若い頃から胃潰瘍の持病を持っている者に向かって、なかばフザケてですが「あたしに ぴろぴろ菌とかいうの うつさないでね~」と言ったら、「オレのはピロリ菌じゃない、オレのはストレスだ!!」と怒られてしまいました。
タバコも飲酒量も、かなり多い人なんですが、持病の点からも、やはり やめさせたほうがいいのでしょうか。無理に制限させるのも、本人の気持ちのうえで、かえって よくないかもと、強くは言えないできたのですが、何か良い くふうなど御存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>やはり やめさせたほうがいいのでしょうか



胃潰瘍で入院した場合は必ずと言っていいくらい
医者からは禁酒禁煙を言い渡されるので、胃にはよくないはずです。

悪くしたくないならば辞めたほうがいいが、
他人がとやかくいったほうがいいかどうかは分かりません。

タバコをやめて体重が半年で60キロから100キロになり、
「これじゃ肺がんで死ぬより早く、糖尿病で死にそうだ」と
いって、禁煙を辞めた友人もいますが、
要は本人のその気次第ですよね。。

彼女さんならば、「私、タバコやお酒飲む人と結婚したくない」とか
言うとそれなりに効果はあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。

入院の事態にまで なったのは、まだ大学の頃だったとか聞いてます。
それから以降は、波がある状態で、なかばダマシダマシのようにして やってきたみたいです。そんななかで、年々仕事のストレスなど溜まってきて、それにつれて喫煙、飲酒のほうも、、、という感じです。

うちの父などは、禁煙飴というのを勧められたところ、飴を なめ過ぎて、かえって太ってしまったということがありました。しかも結局、タバコは やめられなかったのです。。。
ですが、年齢と共に、いろいろ病気がちにもなってきて、自発的に、かなりセーブできるようになりました。
もっと自ら身に沁みないと、ということなのでしょうか。。。

>「私、タバコやお酒飲む人と結婚したくない」とか言う

それは、もう遅過ぎると思います。。。(笑)

お礼日時:2009/05/12 20:50

飯を先に食べると飲めません。

飲んでも旨くないです。
酒がすすむ料理にせずに、腹の膨れるものにされたらどうですか。

持病があるなら、本人の自覚が一番でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私自身は、お酒は あまり好きでないのですが、

>飯を先に食べると飲めません。飲んでも旨くないです。

これは、よく聞きます。
なんですか、すきっ腹ほど、おいしいのだとか?とも聞きますが、よけいに胃によくないでしょうね。

>酒がすすむ料理にせずに、腹の膨れるものにされたら

うむー、お酒に手を伸ばす前に、とにかく先に お料理のほうに手を伸ばしてもらう くふうがいりそうです。。。

やっぱり「自覚」なんでしょうねぇ。。。
うちの父も大の お酒好きでしたが、若い頃は、飲み過ぎて七転八倒しても翌日になったら、もうケロッと深酒でしたから。
そんなに やめにくいとは、よくよく おいしいのでしょうか、お酒もタバコも。

お礼日時:2009/05/12 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6006980.htmlで質問させていただいたものです。
「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、
どうやら潰瘍の可能性が高いようです。
二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。

しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。
一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか?
また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか?

お返事、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。

一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。

ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。

また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。

他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。

症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。

★胃潰瘍の治療

近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。

理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。

食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。

正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。

精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。

胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。

仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。

ご参考までに♪

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいから...続きを読む

Qお酒を飲むと吐いてしまう。 先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、 ピロリ菌除菌薬を

お酒を飲むと吐いてしまう。

先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、
ピロリ菌除菌薬を1週間のみました。


ピロリ菌除菌薬を飲み終えてから、お酒を飲む度に吐いてしまうようになりました。

以前は、胃の痛みはあっても
結構のめる方でした。
生ビール十数杯から焼酎飲んだりなどなど。

でも、今は生ビール三杯がせいぜいで、
それ以上飲むと、一杯飲む度に吐きます。お茶でも吐くようになります。

その度に胃痛もひどくて、1日寝込んだりとかします。

これって、胃炎が治ってないって事なんでしょうか?
それとも、他の病気なのか、
また病院に行くか迷っています。

(胃炎だった場合は、どんな治療と期間を有するのかも教えてください。)

Aベストアンサー

7日間のピロリ菌の除菌治療がすんだ後、「元の病気(胃炎)の治療」を行います。(ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、胃癌の発生にも関係していると思われる)

>どんな治療と期間

胃炎の治療(多分慢性胃炎):薬物療法(胃酸分泌抑制薬 胃粘膜保護薬、運動機能改善薬)、原因の除去(ピロリ菌も一因。過労やストレスを避け安静に)、生活習慣の改善(安静に、暴飲暴食を避け、胃酸の分泌を促すような食事や脂質の多い食事は控え、規則正しい食生活)など。
「医師の診断と治療」により相違。

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Qピロリ菌除菌薬を1週間飲み終えて、

ピロリ菌除菌薬を1週間飲み終えて、

呼気検査 が1ヶ月後にあります。

昨日除菌薬を飲み終えました。 その間はアルコールは摂取しても大丈夫ですか?

アルコール禁止なのは除菌中の1週間だけですよね?

Aベストアンサー

はい、基本的には薬の服用が終わればアルコールを飲んでもいいのですが、抗生物質が含まれている為、1~2日はまだ体に残っている可能性もあります。ですからもし完璧を望むのであれば、2日ぐらい我慢してからアルコールを召し上がってください。

Q胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。

数週間前から胃が痛みます。
最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。
痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。
空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。
早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。
専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか?
このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか?
もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。
あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診で、胃の検査しないの?
希望すればやってくれます。

>なかなか時間がとれなくて
土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。
会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。

病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

Q麦茶は焙煎していますが、胃炎や胃潰瘍の人が飲んでも大丈夫でしょうか?緑

麦茶は焙煎していますが、胃炎や胃潰瘍の人が飲んでも大丈夫でしょうか?緑茶やコーヒーなどのカフェインや渋みが多い飲み物は、胃炎や胃潰瘍では要注意・禁止となっていますが、麦茶はどうなんでしょう?胃には優しそうですが、焙煎してあるので「焦げ」が胃に悪い気がします。でも、胃炎の人に麦茶はダメといった記述はネットでも見かけません。ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃炎もちの私ですが、麦茶は大丈夫です。
多分、私の場合はカフェインがダメみたいで、特にお茶類だと
烏龍茶がダメです。珈琲もダメです。ムカムカします。
たまには飲みますが、ごくごくたまにです。
麦茶はあびるように飲みますが、子供でも飲めるので大丈夫
ですよ。心配なら、少し薄めに作ってはどうですか?

胃潰瘍の人は薬を飲んでるはずだから…。どっちにしても、
病院に入院してる時には麦茶でしたし。それで薬飲んでました。

Qストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍…

介護施設で働いています。

立ってられないほどの痛みが度々 おこります。

いろいろ調べていたら胃潰瘍かも?
と思うようになりました。

人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。
胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。

症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

胃潰瘍経験者です。
病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。

私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。
立っていられなくなり、息が出来なくなります。
丸まりながら横になっているといくらか楽になります。
痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。

温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。
(熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい)
コーヒーと辛い物はさけましょう。

お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。
不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。
処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

Q胃炎や胃潰瘍の時の食べ物について

胃炎や胃潰瘍の時に食べた方が良い飲食物、飲食してはいけない物を
教えて下さい。(例えば、コーヒーやお茶 等は ? )

Aベストアンサー

質問者さんが大豆アレルギーと無縁と仮定して

豆腐や湯葉を用いた植物性たんぱく質が豊富な食材も摂り入れる点だと感じましたが如何でしょうか?
http://sooda.jp/qa/4300

Q胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

2つの点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

基本はそうですね。
直接、患部を見ることができますし、
組織などを採取することもできます。

そこだけが悪いということはいえないので、
その他の部分についても丹念に観察します。


>胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

基本は日にち薬です。
つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。
ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで
胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、
胃にストレスをかけないようにします。

私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。
その間は点滴で栄養を補給します。

今は軽いものであればいい薬が出ていますので、
まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。

入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

Q胃潰瘍の疑い、筋トレしてもいい? こんにちは。 腹筋 スクワット 腕立て やりたいです。

胃潰瘍の疑い、筋トレしてもいい?






こんにちは。
腹筋
スクワット
腕立て
やりたいです。
問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

体調が悪い時は、安静が一番ですよ。
時と場合によっては、安静もトレーニングの
一つですかね。
でも、それでも、体を動かしたいようでしたら、腹筋
以外なら、問題ないかと思います。
お大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報