アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番アイアンか2番アイアンを買おうと思っているのですが、どこかネットで買える安い店を教えて下さい。

A 回答 (5件)

クラブをWEBで買ったことがないので安いところは知りませんが・・・質問の内容とずれてしまいますが。


ドライビングアイアン(1番)とか2番アイアンなんて簡単には使えませんよ。この辺のアイアンを使うくらいなら、ユーティリティーを使う方が今なら賢明じゃないですか。
私が大学の頃(25年前)は2番アイアンはよく使いましたが、今ならユーティリティークラブの方が簡単だし機能的ですけどね。当時はユーティリティーなんて無かったのでアイアンにしていましたけどね。
よほど、ライが良いかティーショットしか使えない感じでしたけどね。
    • good
    • 2

ヤフーオークションや楽天で時々見かけます。

もちろん中古前提。
0番アイアン(15°)なんてのも見たことあります。
昔イーグルUSAというところで海外発送でクリーブランドの1番アイアンを購入したことがありました。
    • good
    • 1

なつかしい響きですね。

かつて自分も使っていましたよ。
但し3番のロフトが23度、長さが38.5インチの頃の話です。

今のストロングロフトのアイアン(23度からすれば21度の3番もそうなりますね)での2番は長尺化も考えればかつての1番アイアンに相当します。また1番はほとんど生産されていませんから、古いモデルしかないということになってくると思います。そうなるとソールの数字刻印以外はほぼ同じスペックのクラブということになりかねません。かなり前のモデルでトミーアーマーの855sの1番が16度でしたからそういったモデルを中古ショップで探すのがいいと思います。(但し、フェースプログレッションは小さなモデルになります=簡単に言えばグースネックですね。ロングアイアンですからつかまりの良いモデルの方がいいとは思いますが、グースの分理論上は上がりにくくはなることも頭には入れておいてください)

ネットでは2番は出ていても1番はまず出ないと見た方がいいでしょう。古いタイプのアイアンが多いため、モデルにプレミアでもついていない限り商売になるような価格で出ないためです。中古ショップを足しげく探すしか手はないと思います。
    • good
    • 3

過去には私も1I,2Iを使っていました


現在も、そのときの1Iと2Iが手元に残してあり
素振りの時にはこれらを用いて行っています

現在使用中のアイアンセットと比べて重量も重く
ロフトも昔のロフト(2-3度寝たもの)なので
実戦には、UTの2I(たらこタイプ)を使っています

最近は、1I,2Iを見る機会が殆どなくなりました
お店でも在庫で置いてある所ならともかく(二木ゴルフにはありました)
特別に注文でもしないとお目にかかれませんね

選ばれる際には、先に申し上げた、ロフトがどうなっているか
確認下さい(最近のアイアンセットからのつながり具合に
不都合が出る可能性があります)

試打が出来れば、御自身の求めるスペックが満足できるか
確認できると思います

アドバイスまで
    • good
    • 1

>1番アイアンと2番アイアン



               ↓
ゴルフへの意気込み、スコアー、年間ラウンド回数等が分らず、しかも下手な私が申し上げるのは、厚かましくお節介だとも思いますが・・・


◇良く練習場やショップで、試し打ち&素振りスイングをされた上で選ぶ。
以前、元プロ野球選手という飛ばし屋とご一緒した時に、ドラコンでもアプローチでもドライビングアイアンの低い球筋と3段ロケットのような加速に、弾道・距離に驚きと羨望の声を挙げた記憶があります。

「私の場合は、ロングアイアンは→フェアウエイが狭く、余程、ライが良い場面でないと、シャンクしたりチョロをし易い」

◇3番アイアンでの使い慣れが自信が有ればよいのですが、バッグへのクラブ本数制限、担ぐ重さの負担を考えて、さらに使用シーンの想定で、番手は選ぶ事に成ると思います。
恥ずかしながら、私の場合は、実力実績で→3番アイアンが一番飛び、4番アイアンの方が精度で優れており、練習場以外いつもコースへ出るバッグには1番2番アイアンは外しています。

「ティーショットやフェアーウエイでは、殆どウッドの4番・5番、または3番アイアンで使う方が→私の場合には、方向性、距離感、精度が高いように思います」

道具は武器は、要は使いこなす、慣れることだと得手にする事が肝要だと思いますが、各番手での距離や方向性の精度がキチット出せれば、利用頻度も考慮して→個人のゴルフ戦略やコース毎の攻め方、ラフや上り下り斜面等でのリカバリー方法から選択されれば良いと思います。


tamaoka0120様に於かれましては、1番&2番アイアンを→心強い味方・得手にされ、コース攻略、スコアーメイクに大活用されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!