20代の主婦です。

以前お世話になった方(Aさん・私の中学高校の先生・割と家が近い・女性60代・ご家族で数ヶ月に一度うちを訪ねて来る感じな関係)から、「三十路過ぎの娘の結婚相手が見つからなくて困っている。娘はkate-marchの職業の人が好みらしいから紹介してほしい」と言われました。私は会社でも新入社員だったため、紹介できる男性はおらず、一度は理由を述べてお断りしたのですが、何度もしつこく言われたり、家まで訪ねてこられたり、「娘の身上書と写真です」と頼みもしないのそういった書類を持ってきたのですが、あまりの勢いにびっくりしたと同時に「Aさんも娘さんのことが心配なんだな・・」と気の毒に思う気持ちも手伝い、さほど親しくはないものの、そこそこ評判の良かった30代の男性を紹介しました。

娘さんいわく、「嫌だったら私の友人に紹介するから(!)、とりあえず紹介してほしい」とのことでした・・

紹介したといっても、写真を見せて連絡先を交換してもらっただけで、私は食事でも一緒にしないと悪いかな?と思ったのですが、Aさんの娘さんがその男性にじゃんじゃん電話をかけ2人で早速会ってみたとの電話連絡がAさんの娘さんから私へ来たのが一年半前のことでした。私とAさんの娘さんは、会っても挨拶程度の関係でした。男性は異動になり私は会うこともなくなりました。

それからうまくいったのかも知らぬまま、月日が過ぎて行き、Aさんも私の家を訪ねて来ることがかなり少なくなりました。来てもそのことには触れなかったり、一度だけ、「ご飯食べに行ったりしてるよ~」と娘さんから報告が来ました。

だから、「友人どまりだった?」とか「恋人としてはうまくいかなくて気まずいのかな?ちょっと付き合って別れたとか?」「それにしても、あの勢いで来られてそのまま一言の御礼も言わずにいるのもちょっと・・それともよっぽどうまくいかなくて、逆恨みされちゃった?」とか、母と話していたのですが、先日いきなり結婚式の招待状がポストに届き・・唖然・・

母はかなりムッとしてます。母いわく、「頼み込んで紹介してもらったのに下手に出るのがイヤなんでしょう」とのこと・・
Aさんは偉い方?の奥様なので、ガツガツ頼み込んだことも恥ずかしいのいかもしれません。だけど、Aさんと親しくしていた(と思っていた)私はちょいショックでした。

皆さんどう思われます?
しかも、身上書と写真、預かりっぱなしになってるんですけど・・
ちなみに私の結婚式には呼びませんでした。

「人数合わせで呼ばれた?」とか、「ホントは来て欲しくないけど黙ってるわけにいかないから招待状だけ送ってきて本心としては断ってくれていいと思っているんじゃないか?」と「欠席にでーっかく○をつけて身上書と写真同封で送りつけろっ」友達や母は言います。苦笑

身上書と写真はどうしたらいいか、招待状が事前連絡なしに送られてくるのはアリか、皆さんだったら出席しますか?
この状況を客観的に見てどう思われますか?

出席はためらってます。ちなみに式は3ヵ月後です。
私としてはこの状況以外で自分の気持ちとして昔、Aさんに「自分の娘のようだ」といわれた過去があり中学生のころから一緒に旅行へ行こうと誘われたりしていたので(実現はしませんでしたが・・)こうなってしまいショックな気持ちもあります~ネガティブに考えるのは無駄なエネルギーを使うようで悲しくもあるので、いずれにせよさっぱりしたいです。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>もし彼氏と別れたらkate-marchの家に母親と駆け込んで誰か紹介してって言わなくちゃ!というジョークが流行ってます・・笑ってください。



友人の場合はそれで笑えますが、もし今回の相手がそうなったら・・
常識外れの方なら何らかの言いがかりを付けてくることも有りますよ。

今の補足欄読んでいて私には逆に寒い物を感じます(少し常識と言う物が感じられません)このままうまくいけば良いけど・・・

上手くいっているときには人は自分の都合の良いことだけ頭にあり、上手くいかないときには誰かの責任にして自分のことは棚に上げて攻めてくることも有ります(以外と多いと・・・)

過去に友人の奥さんに家庭のことで相談され(友人は男の側、奥さんは友人を通して知り合いに成っただけ)その後夫婦の間で離婚するともめていたのに上手くまとめた経験があります。

その後しばらくはそっとして出会うことも遠慮していたのですが、数年後用事が出来て家に出向いたらその奥さんに押し売りか悪党が来たように言われました(以来一切付き合いもない)困っているときには色々とこちらの都合も考えないで訪問してどれだけ私が時間と労力を使ったか、いざ上手く行くようになったらこの仕打ちです(もちろんコーヒー一杯お礼はして貰ってない)こちらもそんな物期待してない(子供がいたので何とか丸く収まるように努力したけど)
それだけ世話に成っても調子の良いときには手の平返すのですから・・・

人とは勝手が衣服を着て歩いているような物です、すべての人とは言いませんが周りにも結構居ると思っています。
質問者の場合も少なからずその可能性があると思いますから断るにしても角が出来るだけ立たないように考えておいた方が無難だと思います。

ここからたとえ話です、もし夫婦仲が悪くなってトラブルが続くように成ったときに質問者が良い人を紹介しなかったなど言いがかりを付けられる可能性もあります、私なら出来るだけ距離を置きたい相手の用に思えます。

真意はわからないしそのようなことは無いかも知れませんが、私はその為に人に紹介するときには自分で責任が取れないために最初にしっかりと釘を刺しておくようにしていました。

どうしなさいと言えないですが親切でしたことに対して相手がどう出てくるか解らないために今出来ることは、欠席でも出来るだけ角が立たないようにしないと後が怖いです。

だから最初の書き込みに成りました、世の中色々と理不尽な出来事も有ります、出来るだけ反感を買わないように欠席の場合もソフトに・・・

なにがしかのお祝いを考えているのであれば身上書なども含め一緒に送るなども一つの手です、もちろん手紙なども添えて(それも嫌でしたら・・・悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超大作のお礼を読んでいただいたんですね。すみません。再びのご回答うれしいです。

ほんと仰るとおりですね。離婚でもされたらワタシは極悪人みたいな位置づけにされそう・・
股間に白鳥がついたコスプレでもするような男性を紹介してやればよかった・・お似合いだよ~って。紹介したお相手はなかなかよさそうな感じの人なんです。娘さんはこういったらなんですが、ちょっと変わってる人であまり賢くなさそうなキャラです。失礼な言い方だけど・・
学校のクラス分けが成績別でA~Cまでしかなかったのに、成績が悪すぎてD(通称デラックス)というクラスを作らせた尽力者だという話です。だから、うまくいかないんじゃないかな~と心配してたんです。
もちろん、先生の子だから裏口で入ったとかいう噂でした。裏口はあくまで噂ですが。

faithさんに手のひらを返した相手もすごい人ですね。ねじまがった根性を持ってる人なんですかね・・まとめてもらったことで『弱み』を握られたとでも思っちゃったのかな・・

出席はやっぱり出来ないし、返信はがきは失礼の無いような○して一言添えて郵便屋さんに持ってってもらうようにします。
身上書と写真は先生宛にお祝いの言葉を綴ったミニレターをつけて送ろうかなと思います。反感買っちゃいますかね・・そこにイヤミとかは取り入れてないつもりではいるのです・・

先生も娘のことが心配だった母親だったのでしょうから、娘さんがご結婚されることにおいては安心されて喜ばれているんだと思います。そこは喜ばしいと思えます。子供の頃から10年は親しくしてましたから・・そこがなんかくやしいような気もしますけど。
ここのところプッツリ連絡が途絶えたのであちらはやっぱり意図的に来ないんでしょうね。怖いけど、先生も人の親で勝手が服着てるところもあったんだと思い。

A先生を反面教師だと思い、私は気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 17:19

娘さんから報告が来ても話が盛り上がらない関係なんでしょう?


お互い、仕方の無い対応ですね。
・向こうにしても「きっかけになった人だし、呼ばなければ」
・こっちも、「呼ばれたら返事しなけりゃいけない」

向こうの不義理?に関しては「そんなに進んでたの?教えてくれないので全然知らなかったわ。」とチクリと皮肉を言うくらいしかないでしょうね。
(その後「おめでとう!ハッハッハ」と、怒れない雰囲気にするのも忘れずに。)

その後は、感情を引きずらずに参加して楽しむか、納得出来ず、参加が嫌なら「その日は都合が悪いのよ」で断れば良いのでは?

まあ、単純に、気が廻らずあっけらかんとした人はいますよ。
そんな人に振り回されては損ですよ。
・嫌なら「欠席」
・コスプレ馬鹿娘を笑いに行くなら「出席」
どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスプレ馬鹿娘見たいーっ!!!笑

超うけました。

先生なんであの写真持って来ちゃったんだろ~摩訶不思議です。
娘さんもイチオシの写真だったらしいですよ。
見せてたら縁談がぶっ壊れてたかもしれないから?、私の判断は正しかったのかも~そこを一番感謝して欲しい。笑

行っても知らない人ばっかだし、式披露宴で

「そんなに進んでたの?教えてくれないので全然知らなかったわ。おめでとう!ハッハッハ」ってお祝い爆弾を投下してしまいそうなのでやめときます。笑

ありがとうございました。振り回されたらいけませんね。

お礼日時:2009/05/12 16:54

私も似たような紹介の経験も有ります、その後のことまで関知していないのでどうなったのか(最初に釘を刺しているため)解りませんが、私ならと言うことで書き込みします。



もし私が相手の立場なら事前にこのような話になっているがどうでしょうかと一言は最低でもします、全く行き来が無いわけでもないのに事前に一言も無しでいきなり招待状だと私なら何もしないでほっとく可能性もあります(相手がどう思っているか知らないが)

もちろん上記の対応すればその後は想像が付くと思います(問い合わせをしてくればそれなりの返事をする必要がある)何も無ければそのまま・・・

流石にお母さんの言われることは私だとしません。
3ヶ月も有ると考えるか3ヶ月しか無いと考えるかでも違ってくるかも知れないが今の時点では参加は考えません、もちろん質問者の恩師だと思う気持ちも有るのでしょうから悩んでいると思いますが取りあえず私なら様子見します(本当に出席を願うのであれば何らかの接触は有ると思います)
その時にすっとぼけて話をするでしょう(郵送でしょうし)もちろんそんな招待状見ていないと言いましょう(相手が直接ポストに入れていたのなら私なら行かない選択に成ります)郵送だと郵便事故も考えられるし、届いていても忙しくて見る前に無くしたことも考えれるしその辺りは上手く嘘をついてください(嘘も方便)

お母さんの考えは私よりも角が立ちそうですからあまりしない方が良いと思います。
本当に来て欲しければしばらくすると電話なり来宅するなり考えれます(出席したくない式の時でも相手にとって是非出席をと考えていれば何度も連絡が有りますよ)普通なら・・・

最後にあくまで私の考えですから質問者にこのようにしなさいという物では有りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
郵便局に悪い気がするのでそれはちょっと出来ないんです。個人的に郵便局員の知り合いが多いんです・・。
無くしたというのもこちらがだらしなく思われそうな気がします。

3ヶ月先だけど締め切りは実際あと1週間だから(届いてから10日放置してます。)仰るように様子見をして、欠席で出そうかなと思います。出席は考えてないので。
身上書&写真どうしたらいいですかね・・持ってるのも微妙です。勝手に持ってきたんだから、取りに来れば良いのになんて思っちゃいます。正々堂々来いと。預かるときに、これはちょっと~って言ったんですけど無理やり置いてかれた格好です。写真がこれまたびっくりで、30過ぎた娘さんがバニーガールの格好して仮装してる写真もアリです。苦笑
私はびっくりして相手には見せられませんでした・・ネタとかじゃないです。多分、33歳くらいの時の写真だと思います。娘さんは割ときれいなほうなので救われてるとは思いますが・・

母は「ホントは来て欲しくないけど黙ってるわけにいかないから招待状だけ送ってきて本心としては断ってくれていいと思っているんじゃないか?」こう考えているだけで、私だったらこうするって具体例を示してるのは友人たちです。
欠席理由は親戚の結婚式と重なったとかにしときますね。そのほうが一般的だから、欠席のとこにちょこっと書くとか。

でも仰るようにこのまま招待状放置しちゃいたいですね。笑
どうするんだろ~

郵便事故起きて欲しかったです・・いけないですね・・

あれだけ足しげく通ってきたんだから身上書や写真も取りに来たらいいと思います。うちとAさん宅は車で10分くらいだし。
うちの母とAさん夫婦がゴルフ場で出くわしたそうですが、あちらは気づかないふりをしてたみたいです。やな感じだと思いません?ほんとに気づかなかった可能性がないとは言い切れませんが・・

話し戻っちゃいますけど、私が一度紹介を断ったら母に頼みに来たんですよ。そこが一番腹立ちます。どんどん話を大げさにしていって押し売りみたいでした。
私だけが紹介したのならここまでは思わなかったと思います。

なんかバカらしいから付き合わなくてもいいかも・・というか、今後はお断りかな~。複雑ですが・・お世話になったといっても、私がグレてて何かしたとかでもなかったわけだから、そこまで恩に着ることもないかなと思いました。自分の娘のことだから、変に必死なんでしょうね。それは仕方ないけど、自分だったらそうはしないだろうなと思います。

すみません長い愚痴みたいになっちゃって・・この状況を知ってる私の友人たちの間では、もし彼氏と別れたらkate-marchの家に母親と駆け込んで誰か紹介してって言わなくちゃ!というジョークが流行ってます・・笑ってください。

補足日時:2009/05/12 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼を書いたら超大作になってしまって、補足の欄に貼り付けさせていただいちゃいましたっ。

お礼日時:2009/05/12 16:08

>招待状が事前連絡なしに送られてくるのはアリか



この状況なら微妙ですが、まあアリだと思いますよ。
確かにもうちょっと経過報告なり、結婚前の挨拶なりあってもいいかとは思いますけど、結婚式の招待状が来たのなら、それをもって報告でいいんじゃないでしょうか?

まあ、多少不義理な感じはしますけど、質問者様とAさんの娘さんが直接仲がよいわけでもなく、男性側とも、もうあまりつきあいがないんですよね?結婚する当事者同士のどちらとも現在たいしてつきあいがないなら、そんなものではないでしょうか。
紹介といっても、苦労してずっと仲立ちをしていたわけでもなく、本当に最初の紹介だけですよね?
なら後は本人同士の問題ですし。

まあしいて言うなら、元々話を持ってきた、Aさんから何らかのお礼が事前にあっても・・・とは思いますけど、唐突に決まったとか、娘さんが突っ走って決まったりしたら、その余裕がなかったのかもしれませんね。あるいは娘さんの結婚に喜んで周囲が見えなくなってるとか・・・。

そんなことより、私なら、自分が紹介した人と幸せになるという話なら、素直におめでとうと思いますが・・・・。
まあ、人によりけりでしょうね。

身上書などはお返ししなければならないでしょうね。お会いするのが嫌なら郵送で、おめでとうございますの言葉と一緒にお返ししてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と周りの過剰反応ですかね。。
3日連続でうちに頼みに現れ、うまくいったら来なくなった感じですが、全然アリなんですか?

紹介から、うちに寄りつかなくなったのかが不思議で、意図があるのかな~って思ってしまいます。。私は出会い系とか相談所じゃないよ。苦笑。と思っちゃいました。

私だけに頼んだのなら全然いいけど、母まで巻き込んで(言い方悪いですが。。)って思う気持ちもあります。。しかも、何度か断ってるんですよ?そこをなんとかっていうから忙しい合間を縫って、親しくもない相手の男性に声をかけ。。
しかも娘は会っても挨拶ロクにせず、そういう所から不信感持ってしまうんですよね。。

私ならそういうことはしないけどなぁ。。Aさんだって、結婚式に呼ばれたこと沢山あるはずだから、知らないはずはなさそうですが。。

平気だと思う方もいるんですね。ちょっとびっくりしましたが、気にしても意味ないし。

身上書と写真は相手が取りに来るべきかなと思いますが。。違いますかね。。

ハガキにはおめでとうございますと書いて欠席しようかなと思います。

お礼日時:2009/05/12 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q中学生女子です。 私はAさんが好きです。Aさんとは気軽に話せるし私はよくいじられます。ですが、Aさん

中学生女子です。
私はAさんが好きです。Aさんとは気軽に話せるし私はよくいじられます。ですが、Aさんは私の友達のことが好きそうです。
私の友達は好きな人はいないといいながらAさんとよく話すし、Aさんの事が好きそうです。
私はどうしたらいいでしょうか?
諦められません。私は携帯を持っていないので連絡は取り合っていません。

Aベストアンサー

根気強く気持ちを伝え続けるしかないのではないでしょうか。
たまにはいつもと違う雰囲気を相手に見せてみてはどうでしょうか。友達の中にいるあなたとは少し違う一面を見せられたら、相手はドキっとしてしまうかもしれませんよ。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『冬ごもり 春の大野を 焼く人は 焼き足らねかも 我が心焼く - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q顧客の娘さんを紹介されましたが。

28歳独身男性、親から個人事務所をを引き継いでやりくりしています。

私は大学時代に資格を取り、親の事務所で見習いとして働き始めていましたが、
親の代から付き合いのある顧客の娘さんを紹介されました。

しかし、その娘さんの年が問題で、まだ18歳の高校3年生です。
私は見習い時代から親と一緒にその顧客に仕事で出入りしていましたが、
彼女は私が見習い時代からずっと気になっていたそうです。

私自身、親の家業を継ぐために高校生から勉強をして、大学生の時に資格を取り、
大学4年からは親の家業に見習いとして働き始めました。
始めの頃は経営でも苦労し、ようやく経営も軌道に乗って、次は法人化しようと意気込んで
いるため、恋愛経験はほとんどありません。
正確に言えば、紹介で付き合った彼女がいましたが、価値観の相違で深い関係になる前に
短期間で別れました。

顧客の親御さんもどこかの馬の骨とも知らない男よりもprofessionalさんなら大丈夫だろう、
娘をよろしくと言うことで紹介されました
(娘さんが私の事を気になり、私は独身なのか、彼女はいるのかと親伝で聞いてきたそうです)。

彼女の事は、勉強も教えたこともあったので面識はありますが、10歳も年下の高校性なので
かなり戸惑っています。しかも彼女は今年は受験を控えています。

身体目当てで付き合うようなことは毛頭ありませんが、私も20代後半であり、そろそろ結婚も
意識しますし、事務所を一緒に経営してくれる伴侶がいてくれれば心強いと思っています。

まだ多感な高校性で10歳も離れていますし、大学に行けば恋愛をする機会も増えるだろうし、
彼女が私に気があり、向こうの親公認でも、やんわりと断った方がいいのでしょうか?

28歳独身男性、親から個人事務所をを引き継いでやりくりしています。

私は大学時代に資格を取り、親の事務所で見習いとして働き始めていましたが、
親の代から付き合いのある顧客の娘さんを紹介されました。

しかし、その娘さんの年が問題で、まだ18歳の高校3年生です。
私は見習い時代から親と一緒にその顧客に仕事で出入りしていましたが、
彼女は私が見習い時代からずっと気になっていたそうです。

私自身、親の家業を継ぐために高校生から勉強をして、大学生の時に資格を取り、
大学4年からは親の家...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が彼女のことを嫌でなければ、お付き合いしてもいいんじゃないですか。
本人を含めて、相手のご一家は貴方のことを気に入っているんでしょ。先方が年の差を気にしないなら貴方が気にする必要はありません。
彼女が貴方と早く結婚したいなら、例えば女子短大に進んでもらって、20歳で卒業したら結婚という段取りでもよいかと思います。
彼女も事務所の経営ということも理解してのプロポーズ(のようなもの)なんですから、良い話と思いますよ。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q自分に好意を持った人がいました。仮にAさんとします。自分もAさんが好きです。 自分に好意を寄せてい

自分に好意を持った人がいました。仮にAさんとします。自分もAさんが好きです。

自分に好意を寄せているというのを知ったのは、昨日でした。(友達に教えてもらって)
しかし、その日に諦めようというのを聞いてしまいました。仕事中で声掛けもできず、そのまま帰ってしまいました。
でも、心のモヤモヤが消えず、月曜日に告白しようと思います。

どのように告白すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、食事とか、デートに誘ってみては?

告白はなるべく、向こうができるように、
雰囲気を作ってあげられたらベストですよ。

こちらから告白して「つきあってもらう」より
告白してもらう方が幸せでしょう?

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q中学生女子です。 好きな男子Aさんの前で男の子から 冗談で「Aさんの事好きなん笑笑」と言われました。

中学生女子です。
好きな男子Aさんの前で男の子から
冗談で「Aさんの事好きなん笑笑」と言われました。違うは!!とは言えないし何て答えるのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「言われました」という事は、今の話ではないですよね。
どのような対応をしたのでしょうか?

今回の質問は再び同じ質問をされたことを想定してのことでしょうか。

好きな男の子に好意を気づかれたくないなら、「いや?なんで?」とさらっと、気付かれも良いし、なおかつ冗談として答えているようにも受け取られるようには、「そうだよ、やっぱりわかる?」と答えるとよいと思います。

「違うは!!」とムキになって言うのは、暗に「そうですよ」というようなものです。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q好きな人に遊ばれているんでしょうか…? 私には好きな人がいます。(Aくんとします) ある日私がAく

好きな人に遊ばれているんでしょうか…?

私には好きな人がいます。(Aくんとします)
ある日私がAくんの事を好きなのを知っている友達がAくんにバラしていましました。

その日にLINEで「お前って俺のこと好きなの?」と来て、「そうだよ」と答えました。
その時、Aくんは「ふーん。そうなんだ」と答えただけで何も言ってくれませんでした。

次の日学校で話すのは気まずいと思ったため、LINEで「昨日の返事聞かせてくれない?」と送りました。
すると、「んじゃ卒業までに俺がお前のこと好きになったら付き合うよ」
と言われました。
その日は自分も初めての告白の返事を聞くので緊張していて「わかった」と答えました。
しかし、改めて考えてみるとその人に遊びとして賭けをやらされてるみたいに感じるようになりました。
これって私の感じ方がおかしいんでしょうか?
それともやっぱり遊ばれているんでしょうか?

Aベストアンサー

初めての告白…頑張りましたね!!
返事を聞くのドキドキでしたね(>_<)
そして、彼は何とも微妙な返事を出してきましたね〜;^_^A
『卒業するまでに好きになったら』ってことは、おそらく今は悲しいけれどあなたのことを恋愛対象として好きではないのでしょう…。
でも、まさかの友達からの暴露で彼にあなたの好きっていう気持ちは伝わっているのですから、少しは意識してくれてるの思いますよ♪
頑張って自分の外見も内面も磨いて、彼を振り向かせましょう!!がんばってくださいね☆


人気Q&Aランキング