ディーラー系中古車取扱ショップ(トヨタ以外)

平成15年式 トヨタ ウィッシュ 2000cc Z スーパーレッド 走行30000km 車検22年6月 車両のみ95万円(有償ワイド保証3年付きで込みこみ100万ちょうどにしてもらった)

装備品
メーカーOP 電動サンルーフ
ディーラーOP DVDナビ(恐らく2003年モデル DVD視聴不可 MD・CD・チューナー)

完全ノーマル車。外装に大きな傷や目立ったへこみ無くきれい。修復歴はフレームやラジエターに行かない程度にフロントバンパー破損→交換一応『修復歴なし』(ボディとの色の違いは目を凝らして1~2分見ないとわからないレベル)
リアホイールに、縁石にこすったと思われる擦り傷あり。
内装・シート・マットはきれいで禁煙車。
購入するなら、色が色なのでポリマーコーティングをする予定です。

あちこちの中古車情報(ネット)で同条件のものを検索してもこの金額は出てきません。いい物件だと私も妻も感じています。
唯一気になるのがボディカラーです。先日も別カテで赤の塗装について質問しました(気を付けなきゃいけない点など)。
明日、購入の返事をするかどうかという段階です。

余談ですが、この先代でしかも前期型ウィッシュのZは、メーターが
オプティトロンメーターでデザイン的にもとても好きなメーターです。
これとキャプテンシート仕様、リアのサスペンションが他のグレードと違いWウィッシュボーン(スタビライザー付き。他はトーションビーム)、
6速MTモード付きCVTという点が、新車で発売された当初から気に入ってていました。ある意味、思い入れが強い車です。

背中を押されたい…という正直な気持ちもありますが、
冷静に「中古車」として見た場合どうなのか…、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 No.7です。


 もちろん、この車はヤバいから買わない方がいいよ。と言っているのではなく、あくまで私は買わないと言ったまでですのでご理解下さい(笑)

 購入先がディーラーならばそれは安心できる材料の1つとも言えるでしょう。もし不安ならば、買ったその足で【査定士協会】という所へ言って、実際に修復歴の査定をしてもらって下さい。私が査定士を取得した時は、1,500円ぐらいでやってもらえると聞きました。もし買ったのが修復歴有で、ディーラーがその旨告知をしていなければ返すこともできますので。

 中古車は買う側にも売る側にも細心の注意が必要な買い物です。欲しいからとワー!っとなると、店員はお客様をナメますよ?「これだけ欲しがってるんだから、多少値を吊ったままでも売れるな」と思われない事です^^

 D-4については、私も「評判が悪い」というレベルの話であって、実体験を元に書いた訳ではありません。ただ、車そのものの評判について批判しているブログが多いならばいざ知らず、エンジン1つ取ってこれだけ批判されているのであれば注意が必要なのではないかと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>もちろん、この車はヤバいから買わない方がいいよ。と言っているのではなく、あくまで私は買わないと言ったまでですのでご理解下さい(笑)

もちろん、よく理解しています。買う買わないは人それぞれですので。
意外に、熱くもならずに皆さんからのご意見を冷静に受け止めてるなぁと、
自分自身に驚いています。みなさんからのこのエンジンのウィークポイントや、
これに関する対策など、様々な情報(しかも具体的な)を得ることで、
どこかで安心感みたいなものを持てたように思います。

おっと、こんな事を書くと、今度は「ネット上での話を鵜呑みにするな」と言われそうですね(^^ゞ
でも、私自身の中である程度吟味した上で消化してるのでご安心を。
というか、みなさんが真面目に真剣に答えてくださっているのがわかるので、
大変感謝しています。

お礼日時:2009/05/13 11:59

D4エンジンのことについてですがそのウィッシュのエンジンが該当するか確認が必要ですがメーカー側が保障の延長していますので万が一にもエンジンで不調が出た場合ディーラーに持っていけば無料でインジェクター周りの清掃、点検してもらえます。


保障延長=製造から9年以内、走行距離無制限

参考URL:http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html

この回答への補足

この場をお借りして、ここまでご意見くださった方々にご報告いたします。
きちんと試乗させてもらった上で、先ほど正式な購入依頼のメールを送りました。
(必要書類には捺印以外済み)
早ければ月末にも納車されそうです。
皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/15 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証延長の件は知りませんでした。助かります。

お礼日時:2009/05/13 12:10

第3者の立場で好きなことを書きます。


質問文からすると相当この車について調べた方だと思います。メーカーオプションや足回りの方式などにこだわるのはただ単に車を買おうということではなくどうせ買うなら少しでも自分の好みに合うものがほしいということです。
なのでいくらエンジンの評判が悪かろうが見た目が非難されようがあなたがほしい気持ちは変えられないような気がします。
私がそうなのですがもし予算や環境が許すのであれば新車で最上グレードフルMOPで購入されたい方じゃないですか?なので気持ちはすごく判ります。
わたしも以前中古車ですが3年落ち最上グレードフルMOP(皮屋根マルチetc)で出来る限りのDOPをつけた車を買ったことがあります。周りからはそこまで出すのならば、
車のランクを落として新車を買えばといわれましたがどうしてもほしかったので買いました。金額は張りましたが後悔は有りませんでした。
中古車は1点物です。新車ならばどうにでもなりますが今回めぐり合った車は1台しか有りません。
あの時かっておけばよかったと後悔するよりも買ってやはり評判どおりエンジンが良くないなと
後悔した方が良い後悔?のような気がします。不具合は出ないかもしれません。たぶん今回の車をスルーして妥協した車を買っても後悔は有りそうだし
今回であった車と比較してしまうような気がします。今以上の条件の車が見つかれば別ですが・・・
第3者が好きなことを書きましたが私なら購入すると思います。最終的な決断は質問者ですが存分に悩んでください。
カタログを眺めてあれとこれを付けてとか妄想するのが好きではありませんか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか見透かされているようですね^^;
でも、オプションに関しては、ほしいものだけを付ける人間なので
フルオプション装着車的な車を買った事はありません。
元が貧乏性なので、バチが当たりそうで…(^^ゞ

>カタログを眺めてあれとこれを付けてとか妄想するのが好きではありませんか笑

まさにその通りです。昔からカタログ集めが趣味のような人間でした。
学生時代はAV機器にはまり、テレビやビデオ・ミニコンポ系などを集めまくりです。
コンポでいえば、
ソニーのリバティシリーズ、
ケンウッドのロキシーシリーズ(実際持っていました)、
パイオニアならプライベートシリーズ、
オンキョウならリバプール
という世代ですから。。。
あ、車と関係ないですね…。
でも、各メーカーサイトのオンライン見積もりなるものは大好きです。

フルオプション(オプションだけで100万とか)の車って、本当に贅沢品ですよね!!

お礼日時:2009/05/13 12:06

 査定士所有者です。



 微妙と言えば微妙ですが、私見では安すぎるような気がしないでもない。という感じでしょうか。2.0とそのオプションの数で言うなれば、130万でも売れるでしょう。それを100万円切っているという事は何か・・・いえ、疑い始めるキリがありませんが^^; 店頭に並ぶ時期や、買い取った時期にも価格は左右されますので、これだけでは判断つきませんが・・・。

 ただ、中古車市場において「安すぎる」もしくは「みょ~に安い車」というのは、私は手を出しません。



 オークション会場へ行くと、車がズラー!っと並んでいます。とあるオークション会場では、10,000台を超える車が競売にかけられます。これをリストから自分で抜粋して実車を見に行き、買いかどうかを決めます。事故車かどうかも、オークション会社の査定員にて表記されます。
 中古車の販売において、1つ盲点がありますそれは

 「変性部位。つまり、事故等で歪んだ・曲がった・凹んだ箇所を 【直さなければ】 修復歴車とはならない。」

 という事。事故車=修復歴車ではありません。事故車という言葉は、査定士の資格上では存在しませんが、あえて言うならば事故車≒修復歴車です。直す前が事故車。直した後は修復歴有。私はそう教えられました。

 あまり言うと、難しくて「やーめたっ」となってしまうかもしれませんが、安すぎる買い物には落とし穴があるという事は家と車を買う時には覚えておいて損はないと思います。

 私ならば、この車。買いません(笑)

 不安ならば、査定書を見せてもらいましょう。可能なら試乗も。
 ただ、普通は試乗なんてさせませんけどね(笑) だって、例え1km乗ったとしても中古車としての価値が下がる訳ですから(笑) 契約後なら試乗しても大丈夫だと思いますよ。

【以下、参考】
○トヨタD-4エンジンについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2139460.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1522481.html
○その他
http://www.ggtmagic.com/practice/04ardeo.shtm
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110394/SortID=528 …

D-4エンジンに関しては、あまり良い事を書いているのは見た事がありませんね。不安なら「D-4エンジン」でググってみましょう。ザクザク出ますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、大変参考になります。
皆さんからのお話を伺って「やーめた」とはなりませんよ。
他にいい物件が出てきたら考えますが(笑)

結局は信用の問題ですよね。信用するかしないか。
できる限り、前の持ち主の方の事について聞いてみました。
もちろん、あまり詳しくは教えてはくれませんでしたが、
持ち主の年代・きれい好きだったこと・住んでいた地域(郡・市町村レベル)など。

ぶっちゃけると、日産のディーラーでこの車を検討しているんです。
お店の事を考えると、日産がそんな怪しい商売をするかな?って気もします。
もちろん、自分で実車を確認するのは買う側の義務(責任)ですので、
その辺は自分の判断で、もちろん自己責任において行うつもりです。

今思いだしたんですが、結婚当初の妻の所有車が12年式の3ドアのRAV4でした。これもD4でした。これといった悪い印象はなかったです。
言われてみれば、トヨタからハガキが届いて直した記憶も…。
直す前も直した後も、特別不具合は感じませんでした。
だからこれも大丈夫…とは考えませんが、一つの経験です。

修復歴の件、大変参考になりました。わかりやすかったです。

お礼日時:2009/05/12 15:25

>>できればその根拠を示していただきたいんですが…。



 ”ウイッシュ エンスト”で検索していただければ、星の数ほどヒットします。
 サービスキャンペーンで、対策はされましたが、この車のエンジンの筒内噴射技術の根本的欠陥(気化しきれないガソリンが燃え残って発生したすすがEGR経路へ回り、エンジンのそこらじゅうで悪さをする。)の対策には至っておらず、五十歩百歩どころか、五十歩六十歩程度の対策との評価です。
 ちなみに後期型のエンジンは、対策のため、インジェクターの噴射形状から、燃焼室の形状まで変更して、いますが未だ完璧では無かったそうです。

 どうしてもウイッシュを購入したいのであれば、1.8Lをお勧めします。

参考URL:http://www.netz-web.co.jp/service/canpain2007053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
本当に聞かなければわからない(知らない)ものだとつくづく感じます。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 13:34

文章のみからの回答になりますので無責任ですが。


私個人としては即買いだと思います。
カーセンサーを見てきましたが、年式、グレード、装備をみても格安ですよね?
しかも、ディーラー系中古車販売店ならなおさら良いのでは?

余談ですが、ウィッシュって爆発的に売れた車ですよね。
多少、ぶつけたり、保証外の故障があったところで中古パーツが溢れています。強気でもOKかなって思います。

ということで、背中押してみました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。条件だけ言えば完璧なんです。
(ナビに関しては昨年PNDを購入し、それで満ち足りてるので古くても差し支えない)

>余談ですが、ウィッシュって爆発的に売れた車ですよね。
>多少、ぶつけたり、保証外の故障があったところで中古パーツが溢れています。強気でもOKかなって思います。

こういう考え方もあるんですね。
妙に心強いですね(笑)

お礼日時:2009/05/12 13:33

補足


お店は試乗させない 理由があれば 試乗を断る そんな車は買えません
商品に自身があれば 試乗はさせます。

試乗せずに購入し 不具合発覚 トラブルが目に見えます。
中古車は店側の重大な過失が無ければ 客は泣き寝入りですよ

かなり欲しい気持ちのようですが ココは一つ冷静に 商品を見定めないと 数十万単位の損をしますよ!!

安いものには理由が必ずあります 店側も 良い商品を安価にはなかなか売りません 不人気車種なら 有り得ますが
現行売れ筋の車種でお買い得には、理由があるので その理由を見つけ出し ご自身が妥協できるかの判断で 決める事を お勧めします。

この回答への補足

一応交渉の中で、あれこれ指摘して値引きを迫り、結果として
下取り車込みで100万ちょうどです。その前のまっさらな合計金額は110万でした。
100万の中には、任意のワイド保証27000円相当と納車費用10000円(削除予定)が含まれています。
11年式のファンカーゴを下取ってもらうんですが、店員いわく、ファンカーゴは13年式以降でないと本当は値段がつかないそうです^^;
(下取り標準価格表?みたいな分厚い本を見せてくれました)
ただ、黒のボディカラーと4WD・車検が1年ちょっと残っているという理由で3万まで出してくれました。

ですから、実質10万の値引きが引き出せた形です。この値引き分をポリマー加工などに充てようと考えています(さらに新型ナビ)。
補足までに。。。

補足日時:2009/05/12 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
何と言おうと試乗させてもらおうと思います!!

お礼日時:2009/05/12 13:15

平成15年式、30000kmの時点で買いではないですね。


6年落ちで100万出す価値はないと思います。

車は次から次へと出てきます。
これを逃しても、すぐ次が見つかると思います。

参考に
平成17年・12000kmのストリーム・アブソリュート/パールホワイト(ハードディスクナビ付き)新車総額270万を
H18年の一年落ちの時点で車体135万で買いました。もちろん無事故車です。この時総額でも150万ちょっとでした。
車屋が売りたいタイミング(セール)などを狙って買うとお買い得だと思います。

この回答への補足

前の車は11年式のファンカーゴ 1500 4WD でした。
5年落ちの中古で買って、現在6年目です。
妻とは、「同じように5年後に買い替えるつもりで買ったら、その車種と値段・装備でもいいんじゃないかなぁ」って話しました。
良くも悪くも、ギリギリまで(最低限、下取りで金額の付く)乗り潰そうという思惑です。

次回は子供の大きくなるのでワンボックスになるかと思います。
そのときは新車で。

補足までに。。。

補足日時:2009/05/12 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>6年落ちで100万出す価値はないと思います。

たしかに私もそう思います(苦笑)。
ただ、ウィッシュのZに限って言えば、質問にも書いたように思い入れがあります。
たぶん、同じ値段の後期型 ナビ無しサンルーフ無しの30000kmのパールホワイトの後期型(1800でも2000のZでも)が隣に並んでいたとしても、買わないと思います。
完全に価値観の違いですね。でも、言われることは重々わかります。
ボディカラーの次に気になったのが年式ですから。

お礼日時:2009/05/12 13:08

 


 平成15年式 2000ccと言う時点で、悪名高いエンスト多発のD-4エンジンなので、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればその根拠を示していただきたいんですが…。
技術的な事が難しいなら、そういう具体的な評判を聞けるオーナーズクラブがあるとか、トヨタ広報からリコールやそれに準じた対策・通知があるとか…。

お礼日時:2009/05/12 12:36

ディラー系中古車店は 一般店より割高ですが


安いと思います 安い訳 
1.DVD視聴不可
2.ボディとの色の違いは目を凝らして1~2分見ないとわからないレベル
とりあえずこの2点が 欠点でしょう

ナビは、DOPなので 外してメーカー修理出しが可能 交換もDOP装備なら 楽です。

色合わせ違いは 気になさらなければOK 気になるならポリマーコーティングどころではないですよねー

安い お買い得価格の裏に 事故車履歴にならないが 大きな修理があるのかも
試乗して問題なく走り エンジンメカノイズも出なければ とりあえず良いのでは?
あこぎなやり方ですが
ご夫婦や お友達と行き 営業さん無しで試乗させてもらい
買取店に見させるという手もあります いくら位の買取価値がある車か

素人には解からない 修理のマイナス査定部分がわかるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
試乗の事を忘れていました!!早速してみたいと思います。
ところで、万が一「試乗できません」と言われたらどうすればいいと思いますか?
一応、ナンバーは付いていました。エンジンも掛けてみました。問題ありませんでしたが。
「そんなところからは買わない方がいい」と思われるかもしれませんが、ほしい気持ちいっぱいですので、「買わない」という選択肢はできれば避けたいです。

お礼日時:2009/05/12 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

QD-4エンジンって・・・

はじめまして。
車のことってあまり分からないので質問です。
プレミオを購入予定なんですが、
トヨタのD-4ってどういう物なんでしょうか?
いろいろなHPであまり良いようには書かれていない
ような気がするのですが・・・
D-4エンジンで不具合のあった方など
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

だいたい、トヨタが積極的にPRしない新機構に、ろくなものはありません。
この、D-4が良い例です。

結局、三菱に世界初量産車への採用(ベンツのものが世界初ですが、量産車への採用ではなかった)をされたのに面子を立てるために出したようなものですからね。

まぁ、トヨタには珍しく、限りなく量産モデルに近い試作品に等しいもので市場テストをやっていたんですね。(三菱に先行を許しても、数ヶ月なら、まだ面子は立つが、1年以上遅れたら、面子丸つぶれですから)
あわてて熟成しないまま出したのがバレバレでした。

しかし、そのころから地道にトラブルをつぶしていくのを続けていたため、現在のD-4につながっているんですけどね。
三菱は資金難で諦めましたが、トヨタは資金が豊富ですからね、F1に500億円以上突っ込めるくらいですし・・・。

ということで、希薄燃焼D-4は、試作品に毛が生えた程度の出来が悪いものなので、絶対に手を出してはだめです。修理代がすべてユーザーもちになったら、大変な目にあうこと確実です。

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

Qトヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場合もあります。

ヴォクシーH13.11.7~H16.7.30

RAV4J H12.5.10~H16.7.30

ウィッシュ H16.4.23~H16.7.31

アベンシス H15.9.5~H16.8.16


実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、

(1)実際にどの程度の被害(小トラブルか、欠陥による重大事案に発展か?)があったのか?
(2)下記URLを見ると販売台数はかなりの数に上ることが予想されるため、どのくらいの台数が実際に不具合に遭遇したのか?

以上を調べたいと考えました。
私自身、該当車(15年式ウィッシュ 中古購入 対策済み車)を所有しており、今現在はノントラブルですが、正直今後が不安です。

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。

トヨタのサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの不具合がある場合があります。(アイドルアップ用のバルブ)
これを交換しても1.8Lの1ZZ-FEの場合エアコンの負荷制御が余り上手ではありませんでした。

ともあれお使いのWISHは快調とのことで何よりです。
このエンジンは際限なく回ってしまうのではと思うほど高回転息のレスポンスが抜群です。
(低域は新型のほうがトルクフルではあります)
あのフィーリングは今でもとても好きです。大切に乗ってあげてください。
(エンジン始動時のHIDオートレベライザーの動作が夜間ですとかっこ良いですよね)

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの...続きを読む

QD-4エンジンとVVT-Iエンジンについて

始めまして 真剣に悩んでます 110系マーク2後期型の購入を考えていますが、2.5NA(D-4エンジン)と2.5ターボ(VVT-I)どちらがいいんでしょうか?個人的にはNAの方が5速ATでターボが4速ATですし、ターボじゃなくても試乗した限りでは充分満足できるレベルでしたし、燃費の部分でもNAの方がいいので、NAで行こうかと思っているのですが、D-4エンジンの評判がカーボンがたまったりアイドリングが安定しなかったり10万キロ以上はしるとだいぶガタがくるとか、悪いことばかりでいい事を聞かず周りのみんなからもD-4買うと後悔するよてきな言葉が返ってきます。皆さんはどうですか?やっぱ辞めた方がいいんですかね?次の車は長く乗りたいのでD-4エンジンに関わる方 ぶっちゃけどうですか?御願いします。

Aベストアンサー

同じエンジンのクラウン(171)のD4に乗っています。

現在のD4はストイキタイプですがこのエンジンは希薄燃焼(リーンバーン)
タイプですね。確かにそのようなことも聞きますが私の場合ですが3年間これといった
トラブルは出ていません。

エンジンが冷えている場合、混合気は濃くなり始動時はマフラーから黒煙が多少出ます。
エンジンが温まってからは出ません。

私が思うにはちょい乗りの繰返しでカーボンが溜まりやすくなるんではないかと思います。
この点を気をつけて乗れば他はあまり気にすることはないでしょう。

ちなみに燃費は高速ではあまり伸びません12km/Lくらいでしょうか。
しかし一般道では10km/Lくらい走ります。(私の場合)

Q直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について

トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。
走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。
特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。
普通のエンジンならインジェクション用の添加剤やスプレータイプのクリーナーを使ってカーボンを除去する事も出来ると思うのですが、D4エンジンはシリンダーに直接燃料を噴射するタイプなのであまり効果が無いような気がします。
あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1、4です。
>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

Q平成15年ウィッシュのエンスト2回目!怖いです(☆`Д´)

こんばんは、去年の2月に1年落ちの
1万キロのウィッシュ2.0Zを新車に
近い値段でディーラーで購入しました。

が、今年の4月に不明のエンスト。
国道のど真ん中で冷や汗モノでした。
レッカー車?の方には
「こんなこと滅多にないし、
まだ新しい車なだけに不思議だ」
といわれました。

その時は自宅近くのディーラーで
無償で直してもらいました。
2日くらいかかりました。
そのとき、店長?に
「燃料系のポンプの異常だったようです。
もうダイジョウブです。
ご迷惑をおかけしました。」
といわれました。

が!!又エンストしたのです!
又国道の右折時にガタガタと!!
今回はディーラーに直に電話し、
すぐに来てもらいました。
2日後に電話が来て
今回は店長ではなく、作業員?のかた。
「前回は店に着いたら正常復帰したので
そのまま1時間走り、異状がなかったので
そのまま返しました。
今回も又正常復帰し、1時間走っても
異状がなかったのですが、
コンピューターには事故のことが
記憶されていなかったので、多分燃料系の
ポンプだと思い、交換しときました。」

だそうです!!
1度エンストしてそのまま返すって
ありですか?
又、原因がはっきりしていないのに、
一応交換して返すってありですか?
私は、2人の子供を乗せて毎日ウィッシュで
でかけます。
又エンストしそうで怖いです。
前回とも主人がいたからよかったものの、
もし一人だったら…
もし、高速道路だったら…
と考えると、もう正直乗りたくありません。

又、他のサイトで同じ15年車のウィッシュで
同じ例があったようです。
そのことをディーラーに言うと
「もう2.3日車を預からせてください。
メーカーに問い合わせてみます。」
とのことでした。

きっと明日電話がきます。
私はなんと対応したらいいのでしょうか?

どなたかアドバイスをください。

こんばんは、去年の2月に1年落ちの
1万キロのウィッシュ2.0Zを新車に
近い値段でディーラーで購入しました。

が、今年の4月に不明のエンスト。
国道のど真ん中で冷や汗モノでした。
レッカー車?の方には
「こんなこと滅多にないし、
まだ新しい車なだけに不思議だ」
といわれました。

その時は自宅近くのディーラーで
無償で直してもらいました。
2日くらいかかりました。
そのとき、店長?に
「燃料系のポンプの異常だったようです。
もうダイジョウブです。
ご迷惑をおかけしました。」
とい...続きを読む

Aベストアンサー

昔なかなか原因が判明しない故障で1週間以上車を預けた事があります。
たぶん、状況を聞く限りディーラーの対応は間違ってないように思います。
(顧客に不信感を与えるような説明は駄目ですが。)
車は直ぐ使いたいという方が多いので、とにかく修理に走ることがあります。
最近のコンピューターはセンサーの異常値などを記録しており、故障個所が
分かるようになっております。
で、コンピューターで故障個所が分からない場合の対応の一番最初のチェック項目に
燃料ポンプがあったんだと思います。
多分次はコンピューターを交換すると言ってくると思います。
無料保証期間中だと思うので交換してください。
ちなみに怪しいのはアイドルアップ機能です。
低速走行時にエンジンストールしませんでしたか?
エアコンのせいでエンストールしたりしたような気がします。
アイドルアップにかかわる部品を点検、交換してもらいましょう。
もし、アイドルアップの問題なら高速走行では問題は出にくいかも知れません。

たぶん、もう一度修理されようがされまいが手元に帰ってくると思います。
そのとき、もう一度問題がでるかどうかですね。
そういったテスト走行的なものに不安がおありのようですので、時間がかかっても
(社員さんに日常の足として使ってもらってでも)調べてもらうしかないですかね。
やってくれるかどうかは交渉しだい。

昔なかなか原因が判明しない故障で1週間以上車を預けた事があります。
たぶん、状況を聞く限りディーラーの対応は間違ってないように思います。
(顧客に不信感を与えるような説明は駄目ですが。)
車は直ぐ使いたいという方が多いので、とにかく修理に走ることがあります。
最近のコンピューターはセンサーの異常値などを記録しており、故障個所が
分かるようになっております。
で、コンピューターで故障個所が分からない場合の対応の一番最初のチェック項目に
燃料ポンプがあったんだと思います。
多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報