こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、投稿させて頂きます。

福岡市内で「わら半紙(更紙)」を購入できる店を探しております。
大量に必要な訳ではありませんので、10枚単位くらいで購入できるお店が希望です。
文具屋さんを探しまわる時間がなく、どなたかご存知であれば・・・と思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福岡で紙と言えばペーパースタジアムです。


あらゆる紙が1枚から買えます。
場所も博多リバレインの裏で行きやすいです。

株式会社河原田和洋紙店/ペーパースタジアム
http://zexy.net/idx_s/pap_0045567001_08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、有り難うございました。
このお店は知りませんでした!
リンク先を拝見したのですが、色々とあって面白そうですね。
早速行ってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 12:32

山本文房堂さんなんかは、どうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、有り難うございました。
早速問い合わせてみたのですが、やはり在庫はありませんでした(泣)

お礼日時:2009/05/13 12:31

こんにちは



梱包材料とかを扱っているお店ですと
あるかもしれません

東急ハンズがないので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa138494.html
画材やさんにあるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり有り難うございます。
リンク先、早速拝見致しました。
大きな画材店に問い合わせてみたのですが、やはり在庫がなく・・・。
東急ハンズが福岡にもあれば!!

お礼日時:2009/05/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜわら半紙が使われるのでしょうか?

学校や幼稚園のプリントは、なぜわら半紙を使うのでしょうか。
今年は幼稚園の父母会便りなどの作成に妻を通してちょっと関わっているのですが、
イラストなどの素材を自分で作成するときに、わら半紙だとモノクロ二階調しか使えないので、グレースケールは、イラストレーターなどで網点のパターンをいくつかつくり、それで作っています。
パソコンで簡単にプリントできる今でも、あえてわら半紙を使う理由がよくわかりません。
グレースケールのイラストを使えないだけでも結構ストレスなのに、そのうえ印刷がにじむし…。

Aベストアンサー

学校によって、上質紙を使うところありますし、さまざまではあるのですが、確かに中質紙を使うところは多いです。

1.PPC用紙に比べて、紙が中性で、酸化しにくい
 と、聞いたことがあります。

2.再生紙であることが多いので、紙を大量に消費する学校としては、環境に気を使っている。(上質紙は、もちろん新紙です。)ちなみに、再生紙のほうが、皮肉なことに、値段は高いです。

3.印刷機の方式が違う。学校で配付されるほとんどの印刷物は、大量ですばやく印刷される必要があるため、一枚一枚の排出の時間がかかるコピー機よりも、輪転機が使われる。もちろんインク式で、コピー機よりも精度が犠牲にされる、モノクロ印刷となる。

4.表裏印刷をするとき、明るい白の上質紙だと、裏が透けて、やや見づらくなるのに対し、中質紙だと、あまり気にならない。

などが考えられます。まあ、最も大きな理由は、3でしょう。ちなみに、1枚当たりの印刷コストも、コピー機がかなり安くなったとはいえ、まだまだ輪転機のほうが安いです。

Q【探し物の文具】紙を2つ穴で束ねてパチンととめる文具(図あり)

以前、我が家に図のような、2つ穴に紙を通し、パチンと止めておく文具がありました。

使いやすくてて重宝していましたが、安っぽい半透明プラスチック製のため、間もなく破損して捨ててしまいました。

仕事で案件ごとの資料をまとめておくのにすごくうってつけなので、ここ2年ほどずっと探し続けていますが、どうしても見つけられません。

一番ありそうなのは、100円均一店ですが、ダイソー系、キャンドゥ系を何軒探しても見つかりませんでした。

その他、都内の大/小文具店(銀座の伊東屋や、東急ハンズ各店や、ホームセンター関係)、ネット文具店でも見つかりませんでした。

ずばり、「ここで売っている」という情報があれば教えてください。

当方23区内在住ですが、千葉、埼玉、神奈川くらいなら気分転換に足を伸ばして買いに行ってよいと思っています。

Aベストアンサー

こういうのですよね。
http://www.orderfile.jp/contents/binder_pipe

Qわら半紙

インクジェトプリンターは、わら半紙で利用可能ですか?

Aベストアンサー

可能と言えば可能だと思います。
ただし、通常の普通紙やコピー用紙よりもインクが滲んで、文字の判別が難しいかもしれません。
以前、私の家にもわら半紙が少しあったので試しに印字した事がありましたが、
文字の滲みが酷く何を書いてあるのか全く分からなくなってしまい、PC画面で文字の確認する始末です。
結局わら半紙は全て廃棄しました。

Q一人で、祭りのまわしを巻く方法 僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、

一人で、祭りのまわしを巻く方法
僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、本当に一人では巻けないのでしょうか?

Aベストアンサー

一人でも締められるみたいですよ。
http://www.omatsuri.com/lib01/08.html

Qわら半紙をコピーすると

今ほどわら半紙に印刷されたもの(黒文字のみ)をコピーしたら、
いやに遅い。見たら全面がグレー(下地?)に、その上に文字が印刷。

コピーするものが3枚あり、2枚目はカラー印刷にしてみましたが、
同じくグレー地になってしまいました。

せこいようですが、インクもったいない。わら半紙コピーの場合は、
全てこうなってしまうのでしょうか。機種はエプソンPM-A840です。

Aベストアンサー

わら半紙の裏に黒地の布(厚手の紙)を噛ましてみて下さい。

Q藁半紙について

子供の頃殆んどの紙が藁半紙でしたが、昨今見た事が有りません。自分の子ら(3歳~20歳計6名)の学校の手紙も藁半紙では有りません。もう藁半紙はないのでせうか?作る業者も無く現在の白い紙より高価になってしまっているのでせうか?

Aベストアンサー

うちの会社では今でも使っていますよ。
さすがに印刷物として使ってはいませんが、領収書整理などの時に
わら半紙に貼り付けて使用しています。

名前は違いますが、こんな風に包みになってるものを使用しています。
値段は分かりませんが高くないはずです。
http://www.repap.co.jp/8/10/1/index.php

参考URL:http://www.repap.co.jp/8/10/1/index.php

Qわら半紙

昔懐かしい、わら半紙を探しています。どこで手に入るのか分からなくて困っています。文具屋には行ってみたのですが、置いてありませんでした。入手方法ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

数がある程度まとまっているのなら、問屋に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

Q銀座で伊東屋以外の文具店

銀座・東銀座近辺でレターセットが買える文具店を探しています。
伊東屋さんには何度も伺っているので、他におすすめのお店がありましたら
教えてください。
職場が東銀座なので、伊東屋さんはちょっと遠いので…。
なるべく東銀座寄り、銀座8丁目寄りのお店だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場所は、近いかわかりませんが鳩居堂はどうですか?
http://www.kyukyodo.co.jp/info/index.html

Q僕は高2で、世界史の授業でA3?サイズのわら半紙の両面印刷のプリントを

僕は高2で、世界史の授業でA3?サイズのわら半紙の両面印刷のプリントを使っているのですがバインダーで閉じて提出したりしなければいけないのですが2穴とルーズリーフ穴どちらがお勧めですか。2つ穴は補強用のシールがあったりするのですが、ルーズリーフ穴のほうが便利ですか?普段の勉強でも使いやすいほうがよいです。

Aベストアンサー

 勤め先でも、自宅でも主に2つ穴パンチを使ってます。
 自分で穴をあけるなら、2つ穴が楽ですね。
 綴じたり、はずしたりするのも、ルーズリーフ穴より楽だと思います。
 穴をあける機器(穴あけパンチ)も2つ穴の方が安いです。
 ルーズリーフ穴は、綴じるのも面倒ですね。

Q大阪の大型文具店おしえてください

「伊東屋」がなくて残念です。
伊東屋レベルの店舗をおしえてください。
ロフト、ハンズは知ってます。

Aベストアンサー

下記に同じ質問があるので回答が参考になると思います。


http://okwave.jp/qa436943.html
心斎橋のシモジマなどの情報がサイトにあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013485945
イケマンセンバ店

http://oshiete.homes.jp/qa1828094.html


人気Q&Aランキング