西明石に転勤で引っ越すことになりました。
急な話で生活環境等の知識がまったくありません。
正直不安です。。
住み心地、教育環境、求人状況(仕事をしないと暮らせないので)等なんでもかまわないので生の意見や知識を教えてください!
ちなみに子供は5歳です。
お手数ですが、教えていただける方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

西明石、交通機関は、JRとバスになります。

神戸方面には、新快速、快速、普通、普通は大抵始発です。新幹線も止まります。
新快速で三宮まで19分です。
国道2号線で南と北が分かれます。
南は、古くある町並みで食品類が購入できます。
北は、パチンコ店が多いです。
2キロぐらいなら家賃は、3万から4万です。
おもだって平凡な町ですが、夏は族のバイクがちょっとうるさい程度です。
飲食のバイト募集があります。
私は、25年住んでいます。
    • 0

http://www.e-sumika.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode= …
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,1338 …

最新ではありませんが、上記に情報があります。
また、もしmixiをされているのであれば、
大好き西明石 (1270) (地域)
などのコミュニティが参考になります。1270人が参加されています。
なお、mixiはもうすぐ招待制から登録制に変わります。
    • 0

隣の町に住んでいましたが、交通の便だけはめちゃめちゃいいです。

なんせ普通の始発駅ですので、大阪京都まで余裕で座れます。
求人とかも工場や病院が多いので悪くはないですよ。
    • 0