E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。

私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。

ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。
東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。
これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。

ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが…
それとも何か理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

鉄道従事員です。



京浜東北線といわれている路線も、本当の名前がちがうことは知っていますか?
京浜東北線、埼京線という実際の路線はありません。

京浜東北線-> 大宮-東京駅間は東北本線、東京-横浜間は東海道本線、横浜-大船間は根岸線です。これでは判りにくいので通称として京浜東北線といっています。以前は京浜東北・根岸線と言ってましたし、略称は京浜線ですよね。

埼京線->大宮-赤羽間は東北本線、赤羽-池袋間は赤羽線、池袋-大崎間は山手貨物線です。通称が埼京線です。

山手線->品川-新宿-池袋-田端間が山手線です。田端-東京間は東北本線、東京-品川間は東海道本線です。

過去ここに乗っていた質問で、こんな感じの質問が有りました。関西だったか名古屋の人の書き込みでした。

「友人と関内で待ち合わせをしたため、新幹線を新横浜で降りて向かうことになりました。新横浜から横浜線に乗って東神奈川で乗り換えると聞いたのですが、路線図で調べたら、東京駅から横浜駅を通るのは東海道線ですが、この線に東神奈川という駅も関内という駅もありませんでした。どこでどうやって乗り換えて行くのでしょうか」

何も知らない人というのはこんな感じなのです。

一般に私達関東在住の人が東海道線各停と行ったら、東京駅から出ている大船方面へ行く3月までブルトレが走っていた路線で、この路線の各停以上に細かく止まる路線は京浜東北ですよね。

しかし、余り利用しない人にとっては、関東の時刻表などでメインに書かれているのが京浜東北線なので、東海道線の各停と京浜線の各停が停車駅が異なる、と言ってもチンプンカンプンなのです。並行している路線は、全て同じ路線と思っていますから。

不慣れな人と慣れた人の違いをもう一つだけ。

ご質問の例を取りますが、駅で案内放送を行うとき、例えば品川駅の東海道線ホームで停車駅案内をした、とします。放送内容はE231系と同じとします。

不慣れな人は、この放送を聞いても係員を見つけて尋ねてきます。
「今度来る電車は、東神奈川駅に止まりますか?」
不慣れな方だと、この程度の質問は四六時中発生します。しかし、逆のご意見も時たま頂きます。
「停車駅なんか判ってる。いちいち放送なんかするな。煩い」
慣れた人の意見はこうです。このようなご意見は通勤時間帯に多く発生します。

しかし、鉄道会社としては、不慣れなお客様と慣れたお客様、どちらを種に放送するか、と言うと不慣れなお客様です。放送を簡略化した場合、不慣れなお客様から
「停車駅の案内もなくて、どこに止まるのかも判らなくて乗りにくかった。不親切な会社だ」
と言う意見が来ます。そしてお客様を失います。鉄道会社としては、少子高齢化で乗車人員が減る一方なので、観光目的や将来の沿線住民となる可能性があるお客様を、重要視してしまうのは仕方がない所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

京浜東北線や埼京線、山手線の本当の名前は存じていました。ひとつのルートには、2つ以上の名前は基本的に付かないんですよね。

確かに時刻表には1本でしか書かれていませんから、利用者以外は分からないですね。

なるほど、あれは慣れない利用者向けの放送だったんですね。

お礼日時:2009/05/13 19:42

JRの場合、同じ普通列車であっても、「普通」は各駅停車と認識されていますので、自動放送における停車駅案内の省略は許容されるでしょう。

一方、「快速」は一部通過と認識されていますので、一部に「普通」と同じ停車駅が連続しているとしても、必要に応じ、不慣れな乗客を想定した案内をするべきだと思います。

こうした一般論とは別に、快速アクティーの沿革という視点から考えてみます。

現在の快速アクティーは、東京~藤沢間の全駅に停車しますが、それは2007年3月18日のダイヤ改正以後の話で、それまで戸塚駅は通過していました。快速アクティーが通過していたころの戸塚駅は、一方で湘南新宿ラインの快速・特快は停車することから、不慣れな戸塚駅利用者は混乱していたものです。逆に言うと、同ダイヤ改正前は、快速アクティーにおいて、東京~藤沢間の停車駅を案内する必要がありました。

確かに、現在の快速アクティーにおいては、「(下り)藤沢までの各駅と…」又は「(上り)藤沢から先の各駅に…」という案内でも、中身は実質的に同じになりましたが、それまでの名残に加え、「今は戸塚にも停まりますよ」という意味も含んだ内容にしているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。
確かに戸塚を通過していた頃は混乱していましたね。

お礼日時:2009/05/13 19:33

ホームの有無と停車駅の関係が旅客に周知されていない可能性を含めてのことだと思います。


この点に関しては、JRWの方が合理的ですね。神戸線や京都線では普通、快速、新快速と特急等の優等列車という棲み分けがしっかり出来ています。

これを京浜間にあてはめると、普通(京浜東北)、区間快速(京浜東北昼間の快速運転)、新宿快速(湘南新宿ライン快速)、快速(東海道普通)、横須賀快速(横須賀線普通)、特別快速(アクティー、通勤快速)でいいんじゃないかと思います。ただ、今後、現在はライナーしかない貨物線(羽沢)経由が登場したら更に複雑化するし、神奈川東部方面線登場後の継投はどうなるかなど難問山積ですね。

でも、こうしてしまえば、藤沢までの停車駅は列車によって違いますから、それで案内すれば旅客がホームの有無を気にする必要は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
全体で考えるとややこしいですね。

お礼日時:2009/05/13 19:34

さらに余談ですが…。



これはもう、東北縦貫線復活後にでも東海道線の快速と各停とかへの名称変更を考えなくてはいけない時期に来ているのではないですかね…。

東北側は田端経由か尾久経由かがあって悩みそうですが、東海道側は横浜以北は並んで東京駅まで走りますから。

「京浜東北線」と呼び続けてもう100年だそうですから、浸透するまで相当かかるでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

未来のことを考えているんですね。
東北縦貫線…5年先なんですよね…

お礼日時:2009/05/13 19:35

これは完全に余談になりますが・・・。



昔、常磐線には、上野から取手までの「快速」、上野から土浦以遠に行く「普通」、北千住から地下鉄に乗り入れる「各駅停車」がありました。今では「快速」と「普通」が統合され、全て「快速」と案内されるようになりましたが、それ以前は、もう大変。
と言うのは、「快速」が上野-北千住間を各駅に停まるの、「普通」が三河島、南千住を通過すると言う逆転現象が起きていたからなんです。

そこで、松戸辺りでは、列車の種別は無視して、「北千住、日暮里停車の上野行き」と「北千住、南千住、三河島。日暮里停車の上野行き」と案内放送をしていました。うっかり「普通列車の上野行き」と言うと、千代田線に入る「各駅停車」と間違えますし、南千住や三河島に行く乗客が誤乗をするかもしれません。結局、停車駅を列挙するのが、一番間違いが無い、と言う事なのでしょう。

今でも、古い駅員さんは、「北千住、南千住、三河島。日暮里停車の上野行き」と放送しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

確かに常磐線はややこしかったですね。

お礼日時:2009/05/13 19:36

あくまで「何となく」なんですけど、京浜東北に乗り慣れている身としては東海道線の普通ですら「快速」に感じてしまいます(笑


>「停車駅は藤沢までの各駅と…」
とアナウンスされると「え!京浜東北と変わらないの!?」みたいな勘違いをする私のような人が多いのではないでしょうか。
つまりは「快速」というイメージを持って乗り込んだ、東海道線の実態をよく知らない人向けの、
そんなサービス的なアナウンスではないですかね?
で「普通」は各駅停車なわけですから、不慣れな人も覚悟して(?)乗るからアナウンス無しでよろしい、と。
そして乗ってみたらどんどん進んでいくので「ありゃ、これは速くてラッキー」とかえって喜んだりして(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、知らない人にとっては東海道線に乗ること=「賭け」をいうわけですね。

お礼日時:2009/05/13 19:37

東海道線、横須賀線、京浜東北線くらいならまだしも、


最近は湘南新宿ラインも乗り入れてきており、停車駅はさらに
複雑になってきてます。
東京からの乗車なら藤沢まで東海道の各駅に停車でも良いかも
しれませんが、普段湘南新宿ライン等に乗ってる人は、快速って
どこに停車するのかわからない人も多いと思います。湘南新宿ラインの
快速や特快は、横須賀線の線路を走りますが保土ヶ谷や東戸塚を
通過します。
これら快速と表現をあわせたほうが乗客にとってわかりやすいと
思っての放送ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、確かにそうですね。

お礼日時:2009/05/13 19:38

普段のらない人にとって、東海道線などの中距離電車の停車駅は分からないものです。


これは、宇都宮・高崎・常磐線も同じような状況です。
常磐線も、上野発の土浦方面に行く列車も取手までの駅名を言った後、取手から先は各駅に止まります…と案内しています。
これは並行して走る、千代田線直通列車があるためですが、東海道線でも京浜東北があるので同じ状況であると思います。
つまり、東海道線上では各駅停車でも、京浜東北から見れば快速と同じ役割を果たしているのです。
ですから東海道線の普通列車でも、駅名の案内は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

「普通」でも停車駅放送は必要ということですね。
それにしても、首都圏のJR線は複雑ですね。

お礼日時:2009/05/13 19:44

元東京駅の駅員です。



そのように放送しないと、停車しない鶴見や東神奈川に停まるか乗客は聞いてくるのです。
鉄道マニアなら知っている事も、一般の利用者には分らないのですよ。

東京から藤沢の各駅に・・と放送したら混乱して、駅や本社に苦情が殺到しますよ。
趣味で考えるのは自由ですが、実際に現場で働く者にとっては余計に停車駅を聞かれて大迷惑です。

この回答への補足

回答を頂き、ありがとうございます。
ここで質問の補足をいくつかさせて頂きます。

>そのように放送しないと、停車しない鶴見や東神奈川に停まるか乗客は聞いてくるのです。
それは停車駅を放送しない「普通」でもそのような質問はあるのでしょうか?

>東京から藤沢の各駅に・・と放送したら混乱して、駅や本社に苦情が殺到しますよ。
ですが、211系などの快速アクティー号で「藤沢までの各駅と…」と放送している車掌さんもいらっしゃいましたが、やはりそれらに関しても苦情があるのでしょうか?

>鉄道マニアなら知っている事も、一般の利用者には分らないのですよ
えと、それは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを知っている東海道線ユーザーの人は「鉄道マニア」というお考えで、知らない人は「一般人」というお考えでしょうか?

>趣味で考えるのは自由ですが、実際に現場で働く者にとっては余計に停車駅を聞かれて大迷惑です。
いえ、趣味で考えたつもりは全くないのですが、要は『「普通」も「快速」も停車駅が同じなら、停車駅を放送する必要はないんじゃないのか』ということを聞きたかったのです。逆にいえば、『「普通」も停車駅放送をするべきではないか』ということですね(鶴見や東神奈川に停まるのか聞いてくる方がいらっしゃるのなら)。

補足日時:2009/05/12 12:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速アクティーの座席について。

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>4です。

> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。

Q東海道線の快速アクティー登場時の停車駅を教えて下さい

最近は戸塚や早川、根府川駅も停車になりました。
東京~熱海まで100km以上あるのに
今となれば通過駅は辻堂と大磯と二宮と鴨宮のたった4駅だけです。
東京から平塚駅まではたった1駅しか通過駅ないのに
東京駅を10分早く発車している普通電車に追いつき、先に発車するって面白いですよね。
大阪生まれの私にとって、新快速とかは普通にのってたので
ボックス席とかロングシートだし、遅いし、あまり乗り心地よくないですよね。

Aベストアンサー

> 新橋とか茅ヶ崎当たりは最初から停車駅だったのでしょうか。

最初から停車駅だったように記憶しています。
わたしの利用区間は、東京~大船が中心だったので、あんまり意味の無い快速だなーと思っていましたから。

> それを格下げしてできたわけじゃなかったのですか?

急行「東海」と直接の関係があるわけではないと思います。
どちらかというと、「踊り子」の停車駅が整理されたの同時期に登場したことから、その代替と考えられているようです。
茅ヶ崎は、一部の「踊り子」が停車していました。

> それと東京を毎時23分に出る電車が東京を33分にでる快速に
> 平塚駅で接続して抜かれますが、たった平塚まで1駅しか通過してな> いのに、東京を10分も遅く出た電車に追いつかれるので
> 東京23分発の電車は品川とか横浜とか大船といった大きい駅で
> 時間調整などするのでしょうか?

この理由は、はっきりしています。
23分と33分の間に30分発の「踊り子」があるからです。
23分発の普通は、大船駅で「踊り子」号を退避するため、5分程度停車しています。
このため、平塚到着時には、差は3~4分にまで縮まっています。
この先の大磯・二宮の両駅では退避できないため、平塚で退避ということになります。

> 新橋とか茅ヶ崎当たりは最初から停車駅だったのでしょうか。

最初から停車駅だったように記憶しています。
わたしの利用区間は、東京~大船が中心だったので、あんまり意味の無い快速だなーと思っていましたから。

> それを格下げしてできたわけじゃなかったのですか?

急行「東海」と直接の関係があるわけではないと思います。
どちらかというと、「踊り子」の停車駅が整理されたの同時期に登場したことから、その代替と考えられているようです。
茅ヶ崎は、一部の「踊り子」が停車していました。
...続きを読む

Q快速アクティーの車両

今日、快速アクティーに乗りました。
私は快速アクティーというと『215系』を連想していたのですが、『113系』のアクティーが来ました。
乗っている途中に逆方面へ向かうアクティーも見ましたが、やはり113系でした。
アクティーに215系は走っていると思うのですが、215系が走る時間は何か決まっているのでしょうか??それとも気まぐれなのでしょうか??

Aベストアンサー

このごろの「アクティー」は113系、211系のようです。
215系好きだったので残念…でも、車両の長さとドア位置に問題があったようですね。

このごろは湘南新宿ラインとかに走っているので、そちらに乗りましょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/ressha/rapid_acty.html,http://www5c.biglobe.ne.jp/~p-masa/tetu215.htm

Qかつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。
関東地区で私の知っている限りでは・・・・

かつて中電が停車していたが現在では通過している駅

○両国(総武快速線)
○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○大森(東海道線)
○三鷹(中央本線)

かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅

○川崎(東海道線)
○戸塚(東海道線)
○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○北千住(常磐線快速)
○柏(常磐線快速)
○稲毛(総武快速線)

間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
常磐線ではつい最近まで「中電」と「快速」がイコールではなかったんですね。
上野~取手間が直流電化で、取手以遠は交流電化されていますが、取手止まりを「快速」と呼び、取手以遠に行く電車を「中電」あるいは「普通」と呼んでいました。

私が挙げた天王台は、この中電が通過していたという意味です。No.3さんの仰る南千住と三河島も、以前は快速は停まるが中電は通過する駅でした。現在は快速と中電の停車駅を統一したため、どちらも停まります。

Q8月27日(月)朝の下り快速アクティーグリーン車の混雑状況

8月27日(月)東京駅午前8時22分発の快速アクティーグリーン車に東京駅から5人で乗車しようと思っています。早く行って並ぶ必要がありますか?その場合どれくらい前から並べばよいですか?

Aベストアンサー

東海道本線の朝の下り列車は、さほど混雑しませんので、
発車10分前くらいに着いておけば、
グリーン車でも普通車でも着席可能です。
ただ快速アクティーは他の普通列車よりも、利用客が多いです。

早く東京駅に着いてしまって、8時10分発の普通列車熱海行きに空席があれば、その列車に乗ってはいかがですか?
快速アクティーと同じ8番線から発車します。
駅で待っているのなら、列車に乗る時間が少し長くなりますが、
暑いホームで快速を待っているよりかは快適だと思います。
普通列車は全線を通じて快速より利用客が少なくゆっくり出来ます。
この普通列車が発車した後に、快速アクティーが到着します。
この普通列車は、快速アクティーよりも小田原には先に着きます。(快速待ちはありません。快速はあまり通過駅がありません。)
なお7番線から発車する8時16分発の普通列車熱海行きは平塚で快速を待ちます。

Q藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線
に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今
持っているのが、

JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている
Suica定期券と、パスネットです。

藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを
タッチし、その後パスネットを使用して入場し、
小田急線の目的の駅まで到達することは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅は降りたことはありませんが、そこそこ大きな駅だったと思うので、
乗り換え専用改札機があると思います。
乗り換え専用改札機に、「Suica&パスネット可能」とあれば可能だと思います。

小田急片瀬江ノ島(パスネットで改札)

小田急藤沢(パスネット+Suicaで乗り換え)
JR藤沢

JR目的駅(Suicaで改札)
※もちろん、帰りも逆の順番で可能です。

ちなみに新宿駅では可能でした。
(私の場合はJR山手線のSuicaとパスネットで、小田急伊勢原→新宿でJRに乗り換え)

Q熱海から横浜まで快速アクティーで行きたいのですが、PASMOは利用でき

熱海から横浜まで快速アクティーで行きたいのですが、PASMOは利用できますか?

Aベストアンサー

Suicaと相互利用可ですから大丈夫です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html

Q芦屋駅を新快速の通過駅に戻して大阪~三ノ宮を19分に戻してほしい、どうして停車駅にさせてしまった?

大阪~三ノ宮間の31キロはJR西日本の新快速が19分で走っていた。
(関東だと東京~横浜間の28キロが料金の要らない電車では
一番速い東海道線の快速アクティーでも28分もかけて走ってますけどw)
後に芦屋駅を停車駅にさせてしまい、所要時間はそのままでしたが、翌年に尼崎脱線事故があり、
大阪~三ノ宮間は所要時間が21分に延びてしまった。
そもそも停車駅を増やしているのに所要時間が同じって無理があったのでしょうが、
芦屋駅通過にさせてまた19分に戻してほしい。
そもそも芦屋駅は快速が停車しているのだから、新快速まで止める必要もないでしょう。

JR三ノ宮駅前の看板にJRの新快速で大阪まで19分というのが懐かしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=ih8QWBfSzgQ

Aベストアンサー

芦屋にJR西日本の株主が多いということですね。

JRはまだましです(笑)
阪急神戸線は梅田・十三・西宮北口・三ノ宮だったのが、梅田・十三・西宮北口・夙川・岡本・三ノ宮です。おそらくこれも夙川や岡本あたりの株主に気を使っているのではないでしょうか(笑)
阪急京都線なんて、私が大学生だった1980年代には、梅田・十三・(高槻)大宮・烏丸・河原町だけでしたが、現在はあの当時の急行と変わらない、梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・・・・大宮には止まらず、烏丸・河原町です。

Q今週末14日に快速アクティーを利用したいと考えています。

今週末14日の14時37分東京駅発の快速アクティーを利用して、熱海駅まで行きたいと考えています。
家族4人で行くのでボックス席に座りたいのですが、ボックス席は何両目にあるのでしょうか?
また、トイレは設置されていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>14時37分東京駅発の快速アクティー
10両編成+5両編成の15両編成で運転され、
ボックス席は先頭の1,2両目、および最後尾の14,15両目にあります。
10両編成部分の9,10両目がボックス席となる可能性もありますが、
編成によって異なるので確実にボックス席となるとは限りません。
トイレは1,11号車の東京寄りと10号車の熱海寄りにあります。
(編成によっては6号車にもあります)
4,5号車にグリーン車が連結されており、そこにもトイレは
ありますがこちらはグリーン車利用者専用です。

また、上野東京ラインが開通し、快速アクティーも東京始発では
ないです(はるばる宇都宮からの発車です)。
そのため、早くから並んだとしても東京駅からでは
確実にボックス席に座れる保障はありません。
乗車時間も長いため、グリーン車使っても良いかも。

QどうしてJR大宮駅はライナーや通勤快速が全て停車するのでしょうか? JR横浜駅はかなり通過するのに

JR横浜駅は東海道線や横須賀線のライナーが全て通過、
通勤快速4本も通過。東海道線だけでも1日に15本以上は通過してます。
なのに大宮駅はホームライナーも全て止まってるし、スワローあかぎも全て停車。
宇都宮線、高崎線の通勤快速も全て停車しています。
横浜駅は世界の混雑が酷い駅のトップ10に入っているような駅なのに、15本以上通過しているのに、
大宮駅に全て停車しているのは何ででしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

選択停車できる列車を走らせて通過させないと
さらに混雑するからですよ。

通勤上の乗り換え需要でいえば横浜のほうが上。
さらに、もともと大宮と横浜では都市の規模が違う。

新横浜からの新幹線客は東横線に吸収されます。
もちろん、横浜や相模原方向にも流れます。
大宮乗り換えの新幹線客は埼京線で池袋新宿渋谷でしょ?
そのために在来の優等列車止めても意味ないです。

大宮駅にやってくるJRの路線の問題でしょうね。
横浜駅は前後が列車線と電車線に分離されていて
選択停車しても(他で乗り換えできるから)需要がとても多い。
大宮駅の場合、田舎方向には電車線がないので、そうはいかない。

もともと余裕があるうえに運行上不便な客が増えてしまうので
大宮にはなんでもかんでも停車です。
あ、でも新幹線には大宮通過の設定があったような。
(もう今はないのかな?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報