料

au携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料」は、インターネットメールを含まず、自社・他社の携帯間のメールだけが無料という意味ですか?

自分は、フルサポートコースを2年間で終了し、今月からシンプルSSプランに変更しました。携帯を使い始めてフルサポートコースに入った時点で、「EZ WINコース」(月額315円)にも入り、それ以来、現在まで、

 ・携帯電話の通話
 ・携帯でメール送受信(送受信の相手は、他社の携帯を使っている知人の携帯メルアドと、携帯に関係ないインターネット上の様々なメルアドです)
 ・たまに携帯サイトの閲覧

という使い方をしています。

auの、「シンプル用料金プラン」
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html
を見ると、

「国内Eメール無料」

と大きく載っており、

「他社ケータイ相手でも、添付つきメールでも、デコレーションメールでも」
「送受信先・添付有無問わず無料」

と載っているのですが、この「国内Eメール」というのは、いわゆるインターネットメールを含まずに、「自社・他社の携帯間のメール」という意味なのでしょうか?

すなわち、

「自分のauケータイのメルアドと、インターネットプロバイダの提供するメルアドとの間の、メールのやりとりは、無料ではなくて、パケット通信料がかかりますよ」

ということでしょうか?

ちなみに、自分の「今月の通話料・通信料」を見ると、
 ・通話料金

 ・通信料金・・・ 内訳として、EZweb等通信料 のほかに Eメール通信料も。

が発生しています。


auのシンプルコースのご経験者に、お伺いできれば幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。

au携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料」は、インターネットメールを含まず、自社・他社の携帯間のメールだけが無料という意味ですか?

自分は、フルサポートコースを2年間で終了し、今月からシンプルSSプランに変更しました。携帯を使い始めてフルサポートコースに入った時点で、「EZ WINコース」(月額315円)にも入り、それ以来、現在まで、

 ・携帯電話の通話
 ・携帯でメール送受信(送受信の相手は、他社の携帯を使っている知人の携帯メルアドと、携帯に関係ないインター...続きを読む

Aベストアンサー

国内Eメールの注意書きに「国際ローミングサービスは除く」「Webメールは除く」と書いてあるので、日本国内で携帯電話のメールアドレスでの送受信は無料という風に読めます。
・海外での使用の場合はローミングサービスを使うので対象外。
・au oneのメール転送はWebメールを使うのはパケット代がかかるので対象外。
・携帯電話からパソコンのメールアドレス宛に送信しても、パソコンのメールアドレスから携帯電話のメールアドレスにメールを受信しても無料。
以上のように見えます。

間違ってちゃいけないので、一応ショップやサポートで確認はしておいた方が良いと思いますが。

Q5歳の子の父親です、子供の奇行動にこまっています

5歳の子の父親です、子供の奇行動にこまっています

こんにちは。自分には3人の子供がおりその真ん中の男の子(5歳)について相談があります。
幼稚園に年少から通っているのですが(現在、年中さん)、そこで、お友達にかなりの意地悪や暴力
をしており困っています。そして、奇妙な行動ぶりもあり、幼稚園でももてあましているようです。

2歳のときから3歳くらいまで、はいはい、歩行、言葉とかなり遅れており、専門の病院にも通いました。
結果、体重も追いついてきてとりあえず大丈夫でしょう、ってことになり、終了しました。知能はおいおいついてくるということでした。

現在は、あいうえおはほとんど読めますが、かけません。言葉は流暢に話します。
TVのまねごともしてしゃべったりします。ただ、着替えや、ご飯中にじっとしてれなくとても食べるのが
遅いです。いたずらもかなりします。


最初はおとなしい感じで(3歳くらいまで)、軽い自閉症かとおもいましたが、だんだん、言葉が荒くなって、兄弟を殴ったり、お友達を傷つけるようになりました。そして、なによりもこだわりがあり、
大人からみるとどうでもいいことなんですが、それをやり切るまでほとんど言うことを聞きません。
また、自分の好きなものを取られたり、邪魔されると 怒り出し、手が出ます。

今までは、厳しくして、何度も言い聞かせたりしてもダメでした。
最近は、少し、譲れたり、ほめてあげると我慢に似たところは出来るようになりましたが、
この先がとても心配です。

まず知りたいのが、
 1、こういった場合の症状で、脳障害(発達障害)、病気と考えられることってありますか?

 2、最近は、その子をきつくしからずに抱きしめてあげたり、本をよくよんであげたり、様子を
   見ようと思っています。絵や作ることが好きなので一緒にやってあげようと思います。
   困っているのが、他の子供に意地悪をすることです。
   他の子の痛みを自分のこととして捉えられるようににしたいと思います。
   他にしてあげられることがあるでしょうか?
   専門の病院にも連れて行こうと思います。親として、踏ん張りどころだと思っています。

 3、この子の こだわり(奇怪な行動)がとても気になります。他に気をそらしたり、別のものを
   用意するとそちらに気が向くのですが、とてものその回数が多く、いつもその手が利くわけでは
   ありません。どのような導きがよいでしょうか?

 4、子供の脳や病気でないとするなら、教育についいろいろな知識を身につけようと思います。
    良い本等あるでしょうか?

長文申し訳ないですが、少しでもアドバイスいただけると助かります。

5歳の子の父親です、子供の奇行動にこまっています

こんにちは。自分には3人の子供がおりその真ん中の男の子(5歳)について相談があります。
幼稚園に年少から通っているのですが(現在、年中さん)、そこで、お友達にかなりの意地悪や暴力
をしており困っています。そして、奇妙な行動ぶりもあり、幼稚園でももてあましているようです。

2歳のときから3歳くらいまで、はいはい、歩行、言葉とかなり遅れており、専門の病院にも通いました。
結果、体重も追いついてきてとりあえず大丈夫でしょう、ってことにな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私に専門的な知識はないのですが、長男と似ているので回答させていただきました。

読ませていただいて、次男君、さみしいのかな?って思いました。違っていたらごめんなさい。
3人兄弟の真ん中の子は知らず知らずのうちに自立しようと頑張るって聞いた事があるので。


うちの長男は年中さんの秋頃までお友達に乱暴、意地悪、落ち着きのなさがひどく、心配していました。
去年の担任の先生に発達障害の傾向があるのでは?と言われ、検査にも行きましたが、違いました。
大人は育てにくいかもしれないけど、非常に活発で、好き嫌いがはっきりしていて、でも自分の気持ちを表現する事が上手じゃない不器用な男の子なだけです、と言われました。こういうタイプのお子さんのお母さんの仕事は誤って回ることですよ~と笑って言われました。



6年かかってやっと気づいたのですが、
長男の場合、不安や怖さを表現するのが下手で、その裏返しでお友達に乱暴してしまったようです。
泣いたりできたらいいんですけど、できないんですよね。
例えば次男が生まれたときの寂しさと不安、年少さんの時の初めての運動会のドキドキ、参観日のドキドキは
すべてお友達への乱暴なちょっかいに変わりました。
その当時はどうして長男がそうするのか分からなくてすごく悩みました。きつくきつく叱ったことも多々あります。

でも、本当は甘えたいのに、怖いとか、寂しいとか上手に言えなくて、乱暴したりしちゃう。そうすると叱られる。
叱られたくないのに叱られて、不安定になってその気持ちをどうしようもなくて、また乱暴しちゃう・・・
悪循環・・・そう教えてくれた保育士さんがいました。


その保育士さんに教えてもらったことを実践して1年が経とうとしています。
1.まずはできること、好きなことをいっぱい褒めてあげる。
2.嫌なことも認めてあげる。したくない気持ちは分かるけどちょっとずつ頑張っていこう!と声を掛け続ける事が大事。
3.テンションがあがりすぎたりしていて、子供が親の話を聞けない様子の時はギュウッと抱きしめてあげて、落ち着かせてから話をする。叱ったりしないこと。
4.スポーツをさせる。そのことでイライラやストレスが解消される。

1年間続けてきて、この間、ちょっと成果が出てきたような出来事がありました。
先週の園の宿泊保育。
出発前に”ちょっと怖い”と不安を口にしたのです!
そして、宿泊保育の間、なんのトラブルもなかったそうです。
本人もとっても楽しかったよ!と帰ってきました。
まだまだですが、とっても嬉しかったのです。

なので、ka7112さんの挙げておられる2について賛成です。
ただ、お友達に乱暴した時はきちんと叱らないと後々息子さんが人間関係で苦労するのではないのでしょうか?
我が家の長男は説明して叱るより、目をしっかり見てダメとしっかり言う方がよくきいてくれる気がします。


そして、3についてですが、
長男には10分前に、”すっごく楽しくて、夢中になってるのはよーく分かるんだけど、出かけなきゃダメだから、10分経ったら音楽ならすから、そしたらでかけるよ”といって、長男の好きな音楽をタイマーセットしていました。
早く!と言われるより、好きな音楽のほうが気持ちの切り替えが出来たようです。
今はこういうことをしなくてもすぐに切り替えられるようになっています。


息子さん、年中さんなのに平仮名が読めるんですね!素晴らしい集中力もお持ちですよね!
ぜひぜひ伸ばしてあげてください。
好きなことを極める集中力!楽しみな息子さんですね!
お友達に手が出ちゃうことがなくなれば、活発なクラスのリーダーになれるはず!
いいところをいっぱい認めてあげてください。
園で褒められる事が少ないのであれば、尚更おうちでみとめてあげなきゃ!と私は思うのです。

ka7112さんはステキなパパさんです。
こんなに次男君のことを考えてくれるんだもの、次男君にも気持ちは伝わるはず!
応援しています。

こんにちは。
私に専門的な知識はないのですが、長男と似ているので回答させていただきました。

読ませていただいて、次男君、さみしいのかな?って思いました。違っていたらごめんなさい。
3人兄弟の真ん中の子は知らず知らずのうちに自立しようと頑張るって聞いた事があるので。


うちの長男は年中さんの秋頃までお友達に乱暴、意地悪、落ち着きのなさがひどく、心配していました。
去年の担任の先生に発達障害の傾向があるのでは?と言われ、検査にも行きましたが、違いました。
大人は育てにくいかもしれな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報