液晶は日立PriusのAR35L Aについてきたものです。
購入して3年ぐらいたちます。
症状は、去年の夏ぐらいから、途中で映らなくなるというものです。
パソコンの電源を切ってWindowsをたちあげるところまでは必ず映るのですが、
その後、数分たつと液晶の電源が切れたようになり(液晶の電源ランプが消えます)
数分放置するとまた液晶の電源がつき見ることができるようになり、数分後また消え・・・の繰り返しです。
寿命だと思うのですが改善方法・修理に出すときのアドバイスを下さい。
液晶を買うことも視野に入れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です


以前友人が同じような経験をしていましたということで・・・
アイオーデーター製の17インチ液晶モニターを使っていて4年目に入った所で具合が悪くなりました。
症状としてはWindowsのロゴが出るまでは問題なかったのですがロゴが出たあとにバックライトが消えると言うことでした。
よ~くモニターに近づいて画面を見るとデスクトップなどが表示されているようでバックライトが切れているみたいだった!
しかし初めは問題なく表示されるのでライトが切れているわけでは無いようなのでモニターを秋葉原のサービスに持って行き修理の依頼をすることに。
その場での見積もりは中の基盤の交換になり修理代は新しいモニターが買えるくらい金額を提示されたそうです。

友人はその金額に激怒!壊れたモニターを処分するように言ってその場に置いていき帰りに新しいモニターを買って帰ったとのことです。

市販のモニターでもかなり良くなっているので将来を見据えてやはりワイドモニターなど考えててもいいですよね!
1万円以下での修理が可能でしたら私も修理を選ぶかもしれないけれどもう1万円出せば22インチワイドが買えるかな?
もし新たに購入と言うことになったら後悔しないように良い物買って下さいね!
失礼しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目はバックライトに問題はないようです。
やはり購入しようと思います。
1万程度でいいものがあれば。。。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:25

バックライトが寿命だと立ち上げたとき最初は赤っぽく


時間が経つにつれ正常な明るさとなると思います。
もしかしてインバーターかもしれませんね。
私の場合はバックライトが切れ
メーカーに修理見積もりしたところ液晶交換に7万円程掛かると言われました。
30万近くしたパソコンなので古いとはいえ勿体無いので
ダメ元で自分でバックライトの交換に挑戦してみました。
ネットで探せばどなたか分解まで解説してくださってる人もいますので探してみてください。
バックライト自体は800円程でネットで手に入れられます。
インバーターも2千円くらいで手に入ると思います。
工具はドライバー 半田付けが必要ですが 作業時間も2時間くらいでで出来ました。
自分でするにはちょっとと言うんであれば
ネットで探せばメーカーじゃないけど修理を1万円ちょいでしてくれるところもありますよ。
バックライト交換で検索してみてください。

また D-sub15ピンがついていたら、安い液晶ディスプレイを購入し
PCに接続してしようするという手もあります。
購入後3年だと買い替えは勿体無いですものね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見てもPriusの液晶はとても評判がよく、実際使ってみてもなかなか手放せません。
自作PCも作ったことがあるのでPCに関してはある程度知識があるのですが、液晶に関しては。。。
修理費が1万以上するようでしたら購入使用と思います。

お礼日時:2009/05/12 12:57

故障ですね、修理にだすと購入した金額以上の請求がある可能性もあります。


素直に新しく買った方が良いと思います。
24インチワイド等でも(パネルを選ばなければ)信じられないくらい安くなりましたから。

まずは連絡して修理代が大まかでいくらくらい掛かるか聞いてみて下さい、現物を持って行かなくても症状を話せばある程度は解るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりしてみようと思います。
液晶はその後で。。。

お礼日時:2009/05/12 12:09

消えている画面に目を凝らしてよく見て下さい。

もしうっすらと像が見えているようなら、これは液晶のバックライトが消えているのです。これは素人では修理不可能ですから、サポートセンターへ持ち込んで修理して貰う他ありません。新しく購入するよりかなり安く修理できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面にはなにも映ってません。Windowsの画面までは必ず液晶が映っているのですがこれはどういうことなんでしょう?
よくあることなんですかね?
ちなみにPriusの液晶は気に入ってるので修理に出したいのですが、
必要なものとか連絡方法とかわかりますか?

お礼日時:2009/05/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[浮かんでは消える]に相当する表現はありますか?

詩的でなくてもよいのですが「浮かんでは消える」というような表現は英語圏ではどのようになるのでしょうか?

例えば、
あのころの思い出が~
亡き友人の顔が~

などの回想する場合です。

Aベストアンサー

あのころの思い出が浮かんでは消える
It has been on and off in my memories of old days.

亡き友人の笑顔が浮かんでは消える
It has come in and out my mind of a late friend's smiling face.

QPriusから大型液晶へ~DVI-D、D-Sub、接続?

Prius A670Gや670Fを使用中です。DVI-DとD-Sub端子が付いてます。
現在PCモニタは2台ともアナログ15と17インチなので、D-Sub端子で接続中です。

DVI-IやDVI-Aなら変換アダプタでD-Subに接続できるようですが、PriusはDVI-Dなのでこちらは現在未使用です。

そこで質問なのですが、今後購入予定の24インチ液晶や大型ハイビジョンテレビとの接続する際に、

1:DVI-D端子があるものを購入した方が良い(DVI-D接続)
2:DVI-D~HDMI変換ケーブルで接続した方が良い
3:PCIにビデオカード(GT8600)を入れてHDMI出力にした方が(ハイビジョンテレビのみ)

良いでしょうか。※GT8600はPCIカードでHDMI出力に対応しています。

PCは付属のセットアップDVDは未使用で、ビデオ・オーディオ・ドライバやOS(XP-Pro)など自分でを入れ、TV-キャプチャ&モデム・カードは外してありません。

DVI-D端子そのものを使用したことがありませんので、現状で使用できるかどうかも確認してません。(使用環境がありません。)
ところで初歩的な質問ですが、両方(DVI-D,D-Sub)同時に繋いだらどうなりますか。一方のみが映るのか、両方映らないのか・・・?

これからサムスンなどのPC用24インチ液晶と、ハイビジョンテレビを購入するのに最適の接続方法と必要端子類を教えてください。テレビとPCモニタのマルチディスプレーは考えていません。(大型TVはD2しかない古いもので、新型に買い換える予定です。)

また、ミニ・ノートのD-SubはそのままハイビジョンのD-Subに接続した方がD-Sub~5本コンポーネント変換で映すより劣化が少なく綺麗でしょうか。
   

Prius A670Gや670Fを使用中です。DVI-DとD-Sub端子が付いてます。
現在PCモニタは2台ともアナログ15と17インチなので、D-Sub端子で接続中です。

DVI-IやDVI-Aなら変換アダプタでD-Subに接続できるようですが、PriusはDVI-Dなのでこちらは現在未使用です。

そこで質問なのですが、今後購入予定の24インチ液晶や大型ハイビジョンテレビとの接続する際に、

1:DVI-D端子があるものを購入した方が良い(DVI-D接続)
2:DVI-D~HDMI変換ケーブルで接続し...続きを読む

Aベストアンサー

画質に差異はないので1~3どれでも「お好きに」としか言いようがないです。HDMI(或いはHDCP対応DVI)が必要なのは「著作権保護機能付きのものを再生」(ブルーレイディスクや地デジ放送の再生)する場合のみです。D-sub接続でも大差はありません。

本体にD-subとDVI-D端子が装備されている場合(ビデオカードからでない場合)は大抵は排他使用なので「どちらか」しか使えません。

コンポーネントに変更した場合は(ミニノートに限らず)解像度制限が加わるので画質は劣化します。

Q新しくintunesインストールすると、前のライブラリの中身は消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodのintunesの画面を開いたとき
「ipodの新しいipodの新しいソフトウェアヴァージョンを利用できます。いますぐダウンロードしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど・・・

その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

それはi-tunesでは無くI-podのファームウエアのアップデートプログラムだと思いますよ、今I-podがちゃんと動いているのなら、アップデートするしないは、どちらでも良いと思います、そのプログラムを使うと更新か復元かを選択する事になりますが、復元はI-podが工場出荷時点の設定に戻すものですから今I-podに入っている曲は消えてしまいます、I-tunes に入っている曲は絶対消えませんのでご安心を、更新を選ぶと最新のソフトがI-podにインストールされます、この時は入っている曲はそのままで消える事はありません。

Qマルチモニターの画面が数分で消えて真っ暗になります

2台目としてモニターを接続したのですが、数秒~数分で消えてしまい、
マウスで移動すると、カーソルに沿って黒い部分がなくなり表示されていくという現象が起きています。
(パズルが表示されるように細かい四角で徐々に表示される)

モニターとケーブルをそれぞれ2種類ずつ試しましたが、やはり同じ現象です。
一体なにが原因でしょうか?

以下、試した環境です。詳しい方よろしくお願いします。


・PC:HP nx9040
・外付けグラフィックドライバ:IO Data(USB-RGB)
・モニタ:IBM ThinkVision、TV31型
・解像度:1024×768~1360×768
・フレームレート:60~70Hz

Aベストアンサー

モニタとかケーブルの問題では無さそう。
目の前で見たわけじゃないから無いとはいえないけど。

グラフィック関連のドライバ、OSのコアコンポーネント類に起因する問題のように思います。
オンボードのグラフィックのようなので、メモリーに問題がある場合もあると思います。

USB接続のマルチディスプレイとなると、それ自体の仕様とかバグとか相性的な問題のほうが可能性高いかな・・・。

USB-RGB のドライバはここで入手できるようです。
最新かどうかご確認ください。
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1929.htm

ドライバのアップデート無しにとりあえず・・・若干の取捨選択があってもいいなら。

・エアロ機能を無効にしてみてください

http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

改善しないなら

・クラシック表示にしてみてください
あるいは、画面のプロパティの効果で、透過とかアニメーションを無効にしてみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-windows-to-classic-view
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/etc/win_xp/etc02.html

そんなところですか。

モニタとかケーブルの問題では無さそう。
目の前で見たわけじゃないから無いとはいえないけど。

グラフィック関連のドライバ、OSのコアコンポーネント類に起因する問題のように思います。
オンボードのグラフィックのようなので、メモリーに問題がある場合もあると思います。

USB接続のマルチディスプレイとなると、それ自体の仕様とかバグとか相性的な問題のほうが可能性高いかな・・・。

USB-RGB のドライバはここで入手できるようです。
最新かどうかご確認ください。
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1...続きを読む

Q火やロウソクが消える時の擬音について

皆様よろしくです。

webサイトで英語の擬音について調べたのですが、下記の擬音語が分かりません。どうかご教授下さい。

それは火やロウソクが消える時の「ジュッ」や「ジュ~」にあたる英語の擬音語を知りたいのです。
どうか宜しくお願いします。

無ければそれに近い擬音語でも結構です。またweb上で有名なサイトなど存在するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hiss はどうでしょうか。
こちらのページに
http://www.corporatefirewalking.com/theory.html
このような記述があります。
>The shovel is metal and extremely conductive. As soon as the hot shovel is placed in a bucket of water, it creates an audible “hiss.”

fire vapor water hiss などのキーワードで検索してみると、他にもいろいろ例が見つかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fire+vapor+water+hiss&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Q液晶ディスプレイが映りません。

古いデスクトップ機のモニターを変えて使用を考えております。
パソコンは、SOTEC:PC STATION M260RBを使用しています。
購入当時は17インチのCRTディスプレイがセットでした。
液晶ディスプレイを日本エイサー:FP751を入手したので、
メーカーサイトでドライバをダウンロードしましたが、
インストールできているのかが疑問です。
というのもメーカーサイトでDLしたものは、
フォルダの中にSETUPアイコンなどもなく、
ドライバのファイルらしきものが3つあるだけです。
どのような操作で使用できる状態になるのでしょうか?
是非、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

#1のお方の補足説明です。

エクスプローラのツール→フォルダーオプション→表示の設定が既定値に成っていると、infなどの拡張子が見えません。

1.表示の設定で「ファイルとフォルダーの表示」の中の「全てのフォルダーとファイルを表示」にチェックをいれます。
2.「登録されてる拡張子は表示しない」のチャックをはずします。
ご参考まで、

Qipod 最新のitunesをインストールすると、前のデータは消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodんもitunesのことなんですが、画面を開いたとき
「最新のitunesをインストールしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど、その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

消えませんよ。
でも、心配ならバックアップを取っておきましょう。
(インストール時に、トラブルが起きる可能性もないとはいえませんし)

Q液晶ディスプレイが映りません

新品購入したばかりの液晶ディスプレイをノートパソコンにアナログ接続で使っています。
先週金曜日に接続してちゃんと映ったのですが、次の日にPCを立ち上げると
一瞬だけ液晶モニターに画像が映るのですが、すぐ真っ暗になってしまいます。
モニターの切り替えをすると「no signal」も一瞬見えます。
そのあと色々いじてみたら突然映るようになり、3~4日普通に映っていたのですが、
今朝PCを立ち上げたら、また同じような症状で映らなくなっていました。
一度コードと電源をを全部外してつなぎ直したのですが直りません。
パソコンとディスプレイの相性が悪いのでしょうか?
初期不良ならばとりあえず金曜までに販売店に連絡しないといけないのですが・・・。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時々起こる症状は対応が厄介ですね。
起動した状態で、ケーブルのコネクタをグリグリイジッて、映ったりするようなら、接触不良ですが、まるっきりダメなら、別のPC(友人のとか)に繋いでみましょう。
それでもダメなら不良の可能性大ですね。

QOutlook 2007 - 送信時に本文が消える

MS Outlook 2007を使用しています。

先日、送信したメールの本文が、全文消えてしまうという現象が起きました。
相手側のメールも、「送信済みアイテム」内のメールも、ヘッダーだけが残り、あとは真っ白です。

また、別の日ですが、作成した本文の最後の2行だけが消える、ということもありました。
こちらも同様、「送信済みアイテム」内のメールも、該当する行だけが消えていました。
この時は、その下の署名や、返信元のメールも残っていました。

いずれの場合も、打ち込んだのは全て英語で、変換云々ということではなさそうです。

毎回起きるわけではないのですが、ひょんなことから再発しないか不安です。
対策、解決方法をご存知の方がおられましたら、ご助言いただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

修復をしてみたらどうですか
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010075831.aspx

Q液晶にかえたら映りません

今まで、古いCRTを使っていて、液晶にかえたのですがNosignal と表示されて映りません。
過去の質問を調べたのですが、わかりません。
パソコンはXPで液晶はミツビシのRDT152X-Sです
中古で買ったのですが・・・本当に困っていますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ひょっとすると、ケーブルが断線してるのかもしれません。
> ディスプレイ側のVGAケーブルは元からつながっているので
梱包時に無理な曲げをしたりして、断線したとも考えられます。

この機種は、付属品として「PC側ミニ・Dサブ/ディスプレイ側ミニ・Dサブケーブル」とあるので、
VGAケーブルはディスプレイに直付けタイプの製品ではないようですので、市販のディスプレイ・ケーブルが使えます。
予備も兼ねて購入され、交換してみることをお勧めします。

あと、「ディスプレイ側のVGAケーブルは元からつながっているので」と言われていることから、
ここを全くいじっていないのでは?とも考えられますから、ケーブル購入前に、一度外して再度接続してネジをキッチリ締めて試されては如何でしょう。
案外、接続されているように見えてもネジが緩んでいて、接続が浮いていることもありますから...


人気Q&Aランキング