いいなと思う人がいて、
友達関係の時に2人きりでデートした事があります。
誘うのは私の方なのですが、来てくれます。
ほぼ一日中デートして、デート中も別に問題無く、
話も途切れる事なく続いているし、
帰る際も喧嘩したわけでもなく普通に別れます。
でも、何故か二回目誘うと出てきてくれないんですよ。
しつこくは誘ってないし、思い当たる節がありません。
相手も、私の何かが悪いから出てきたくないわけではないのかもしれません。

ただ、一度会っただけで
何を判断する・されるんだろう…と思うのですが。
皆さんは、異性の友達に誘われて
一度は会ったけど二度目は会わなかった経験や、
逆に、会わなかったのではなく、
会ってもらえなかった経験てありますか?

何が原因か思い当たる節があれば教えて下さい。
 
 ※海外に行くからやむを得ないなどというのではなく、
  会おうと思えば会える距離という前提でお願いします。

A 回答 (9件)

男です。



>皆さんは、異性の友達に誘われて
>一度は会ったけど二度目は会わなかった経験

誘って食事に行った女性がいきなり眼の前でタバコ吸った事。
自分は病気の為にタバコを受け付けないので基本的にダメです。
タバコ吸う人が吸わない人のそばでタバコ吸う時は『吸って良いですか?』
と聞くのがエチケットです。
彼女は何も聞かずにいきなり吸っていました・・・。(マナーのカケラも無い)
よって、もう二度と誘いませんでした

まあ、1DAYはきついので食事くらいで誘ってみてはどうですか?
ただ、相手から連絡が無いのでちょっと厳しいかも知れません。
気があれば相手からも誘いが来ると思いますので・・・。
    • good
    • 0

一度会っただけで嫌いになる事は、あまり無いと思いますが、好きになれるかどうかは判断できてしまう気がします。


あと最初のデートで一日中というのはちょっと負担ですね。
出かけている時は楽しくても、帰ってきて「疲れたぁ~」って思う事があります。
最初の内は、食事だけとかなるべく短時間で名残惜しいくらいの方が「また会いたい」って気持ちになると思いますよ。
    • good
    • 0

>ほぼ一日中デートして、デート中も別に問題無く、


>話も途切れる事なく続いているし、
>帰る際も喧嘩したわけでもなく普通に別れます。

私は男ですが、ほぼ一日中デートはお互い疲れるかな…
という気がします。例え話が弾んでいてフィーリングが
よかったとしても、その時点でお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかな…

2~3時間ぐらいで、ごはんを食べながらの
簡単なデートの方がお互い気軽な感じでいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

可も無く不可も無い、つまり、興味が持てなったのだと思います。



好きの反対は無関心だといわれるように、関心が持てないことには原動力って起こりにくいですよね。

一度会っただけで何が分かるの?って思うかもしれませんが、
自分と合うか合わないか関心が持てるか持てないかくらいの判断はできると思います。
時としてその判断が間違っている場合もありますが、そういう場合は不思議な縁というもので何れなにかの形で繋がったりすると思います。

人間関係(とくに異性)って相性と縁が重要だと思いますよ。

今回の場合でも別に嫌われたというわけではないので、あなた自身に何か問題があるということではないと思います。
単純に縁がなかった。お互い惹かれあうほどの相性の良さを感じなかったということではないでしょうか。


私も独身時代は自分の友人に紹介したいくらいの素敵な女性の友人はたくさんいましたが、「じゃあお前が付き合えば?」と言われれば「それはちょっと…違うかな」という感じでした。
なぜかというと、やはり(恋人としての)縁がなかったんだと思います。
人間としては惹かれても女性として(自分にとっては)魅力を感じなかったということです。

会ったときに嫌な思いをしなかったとしても何も得るものがない相性の場合は、次第に会うことそのものが無駄に感じてしまうものなんですよね。

まぁ、縁のある人と出会えば自然と惹かれあっていくと思いますよ。
    • good
    • 0

1度友達(異性)と初めて会って、その後誘われたけれど会わなかった者です。


だからって嫌いでもないし、普通に話しもします。
会っている時、同じように特に問題もなく、普通に別れました。

その「普通」さがひっかかったのかもしれません。
その相手とは、私の方が会話を導くような感じで話しかけることの方が多かったのです。
その後のメールでも女々しい部分があったり、一方的な部分があったり、私への想いを伝えられすぎて重かったです。

別の異性と初めて会ったときは、話しかけてもらう事が多く、
話も楽しいものでまた次も会っても良いな、と思いました。
男らしく勢いがありました。

後で、他の男性に聞いたのですが、
2人で会うことを何気なくOKしたつもりでも、男は「気があるのかも」なんて勘違いするから気をつけなよ、との事でした。
上記の両者とも、好意があったから会ったのではなく、機会があったから友達として気軽に会ったつもりでいました。

質問者様が「友達関係の時にデート」とおっしゃっていますが、友達なのにそれはデートというのでしょうか?いいな、と想っているのはお互いですか?相手の女性から「好き」と言われた事がありましたか?
勘違いではないと良いですが・・・

この回答への補足

 >友達関係なのにそれはデートというのでしょうか?
言う人もいれば言わない人もいると思います。
ただ、周りでは「デート」と表現しているので
深い意味では使っていません。
勘違いはしていませんよ。

補足日時:2009/05/13 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「デート」という表現に関しては上の補足に入れておきました。
 >2人で会うことを何気なくOKしたつもりでも、
 >男は「気があるかも」なんて勘違いするから気をつけなよ、
 >との事でした

ありますよ、勘違いされた経験。
女性からしたら自意識過剰だなぁ…と思いますが。


 >相手の女性から「好き」と言われた事がありましたか?
私が女性です。

お礼日時:2009/05/13 07:45

まあ、この手の質問、周期的にありますよね。


だから「一度会っただけで何がわかるんだ」という気分の人も
いっぱい居るんだとおもいます。

でもこれって就職の面接みたいなもんで
相手には相手の個性がありますからね。

私は昔どちらかというと八方美人のけがあったので
ちょっとウーンという相手の人でも
お義理で会い続けたほうなんです。
でも次第にそれは自分にとって良くないな と考えるようになりました。

一方そんな私でも、1度会っただけじゃわからない
2度会っただけじゃわからない
3度、4度、いや1ヶ月、、、
こんな風に延延続いて、付き合った相手もいるんですよ。
これってやはり、明文化できるようなものではないが
相手と自分の相性が良かったんだと思います。

結局いい相性とは
「べき」で縛らずとも
お互いに引き合う力があって
自然に続く仲のことじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

 >結局いい相性とは「べき」で縛らずとも
 >お互いに引き合う力があって
 >自然に続く仲のことじゃないかと思ってます。

同性の友達関係でも痛いほど感じます。 

お礼日時:2009/05/13 07:40

私は昔、出て行かない側の経験があります。

。。
1度誘われて2人で映画とご飯に行きました。
話も途切れることはなかったし、とても良い人でした。(友達として)
ただ、私は恋愛にはならないな~と感じてしまいました;
相手が私に対して好意がなく、友達として誘ってくれているのなら2度目以降も会うのは全然OKだったんですが…
1度目のデートで明らかに「好き」というのを態度に出されたので、期待させてはダメだと思い断りました。

NO.1の回答で書かれているように、1度目から特別な感情とかドキドキ感とか与えるのも与えられるのも難しいかもしれません。
でも、1度目で「この人のこともっと知りたい」とか「このしかいない」と思ったりする時もありますよ。
今の彼氏とは20回くらいデートを重ねた上で付き合ったんですが、お互いもっとよく知りたいな~と思ったからそれだけ2人で会ってました。
結局は「また2人で会いたい!」って気持ちが相手に生まれたかどうかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一例を挙げると、
私と会った時は眼鏡かけてないけど、
本来すごく目が悪くて眼鏡かけてるような話を彼がしていたので
「○○君の眼鏡姿みてみたい」と帰宅後メールしたら、
『眼鏡はかけて行くか分からないけど、今度は持っていくわ』
って返事が来ました。
だから、【今度】もあるものだと思っていたのに…。
社交辞令だったのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/12 12:42

別に何が嫌とか何が嫌いとかそういう事がないにしてもピンとくるもんがなかったんじゃないでしょうか?



また会いたい何かがなければ同性、異性に関わらず用事がなければ特に会わない事も珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

 >ピンとくるものがなかった
No1のお礼に書いた通りの感想です。

因みに、最初から1対1で会うのも多少原因していると言えるでしょうか?
最初は複数で会うのと、最初から1対1で会うのとって
今後のお互いの関係に影響すると思いますか?

お礼日時:2009/05/12 12:14

あなたのケースに当てはまるかどうかわかりませんが。


私も誘われて2度目出て行かなかったこと、ありますよ。
個々に理由は違いますけど、結局
ステディな恋人ってだいたい1人に絞りますよね。
それだったら「普通に支障なく会話がはずむ」程度じゃダメで
何かしら特別なワクワク感をそそられる相手であってほしいんですよ。

でもこれって異性関係に限ったことではなくて
同性でもよくあることと感じます。
浅い段階では、誰も相手のことを深く知りませんし
遠いからよく見える相手もいますので、とりあえず
「今度遊びに行こうよ!」となりますけど
そのままどんどん距離感が縮まる相手と
悪い人ではないが自分には合わないかもという相手
自然に選別化されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まぁ、「特別」なものは与えなかったかもしれませんし、
相手もそれを望んでいるのだとは思います。
でも、一度目からドキドキ感とかそういう特別な感情を
相手に与えられる人ってよっぽどですよね?
大抵は可も無く不可も無くといったところではないでしょうか?

 ※回答を否定しているわけではありません。
  悪しからず。

お礼日時:2009/05/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報