ハードコンタクト暦15年です。

昨年末に新しいコンタクトレンズにしましたが、
毎月のように充血・結膜炎になっています。
レンズは半年もたっていません。

眼科の先生に原因を聞いたら
「コンタクトは異物だから・・・(しょうがない)」
という返答。

私は少しカーブがあっていないと思うのですが
眼科の先生は「カーブもあっているし、汚れもない」といいます。

疑問なのは
(1)いままで結膜炎になったことはほとんどないのに、最近頻繁にかかっているのはコンタクトが原因なのか、または先生が言うようにしょうがないことなのか?
(2)コンタクトがあっていないのか(他の眼科を検討しています)

ご回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードコンタクト歴15年のベテランで、新しいコンタクトレンズにしたら充血・結膜炎を起こしているのは、明らかに異常だと思います。



このまま、このレンズを使い続けるのは目に良くないです。また、医師の返答も腑に落ちません。

他の眼科を受診され違うレンズを処方してもらうのが、よろしいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



違う眼科で違うメーカーのものを相談してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 0

一度、他の眼科に行きましょう

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズ用目薬(アレルギー性結膜炎もち)

私はアレルギー性結膜炎を患っています。
使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているのですがどのような目薬を点せばよいでしょう?お勧めを教えてください。
また眼科で抗菌の目薬を処方してもらっています。先生からは涙の目薬は市販のを使いなさいと言われています。
また市販の涙の目薬は結構量が多いですが一ヶ月で使いきれなかったら使い切るまで使っていても大丈夫ですか?皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんばんは

1回で使いっきりの目薬が良いですよ
http://www.catalog-taisho.com/00104.php

あとはこちらとか
http://www.catalog-taisho.com/00236.php

1ヶ月を過ぎたら残っていても捨てたほうが良いですね
1回で使いっきりの目薬は
もったいないですけど1回差したらすててください

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qアレルギー性結膜炎とコンタクトレンズについて

私は中学2年頃から視力が落ち始め、高校入学前に眼鏡を作りました。
その際、まず眼科へ行きました。
そこで先生に「コンタクトレンズにしたい」と申し出たのですが、
「アレルギー性結膜炎だから眼鏡にして下さい」と言われ、コンタクトは諦めました。

そして近年、また視力が落ちたので、2年前に新しい眼鏡を作り、現在使用しています。
裸眼の視力は、左右0.1以下です。

ちなみに「眼鏡は就寝時間以外はずっとかけている」訳ではなく、文字や画面を見る必要がある時、夜、自転車をこぐ時はかけていますが、食事中などは、かけていません。

実は、最近、「コンタクトレンズにしたいな…」という気持ちがあります。

というのも、今の眼鏡は、ガラスのレンズで重たいし、眼鏡のフレームをかけると耳が痛いことがあり、何度も眼鏡屋さんに足を運び調整してもらっていますが、面倒なのです。 (ガラスのレンズにしたのは眼鏡屋さんで「これくらい視力が悪いと、ガラスになっちゃいますね」と言われたからです)
また私は眼鏡をかけた自分の顔が、あまり好きではありません。
自分の顔に似合わないデザインの眼鏡を選んでしまった可能性はありますが。


《質問》

外出時のみコンタクトレンズ(家では眼鏡)にするという形で、現在の状況からコンタクトを作るというのは、非常に危険なことでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて下さい。
またアレルギー性結膜炎で、コンタクトを作った人がいたら、その経験談も教えて頂けると嬉しいです。

なお現時点で、「絶対に、近日中に、コンタクトを買おうと思っている」という訳ではありません。値段も高いものですし、よく考えてからにするつもりです。


▼アレルギー性結膜炎に関するURL
http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/ketumaku.htm

私は中学2年頃から視力が落ち始め、高校入学前に眼鏡を作りました。
その際、まず眼科へ行きました。
そこで先生に「コンタクトレンズにしたい」と申し出たのですが、
「アレルギー性結膜炎だから眼鏡にして下さい」と言われ、コンタクトは諦めました。

そして近年、また視力が落ちたので、2年前に新しい眼鏡を作り、現在使用しています。
裸眼の視力は、左右0.1以下です。

ちなみに「眼鏡は就寝時間以外はずっとかけている」訳ではなく、文字や画面を見る必要がある時、夜、自転車をこぐ時はかけていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ☆

結膜炎に関しては誰にも負けない自信があります(爆
自分の白目が白いと感動しちゃうほどです!(ほとんど真っ赤・・・
目がかゆくないときのほうが少ないです・・・

でも私 もう何年もコンタクトライフを快適にしていますよ♪

結膜炎には清潔が一番ですよね
コンタクトに関しても清潔が一番です

コンタクトは普通にしていても汚れますし 結膜炎だと余計です
なので しょっちゅう清潔なものに取りかえる使い捨てコンタクトがいいでしょう
事実 私もお医者さまにそうアドバイスされ ソフトから使い捨てに切り替えました
それからはいっそう 快適です

いまお持ちの眼鏡と併用されるのであれば なおいいでしょう

お出かけするときなどだけコンタクトをつけて
おうちにいるときには眼鏡を・・・・
アレルギー性結膜炎には コンタクト装用時間が短ければ短いほどいいです
実際 私がお医者さまから「コンタクトは外出時だけ!」と
耳が痛いほど言われています(あまり守っていないけど・・・・・汗

使い捨てコンタクトならオールインワンで洗浄も簡単ですし
常に清潔にしていることも全然難しくはありません
ケースはお水でざざっと洗い流すだけでいいし 簡単ですよ
1日なら1日 2週間なら2週間できちんと取りかえることが大事ですが
ほんとに面倒なことは何ひとつありません



私は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使用していますが
1箱6枚入り(要するに6週間分)で¥3500でした
メーカーによってもいろいろ違いますし
ネット通販で購入するともっと安いみたいです

そんなにそんなに高値なものでもないと思うし(これは個人の価値観?)
使い捨てなのでお医者さまに相談して一度だけでも試してみてはいかがでしょうか?
もしそれでダメなのであればまた眼鏡ライフにすることも可能ですし・・


私は視力も0.1ありませんしアレルギー性結膜炎も持っているし
自分の眼鏡をかけている姿は絶対に許されないし(笑
なーんか似ているところがありそうなので(失礼ですよね ごめんなさい)
少しでもお役にたてれば・・と思います

・・・・なーーのに! ぜんっぜん適切な回答になっていなくてごめんなさい


あと・・・私はコンタクト屋のまわしものでもありません。。。よ

こんにちわ☆

結膜炎に関しては誰にも負けない自信があります(爆
自分の白目が白いと感動しちゃうほどです!(ほとんど真っ赤・・・
目がかゆくないときのほうが少ないです・・・

でも私 もう何年もコンタクトライフを快適にしていますよ♪

結膜炎には清潔が一番ですよね
コンタクトに関しても清潔が一番です

コンタクトは普通にしていても汚れますし 結膜炎だと余計です
なので しょっちゅう清潔なものに取りかえる使い捨てコンタクトがいいでしょう
事実 私もお医者さまにそうアドバイスさ...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qアレルギー性結膜炎の人はコンタクトレンズをつけても平気ですか?

私は近々眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、アレルギー性結膜炎でコンタクトレンズがつけれるかなどわかりません。つけても平気か教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアレルギー性結膜炎ですが、8年ぐらい前からコンタクトをしています。眼科で受診し相談した結果、私は2週間ごとに交換する使い捨てのソフトコンタクトです。アレルギーが強く出る時期(春先)は、ゴロゴロと違和感があり、目もかゆくてたまらなく、そーゆう時はコンタクトはつけません・・。コンタクトに花粉がつき、いくら丁寧に洗っているようでもコンタクトのついているらしく、それをまた目に入れることになるからこの時期はつけないほうが・・と先生に言われています。1日で使い捨てのタイプにしたら?と薦められていたのですが、経済的になぁ・・と思い、私の春は眼鏡で乗り切っています(笑) 上手に使い分けたりすると、やっぱりコンタクトは便利ですよ。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Qコンタクトレンズで眼科orコンタクト取扱店

今度初めてコンタクトにしようと思っています。
眼科かコンタクト取扱店で検査を受けてから買うということは聞きましたが、私が住んでいる地域には眼科とかコンタクト取扱店がたくさんありすぎてどこに行けばいいかわかりません。
専門医がいる所を選ぶつもりではいますが皆さんはどういう基準で選んでいますか?
あと、眼科とお店ではコンタクトの値段がちがうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

12月にコンタクトにしたものです。

私の場合は、眼科で処方箋を作ってもらってから大手コンタクトレンズ取扱店で購入しました。また、コンタクトレンズは使い始めてから2週間程度で一度コンタクトが目に合うかどうか検診に行かなくてはならないので、近くの方が良いと思います。

大手コンタクトレンズ店では、日はすくないですが眼科医をお店に呼んで診察料なしでコンタクトを作ってくれる日もあるそうです。安くすませたかったら一度専門店で話を聞いてみたらどうですか。眼科医では私の場合は一回2000円程度の診察料でした。

私は眼科を近くの眼科医の中で、HPが詳しい眼科を選びました。かなり親切なお医者でしたよ。コンタクトレンズ自体は、私はCMもやってる1日使い捨てタイプなので、どこで買ってもあまり値段は変わらないと思います。確かに初売りだとめちゃめちゃ安いところありますが。

あと、ですがコンタクトにする上で一番の問題なのは付けはずしだと思います。私はまだつけるのに苦戦してます。なれればすぐらしいのですが。

でも、みんなからコンタクトの方が絶対良いといわれるので、作る価値はあると思います。

12月にコンタクトにしたものです。

私の場合は、眼科で処方箋を作ってもらってから大手コンタクトレンズ取扱店で購入しました。また、コンタクトレンズは使い始めてから2週間程度で一度コンタクトが目に合うかどうか検診に行かなくてはならないので、近くの方が良いと思います。

大手コンタクトレンズ店では、日はすくないですが眼科医をお店に呼んで診察料なしでコンタクトを作ってくれる日もあるそうです。安くすませたかったら一度専門店で話を聞いてみたらどうですか。眼科医では私の場合は一回2000円...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Qコンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、

コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、
ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、
ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の
お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか?
それなら諦めが付きます。

(欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

Aベストアンサー

以前、眼科に勤めていたことがあります。

やはりコンタクトレンズは、眼科医に診察してもらい処方箋を出してもらいましょう。
よくネットなどで「医師の処方箋不要」などと謳っているところがありますが、
危険きわまりないです。
一人一人、眼球の大きさや角度などが違うし、
粘膜というとても敏感な部分に長時間装着するわけですから。
時々、合ってないコンタクトを使っていて、
炎症を起こして受診する患者さんもいましたねー。

結膜炎のことは、コンタクト処方の時に診察を受けて何も言われませんか?
痒かったり、症状があるなら言ったほうがいいですよ。
一般的な眼科疾患も診てくれると思いますよ。
(コンタクト屋に併設されている眼科じゃなくて、眼科に併設されているコンタクト屋だと思います。)

胃薬や鼻炎の薬に関しては、
相談すれば、出してくれるかもしれません。
ただ、自分の症状にあってない薬を出されても文句はいえないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング