こんにちは。最近身の回りがあわただしく、些細なことがいつまでも気になったり、イライラすることがことが多いです。

逆立った気持ちを少し落ち着かせたいのですが、リラックスできる音楽でお勧めのものはないでしょうか。。。
用事をしながらや、寝る前に小音量で聴きたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

思いつくままに



パッヘルベル カノン
バッハ 管弦楽組曲3番より 「エア」
バッハ カンタータ208番「狩りだけが私の喜び」から「羊は安らかに草を食み」
バッハ 無伴奏チェロ組曲1番より「アルマンド」
バッハ 無伴奏チェロ組曲6番より「アルマンド」
ヘンデル 歌劇「クセルクセス」よりラルゴ「懐かしい木陰(オンブラマイフ)」
ヘンデル 歌劇「リナルド」から「涙の流れるままに」
バッハ/グノー 「アヴェマリア」
シューベルト 「アヴェマリア」
チャイコフスキー 交響曲第6番「悲壮」
マーラー 交響曲第5番より第3楽章「アダージエット」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、多くのアドバイスありがとうございました。
一括のお礼になり申し訳ございませんが、とても参考になりました。

早速、CDを1枚買ってみました。クラシックはあまり聴いたことがなかったのですが、心おだやかになれるような気がします。

今すぐ全ては無理ですが、CDを少しずつ揃えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:18

フレデリック・ディーリアス(Frederick Delius)の管弦楽曲集をお勧めしたい。


イギリス人作曲家だが、曲はあまりイギリス臭さを感じさせない。本人は各国を点々としていて、特にフランス印象派の影響を強く受けている。
もっと聴かれてもよい作曲家だと思われるが、イギリスというだけで敬遠されているフシもあるように思われる。
ナチス・ドイツはこれをコルンゴルトなどと並んで、「退廃音楽」と呼んだらしい。
メロディアスな事にかけては、バルビローリ盤が最強かとも思われる。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83 …
さわりを試聴できるので、聴かれてみられたし。
    • good
    • 0

小曲では色々あるでしょうが、交響曲でとなると、どうでしょう?私がお薦めするのは、カリンニコフの交響曲第1番です。

4楽章のきちんとした交響曲ですが、前編これロマンの塊といった交響曲です。
カリンニコフはロシアの夭折の作曲家で、作品も少なく、後は、交響曲第2番くらいしか有名?なのはありません。第2番も似たような曲想ですが、第1番のほうが素敵です。大音量で聴くのも良いですが、ゆったりと小音量で聴いても、心が和みます。是非、聴いてみて下さい。
最近、CDも増えてきましたが、まだまだ著名な指揮者は録音していません。アシュケナージのエクストン盤がありますが、録音は良くても演奏はイマイチです。私は、廉価盤NAXOSのクチャル指揮のものを勧めます。他にシャンドス盤のヤルヴィ指揮のものが録音が優れています。
    • good
    • 0

再投稿 anchan1です



「ラシーヌ賛歌」フォーレですすめたCDの
エレガンスクラシック、
視聴できるのはこちらです
すみません

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 0

短めな曲かつ全てクラシックです



ちょっと 多めにのっけてしまいました(全て視聴できます)
個人的な好みもありますので あくまでも参考まで!!
※他の方の回答と重なるところあります

■声楽
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」モーツァルト
 言わずとしれた名曲 天使が降りてきそうです
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2618937

「行け,わが思いよ,金色の翼に乗って」ヴェルディ
 意味不明の前向思考、半ば強制的な無理やりプラス思考等
 根拠なしの演説?や 説教を食らって後
 疲労 もしくは辟易した後に 
 ああ この曲こそ何だか前向きになれるんですが・・・です
 
 曲の背景を知ると なるほど・・・伊達じゃないですね
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1511398

「ラシーヌ賛歌」 フォーレ
 とにかく ほっとします。祈りたくなります
 疲れている時はかなり良いです (このCDも!) 
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1511398

「ミゼレーレ」
 少年モーツァルトが惚れた曲です
 繰り返しですが これが不思議
 映画「炎のランナー」にも使われてました
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1454287

「リナルド」
 優美です、素敵です!!
 作曲家のヘンデルってしゃれっ気ある人らしいです
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1511398

■ヴァイオリン
「瞑想曲」グラズノフ
 ちなみにこのCD、さくっと聴くのにイイと思いますよ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005O5TL

■ピアノ
透明感あって とかくほっとしますねー
「叙情曲集よりアリエッタ(Lyric Pieces: Arietta)」グリーグ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/932591

■その他
「2つの悲しき旋律 作品34 第2曲より 過ぎし春」グリーグ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83 …
 なぜか 独りで安曇野あたりに行きたくなります
 グリーグは北欧ですが
 日本人に受ける曲かな

 同僚のお疲れ気味の男性にコレをすすめたら
 何だか懐かしくって故郷に帰りたくなったなぁ・・・
 っていってました
 
    • good
    • 0

こんにちは。

お店に置いておらずクラシック音楽なんですが、まだインディーズ何ですけど、ピアニスト家の平原誠之さんの音楽は如何でしょうか? ファンが多く聴き惚れるほどの天才です。詳しくは平原誠之公式サイト(ブラービ音楽事務所)へアクセスをどうぞ! 試して下さいね寝れると良いですね。。。 気が向けばまた、この方の日記は優しさ溢れた方なので読んでみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

学校で音楽についての論文を
書くことになりました。

そこで私はタイトルの通り
『音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?』
という事について書こうと思うのですが

それに参考になるような
本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m
かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。
医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。
私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。

ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。
録音と生楽器でもぜんぜん違います。
レコード(当時(笑))とテープでも違いました。

つまり、生体に対する影響は、単純に特定の音や周波数分布(スペクトル)だけで言い表すのが非常に難しい要素が沢山あるのです。

他の後発グループの研究では、CDにホワイトノイズを入れるとリラックスしやすくなるなどというような結果も実際にありました。

ちょっとヒントを差し上げると、音楽は単純に音の集合体というだけではありません。
音の集合体に時間的に特定の変化を与えたものが音楽です。
それと、視聴者(患者?)の嗜好も影響を与えます。

このご質問はそれだけで本当に一分野をなしてしまう奥野深い物です。
がんばってお勉強に励みましょう。

#音楽家でも医者でもない元プロより

P.S
No2 さんのカンニングのお話、今ではかなり有名なお話ですよ。
私も知ってますし、高校時代、私が理科準備室で先生と遊んでたら、実験のレポートが二つの山に分けて置かれていました。
それに興味を示した途端、先生がニヤニヤ…何と、低い方の山は全部私のレポートのハンドコピーでした。(笑)
全部で26通ありましたっけ。ハンドコピーでも字句位は変えてくれよ…って思いましたね。>(_ _)<彡☆ ばんばん!!

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m
かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。
医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。
私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。

ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。
録音と生楽器でもぜんぜん違います。
レコード(当時(笑))とテープでも...続きを読む

Qアルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しています。よろしくお願いいたします!

アルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しているのですが,見つからなくて困っています。心当たりのある方,知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

変奏曲ならヘンデルの「愉快な鍛冶屋による変奏曲」が一番では、下記14曲目
http://mora.jp/package/80308117/KICC-641/
それからピアノのおなじみナンバー「乙女の祈り」。1曲目
http://item.rakuten.co.jp/book/3806473/
しかし、同じ楽想が次々とであれば、「展覧会の絵」に勝るものはないでしょう。
全曲(全部で1曲です)を聴かないと感動できませんが、何回も出てくる「プロムナード」がそのつど雰囲気が変わります。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tSMAV

Qリラックスできる音楽

先日、オルゴール音楽CDを購入しました。
とてもリラックスできます。

いま宇宙モノ(スペース音楽?)を聴いています。
なんだか不思議な感じになります。
子供の頃、科学博物館に行った事を思い出します。

お勧めのリラックスCDがあれば教えてください。

リラックス系BGMやバラードが効くようなのですが
曲名と言うよりCDアルバム名を教えて頂けると
購入するのに楽なので宜しくお願い致します。

新しい唄をあまり知らないので、流行り系の
バラードより、定番系を好みます。

α派成分を多くしてくれる音楽希望です。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう
http://www.erato.jp/25252101.htm

QCDを聴いていて途中で止めた時、その続きから聴くことは出来ますか?

CDをテレビ(ブルーレイ形式)、パソコン(MAC OS 10.6.8)で聴いていますが、途中で中止すると、その続きを聴く時、またはじめから聴くことになりますね。
これを中止したその続きから聴く方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

CDのデータはデジタルですから、mp3やwma形式に変換するソフトが配牌されていると思います。そのソフトを購入してCDをハードディスクにファイルとして保存しておけば、自由な位置から聞き始めることができるとおもいます。

参考までにマイクロソフトのOSに入っているWindows Media Player10で変換する方法は以下にあります。
http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Q出産時に聞くリラックス音楽を教えてください!

妊娠10ヶ月の妊婦です。
最近LDR(陣痛→出産→産後入院を同じ部屋で過ごす)など
リラックスできる環境での出産が流行っていると雑誌で読みました。
陣痛が始まってからの辛い時間を過ごす時に聞く、
リラックスできるオススメの音楽CDを教えてください!

Aベストアンサー

いざ、その場になってしまうと、
どんな音楽でも、うるさくうっとうしく感じられてしまうかもしれませんが・・・

リラックスするのなら、喜多郎のシンセサイザーはどうでしょう。

あと、陣痛を前向きに受け止めて、
積極的に、どんどんがんばっていくぞ~というのなら、
ラベルの「ボレロ」がいいでしょう。
ボレロは陣痛のリズムと合ってるという説もあります。

Q皆さんのリラックスできる音楽ってありますか?

クラシックや歌の入っていない曲でリラックスできそうなものを探しています。
ヒーリング集等を聞いてみたのですがなんだか合わなくて…
オススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

私の場合は

もっぱら

カラヤン指揮・ホルストの「惑星」ですね・・


部屋を少し薄暗くして聞いています

Qα波?β波?γ波?リラックスできる音楽はどれでしょうか?

受験です・・・。

音楽を聴きながら勉強しているのですが、最近のJPOPなどを聴きながら勉強すると、どうしても集中できません。

そこで音楽を聴きながらでも勉強に集中できるような音楽はないでしょうか?

クラシックならそういう音楽が多いと思って質問しましたが、他のジャンルでも(JPOPでも何でも)とにかくリラックスというか、集中しながら勉強できる音楽がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで、いわゆる「ヒーリング効果」のあるCDを紹介しています。
α波、β波、γ波等の流れるCDも紹介されていますよ(^o^)

主にイージーリスニングやオルゴール、クラシックと言った、歌詞のない音楽ですけど、私は、歌のない音楽が好きで、学生時代から聞き慣れているせいか、落ち着くし、集中も出来る気がします。

Jack3さんに合うかどうかはわかりませんけど、今まで、こういうジャンルの音楽を聴いたことがないのなら、一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yasuraginet.com/

Qシンプルで落ち着いた感じの曲

http://blog.felden.mods.jp/
↑のサイトの音楽のように、シンプルで落ち着いた感じの曲を聴きたいのですが、なにかおすすめのものはありませんか?

Aベストアンサー

 試聴して頂ける事を旨としましたので、私の所持している演奏ではありません。

 では、思い付くままの成行きで・・・

●『イルマ/Yiruma』
YirumaLOVE (試聴)http://www.youtube.com/watch?v=Bfm9KUIqmos&feature=related
(頁右側にも彼の同アルバムの曲がズラリ!併せて聴いてみて下さい。)
 更に、下記からも違う曲を聴く事が出来ます。
(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=rhN7SG-H-3k
(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=jCSe66pWNmc

●「Sometimes When it Rains」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=EvB6oDR7ZxA&feature=related
【収録CD 1曲目】シークレット・ガーデン :(1)「Sometimes When It Rains」 (04:38)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1508721​

●ゴンチチ 放課後の音楽室(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=VIojP7QduFI&feature=related

●大島ミチル:「風笛」オーボエ:宮本文昭(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=kk1E1SRc6r0&feature=related
※NHK朝ドラ「あすか」のオープニング曲としても知られていますね。
<ご希望の曲想とだいぶ外れましたかね!?>

●デーブ・グルーシン「黄昏」(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=0b_KZmm5eIo

 以上、如何でしょうか??


 ところで、ここはクラシック・カテゴリですので、この場所にも敬意を払って・・・

【シューマン】
●オーボエとピアノのための3つのロマンスop.94
●夕べの歌op.85-12
●アダージョとアレグロ変イ長調op.70
●幻想小曲集op.73
●民謡風の5つの小品op.102より
(上記曲収録CD 試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091L35/oboelife-22
●ひそやかな涙op.35-10
●あの人の声op.96
●夕暮れの歌op.107-6(
●ニールセン:2つの幻想的小品op.2から「ロマンス」
●コサール:愛の詩op.23-4
●イヴォン:オーボエ・ソナタ ヘ長調 第二楽章
●ケクラン:ティテュロスの休息op.216-10
(上記曲収録CD 試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J4WV/oboelife-22

●ショパン:夜想曲集
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%A4%9C%E6%83%B3%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB/dp/B0016HCFPE

●バッハの無伴奏チェロ組曲
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E7%B5%84%E6%9B%B2-%E5%85%A8%E6%9B%B2-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%A7%80%E7%BE%8E/dp/B0007N36Q0

●グルック:妖精の踊り(試聴)http://classicmp3.iis.ne.jp/yousei.mp3

【ディーリアス】
●管弦楽曲集(視聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A0-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9/dp/B00005GITA
このCDに収録して有る、どの曲も同じ匂いを感じますが、如何!?
●チェロ協奏曲(視聴)http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCE-14049
●管弦楽曲集~春初めてのカッコウを聞いて、ブリッグの定期市
(1枚目)http://www.tsutaya.co.jp/works/20169308.html
(2枚目)も有りますのでお忘れ無きよう。!<同じ香りも違う香りも混在していますので選んで楽しんで下さい>

【ヴォーン・ウィリアムズ】
●トーマス・タリスの主題による幻想曲
●揚げひばり
●「グリーンスリーヴズ」による幻想曲
(試聴 4.[CD] No.5/No.6/No.7)http://tower.jp/item/tracks/1606026

【リスト】予想出来ない旋律の魁!
●巡礼の年報 第1年「スイス」より 第4曲「泉のほとりで」
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/liszt/001447.html
●巡礼の年報 第3年 より 第4曲「エステ荘の噴水」
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/liszt/001469.html

【ラヴェル】
●鏡 第1~3曲・第5曲
●水の戯れ
●亡き王女のためのパヴァーヌ
●前奏曲
●マ・メールロア 第1~5曲
●クープランの墓 第2曲・第5曲
●高雅で感傷的なワルツ 第4・第5・第7・第8曲
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/B00005LK3K/ref=pd_sim_dbs_m_1

【ドビュッシー】
●牧神の午後への前奏曲(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=PZry61T5_g4
●アラベスク 第1番/ ●夢/●ベルガマスク組曲 から「月の光」
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86%E7%AC%AC1%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/samples/B00005LK3H/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
●映像第1集 から「水に映る影
●前奏曲 集第1巻 から「帆」「雪の上の足跡」「亜麻色の髪の乙女」
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86%E7%AC%AC2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AF/dp/B00005LK3I/ref=pd_sim_dbs_m_3

【フォーレ】
●夜想曲(第1番~第13番)
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-1-%E3%83%A6%E3%83%9C%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B00005LK3D/ref=pd_sim_m_3
●舟歌 第1~13曲
●小品集op.84 第1番「カプリッチョ」~第7番「喜こび」
●前奏曲集 第1番~第9番
●ヴァルス・カプリス第1番~第4番
(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-2-%E3%83%A6%E3%83%9C%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/samples/B00005LK3E/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

●ボロディン:弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調
第1楽章(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=ojNoqOVhkhw
第3楽章「ノクターン」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=uSdMKJqnnW4&feature=related

●ドボルザーク:弦楽四重奏曲第12番ヘ長調op.96「アメリカ」(第1楽章 / 第2楽章)
(視聴)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW3L/classicsoundl-22/ref=nosim/

●フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調(第1楽章)
(視聴 頁下方に動画有り注意! 動画1)http://cembalo.blog90.fc2.com/blog-entry-388.html
※ご希望曲想とは異なるでしょうが、第四楽章も広く好まれています。

●カントループ:「オーヴェルニュの歌 から 『パイレロ』」
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=39VtPtm9m18

 色々思い浮べて彷徨ううちに、質問者様のご希望とずれて来ている様な気がして来ましたのでこの辺で失礼します。・・・・・エッ!始めからズレテルって!?・・・・(泣)

 試聴して頂ける事を旨としましたので、私の所持している演奏ではありません。

 では、思い付くままの成行きで・・・

●『イルマ/Yiruma』
YirumaLOVE (試聴)http://www.youtube.com/watch?v=Bfm9KUIqmos&feature=related
(頁右側にも彼の同アルバムの曲がズラリ!併せて聴いてみて下さい。)
 更に、下記からも違う曲を聴く事が出来ます。
(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=rhN7SG-H-3k
(試聴)http://www.youtube.com/watch?v=jCSe66pWNmc

●「Sometimes When it Rains」(視聴)htt...続きを読む

Q模試終わったあとやけに疲れるんですが良いリラックス方法ないですか? 普段の勉強時は音楽聞けば回復しま

模試終わったあとやけに疲れるんですが良いリラックス方法ないですか?
普段の勉強時は音楽聞けば回復します。
模試終わりはそれだけじゃ回復完全にしないです。。やっぱ寝るのが一番なんですかねえ

Aベストアンサー

寝ることも当然重要ですが
模試を中心とした全般的な生活リズム、バランスに気を配ってはいかがですか。

スポーツなどをやると、大会・試合に合わせて体調を整えます。
大会当日が体調の最高パフォーマンスのピークに来るように
身体の疲労具合、栄養の摂取具合、体重などなど、すべてを完璧に近づけます。

模試も、体力は使いませんがそれ以上に頭を使います。
頭も体の一部です。
そのために、最も良い状態で模試を受ければやはり点数は上がります。
そして、それが出来る体調であれば、休憩によって十分身体の疲れは取れるはずです。

寝る時間のリズムを整える。
食生活のリズムと、栄養のバランスを整える。
勉強の時間の管理と、疲労度の管理を行う。

これだけでも、リラックス効果は抜群に向上するはずです。
リラックス方法については、人それぞれなので
周囲の人の行動を参考にするか、自分でいろいろと模索するしかないでしょう。

その参考までに、私は寝る前、リラックスしたいときに
雨音を聞きながら寝る、雨音を聞きながら好きな飲み物をゆっくり飲む、ということをしています。

RainyMood (YouTube)
Official:https://www.youtube.com/watch?v=SDmbGrQqWog
10時間ループ:https://www.youtube.com/watch?v=aDfZ6STAfqA

勉強中に聞いても、人によっては集中力向上の助けになるかも知れません。

寝ることも当然重要ですが
模試を中心とした全般的な生活リズム、バランスに気を配ってはいかがですか。

スポーツなどをやると、大会・試合に合わせて体調を整えます。
大会当日が体調の最高パフォーマンスのピークに来るように
身体の疲労具合、栄養の摂取具合、体重などなど、すべてを完璧に近づけます。

模試も、体力は使いませんがそれ以上に頭を使います。
頭も体の一部です。
そのために、最も良い状態で模試を受ければやはり点数は上がります。
そして、それが出来る体調であれば、休憩によって十分身体...続きを読む

Q松井慶子さんのような落ち着く曲は?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

松居慶子さんのアルバム
「The Piano」
「Best Selection」
「Deep Blue(ソロピアノバージョン)」
を持っています。
その中で、
「The Piano」の2曲目「Water Lily」と7曲目「Beyond The Light」を気に入って何回も聴いています。

この2曲は、秋のこの時期、勉強しながら聴くのに
非常に落ち着くのです。

このような曲で、他に聴いていて落ち着く曲を
ご存じですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラシックでOKですよね!?
私が聴いて落ち着くという曲紹介します。

ブラームス
「Intermezzo(間奏曲) Op.118-2」
「Intermezzo Op.117-1」
http://original.freespace.jp/pyoro/classic/Chamomile.htm

ドビュッシー
「水の反映」
http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/music/cd_image1.htm

「アラベスク第1番」
http://as666.cocolog-nifty.com/blog/files/dobusy_arabe01.mp3

チャイコフスキー
「メロディ」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019415/-.html

アレンスキー
「ノクターン」
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/SMF/arensky_op36_3.mid

日本の方の音楽が良いなら
坂本龍一
「energy flow 」
「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas Mr. Lawrence )
「yamazaki2002」
「Chanson」
「Tibetan Dance 」
「Shining Boy & Little Randy」
http://www.oikake.net/artists/Sakamoto_Ryuichi/mi
di/
http://listen.jp/store/album_643443594868.htm

http://listen.jp/store/album_643443593465.htm
こんな感じでよろしかったでしょうか。
聴いてみてくださいね☆

クラシックでOKですよね!?
私が聴いて落ち着くという曲紹介します。

ブラームス
「Intermezzo(間奏曲) Op.118-2」
「Intermezzo Op.117-1」
http://original.freespace.jp/pyoro/classic/Chamomile.htm

ドビュッシー
「水の反映」
http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/music/cd_image1.htm

「アラベスク第1番」
http://as666.cocolog-nifty.com/blog/files/dobusy_arabe01.mp3

チャイコフスキー
「メロディ」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019415/-.html

ア...続きを読む


人気Q&Aランキング