僕は今年浪人することになった者です。
来年どこかしらの大学に進学するのですが、
その後の人間関係が心配です。
「そんな心配は合格してから考えろ」とよく言われますが、
それが心配で心配で集中できなくなるときがあるのです。

僕は運動部出身なので年齢による格差を実感しているし、
自分もその考えに飲まれてしまっているので、年下になれなれしい口をきかれたらついかちんときてしまいます。(さすがに将来職場では妥協するつもりですが・・・。)

浪人を体験した大学生の皆さんは、どのような付き合いをしているのですか?
やはり呼び捨てにされたりしているのですか?

A 回答 (4件)

No.2です。



>考え方が変えられないなら、年がばれないようにしろってことでもありますね。

質問者さんの問題なのであまり突っ込むつもりはありませんが、周りの年下の人たちの態度を気にするのは、質問者さんご自身ですから、質問者さんが自分の年が周りにばれないようにしたって、何の解決にもならないのではないですか? 周りの人の多くは、最初から質問者さんの年なんて気にしていないでしょうから。

自分が浪人したり、相手が浪人したりしたせいで、高校の時の同級生が別の学年にいたり、先輩が同学年にいたりすると、その周辺で言葉遣いがおかしくなることはよくあることです。しかし、大学に入って初めて知り合ったような人で、1才、2才の差を気にするような人の方が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり相手の年を知ったり自分の年がばれたりすると言葉遣いが面倒くさくなりますからね。誰もがあなたと同じ考えなら一番楽な気がします。

お礼日時:2009/05/13 19:25

こんにちは


ワタシは現役で入学しましたが
仲の良かった友人は1浪3人 2浪1人でむしろ同じ歳はいませんでした^^;
お互い呼び捨て なれなれしい態度でしたねぇ^^;

後輩に"オレは2浪だけど(ワタシ)と同じ年だから"って飲み会で言われましたけど 周りどん引きでしたよ^^;(だからナニ?って)
大学は高校迄と違って年も出身地も様々な人が集まります。
1歳や2歳の年齢差なんて些細なことになるはずです。
気にしたり言ったりしない方が得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人した先輩の話では「年齢重視」だったようなので1年生の時に2年生の現役組とタメ語だったようなので・・・。(高校の後輩が同じ学年にいたということもあったからなのですが・・・)

お礼日時:2009/05/13 11:30

タイトルだけ見ると、大学の中での浪人組の扱われ方を心配されているのかと思ったのですが、ご質問の内容を拝見すると、質問者さんご自身で「現役組は、浪人組を年上として敬え」とでもおっしゃりたいように受け取れます。

大学のクラスで、もしそんな態度でいたら、おそらくいい友達はできないでしょう。

普段の生活でも相手の年齢だけで、言葉遣いや態度を変えられているのでしょうか? 目上の人を敬うことはとても大切なことですが、だからと言って、年下の人を対等の立場で見ることができないというのは、大学生活に限らず、人間関係を自ら狭めてしまうことになると思います。

心配の素は、全て質問者ご自身の考え方にあるので、それを変えていくしかないのではないでしょうか?

ちなみに私も1年浪人して大学に入りましたが、三浪した人や、短大を出た人も含めて、みんな普通に同学年として、もちろんタメ口で付き合いました。逆に、もし現役の人から「さん付け」なんかされていたら、距離を置かれているようで、とても悲しい思いをしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方が変えられないなら、年がばれないようにしろってことでもありますね。

お礼日時:2009/05/13 11:23

こんにちは。


自分が大学生だったのは相当前なのですが…

マンモス大学で浪人も普通に(むしろ現役よりも多いくらい)おり、
年齢ではなく学年で区別した扱いをしていましたね。
その年齢で1~2歳の差なんてないようなものです。
むしろ拘るほうが変に思います。
社会人経験者等で明らかに年上の人に対しては、
それにふさわしい言葉遣いでしたが。

>さすがに将来職場では妥協するつもりですが・・・。
これは妥協する云々言っている場合ではなく、
年齢なんか全く通用しないと思わないと困りますね。
高卒で年下でも上司は上司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。そんなもんなんですね。

お礼日時:2009/05/13 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q大学受験 浪人 こんにちは。 自分は現在20浪人生(フリーター)で バイトをしながら大学受験を考え

大学受験 浪人

こんにちは。
自分は現在20浪人生(フリーター)で
バイトをしながら大学受験を考えています。


去年?今年?バイトをしながら独学で初めて受けたのですが残念ながら不合格だったため予備校や塾に通おうと思っています。

日東駒専レベルの大学に受かりたいのですが
自分はどこの予備校がおすすめでしょうか?

国数英の3教科で基礎から教えてほしいのと
できれば大学受験について&色々な相談なども受け付けている予備校があるといいなと思っています。

河合塾を調べたのですが1番レベルの低いであろう私大文系コースでも
marchレベルの大学を目指しているコースなようで自分についていけるか心配...というか入塾テストの時点で落とされてしまうのでは...と思っています。

予備校とはこういうものなのでしょうか??

無知で恥ずかしい限りではありますが
その他おすすめの予備校や塾がありましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

日東駒専レベルであれば基礎ができていれば十分に合格が可能です。
仰る通り、大手予備校は一番下のコースでもMARCHを目標校としていますし、
集団授業ゆえに生徒一人ひとりの弱点を把握して補強することは苦手です。

加えて公立高校でも扱うような基礎の基礎レベルは予備校では前提知識と見なされます。
最低限の知識は身に付いている生徒の基礎をもう一度受験レベルで固め、
応用レベルへと進めていくというカリキュラムですので、
もし“常識”とされるレベルの知識が危ういのであれば授業についていけない可能性も出てきます。
(入塾テストはマーク式ですし、仮に壊滅的でも一番下のコースの認定はもらえるかと)

河合塾や駿台といった大手予備校よりも個人指導塾で指導してもらう方が
日東駒専レベルに持っていくには有効かと思います。
ただし個人指導はやはり当たり外れが大きいので体験授業を受けながら回ってみる必要がありますね。
体験授業をやっていないところは根拠のある良い評判(友人の経験談等)がない限り選ぶべきではありません。

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q勉強に集中できない妹が心配です。

妹の話しです。
昔からネットゲームに没頭していたので、頭が疲れやすい体質になっています。
数学が好きなのですが、計算している途中で頭が痛くなったり10分程度ですぐに集中がとけてしまうそうです。中学生なのに論理が好きだそうです。
今中学2年生の妹なんですがパソコン部に所属しており、部活から帰ったらすぐにパソコンをつけ、5時から大体9時半までずっとしています。それに、たまにオールをする妹を何度か見ました。
親が寝たのを確認し、12時頃から3,4時ぐらいまでパソコンがある部屋に行きネットゲームをしています。
全くパソコンをやめない妹が心配になってきました。
私から注意をかけても、「別にあんたに関係ない」などの冷たい言葉を返されて、何も効果がありません。
ネットゲームは、最近やっていないらしいですが・・。

それに、美術の先生から聞いたのですがゲームや携帯をしているときに、手汗がひどかったら脳が溶けていると聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?
そうしたら、妹がゲームをしているときにふと見たら、手汗がすごかったです。
これはもう脳が溶けているという証拠なのでしょうか?
あれほど毎日ネットをしているのに、目が悪くならない妹が驚きです。

妹のテスト順位は、168人中128位でした。勉強を全くしていない方にしたら、まだマシかと思います・・。

PC中毒・・というのでしょうか。父親がいないので、叱ってくれる大人が周りにいません。
妹が勉強を楽しいと思ってくれる方法などありますでしょうか?

妹の話しです。
昔からネットゲームに没頭していたので、頭が疲れやすい体質になっています。
数学が好きなのですが、計算している途中で頭が痛くなったり10分程度ですぐに集中がとけてしまうそうです。中学生なのに論理が好きだそうです。
今中学2年生の妹なんですがパソコン部に所属しており、部活から帰ったらすぐにパソコンをつけ、5時から大体9時半までずっとしています。それに、たまにオールをする妹を何度か見ました。
親が寝たのを確認し、12時頃から3,4時ぐらいまでパソコンがある部屋に行きネットゲー...続きを読む

Aベストアンサー

目標がないんです。それと後さみしいってのもありますね。

ネットゲームは運営者がいる場合、お金を稼げないと
いけません。つまり営利団体であることがほとんどですから、
課金といってどんどんお金をつぎ込んでいく恐れがあります。

手汗については分かりませんが、熱中するとやっぱり手を
激しく動かすし、相手はどこかにいる他人ですから、シュン発力が
結構必要で、他人の動きに反応しなければいけませんね。
だから熱中するあまり手に汗握る展開があったんだろうと
思います。

ネットっていうのは対人は都合がいい世界です。付き合いたくなければ
カイセンを切ればいいし、別に外に出てお金を使うわけでもない
また、誰が誰であるかという個性などが薄いので、
言葉上だけでつきあえるから、さしてあとくされのあるような
問題が起こることがない。

けんかはしょっちゅうあるみたいですけどね。

そしてゲームが進めば進むほど次の展開が待ち遠しく、
はまるようです。

ちょっと前に新聞でFFに3年間はまった人がでてました。
絶対やんない方がいいって後悔してるそうです。
そして原因は自己嫌悪だったといってます。
こういう体験談を話した方がいいでしょう。

まだお若いのでしょうから、これでもあまり説得力が
ないと思います。

こういうこと話すと神経質になるかもしれませんが、
私自身遊びっていうのは許された麻薬だと思ってます。
麻薬を使えば恍惚とした気分になれ、一時的に
集中力などがまし、気持ちがよくなれるそうですが、
其れが切れると身を滅ぼします。

これは楽しいもの実はみなそうで、人間遊んでばかり、
楽をしてばかりではダメだということです。

外で遊びすぎると勉強しなくなって成績も落ちます。
人任せにしすぎると自分ではできなくなります。
そうにもかかわらず麻薬は禁止されて普通の遊び
は禁止されません。それは身体に甚大な影響が
でるというまでもないからです。だけどアルコール中毒
という言葉があるから、ネトゲ中毒という言葉もあるように、
許されているというだけで、他の病気と変わりがないと思うのです。

次に、勉強を楽しいと思って呉れる方法っていうのは、
まず今の頃の方には難しいと思います。ただでさえ
イメージが悪いのに、ネット依存から抜け出して勉強
っていうのは、身が入らないと思います。
毒をもって毒を制す。で、ネット以外の面白いゲームを
まずはさせてみるとどうでしょうか。

また、オールするってことは相当はまってます。
次に報酬か何かを与えてみては?次のテストでこうこう。とか。
こちらは今はあきらめて、ネット依存の結果を知らせてしまった
方がいいと思います。

目標がないんです。それと後さみしいってのもありますね。

ネットゲームは運営者がいる場合、お金を稼げないと
いけません。つまり営利団体であることがほとんどですから、
課金といってどんどんお金をつぎ込んでいく恐れがあります。

手汗については分かりませんが、熱中するとやっぱり手を
激しく動かすし、相手はどこかにいる他人ですから、シュン発力が
結構必要で、他人の動きに反応しなければいけませんね。
だから熱中するあまり手に汗握る展開があったんだろうと
思います。

ネットっていうのは対人は...続きを読む

Q車の免許

自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです
免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない
就職活動の時持っているほうがいい?ようです

大学生の方、皆さんそう思いますか?

免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試験は1回2000円ぐらいでした。
仮免許取得後に行う路上練習は、親戚のおじさんのクルマでおじさんに同乗してもらって完了。
学科試験と路上の本試験は一発合格。
全部で14万円ぐらいでした。

まあ、普通は自動車学校に通うか、あるいは、合宿でさっさと取ってしまうかが多いですが。

>>>免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

あります。
しかし、年齢が上がってから取得するのは、若いときよりお金と時間がかかる傾向があります(実例を何人も知っています)。

蛇足ですが、
ある民放テレビの報道部員が、社用車で自動車事故を起こしました。
無免許だったそうです。
普通、大学を卒業した人は免許を取っているのが当たり前なので、誰も疑わなかったらしいのですが、事故を起こしたことで発覚。
以降、その人はテレビ画面から消えたそうです。

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試...続きを読む

Q大学進学か浪人について 僕は、センター試験の英語でマークミスをしてしまい希望の国立大学に落ちました

大学進学か浪人について

僕は、センター試験の英語でマークミスをしてしまい希望の国立大学に落ちました。
しかし、親の勧めで受けてみた名城大学の薬学部には受かりました。
親は、薬剤師になれば就職しやすいという理由で進学を勧めますがどちらがいいのかわかりません
私立の薬学部は、学費がとても高いので行くとしても奨学金を借りるます。しかし、浪人して地元の国立大学に行く方が安くはなると思います。なので、将来的にはどちらが良いのでしょうか?
意見を聞かせてください

Aベストアンサー

塾講師をしています。前にも似た様な質問に厳しい回答をしましたが、あなたにもあえて同じ厳しい回答をしますね。あなたは何の為にその二つの大学を受験したのですか?就職に有利になりたいからですか?それとも将来就職したい業種があってその業種の専門知識を増やしたいとかスキルアップの為に受験をしたのですか?国立も医学部とか薬学系を受験したのですか?

親に勧められて受験したとありますが、あなたのこの文章を読む限り将来の目標の為に学習をしたいというよりも学費が安くあがる事ばかり考えている印象が強く残ります。本当にその大学のその学部で学習したいと思うなら親って銀行で教育ロ-ンを組んででもその大学に行かせてあげるくらいの気持ちはあると思いますよ。現に私も子供の希望が強かったのでその大学で学習出来る様に銀行で教育ロ-ンを組みましたから。子供が卒業してもその後三年近くロ-ンを返済しますが、子供が学習したい事をしっかり学習して、4月から希望の会社に就職出来る事を考えると借金も有意義だったと思えます。ご家庭の事情を考えているあなたは親御さん思いな息子さんで偉いなぁと思いますが、あなたが本当に学習したい事が出来る大学と学部に進学するのがあなたの将来にとって1番有意義なのではないでしょうか?本当に行きたい大学があるなら教育ロ-ンや奨学金を借りる事だって出来るし、親が勧めた薬学部に受かってしまう実力があるのだからバイトしながら浪人してバイト代を親に渡して、浪人で散財してしまう分の少しでも足しにしてって渡して来年再度国立にチャレンジしたっていいじゃないですか!あなたの人生に関わる事を他人にどっちがいいですか?なんて聞くより、僕はこう決めました!応援して下さい!っていう文章のほうが塾講師としても、いち親としても嬉しいです。
厳しくてゴメンね。

塾講師をしています。前にも似た様な質問に厳しい回答をしましたが、あなたにもあえて同じ厳しい回答をしますね。あなたは何の為にその二つの大学を受験したのですか?就職に有利になりたいからですか?それとも将来就職したい業種があってその業種の専門知識を増やしたいとかスキルアップの為に受験をしたのですか?国立も医学部とか薬学系を受験したのですか?

親に勧められて受験したとありますが、あなたのこの文章を読む限り将来の目標の為に学習をしたいというよりも学費が安くあがる事ばかり考えている印...続きを読む

Q車の免許

今度車の免許を取りに行くのですがMTの免許を取ったほうがいいと友人に言われました。しかし僕は今時の車の9割以上がAT車なのでどうもMTの免許の必要性を感じません。MTの免許を取ったほうが確かに色々乗れると思いますけど現実問題MT車に乗る機会ってあるのでしょうか?どちらが良いのでしょうか?またMT車って運転難しいもんなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 MTを運転する機会は、移り変わってきたとはいえ、まだまだMT率がそれなりに高い軽トラを使用する仕事や運送関係につくとかでなければ自ら選択しない限りはMTにどうしても乗らなければならないなんてことはないでしょう。

 別に必要なしと思ったり、MTに乗る気がないのであればATでも全然OKですが、大は小を兼ねるではないですが、迷いがあるのだったらMTです。AT限定でも仮にMTを運転したくなったときに限定解除すればいいだけの話なのですが、働いていたりするとなかなか億劫になってしまうものです。

 MTはクラッチ操作と変速操作に慣れてしまえばあとはATと変わりません。昔はおばちゃんだってMTで取ってたわけですから必要以上に難しいと思うことはありません。

 迷っているのではなくただ単に友人の言葉が気になるだけだったらATでも良いかもしれませんね。 

Q四谷学院か河合塾か。 今年浪人することになった私立文系の者です 予備校選択で悩んでいます。 僕は現

四谷学院か河合塾か。

今年浪人することになった私立文系の者です
予備校選択で悩んでいます。
僕は現役の時に6月から河合塾に通いました。
しかし僕自身大学受験を甘く見ていました。
大学は全落ちしました。
思えば高校も書類選考で試験をせず入学し試験らしい試験は体験していませんでした。

親は僕が河合塾に通っても偏差値が上がらなかったのを見て四谷学院を勧めてきました。
四谷の基礎からやれる55段階というカリキュラム、復習テスト、講師にいつでも質問出来ることに親は魅かれた様です。
「河合塾は復習は自分で勝手にやってだけど四谷は毎回テストが予定に入ってる、あんたは河合塾行っても偏差値上がらなかったじゃない」と言われました。
僕は何も言い返せずその通りだと思い、予習も復習も適当で結局知識も曖昧になっていました。
四谷にも行って詳しく話を聞きました。
ただ、ネットで四谷の評判はあまり良くありませんでした。テストはカンニングし放題、添削も多くの生徒が並んでいるので手っ取り早く終わってしまい満足に聞けないなどです。
河合塾は通っていたので大体分かっていますが、僕の偏差値は国語52 英語45 日本史わ50程で
第一志望は明治大学でどのコースに入ればいいのか、ハイレベル私立文系コースは試験は試験をしなければ入れないのですか?
私立文系コースからレベルを上げたりは出来るのでしょうか?
個人的には慣れている河合塾の方も良いと思いました。特に日本史や現代文の先生の授業はとても良かったです。
勿論現役の二の舞にはならず今までと比較出来ないくらい勉強して今度こそ第一志望に受かってみせます。

四谷学院と河合塾どちらに決めたらいいですか?よろしくお願いします。

四谷学院か河合塾か。

今年浪人することになった私立文系の者です
予備校選択で悩んでいます。
僕は現役の時に6月から河合塾に通いました。
しかし僕自身大学受験を甘く見ていました。
大学は全落ちしました。
思えば高校も書類選考で試験をせず入学し試験らしい試験は体験していませんでした。

親は僕が河合塾に通っても偏差値が上がらなかったのを見て四谷学院を勧めてきました。
四谷の基礎からやれる55段階というカリキュラム、復習テスト、講師にいつでも質問出来ることに親は魅かれた様です。
「河合塾は...続きを読む

Aベストアンサー

河合で伸びなかったから、では無くて、なぜ伸びなかったのか、原因を突き止めないと。
浪人をするにはそれなりの原因があるのです。
河合に行って勉強して、それでも浪人、といっても、原因は様々で。
学力にも依ります。
高校入試レベルから怪しいとか、高一レベルがやっと、なんて学力であれば、四谷を薦めます。
これも、テストがあるから四谷が良い、なんて表面的な話ではありません。

> 僕の偏差値は国語52 英語45 日本史わ50程で

河合記述で、ということで良いでしょうか。偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。

> ハイレベル私立文系コースは試験は試験をしなければ入れないのですか?

無理して入らない方が良いでしょう。楽して入れるだけの学力になるなら構いませんけど。
現状学力に対して、適切な勉強をしていかなければなりません。
そのクラスが本当に適切なレベルであるなら良いのですが、自分の学力より高い授業を受けても、予習がさっぱりできない、できない割に膨大な時間が過ぎていく、授業も難しくてポイントの所まで辿り着かない、復習は山のようで終わらない、結局身につかない、膨大な時間を無駄にする間に基礎をやっておかなければならないのにやってないので、結局基礎も標準レベルも身につかない、となりかねません。
実際、予備校のクラスで半分か2/3は、授業について行けていません。
無理してそのクラスに入ったわけではないだろうに、そうなります。河合辺りのクラス分けは、甘すぎるのです。

さて、
私があなたなら、東進に行くでしょう。
ただし、自分で勉強していける、淡々と勉強を続けられる、連中のセールストークに乗らない、ということが条件です。
四谷は易しすぎるような気がしますし、河合は、というか集団授業形式は、難しすぎるでしょう。少なくともベストだとは思えません。
その学力帯は、要するに基礎のどこかに穴が空いているのでしょう。
基礎は、どうにもこうにも理解できないならまだしも、概ね理解はできるのであれば、あとはガリガリガリガリ自分でやっていく方が身につきます。
誰かの話を聞いて、右の耳から左の耳に抜けてしまうなら、意味はありません。

> 予習も復習も適当

ケースバイケースではありますが、概ね、予習で6割できるレベルの授業が良いだろうと思います。
3割だと難しすぎる。8割だと易しすぎる。
予習でしっかりやった上での授業であり復習です。
入試で出るんだ、今入試だ、と思って予習に取り組まないと。
予復習適当、なんてやっていれば、どこに行ったって伸びません。
ただし、普通に考えて、難しすぎて予習どころでは無かったということは。復習も手が付けられなかったとか。
現状学力に対して適切な授業を受けないと、そうなります。

河合で伸びなかったから、では無くて、なぜ伸びなかったのか、原因を突き止めないと。
浪人をするにはそれなりの原因があるのです。
河合に行って勉強して、それでも浪人、といっても、原因は様々で。
学力にも依ります。
高校入試レベルから怪しいとか、高一レベルがやっと、なんて学力であれば、四谷を薦めます。
これも、テストがあるから四谷が良い、なんて表面的な話ではありません。

> 僕の偏差値は国語52 英語45 日本史わ50程で

河合記述で、ということで良いでしょうか。偏差値を持ち出すときは正確な模...続きを読む

Q車の免許を取るかどうか迷っています。

 私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。
 皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。
 最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待ってしまう性格なので、
>車を運転するときでも待ってしまって後ろの車から
>クラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

それだったら教習所に通えば、指導員さんが私以上に
的確なアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

>最後に、車の免許を取るにはだいたい
>どのくらいの期間がかかりますか。

私は健康上の理由で家事手伝いです。
ですから教習所には毎日通いましたが、学科試験は全て
一発合格だったけど、技能教習には何度も落ちまくって
教習所を卒業して、免許を取るためには5ヶ月近く
かかりました(運動神経や理解力は全く無かったので)
それでも私が選んだオートマの運転の場合は教習期限内で
あれば、どれだけ落ちても補習代が35万円以上はかからない
安心プランでしたので、最後までやれましたよ。
でも若い人だったら、理解力があるので、私より
はるかに早く免許を取れるんじゃないかな?

ただ、便利な物は一歩間違えば凶器になるんですよね。
自動車事故は絶えませんし。交通が不便な田舎では
自動車免許は必須に近いですが、それでも
「周りが免許を持ってるから自分も」という考えより、
運転することに対する責任、慎重さ、計画性のある
運転。それらを守って免許取得に臨んだ方が良いと思います。

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待...続きを読む

Q僕は浪人生で今年は大阪大学か神戸大学を考えています。 だいたいの科目は今年で成長できると自信をもって

僕は浪人生で今年は大阪大学か神戸大学を考えています。
だいたいの科目は今年で成長できると自信をもっていますが物理だけが不安で仕方ないです。
今年はまず教科書をマスターして河合塾のエッセンスをしてまとめで体系物理をしようかなって思っています。
なにかアドバイスや助言をいただきたいです。
さらに物理で何を意識して勉強したらいいかも教えてもらいたいです

Aベストアンサー

失礼ですが、敢えて辛口にさせて頂きます。
>だいたいの科目は今年で成長できると自信をもっています
そんな事受験生全員が考えています、恐ろしく甘い。模試を受けまくって着実に上がっていなければ、
超難関を受けるのは無謀です。
物理ですが、生物がバイオブームで難化しているため、古典論しか出ない物理と既に死んだ化学を
取るのが標準ですがそれだけに必要な点数が、高くなりすぎています、物理が必須なら最も基礎から
やり直したり、予備校でたたき直されねばなりません。
河合塾は易し過ぎる、超難関にチャレンジするのは無理です。でも選択した大学が阪大、神戸大である
のは京阪神の方なのでしょう、他の予備校が不便なら講師に食らい付く積もりで受講して下さい。


人気Q&Aランキング