母の日が今年は10日だということをすっかり忘れていて、今週末プレゼントしようと思っています。
結婚して3年目です。
実母は離れているため、今年は少しですがお金を送ろうと思っています。好きなものを買ってほしいので…

悩んでいるのは義母へ何をプレゼントするかです。
一年目は日傘、去年は扇子でした。今年は花でも良いなぁと思っていたのですが、母の日を過ぎているし、花以外で探しています。

義母は華美な感じではなく、普段ベージュや、茶の無地のものを着ています。
あげるなら、使ってもらえるものが良いのですが…
ちなみに日傘は使っているようです。扇子はまだ見たことありません(;^_^A

皆さんは何を差し上げましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何でももう一通りのものは持っていらっしゃるので、


あまり深く考えず、も~、何でも送ってます。
「要は気持ちなんだ!」などと思いつつ(笑)

去年はフェイラーのポーチで、今年は同じメーカーのスリッパでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思って、使うかわからないけどストールあげました。気持ちですよね!ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 17:55

有名店のバームクーヘンをあげました。


「花より団子」の人なので・・・。毎年実母にも義母にも、お菓子をあげています。あまり簡単には手に入らない銘柄のを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物もいいですね。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 17:56

クマちゃんの飾りのついたプリザーブドフラワーを送りました。

いつもだったら、生花や食べ物(甘いもの)を送るのですが今回は事情があってそれにしました。一番最初に贈ったのは“めがねケース”でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年こそ生花にしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:59

母には財布、義母にはカーネーションの鉢植えをあげました。



実母は、本人と一緒に買い物した時に、
古くなってた、本人の気に入った財布をきょうだいで割り勘にしてあげました。

義母は、毎年お花の鉢植えなので、色を替えて、カーネーションを渡しました。
これまでも、ユリやベゴニア、あじさいといろいろ種類も替えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年は生花にしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 18:03

SKIIのパックです♪


いくつになっても女性はキレイでいたいですものね
とても喜んでくれました♪
ERIeriERIさんのお義母さんも日傘使用してらっしゃるなら
お肌にも気を使っていて丁度よいのでは??(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パック良いですね。でもパックしてきれいになってくださいと取られたらイヤなので、私は送れないかな…(;^_^A
実母なら喜びそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母への母の日のプレゼント

お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか?

私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。
長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。
このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。

母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

Aベストアンサー

某大手ショッピングサイト見ていると(球団持っているあすこですな)1ヶ月ぐらい前から母の日特集とかやるので毎年そこから目に付いたものをチョイスして渡しています。

花が好きなので花を贈ろうかと毎年思うのですが、いつも見ていると母の日の時期になると近所の人からもいろいろ花とか貰うらしく(母の日と近所の人たちとは関係ないじゃないかという感じですが、介護で大変なのを近所も知っているので気を使って理由をつけて色々物を持ってくるらしい...)、大概食べ物系を渡しています。

Q母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さず

母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さずどうでもよさげな夫の態度に少しイライラすると、「結局、自分がよく思われたいから、贈らないでいたら気が利かない冷たいと思われたくないから贈ろうとしてるだけでしょ?」と言われました。そんなことはないと言うと、「母の日だからってプレゼントを無理やり考えだすんじゃなくて、あげたいものがまずあってあげるのが本当なんじゃないの?」正論に何も言えませんでした。
私としては義母の喜ぶものをと一生懸命考えていたつもりなのですが、それは「よく思われたくて必死!」に見えたようです。でもよく考えたら確かにそういう気持ち、ありました。自分てそんないやなやつだったのか・・と少々へこんでます。愚痴ぽくてすみません。皆さんの中には、そういう「邪念(?)」てありますか?

Aベストアンサー

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それは願望ですけどね。

もともと、男性ってこういうのが苦手な人が多いような気がします。
女性は仲の良い友達などにプレゼントやお土産を買ってくる、というのが頻繁に行われますよね。
でも男性はそういったことをせず、A君ちに遊びに行くけど手ぶら、それが普通。
だから、そういう事をする考え方に慣れてないし、されなくてもへこまないから「なんでそんなに気にするの?挙句になんでそれで怒られるんだよ!」というお気持ちになっちゃうんでしょうね。

ちなみに、うちの実兄が旦那さまと同じタイプで、昔まったく同じことを言われちゃいました。
結婚して変わるかと思いきや、今度は義姉に時節ごとのプレゼント選択は任せっぱなしなのが丸わかりで、義姉に対して誠に申し訳ない気分です…。
私の相方は私がウンウン悩んでると「そこまで悩まなくていいよ」と言いつつ手伝ってくれます。
ただ、やっぱり「時節のプレゼントはあげたいもの・欲しがってるものがあったらしてた」タイプだそうです。

ひとまず、旦那さまには

☆イライラして申し訳なかったこと
☆せっかくの母の日という機会に、喜んでもらえるプレゼントを贈ってお義母さんと仲良くなりたかったこと。
☆お義母さんのことは、自分よりも旦那様の方が良く分かっているから相談したこと
☆良く思われたいだけだと見えたと言われ、かなしかったこと

などを伝えてみてはいかがでしょう?
あくまで「お義母さんと仲良くなりたかったし、喜んでもらいたかった」がポイントで!
うちは、それで相方の協力を得てますので、質問者様も頑張ってくださいませ。

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それ...続きを読む

Q義母に母の日のプレゼント、迷ってます

明日は母の日ですが、先日義母に「カーネーションはいらないから」といわれました。じゃ何かほかのものをというと、「何もいらないから」といわれました。

しかし、弟夫婦には、何もいらないとは言っていないので、たぶんカーネーションを持ってくると思うので、
本当に何も持っていかない場合は、文句を言うだろうと、主人は言っています。
文句は主人に言わず、嫁の私にいう言います。
文句を言われるからではなく、やはり日ごろお世話になっているので、何かしたいのですが、これといって趣味もなく、好きなものもないようなので。困っています。
何か、おすすめのものはありませんか。
義母は、60歳です。

Aベストアンサー

これは直接、お義母様の所へ持っていかれるのが前提でしょうか?
もし果物やスイーツがお嫌いでなければ、
それらの"ちょっと高級品"はいかがでしょうか?

私は以前、高級サクランボの『佐藤錦』を買って行きました。
サクランボなのに数千円、ということで
興味津々で一緒に食べながら
「美味しいね」「でも数千円は高いね」と笑いながら話して
その後もしばらくその話題で盛り上がったことがあります。
こんな風に、ちょっとだけ高級なものを 一緒に食べられると
場も和んでよいかもしれません。

Q義母の母の日

結婚して初めての母の日です。
私は実母にはプレゼントをあげたいと思ってるけど、義母には考えていません。義母は行事で言う誕生日プレゼントをあげたらいいかなと。
(別に誕生日が5月とか近いということではなく・・)
夫も何も考えていないし。明日に義母に会いに行くけど、母の日にしては早すぎだからいいかなぁーって。もし母の日に行くんだったら、プレゼントを持っていくと思いますが。。
でも、あげたほうが良いのでしょうか?
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「気は心」と言う言葉があります。
男は気がききません。その分、質問者さんがフォローするのです。
義母は母の日プレゼントをもらったら100%気分が良くなります。
良いお嫁さんを貰ったなと感じるでしょう。

プレゼントは人の心を豊かにし暖かくします。
明日でもいいではないですか。
値段に関係なくカーネーションを持参されてはいかがですか。

Q義母への母の日のプレゼントが決まりません。 今までお財布やお花、エプロン、パジャマ、化粧品など実用的

義母への母の日のプレゼントが決まりません。
今までお財布やお花、エプロン、パジャマ、化粧品など実用的なものが多かったのですが、もうネタが切れてしまって、迷っています。

何を贈っても喜んでくれる方ですが、皆さんはどんなものを贈っていますか?
参考にさせてください。
義母の年齢は70歳、予算は5,000円ほどです。

Aベストアンサー

お食事などいかがでしょうか。

Q母の日(義母)へのプレゼント

結婚14年目。
昨年までは母の日にお花や洋服、バック等をプレゼントしてきました。
今年は昨年までと状況がかわり、それでも何かしら贈るべきなのか悩んでいます。
状況がかわったのは昨年の今頃。義妹が2回目の離婚をし3人の子供と実家に帰ってきました。夫の実家は借家住まいで、借家の保証人は夫。夫の両親や義妹から離婚をした事、実家に住み始めた事の報告(近所なので状況は分かります。)すらなく、怒った夫は実家への連絡を絶ち子供達にも実家へ行かないよう伝えました。今年の正月には実家からの連絡もなく、子供達はお年玉すら貰えませんでした。長男が中学に入学した日に私が息子を連れて中学入学の報告がてら実家へ行きましたが、お祝いすらありませんでした。息子は『もしかしたらまだお年玉くれるかも…。中学に入学したからお祝いくれるかも…。』と期待していた事を家に帰ってきてから私に教えてくれました。
大人のいざこざが子供達にも影響しているのが事実で子供達は少し可哀想な気がしますが…。
そこで、今回の母の日ですが…
今まで通り何か贈るのが良いのか?何もしないでいるべきなのか?悩んでいます。
夫は孫にお年玉やお祝いもくれないのに母の日なんて必要無いと言いますが…。

結婚14年目。
昨年までは母の日にお花や洋服、バック等をプレゼントしてきました。
今年は昨年までと状況がかわり、それでも何かしら贈るべきなのか悩んでいます。
状況がかわったのは昨年の今頃。義妹が2回目の離婚をし3人の子供と実家に帰ってきました。夫の実家は借家住まいで、借家の保証人は夫。夫の両親や義妹から離婚をした事、実家に住み始めた事の報告(近所なので状況は分かります。)すらなく、怒った夫は実家への連絡を絶ち子供達にも実家へ行かないよう伝えました。今年の正月には実家からの連絡もな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。

ただどんなに相手が理不尽な姿勢であったとしても、礼儀だけは欠かすべきではないと私は思います。

本来礼儀とは相手に求めるものではなく、己が身に付け正してゆくべき事のように私は考えます。よって相手の態度が礼を失しているからこちらも同様で良いと考えるのは些か稚拙なのではないでしょうか。(手厳しい意見で申し訳ないです。)
何よりそれでは相手と同レベルになってしまいます。

やるべき事はちゃんとする、例え相手がどのような姿勢であろうとも・・・。これが熟成された大人の考え方のように思いますが如何でしょう、難しいでしょうか?

本来なら義妹さんが実家にお戻りになられた際には、例え言いにくい事であったとしても、連絡があって然るべきです。ましてや借家の保証人にご主人様がなっておられるならば尚の事・・・。ご主人様のお怒りは至極御尤もな事と存じます。また大人同士の事情をお子さんにまで影響を与える義理のご両親の姿勢も大問題だとは思います。

しかし、それでも親は親。いくら親としての情を示してくれないからといって子としての礼を失するべきではないと思います。それにやるべき事をちゃんとやっておけば後々色々と言われないでも済むでしょう。御腹立ちは理解できますし、一方的に謙るようで釈然とされないかとは存じますがここはひとつ熟成された大人の対応をされるのがよろしいかと私は思います。

失礼しました。

ご心中お察しします。

ただどんなに相手が理不尽な姿勢であったとしても、礼儀だけは欠かすべきではないと私は思います。

本来礼儀とは相手に求めるものではなく、己が身に付け正してゆくべき事のように私は考えます。よって相手の態度が礼を失しているからこちらも同様で良いと考えるのは些か稚拙なのではないでしょうか。(手厳しい意見で申し訳ないです。)
何よりそれでは相手と同レベルになってしまいます。

やるべき事はちゃんとする、例え相手がどのような姿勢であろうとも・・・。これが熟成さ...続きを読む

Q母の日のプレゼント

結婚して8年になります。

義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。
実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。

実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

mikillinさん、こんにちは。
もうすぐ、母の日ですね~~。

>義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。

そうですよね。着るものとかは、好みが分からないので
なかなか選ぶほうも、難しいと思います。

私も、毎年義母に贈っているのですが、ブラウスが1回だけ。
あとは、財布、バッグ、部屋着(パジャマ)、ポーチ&Tシャツセット、
折りたたみの傘、あとは花です。
一番最初に、財布を贈ったのですが、今から考えたら
義母の趣味より派手だったかな~という気がしますが
随分喜んでくれました。
気持ちがこもっていれば、何でも喜んでくださると思いますよ♪

あと、パジャマなんかも、自分ではなかなか新しいのは買わないと思うので
いいかも知れませんね。

一度、ズバリ義母の趣味の洋服をプレゼントして
あっといわせたいんですが、なかなか洋服は難しくて
勇気が出ません・・・

結構、ご主人はお母さんの趣味を知ってたりするので
ご主人と一緒に買い物に行って、選んでもらうのもいいと思います。
うちは、いつも一緒に選んで、最終判断は、だんなですが
はずしたことがないと思っています。
ご参考になればうれしいです。

mikillinさん、こんにちは。
もうすぐ、母の日ですね~~。

>義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。

そうですよね。着るものとかは、好みが分からないので
なかなか選ぶほうも、難しいと思います。

私も、毎年義母に贈っているのですが、ブラウスが1回だけ。
あとは、財布、バッグ、部屋着(パジャマ)、ポーチ&Tシャツセット、
折りたたみの傘、あとは花です。
一番最初に、財布を贈ったのですが、今から考えたら
義母の趣味より派手だったかな~という気...続きを読む

Q母の日のプレゼントについて

母の日のプレゼントについて

今年結婚するのですが、せっかく母の日がくるので彼のお母さんに二人でプレゼントしようと考えています。いったい何をあげたらいいでしょうか?ちなみに彼の母の年齢は50代です。

Aベストアンサー

カタログギフトの花とお菓子のセット(4000円~5000円)がいいですよ。我が家も双方の父母に毎年贈っています。

「何が欲しい?」と聞けば「なにもいらないよ」と答えるでしょうけれど、母の日のプレゼントは「子どもから大切にされている」と実感するようです。母は送ったカーネーションの花を玄関に飾って「娘(息子)からもらったに~」とお客さんに言って(自慢?)いるようです。

ということで、最初の母の日は「赤いカーネーション(切り花or鉢植え)とお菓子のセット」がよいでしょう。

Q母の日のプレゼント

母の日に何あげたらいいと思います?今年はなかなか思いつかなくて・・・
今までであげて喜ばれたプレゼントありますか?

すみません、こういうプレゼントは人に聞くものではないですよね

Aベストアンサー

今までに贈った物は、お花の寄せ植え、機能的でかわいい財布、お花の形のアロマキャンドル等で、今年は母が、何ヶ月か前に(前に母の日にプレゼントしてくれた扇子セットが、もう、くたびれて来たから扇子が欲しい)と言っていたので、それに決めました。
その人の為に、何を贈れば喜ばれるか?色々思いをめぐらせて悩むのは、たとえ、相手はそれを知らなくても、気持ちがこもっていて、とても素敵なことだと思います。なので、色々な方の意見を聞く事は(あ~こういう物もあるんだ。)と思っても見なかった物にも出会える可能性もあるし良い事だと思いますよ。
女性はいくつになっても、かわいい物や綺麗な物は、好きですよね?
お母様に素敵なプレゼントが見つかるといいですね

Q好きになれない義母。それでも母の日送る?

結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。
それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、
主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに)
社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、
淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。
すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。
私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを止めました。
何年か急に送らなくなるのも・・と思い、送っていましたが、
昨年も色々とあり、おくるのを止めました。
そして今回、母の日で注文しようかまよっています。
気に入らなくても、主人の母ですし、お付き合いはないものの、一応、子どもにとっては孫ですし・・。(一応ってのも変ですが)
年に一度の母の日位贈っておいた方がいいのか、
でも、それもしゃくに障る感じもして迷っています。
遠方に住んでる事もあり、普段も連絡もとらないので、
物のやりとりをやめたら、冠婚葬祭でもない限りは全くの音信不通だと思います。
正直言って、それはそれで・・とも思うのですが、
一生、つき合わなくてもいい訳じゃないし、そんな義母でも花でも届けば嬉しいものかな(お礼はないけど)とか、
ずるいですが、送っておけば間違いないかなとかも思います。
(ここ数年はこの気持でお中元なども贈ってきました)
でも、お中元お歳暮やめた今、今更、母の日だけ送る?とか、
あのそっけないお礼の電話なんて欲しくないし、
普段こちらも何して貰う訳じゃないので、(別に見返りと言う訳じゃないですが)
もう、十分やれる事はやってきたし、それを仇で返されてきたんだから、
きっぱりやめていいんじゃないかと言う思いもあります。

同じように義母(義家族)などとあまり上手くいってない方はどうされているか、また、この状況だったら自分はどうするか
お聞きしたいです。
宜しくお願いします。

結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。
それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、
主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに)
社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、
淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。
すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。
私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、贈り甲斐のない人には贈る気がしなくなりますよね。
ただ、義母という立場ですから付き合いたくなくとも旦那さんと夫婦でいる限り、関係は続くことになります。それほど見返りなどを期待せずに年賀状などのように単なる形式的なものとして事務的な感じで贈ればいいとは思いますが。

でも、もうお中元やお歳暮は贈るのを止めてしまったのですよね?これらを止めてしまって母の日だけ贈るというのは不自然な気もするので、いっそのことこれも止めてしまっていいのではないでしょうか。贈っても何の反応もない相手ですから、贈らなくなっても特に気にかけないと思います。物を贈る場合もコミュニケーションですから、一方的にならずに贈られたらこちらからも贈り返すまたはお礼をするというのは最低限のマナーだと思います。それが成り立たない相手には贈らなくていいと思います。場合によっては相手としては贈られることを迷惑と思っているのかもしれません。人の厚意を厚意と受け止められない人はいます。そういう人には無理に贈らない方がいいでしょう。

別に物を贈らなくなったからといって義母との間に変な確執を作る必要はありませんよ。「単にそういうやりとりを止めた」というくらいの淡々とした気持ちでいましょう。

確かに、贈り甲斐のない人には贈る気がしなくなりますよね。
ただ、義母という立場ですから付き合いたくなくとも旦那さんと夫婦でいる限り、関係は続くことになります。それほど見返りなどを期待せずに年賀状などのように単なる形式的なものとして事務的な感じで贈ればいいとは思いますが。

でも、もうお中元やお歳暮は贈るのを止めてしまったのですよね?これらを止めてしまって母の日だけ贈るというのは不自然な気もするので、いっそのことこれも止めてしまっていいのではないでしょうか。贈っても何の反応...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報