今新築戸建住宅の購入を予定しています。
「ろうきん」さんで夫婦2人の名で仮審査したら
OKが出ましたので、今でしたら借りられそうなのですが
実は私(妻)の会社がこの不景気で危うい感じで
もしも倒産(またはリストラ)なんて事になったら
確実に住宅ローンが組めなくなるのでヒヤヒヤしています。
いろいろ訳あって主人一人だけではローンが通りません。
(ろうきんの方に言われました)

そこで質問なのですが、
・私(妻)は、どの段階まで正社員でいればOKですか?
 (例えば家がすべて完成するまで、とか。)

土地はすでに購入済みで、早く家を建てたいと主人も
心待ちにしていますので、何とか無事に住宅ローンが組めれば
と思います。

A 回答 (2件)

金消契約、住宅ローン契約とも呼ばれる金銭消費貸借契約とは、金融機関と締結する住宅ローンの借り入れについての契約のこと。

手順としては住宅が完成し、繋ぎ決済が終了する一番最後に行う契約。
    • 0

> ・私(妻)は、どの段階まで正社員でいればOKですか?

金消契約が終了するまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金消契約とはいつするものなのでしょう?
すみません無知でお恥ずかしいです・・