南米を取材する30才代のジャーナリストです。
自身の原稿の出版について、質問させてください。
詳しい内容はこちらには書けないのですが、
南米のあるテーマについてのドキュメンタリーの本を書き上げ(原稿用紙800枚)、
出版したいと思っています。

今年1月、ある出版社の社長に書き終えた原稿を送りました。
社長は10年ほど前に通っていたジャーナリスト養成講座の講師です。
出版社は社長とアルバイト1名だけの小さな会社で、
硬派で固い実用書などを出している会社です。

原稿を送った1週間後くらいに、社長から、
「忙しいから(原稿を読んで出版の判断をする)時間がほしい」
と電話がありました。
 その後何の連絡もなかったため、今月に入ってから、
「出版するかどうかわかるのは、いつくらいかなどを教えてほしい」
 といった内容を、丁寧かつ低姿勢な文面でメールで問い合わせたところ、
「今めちゃくちゃ忙しい。でも必ずちゃんと読む」
 とだけ返事がありました。

原稿を渡してから、もう4ヶ月たっています。
私はこれまで本を出版したことがなく、
出版までの過程や内情についてわからないため、ご質問させていただきたいのですが、
この場合、このまま相手の返事を待つべきでしょうか?
仮に類書が出てしまうと、自分の原稿が出版しずらくなるという現実もあり、
できれば早めに出版したいと思っています。

出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう?
期限をこちらでもうけて、その期限内に相手に出版について判断してもらうのがベターでしょうか?
ほかの出版社に人に、原稿を読みたいといわれているのですが、
見せても良いものなのでしょうか?

大変お手数ですが、何かご助言を頂けたら嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 悪いこと言わないので、早いところ他社の人に原稿を見せるのが


ベストです。出版権を設定していない以上、原稿を先に送った出版
社になにかしらの権利が発生しているわけではありません。

 あとは筋を通すかどうかですが、4ヵ月放っておかれているの
ですから、気にする必要もありません。念のため、事後報告的で
構わないので、「 お返事がいただけないようなので、他社の方に
原稿を読んでいただきました 」と連絡すればいいかと思います。

> 出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう?

 一般的な基準はとくにありません。渡した相手次第です。
多くの出版社・編集者は、興味がないものには返事もしない
でしょう。今回は見送りたい、と返事するほうが珍しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり4ヶ月というのは長いのでしょうね。
原稿を渡して1週間後に、先方から電話があったのと、
原稿が800枚と大量なので、時間がかかるのも仕方がないのかな、
待つしかないのかなと思ったのですが。

補足日時:2009/05/12 21:53
    • good
    • 0

門外漢ですが、いきなり完成原稿渡すのもどうかと…。


企画書と抜粋が先ではないでしょうか。
どんな編集者でも、突然32万字の原稿渡されても、
よほど暇でない限りは多分読まないですよ。
企画内容と章だて、その章の抜粋などを作った方が
いいんじゃないでしょうか。
私が編集者なら、原稿は読まずにそれらを作ってきてくれと
頼みます。それで興味があれば、最初の3章をもらいます。

編集者は、ただ作家の書く原稿をもらうだけではありません。
文体や構成的な事、マーケティング的な事等を作家にアドバイス、
あるいは注文し、一緒に本を作っていきます。
本作りは、作家との共同作業なんです。それなのに、
いきなり全部書きました、では、ね。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明不足でしたが、原稿とともに企画書、目次などは送ってあります。
編集者には、以前から「原稿書けたら見せて」と言われていました。
800枚は多いですが、編集者の行ったことのない未知の海外の事柄については、まず読んでからでないと、アドバイスできないと思うからです。
ただ、確かに800枚読むのは時間がかかることでしょう。
しかし、出版できそうかどうかの判断は、すべて読まなくても、
企画書や原稿のさわりなどで判断できるのではないでしょうか。
勝手な考えかもしれませんが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報