地元岩手を出で今福島県で一人暮らしをしている19歳、短大2年の者です。

今就職活動真っ最中で就職先をとても迷っています。私は関東にも興味があり、首都圏での就職も考えています。首都圏への就職を希望する理由は自分を成長させたい・世界観を広げたいからです。

しかし現実的な問題を考えると、都会での初めての就職・一人暮らしであれば家賃・光熱費がかかりお金を貯めることも出来ないという事があります。仕事もただでさえ新人なのに慣れない環境でやっていけるのかも不安です。

そのような事も考え、地元での就職、または岩手に近い仙台での就職も考えています。地元にいれば家族や友人が近くにいることで安心感もあるのかなとも思うのが正直なところです。実家から通う事が出来ればお金も貯めることが出来ます。自分の車を持つこともすごい憧れていたので…地元がいいのかなとも考えます。

そこで人生の先輩方に意見をいただきたいと思い質問しました。

初めての就職でお金もない中、まったく違う環境を選択するということは考えが甘いのでしょうか?もっとお金や精神的な面もふまえて現実を見るべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仕事もただでさえ新人なのに慣れない環境でやっていけるのかも不安です



誰でも不安に決まっています。
また、多くの人が首都圏に興味を持ちます。
しかし、会社の寮に入る事ができなければ、19歳の初任給で生活することは並大抵ではありません。
質問者さんは地元及び仙台を中心に就職活動が正解だと思います。
生活が苦しくては、仕事も順調になりません。
    • good
    • 0

【田舎は好きだが、それでも東京を選択する。

- ミームの死骸を待ちながら】
http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090504/1241449893
【田舎でコンビニを開いた都会育ちの人が思ったこと - G.A.W.】
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090506/124 …
【田舎の人は循環する時間という「宗教」を信仰している - アンカテ】
http://d.hatena.ne.jp/essa/20090506/p1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報