マンドリン始めました。
そこで質問なんですが、マンドリンを弾けるようになるお勧めの教則本なんてのはありますでしょうか?
調べたら沢山あり、どれがいいかわからないです;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。


もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さんの本がそれです。
二人とも若いころはとても人気のあったプレーヤーです。
竹内さんは東京で、川口さんは京都でそれぞれ活躍していました。
現在はお二人とも60歳を越えています。
どれかを選ぶなら、川口さんの「正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン 1」だと思います。これならキッチリと初級から上級までの過程を学ぶことができます。
しかし、プロみたいに弾けなくてもよいので、楽しくのんびりやりたいというのなら竹内さんの本も捨てがたいです。
更に若い人の書いた本もありますが、あいにく私は見たことがありません。
もし、教室で先生に習われるのであれば、もちろん先生の使われるものを購入しなければなりません。

「オデルマンドリン教則本1」
伊藤翁介 編
全音楽譜出版社\1,575

「ムニエル奏法によるマンドリン教則本」
全音楽譜出版社\2,730

正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン1
川口雅行 著
現代ギター社\2,520

新しいマンドリン教則本
竹内郁子 編著
発行 水星社
発売 音楽の友社\1,995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
ありがとうございます。部活でやっていて、教則本を買えと顧問に言われたので迷っていました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンドリンの弾き方を教えて!!全くの初心者より

オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

Aベストアンサー

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01.html
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11.html

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12.html
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13.html

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14.html

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15.html

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16.html

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17.html

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18.html

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19.html

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20.html

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のよう...続きを読む

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

Qマンドリンでトレモロがうまくできない

タイトルの通り、トレモロが下手でかなり困っています。

トレモロの時、パチパチとピックの音が混じっています。D・G線でパチパチ音が目立っています。(A・E線ではパチパチ音は聞こえないです)D線をよく切ってしまう(不思議とDばかり)切ってしまっている事からも、全てピックが斜めに当たっていることが原因だと思うのですが…。ピックをまっすぐに当てるための良い練習法などがありましたら、教えてください。本当に困っています…。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手を振るとよくわかります。


あと、ここでもいろいろな点から指摘点があがっていますが、常に頭のどこかに「ここを気をつけよう」という意識を持って練習してください。(そのための練習じゃなく、普通に曲の練習をしている時も)
どこの筋肉を使っているかを意識しながら体を鍛えると筋肉のつき方が違うのと同じように、「ピックのホールドに気ををつけよう」「まっすぐ当てるように気をつけよう」という意識を持っていると、だんだんと身についていきます。(経験則から)


最後に、質問者様がどちらの地域にお住まいの方かわからないのですが、気になる点があれば信頼のおける先生にワンレッスンでも教えてもらったほうがよいと思います。けっこう、劇的に変わるものですよ(^^;
(もちろんその先生にもよりますが…)


何度も、そして長々とすみません。
ご参考になさってください。

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手...続きを読む

Qマンドリンがいい感じな曲といえば?

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。
そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか?

主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。
ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くるりの「リバー」なんかどうですか?
イントロからマンドリンでいい感じですよ^^

Qマンドリンのコード表

お世話になります。

よく、ギター用のコード表(Cはこう押さえる、Cmはこう押さえる・・みたいなもの)は見かけるんですが、
マンドリンのコード表も存在するんでしょうか?

ネットにあればそのアドレスを教えてください!
本で売っていれば、その情報を教えてください!

Aベストアンサー

日音から "Bluegrass Mandolin" Jack Tottle \1800 の中で基本コードが紹介されています。本そのものがBluegrassで、Flat Mondolin 用の Bill Monroe style 奏法を紹介しているのですが・・・質問者さまの目的にあっているかどうか、いかがでしょう。

Qマンドリン購入について教えてください。

はじめまして。
以前、明治大学のマンドリンクラブの演奏を聴き、マンドリンの音色の虜になってしまいました。自分でも弾けるようになってサークルに入会したいと願っていますが、私はマンドリンを弾いたこともなければ持ってもいない全くの初心者です。(マンドリンには触ったことはないのですが、3歳のころからずっとピアノを弾いています)

マンドリン購入を考えているため、ネットで検索しましたがメーカーも様々で値段もやはりピンからキリまでありどのように選べば良いのかさっぱりわかりません。初心者にお勧めのメーカーやこのくらいなら買って失敗ないのではという値段など教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークルにもよると思いますが、初心者歓迎のところであれば楽器を買う前に実際にそのサークルに入ってしまった方がいいかもしれません。

サークルで楽器を所有していて借りられるかもしれませんし、楽器選びから練習方法まで実際にサークルの先輩から直接教えてもらえると思いますから。とにかく、今入ってみたいと思っているサークルに連絡してみてはいかがですか? もし具体的なサークルが決まっていないならそちらをまずは探してみましょう。


人気Q&Aランキング