ただ今、地域冷暖房について調べております。
色々、インターネット検索したのですが知りたいことがヒットしません。
知りたいのは、
(1)地域冷暖房の使用料金は安いのか高いのか
(2)使用料はどこに払うのか
(3)管理は誰がしているのか?
であります。
お分かりになる方、ご教授ください。

A 回答 (1件)

(1)地域冷暖房の使用料金安く設定しないと加入者が少なくますます採算に合わなくなるでしょうね。


(2)使用料は暖冷房供給会社、またはその管理会社です。
(3)管理は上記と同じです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足でお聞きしたいのですが、料金はどのように調べればよいのでしょうか?
大阪ガスのHP等を調べましたが、特に記載が無く、直接電話するしかないでしょうか?
会社によって異なるとは思いますが、もし、具体例をご存知なら教えてください。

補足日時:2009/05/12 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらすとや のようなサイトがつくりたい

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

のようなサイトを作りたいと思っています。
内容は違いますが表示のさせ方など似たような形式にしたいと思います。

つくるにあたりプログラミング言語は何を勉強すればよいでしょうか。

htmlとcssだけでいけますか。
それともphpとデータベース(MYSQLなど)も必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身見てみました。

カテゴリ別はhtml+cssで作られています。
そういうページを作ってジャンプさせています。

検索はhtmlのformで作っていますが、アクションされた時の中身はhtml+css+javaスクリプトで作られています。

検索窓があるサイトではjavaスクリプト又はcgi(php)は必要ですね。
但し、1から覚える必要は有りません。

ウェブ上の無料テンプレが一杯転がっていますのでダウンロードして使えば済みます(少しのカスタマイズは必要です)。

これは、問い合わせフォームでも同じです。

Q60Hz地域の変圧器を50Hz地域で使用するう場合の問題点

60Hz地域用の灯動共用変圧器を50Hz地域で使用した場合に起きる
変圧器への影響および、低圧側負荷設備への影響(モーター、INV安定器)はどのようなものがありますか?
キュービクルメーカーに確認した際に
「灯動共用変圧器は周波数は関係ないです」
と回答頂いたのですが、いまいち納得できないので
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 さんの回答とは違いますが、日本の電気製品で周波数の影響を受けるものは沢山あります。

しかし、今の問題は電気製品の問題ではなく、変圧器の問題ですね。

変圧器を通る電力が大きい場合、定格と異なった周波数で使用すると、鉄損が大きくなって、発熱により変圧器が損傷する恐れがあります。

しかし、使用する灯動共用変圧器は使用電力が小さいので、鉄損による発熱の影響は無視できる程度なのでしょう。あるいは、変圧器の設計に際して周波数が50Hzから60Hzの範囲で特性が平坦になるようにしているかも知れません。

メーカーの回答で良いと思われます。

Q用途地域のうち準住居地域

用途地域のうち準住居地域として、「比較的大きな沿道沿いの地域で、大きなパ-キングがある大型スーパマーケットや自動者のショールーム、営業倉庫などと住宅とが調和して存在するところ」というような説明があるのですが、私の近くの沿道沿いの地域は準工業地域になっていますが、準工業と準住居では代替性といいますか、割と似たような地域を誘導することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足について
各地の都市計画図を見ての感想を・・・
都市計画の考え方として、街中央部に商業地域、商業地域を囲むように住居系地域が配置され、港湾とか郊外に工業系地域にしているのが普通です。
準商業地域は、街中央部からの幹線道路に沿って住居系地域内に配置され、その外の郊外においては準工業地域となっている所が多いようです。
したがって沿道に沿って、準工業地域を指定しその奥に住居系や商業系の地域が指定されるというパターンというのは無理があるのではないかと?
むしろ住居系地域の幹線道路沿いには、準商業地域
さらに郊外の幹線道路沿に準工業地域を配置すると言った方がしっくりとしませんか?
都市化が進んでいくと、郊外に住居系地域が広がり、郊外の準工業地域が準商業地域に変更になった都市をいくつも知っています。
郊外の幹線道路沿に準工業地域指定は、無指定地域の無秩序な建築を抑制するため建築制限の緩い準工業地域を指定していると考えた方が都市計画上しっくりくるでしょう。
ご参考まで

Qゴミの分別に厳しい地域とそうでもない地域の差は…

長野県のある市に行った際、パンの袋からアルミホイル、ビニール袋などなどは燃えないゴミとして分別しなくてはなりませんでした。
しかし、埼玉県のある市では、それらはすべて燃えるゴミとして一緒に出してよいとのことでした。

友人は「発展している都市ほど、焼却の技術が良く、有害物質がでないから全部燃えるゴミでいいんだ」と言ってたので、あ~なるほど。と思ったのですが、これは本当なのでしょうか!?

Aベストアンサー

ダイオキシン類を分解するには、800℃以上の温度で2秒間焼却する必要があります。

通常の可燃ゴミの生ゴミでは水分が多くなり、焼却温度が上がりません。
ですの、補助燃料としてプラスチックを混入して、燃料とする焼却炉が多くなっています。

たしか、御殿場市ではダイオキシン対策で焼却炉を変えた後、分別収集を止めています。

最近は、ペットボトル・トレー等リサイクル可能物の分別収集を行い、他は焼却する自治体が主ですね。
東京では、分別収集した「不燃ごみ」を、減容のために焼却しています。

また、全国的に処分場の新規確保が難しいために、既存の処分場の廃棄物を再度掘り起こし、焼却減容を行う計画もあります。

Q地域地区

都市計画法の地域地区には用途地域、緑地保全地域等々がありますが、
地域と地区についてはその名称はどのように切り分けるのでしょうか?
例えば、地域の方が、地区よりも広域であるとか・・・。

Aベストアンサー

大きい方から
区域⇒地域⇒地区となります。
都市計画区域、住居地域、美観地区、風致地区などなど
ご参考まで

Q工業地域、塗料会社や化学物質会社の開発部のある地域の住環境

近くに塗料会社、化学物質開発の会社などの開発部がある地域はやはり住むのには向いてないのでしょうか? 1km以内の距離なのでちょっと心配なのですが。

Aベストアンサー

よほど危険な物質を扱っていたり、大量の物質を扱っていたりせず、その会社の敷地内で社員が普通に呼吸しているようでしたら、1km離れた場所ではあまり気にする必要はないでしょう。

どんな会社で何をどのくらい扱っているかなどで違うのですが、PRTR法指定の化学物質を年間1トン以上扱う工場などは、物質名と排出量を国に届け出る必要があります。
PRTR法の届出者で一番多い業種はガソリンスタンドで、そこから何種類かの有害物質が空気中に出ていますが、ガソリンスタンドから1kmの場所が住むに適さないとは普通思われていないでしょう。
PRTR法の届出内容は公開されていますので、気になるようでしたら都道府県庁(または政令市)の環境・化学物質担当に問い合わせてください。

無論絶対安全とは誰にもいえませんし、どんなに少なくてもリスクはあるわけで、例えば化学物質を積んだ工場出入りのトラックやガソリンを積んだタンクローリーがお宅の家の前で横転する可能性もないとはいえません。それが気になるようでしたら、かなりの場所が住むには適さないことになりますね。

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q冷暖房の開始する外気温度は?何度?

以前新聞で暖房を開始する目安の外気温度は平均温度10度(最高温度、最低気温の平均温度)と書いてあるのを見ました。それでは冷房を開始する目安の平均気温は何度でしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

補足です。
冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります。
肉体労働をする職場(たとえば運送業など)で室温28度を維持しようとすれば熱射病の可能性がありますし、逆にパン工場の釜の前の人に28度の冷風を当てたら体調を崩すおそれがあります。

イベント会場やアミューズメント施設、居酒屋はあえて室温を高めにすることで飲み物の売上があがると聞いたことがあります。
役所なら当然室温28度に設定すべきでしょう。

一筋縄ではいかない問題なので、学会等でアカデミックスタンダードを作ろうとしている先生もいます。

参考URL:http://www.tanabe.arch.waseda.ac.jp/acasuta/AIJ/abstract/heat_air.htm

補足です。
冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります...続きを読む

Q用途地域って?

不動産関連です。
用途地域(商業地域・第一種低層住宅専用地域・etc…)についてですが
「○○区は商業地域、◇◇町は第一種低層住専地域、××は第二種住居…」
といった感じで、
各地域の用途地域はどうやって調べる事が出来ますか?
登記簿を閲覧するなどしないと無理ですか?
自治体のHPなどでは探せなかったんで。
(見逃しているだけかもしれませんが)
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

市区町村の役所(役場)の都市計画課に行けば、その場で教えてくれます。調べたい物件の件数が多い場合は、都市計画図を買ってご自宅や事務所で調べるのが便利だと思います。大体800~1200円位で買えます。

ただし、都市計画図は実際にはまだない計画道路などが描かれていて見づらかったり、用途地域の境を識別するのが非常に難しいのが難点です。もし何かしらの建築を予定しているなら、都市計画図のみを鵜呑みにしないで、必ず建築指導課を訪ねて事前相談をしてください。

余談ですが、事前相談時には「応対した方の名前」を忘れずに聞いてください。事前相談時に建つと言ったから土地を契約したのに、確認申請でその建物を申請したら差し戻された、なんてことがあります。その場合には、この名前が威力を発揮しますよ。

Q月間の地域別の気象結果が知りたいのですが・・・

地域別の月間の天気と最高気温・最低気温の結果が閲覧できる無料サイトがあれば誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

下記は気象庁のホームページです。

過去の観測データ(電子閲覧室)で
地域・地点を選び
データは『1ヶ月の毎日の値』
年・月を指定して検索すると
毎日の気温や、昼・夜の天気が出ます。

他にもいろいろデータがあります。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報