若い頃から胃潰瘍の持病を持っている者に向かって、なかばフザケてですが「あたしに ぴろぴろ菌とかいうの うつさないでね~」と言ったら、「オレのはピロリ菌じゃない、オレのはストレスだ!!」と怒られてしまいました。
タバコも飲酒量も、かなり多い人なんですが、持病の点からも、やはり やめさせたほうがいいのでしょうか。無理に制限させるのも、本人の気持ちのうえで、かえって よくないかもと、強くは言えないできたのですが、何か良い くふうなど御存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>やはり やめさせたほうがいいのでしょうか

胃潰瘍で入院した場合は必ずと言っていいくらい
医者からは禁酒禁煙を言い渡されるので、胃にはよくないはずです。

悪くしたくないならば辞めたほうがいいが、
他人がとやかくいったほうがいいかどうかは分かりません。

タバコをやめて体重が半年で60キロから100キロになり、
「これじゃ肺がんで死ぬより早く、糖尿病で死にそうだ」と
いって、禁煙を辞めた友人もいますが、
要は本人のその気次第ですよね。。

彼女さんならば、「私、タバコやお酒飲む人と結婚したくない」とか
言うとそれなりに効果はあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。

入院の事態にまで なったのは、まだ大学の頃だったとか聞いてます。
それから以降は、波がある状態で、なかばダマシダマシのようにして やってきたみたいです。そんななかで、年々仕事のストレスなど溜まってきて、それにつれて喫煙、飲酒のほうも、、、という感じです。

うちの父などは、禁煙飴というのを勧められたところ、飴を なめ過ぎて、かえって太ってしまったということがありました。しかも結局、タバコは やめられなかったのです。。。
ですが、年齢と共に、いろいろ病気がちにもなってきて、自発的に、かなりセーブできるようになりました。
もっと自ら身に沁みないと、ということなのでしょうか。。。

>「私、タバコやお酒飲む人と結婚したくない」とか言う

それは、もう遅過ぎると思います。。。(笑)

飯を先に食べると飲めません。

飲んでも旨くないです。
酒がすすむ料理にせずに、腹の膨れるものにされたらどうですか。

持病があるなら、本人の自覚が一番でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私自身は、お酒は あまり好きでないのですが、

>飯を先に食べると飲めません。飲んでも旨くないです。

これは、よく聞きます。
なんですか、すきっ腹ほど、おいしいのだとか?とも聞きますが、よけいに胃によくないでしょうね。

>酒がすすむ料理にせずに、腹の膨れるものにされたら

うむー、お酒に手を伸ばす前に、とにかく先に お料理のほうに手を伸ばしてもらう くふうがいりそうです。。。

やっぱり「自覚」なんでしょうねぇ。。。
うちの父も大の お酒好きでしたが、若い頃は、飲み過ぎて七転八倒しても翌日になったら、もうケロッと深酒でしたから。
そんなに やめにくいとは、よくよく おいしいのでしょうか、お酒もタバコも。