※ 当日は履歴書(写真貼付)と筆記用具をご持参ください。

この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか?(今までこういう場合は持っていかないのですが、もって行くのでは?とも聞いたことがありましたので)
筆記試験(web)もすんでるので筆記用具も何に使うのか気になりますが…
面接時間も筆記と面接をやるには短すぎます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

職務経歴書の提出を求めていないのは、必要としないか、必要としても前歴を重く見ないかでしょう。


筆記具の携行は、採用時に提出書類を求められる種類や、初出勤の注意事項など文書が渡されると思いますが、渡される以外の覚書をしなさい。の意味だと思います。
面接時間の長短は、あなたが判断すべきではありません。どれだけの時間を要するか、あなたも書かれていないのに、わたしなど、さらに長いか、短いか、分かりようがありません。
    • good
    • 0

当然、職務経歴書はいらないでしょう。


不安なら持っていけばよいでしょう。
パソコンで作成しておけば、プリントアウトするだけです。
筆記用具くらい、常に所持してください。
もってこいというのだから、素直に持参してくださいね。
面接時間うんぬんについても、短すぎますといわれても、それが30秒なのか、1時間なのか、何も書かなければ何もわかりませんよ。

そんなに不安いっぱいなら、面接をとりやめたらいかがでしょうか。
不安な要素は本当はほかにあるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書の書き方

自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。
現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか?

書き方が全く分からないのです。
職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか?
それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか?

最近は履歴書に同封されているものもあるようですが、ワープロが使えるようなら自分で作った方が「自分にとって都合の良いこと」を優先して書くことができます。

>それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?
私の住んでいる地域のハローワークでは「就職支援セミナー」という名称で、書類の書き方(基本コース・半日)や面接の受け方の練習(演習コース・一日)でやってます。
もちろん参加費は自由で、何回でも受講できます。
ただし、ハローワークにより開催日や開催頻度が違うので、ご自宅から通える範囲で他の地域のハローワークにも聞いてみるといいと思います。

Q面接なのに筆記用具持参ということは。。。

面接時に、筆記用具持参してくださいと言われました。
筆記試験ありますでしょうか???
それとも、筆記用具は礼儀として必要なのでそういった意味なのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。 就活、大変ですね。
皆さんのおっしゃるとおり、筆記試験の可能性もあります。
あと、面接待ちの控室等にて「面接に関するアンケートに回答する」
などという可能性もあります。
「確認しておきたいことは?」とか「他にどの会社の採用試験を受けていますか?」とか。

用途がわからないので、念のため、
消せる筆記具(鉛筆やシャープペン)と消せない筆記具(ボールペン)と(消しゴムもね)を
お持ちになることをお勧めします。

Q職務経歴書の基本的な書き方について教えてほしい

就職希望している会社の中には、職務経歴書を作成して履歴書と一緒に提出する所もあるのですが、僕の場合は初めて職務経歴書を書くことになります。でも、書き方、書く順番がいろいろあって基本的な書き方がわからず悩んでいます。
例えば職務経歴ですが、僕は高校卒業して17年同じ会社に勤めてきましたが、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがありません。
また僕は17年間ずっと菓子の量産をやってきたので、これまで作った製品は覚えていますが、作った製品を何年間作ったかはっきり覚えていません。
そんな僕でも書けるような職務経歴書の書き方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1つの職種しか経験していないのであれば、

○○株式会社 ■■(生産、、製造)課

△△の生産

ということだけ記載すれば良いと思います。

期間は部門への配属となり、退職までの期間を
何年何カ月という事で記載すれば良いでしょう。

ひとつの事を長くやっているという事は、印象的には
悪くないと思いますよ。

Qデザイン事務所の面接で筆記用具…

現在転職活動中です。

この度リク●ビネクストで面接の日程が決まりました。
レジュメを送って次の段階での面接です。

その際に履歴書、職務経歴書、筆記用具、作品を持参とのことです。
経験者様にお聞きしたいのですが、この場合の筆記用具とはやはり何かしらの試験があるということなのでしょうか…。

あと、他の事務所では履歴書、作品を送ってから面接という形が多かったのですが、それを省いての面接ということは(そこそこ遠方から上京します)それなりに望みは高いのでしょうか…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類選考無しなら結構たくさん人見たい、チャンスを与えてくれる会社か、逆に応募に人があまり来ないのどっちかかなと思います。
受かる見込みあるかは面接で分かるじゃないですか(^_^)v

私がデザイン系受けて筆記用具が必要だったのはもっと細かい志望動機、とか向こうからの仕事への姿勢とか将来どうなりたいとか、パソコンスキルを描いたりした、アンケートみたいなものでした。
実技がほとんどでしたが、デザインに関する知識があるかの筆記テストを受けた事あります。
うろ覚えですが、知ってるものに全て○をしろみたいな簡単なものでした。解凍、圧縮の仕方が分かるか分からないかを聞いてくるだけみたいな…
性格診断もありました。これもハイ、イイエ、どちらでもない…みたいなテストでした。

会社によって違いますから、聞いてみないと分かりませんが、デザインで筆記でテストらしいテストは私の経験上あまりなかったです。
多分アンケートだと思いますが…

不安なら聞いても良いと思いますよ。

Q履歴書、職務経歴書の書き方について

履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。

現在転職活動中です。
現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。
その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか?
履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社総務経験者です。
>履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか?
はい!書いて下さい。
履歴書にスペースが無い場合。
職歴の下に別紙に記載と書いて下さい。
職務経歴書のみ別紙に書いて添付して下さい。
ご参考まで

Q履歴書、職務経歴書持参の場合は?

転職サイトから、ある企業に応募しました。
氏名や住所や職務経歴書や自己PRなどを記入欄に書き込んで、応募しました。
2,3日後にメールで連絡が来て、面接に来てくださいと連絡がきました。その際に、履歴書と職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。
このような場合、履歴書、職務経歴書はもちろんで、さらに添え状もつけても良いのですよね?
また、当日その会社に伺った時には封筒に入れて持って行き、封筒に入れたまま渡せばよいのでしょうか?
封筒に入れて持って行く場合、封筒にはその会社の住所や採用担当の方の名前等は書いたほうが良いのでしょうか、書かないほうが良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

すぐに面接しますよという意味ですので、曲がらないようにクリアファイルに入れて持っていってください。
この場合は、添え状、封書は必要なく、ただ単に履歴書、経歴書だけでもかまいません。

ただ、この2枚だけは非常識と見られるので、クリアファイルなりにでも入れて変にならないようにもっていけばいいですよ。

添え状は送り状になりますので作法間違えないように。

Q職務経歴書書き方

転職しようかと考えているため
職務経歴書の書き方を教えてほしいのですが、

自分で調べたのですが、
職務経歴書というのは「これ」と決まった形が
ないようなのですが、

職務経歴書を書く上での基本、コツ、などなど
アドバイスありましたら、教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、以前の勤め先の社名・従業員人数・どんな仕事を任されたのか・その仕事を通してどのような経験をしたかを詳しく年表のように記入したものを作成しました。
書式などは自由のようです。
手書きでもいいようですが、私はパソコンで入力し印刷したものを用意しました。

ハローワークの講習で、職務経歴書の記入の仕方を学ぶこともできるようなので、一度足を運んで相談するのもいいかもしれません。

Qリクルートエージェントの職務経歴書、面接力向上セミナー

今後 転職を考えており、リクルートエージェントに登録し面談を受けた所です。
現状は準備段階という感じで、実質的な活動(企業に応募)はしていません。

先日キャリアアドバイザーに「職務経歴書セミナー」「面接力向上セミナー」を勧められたので受講を考えています。

そこで、実際に受けたことのある方がいたら感想を教えて下さい。
サイトで、大まかなセミナー内容は参照しています。
もし役立ったと思った場合は、どういう所が良かったでしょうか?
また服装は、私服で問題ありませんでしたか?

会場が自宅から遠いこと(片道2時間ていど)、
自分で、じっくり自己分析をして経歴書を書いてから受講した方が効果的なのか…
等の点で迷っています。

Aベストアンサー

面接力向上セミナーに参加しましたが、あまり参考にならなかったです。

ただ、「職務経歴書セミナー」と「面接力向上セミナー」は一日でまとめて受講出来るし
無料なので交通費ぐらいで済むなら参加しても良いのでは?

講師の方によって、内容も多少違うでしょうしね。

ちなみに私はスーツで行きましたが、皆さん私服だったので若干浮いてました(汗

Q職務経歴書の書き方を詳しく教えてください!

職務経歴書を提出しなければいけないのですが 全く書き方がわかりません。詳しく教えてください!見本などあったら嬉しいです!

Aベストアンサー

職務経歴書は、書類選考において、多数の応募者の中から候補を絞る際の重要なポイントになります。

参考URLをご覧ください。


職務経歴書の見本です。
http://www.d-s-k.com/text/japanese.html

履歴書・職務経歴書
http://www.be-ne.com/text/text4.htm

職務経歴書のフォーマットはこちらのページからダウンロードできます。
http://www.crie.co.jp/keireki.html

参考URL:http://www.jobbank.ne.jp/txt/keireki.html

Q在職中の転職活動での面接、職務経歴書

在職中の転職活動において、面接や職務経歴書には在職中の会社名を答えたり、書いたりしていいのでしょうか。
例えば、●●××株式会社が正式名書だとすると、A株式会社のように匿名にした方がいいのかという事です。
なぜかと申しますと、在職中に転職活動をしているという事は、転職先企業から在職中の会社に連絡が入ったりしたら、問題になるかと思います。
それを防止するためにも、会社名等は匿名の方がいいのかと思うのですが、
実際はどうなのでしょうか。
連絡等入って、現会社で問題になる事を恐れております。

どなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事経験者です。

在職中の転職活動では、在職中の企業名を職務経歴書等に書いてください。
企業名だけで考課をつけて評価することはありませんが、どの程度の規模の会社であって、どのようなスキルがあるか否かを判断する材料とするからです。また、会社名や在籍期間等の記載に詐称があった場合は、転職先が決まったとしても、その会社にい続ける限り、経歴詐称として解雇の正当事由となります。

また、質問者様が懸念されている、応募先会社から在職中の会社に電話連絡等がいくか否かについては。一般的に、在職中の転職活動であることに考慮して連絡をしません。
質問者様が懸念されているような、在職中の会社内に転職活動していることが広まることに配慮するためです。
もっとも、実務上は、同業他社や業務上密接な関係のある会社に応募する場合には、人事部門の間で連絡をしなくとも、噂で情報が漏れる場合がないとは言えません。

しかし、転職してしまえば、全く問題とはなりません。
転職を諦め、在職中会社に残る選択をした場合であっても、噂程度のものでしょう。

一番重要な点は、
≪匿名では応募できない。詐称した場合には応募できるかもしれないが解雇の正当事由≫
ということです。
転職活動は何も後ろめたいことはないのですから、堂々と在籍中の会社名を書いて、新しい応募先が求める人材であることを、採用活動を通じて伝えていくのが安全で王道な方法だと思いますよ。

人事経験者です。

在職中の転職活動では、在職中の企業名を職務経歴書等に書いてください。
企業名だけで考課をつけて評価することはありませんが、どの程度の規模の会社であって、どのようなスキルがあるか否かを判断する材料とするからです。また、会社名や在籍期間等の記載に詐称があった場合は、転職先が決まったとしても、その会社にい続ける限り、経歴詐称として解雇の正当事由となります。

また、質問者様が懸念されている、応募先会社から在職中の会社に電話連絡等がいくか否かについては。一般的に、在...続きを読む


人気Q&Aランキング