いらないCDがあるのですが、何かおもしろい利用法はありませんか。きらきらしていてなんだか捨てるのがもったいないので。けっこうたまるんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 消極的利用法ですが・・・。



私は男性なので、手元に鏡がありません。
本棚に1、2枚挿んでおいて、手鏡代わりに使ってます。

ディスプレイに使った例は多数見ましたが、意外とコレハという物が無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映りは悪いですが、空缶の底を使うよりいいですね。このアイデアいただきます。

お礼日時:2001/03/16 08:26

これは伊藤家の裏技でやってたんですが、輪ゴム2つを左右対称にくくりつけてそれを耳にかけてCDの真中が左右どちらかの眼でのぞくかんじに装着してそのCDに光をあてながら耳掃除をすると良く見えるそうです。

    • good
    • 0

ストレス解消に叩き割る。


CD-Rで失敗すると良くやります。ははは ちっ

間に接着剤を塗りながらどんどん積んでいけば、彫刻の素材なんかになるかもしれませんね。
刃物で削るのは難しそうなので、グラインダーとかヤスリで削ってみましょう。

部屋中に貼り付けて、ガマの気分になってみる。

傘の内側に張りつめて、太陽熱調理器にしてみる。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/02/ …

携帯電話を作ってみる!!
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/1/0 …
    • good
    • 0

私の場合はコースターに近いですが花瓶敷きにしています。

ごく小さ目のワイングラスや気のきいた小ビンに4.5cm位の花の先部分を一輪さしてこの下にCDを敷きます。同じように幾つか並べると容器はバラバラでも統一感が出て素敵です。
    • good
    • 0

雑誌でCDを使った手作りのれんを紹介していました。


好みがありますけど、きらきら光って面白い物が出来るかも知れません。
あと、プレステはお好きですか?
「モンスターファーム」というソフトは、途中でソフトを抜いて家庭にある普通の音楽CD、パソコンのCDに入れかえると、モンスターが出てきます。
そのモンスターを育てて戦わせるゲームです。
CDによって出てくるモンスターの姿や強さが全く違ってくるので、ハマるとCDがいくらでも欲しくなってきます。
「モンスターファーム」にしばらくハマってみるのはいかがでしょう。
(もうすぐプレステ2用のソフトも出るそうです)
    • good
    • 0

ハワイ島のコナで小さな農園を持っている知り合いは、ひっきりなしにAOLから送ってくるCDを野菜畑を囲うように置いています。

モグラが野菜によりつかないそうです。
    • good
    • 0

私の友人は何枚も上手くくっつけてミラーボール状に


して天井からぶら下げています。
    • good
    • 0

いらなくなったCDとはCD-Rのことですか?音楽CDだったら私は違う方法でそれを使うのは、ちょっともったいない気がします。


私や私の友達は、失敗したCD-Rは「コースター行き」と言うことがあります。
でも実際にコースターとしてコップの下に敷いている人は自分も含めて見たことはありませんが・・・
CDがコースターになるかもしれないというネタは、たぶん有名だと思います。
    • good
    • 0

外国などで車の車体に張ったり車内につるしたりして飾りにしているのを良く見かけます。

 日本ですると少し恥ずかしいかもしれませんが。
    • good
    • 0

軒先などに吊して鳥除けにしている家をときどき見かけますね。


うちではやったことありませんが、糞害などに悩まされている場合はけっこう有効みたいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qたまった請求書類やDMを捨てようと思っていますが

いつのまにかたまりますよね、携帯やクレジットカードなど100通弱あるみたいです。
シュレッダないのですがはさみで切るのも量が多くて面倒だし燃やそうかとも思いましたが近くに適当な場所ありません。
とりあえず黒いゴミ袋入れて捨てようかと思いますが請求書類を皆様どんな風に捨ててるか、教えてgoo!

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▽^

今なら 手回しのシュレッダーなら、
文具売り場なんかで ¥500程度で
売ってません???

オイラん家は、住所が 載ってるのは、
手回し シュレッダーで 処理するか、
2・3枚 まとめて 手で破って 捨ててます。

テレビで 個人情報が 漏れるのは、
こういう 請求書だから 面倒でも
やるべきだって やってたので。

かけるのが 面倒なら、
マジックで 塗りつぶしたら どうでしょう?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q捨てたくない本がたまった時どうしたらいいでしょう?

ついつい本を買ってしまい、だんだんと部屋を占領してきました。捨てるという方法もあるのですが、後で必ず読みたくなり、捨てた時には、同じ本を再び購入する場合もあります。それを考えるとなかなか捨てられません。しかし、捨てないと占領してきます。

この矛盾した状況に対して、何かよい方法はないでしょうか?

収納のしかた、捨てる時の割りきり方、その他参考になる回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 増える書籍は...
 全部取ってあります。

 私は、貸倉庫を借りています。1万ちょっとですので、部屋をもう一個借りるよりも安いですし、状況によっては、部屋の片づかない段ボール等も片づける事が出来ますからね。

 捨てる基準は、
 ・同じ本を間違って買ってしまった。
 ・雑誌等で、コミックや書籍になっている物
 ・作者が嫌いになり読みたくなった場合(私は、作者単位で本を捨てます)

 だけですね。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q新聞折込広告がたまっています。何か他に使い道ありますか。

今日もどっさり朝刊と共に配達されて来ました。
これをただ捨てるのももったいないような気がして
何か他に使い道があれば教えてください。
 例えば折込広告をシュレッダーにかけ裁断して枕や布団を作る、
こんなことしか思い浮かびませんから..........
..........残念。

Aベストアンサー

こんなのはどう?↓

参考URL:http://www.asamio.co.jp/osiete2.htm#osiemasu-sinbun

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCDを捨てるには

いらないCDを捨てたいのですが、どこに捨てればよいでしょうか?ちなみに古くて傷があるので中古屋にもっていってもひきとってもらえないものです。

Aベストアンサー

こんばんは。

通常「不燃物」(ガレキ)ですが、自治体によってはもっと細分化されているかもしれませんので、お住まいの自治体に問合せてみて下さい。
捨てる際は、ケースの中の紙の部分は取り出して「燃えるゴミ」として分類するのが最も正しいと思います。

お尋ねのものは音楽CDのようですので、データもれの心配はありませんが、もしパソコンのデータを入れたCD-Rを捨てる場合は、たとえ不要の内容であっても、盤面に故意に深い傷をつけて、他人に読み出しをされないように
した方が良いと思います。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qたまりたまって14年・・・

ほぼ14年分の写真が未整理のまま溜まっています。
小学生ぐらいからでしょうか。
ずぼらな自分の性格のせいなのですが・・・。
自分で撮ったものはまだしも、あとからいただいたものとか、
ばらばらになってしまっています。

なんとかうまく整理しようと思うのですが、
・整理する手順
・おすすめのアルバム
・コメントなどのつけかた
(といってもヘタすると何の写真か覚えてない)

その他いろいろ、何かうまい方法ありましたら、
何でも構いません。教えてください。
500枚はゆうに超えていると思います・・・(汗)

Aベストアンサー

私は自分でカメラを持っていかないので、人から写真をもらうばっかり。
そうなると相手の都合で写真をもらうことになるので、1年前の写真をある日突然もらったり・・・。
ということで、私が写真を整理するのに使用しているのは26穴のバインダー。
これにノートではなく、クリアファイルになる袋状のものをはさみます。(これがちょっとお値段高めになってしまいますが・・・)
写真は、普通のコピー用紙に貼り付けて、アルバムのコメント用のシールでコメントをつけます。

これなら、ある日突然過去の写真が出てきても、該当する場所にはさむだけ。
順番が違う!って思い出しても、入れ替えればOK。
再編集も、コピー用紙ですから写真をはずして気がねなく作り直せます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報