先日、隣のマンションが突然外壁工事を始めました。
私のマンションはその工事を始めたマンション側にベランダがあります。
私の仕事が夜勤なもので、朝から夕方まで騒音と職人の声でうるさくて眠れません。またカーテンを閉め切らないとならない為電気を付けっ放しにしなければなりません。
常識で考えれば、工事をするマンションの住民のみに通知があるのはわかるんですが、隣のマンション(私の住んでいるマンション)がベランダ側に向いているのは分かっているわけですから、工事するマンションのオーナーから紙一枚でも通知するべきではないのでしょうか?あまりにも突然始まったので困惑しています。

睡眠不足は続きますし、電気代もかかりますし、犬も吠えっぱなしです。
精神的にも参ってます。
工事をしているマンション側のオーナーに言うべきなのでしょうか?
また、その際色々な請求などはできるのでしょうか?

工事に詳しい方、法律などの分かる方、是非回答いただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずはnn7010さんのマンションの管理者に確認する必要があると思います。

管理者が事前に工事内容などの説明を受けていたのであればそのことを住人に連絡をしていなかった事が問題だと思います。その場合は管理者同士の合意が得られている訳ですから工事業者に苦情を言っても無駄足に終わる可能性があります。
事前に説明を受けていなかったのであれば、nn7010さんのマンションの管理者を通して工事業者又は管理者に事情説明と対策の交渉をしてもらったほうが良いと思います。

nn7010さんは必要が無い!と言いますが、お金を使って工事をするわけですから必要がないはずがありません。またnn7010さんのマンションもいずれは同じ様な工事を必要とする時期が来るかも知れません(ないかも知れませんが・・・)その辺は理解する必要はあると思います。

すでに工事が始まっており、実際に苦痛を受けているわけですから何らかの対策を考えて頂くようお願いはしなくてはいけないと思います。だた1人よりも住人の総意であった方が力は大きいはずですので交渉の方法はよく考えて下さい。
    • good
    • 0

何の通知も無しに工事が始まった、ということで苦情はマンションのオーナーへ申し出ることによって、なんらかの配慮は期待できるかもわかりません。


なんらかの配慮とは、あなたの部屋に面する一部だけシートを厚くするとか・・
しかし、迷惑料等の金銭を要求することは無理でしょう。

気に入らない回答かもしれませんが、実際問題として、
あなたの仕事は夜勤で昼間の工事が続けば
「睡眠不足は続きますし、電気代もかかりますし、犬も吠えっぱなし」
で迷惑なのは同情いたしますが、かと言ってじゃあ夜に工事しましょう、とは言えません。

しかも通常法律で認められている範囲での工事の場合は致し方ない事情だと言えます。
もちろんこういう場合でも頬に傷ある職業の方は、難癖は付けたがりますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。
法律上で認められている範囲の工事であっても、隣(私の住んでいるマンション)には必要の無い工事でありただの騒音でしかないのです。
別に金銭どうこうが目的ではなく、確実に騒音問題になりかねないのに初めから対処をしないのが腹が立ってしかたありません。
やはり、この状態が毎日続くとなればストレスになりますし、そういったことはどこに相談すべきなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 15:48

工事中の騒音について、何らかの基準があるのかどうかは知りませんが、近隣の住民との利益調整をはかるための法律というのは聞いたことがありませんが、おっしゃるように施工会社から、事前に通知があってしかるべきかとは思います。



私ならどうするか?と考えると、施工会社に夜勤前の日中しずかに眠れるビジネスホテルなどの料金を請求しますね。

オーナーに交渉しても、対応してくれる可能性は小さいと思います。

♯1さんが書いておられる110番ですが、♯1さんの場合、刑事の要素があったからこそ効果があったのだと思います。刑事の要素が無いなら110番しても動いてくれないし、話がこじれるような気がします。
    • good
    • 0

直接言うのも方法ではありますが、まずは110番通報して騒音の苦情を訴えてみては如何でしょうか。


自治体に言う手もありますが110番の方が早いです。
直接言うとトラブルに巻き込まれる可能性がないとは言えませんので、それで様子を見ては如何でしょう。
以前に道路を挟んだ反対側の工事現場で、トラックのクラクションを何かの合図代わりに使っている現場がありました。
さすがにうるさくて(この場合は明らかに法に反していることもあり)110番通報して解決しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。

昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。


午前に強い眠気と倦怠感やマイナス思考におちいります。

夜に、運動、ストレッチをするようにしているのですが。。
なにか昼間活発に動ける
よいアドバイスをください。


また、疲れやすいのですが
疲れのとり方は、
運動後バナナをとるというのを聞いたことがあるのですが
ほかにありますか?

Aベストアンサー

午前中~昼間は、結構な人数の方が貴方の様な悩みを持つ方が多いですね。(私もそうです。)
私の場合、たまにカフェインの錠剤で眠気や倦怠感を凌いだり、或いは出来るだけ体を動かす様にしています。
あと、昼間活発に活動するには、良い睡眠が第一条件です。そちらの方はどうですか?ちゃんと眠れていますか?
さらに付け加えるなら、ブドウ糖の摂取も一つの方法です。スーパーなどで安価で販売されているので、お試しになられては?
あと、疲れやすいとの事ですが、それが昼間なら、休憩出来る時間に軽く仮眠をとるのもいいです。必須アミノ酸の摂取もバカに出来ないですよ。あと、漢方薬の補中益気湯、十全大補湯も体質に合えば効果覿面です。とまぁ、色々述べましたが、取り合えず実践出来そうなものから実践してみては如何ですか。

Q公共工事で当社は「電気通信工事」で請け負いました。工事の内容は、基礎工

公共工事で当社は「電気通信工事」で請け負いました。工事の内容は、基礎工事、作業土工(電気)などがあり、通常では「とび・土工」の建設業許可が必要なところですが、当社の請け負った業種が「電気通信工事」なので、一次下請けは「とび・土工」の建設業許可が無くても基礎工事など出来るのでしょうか
ちなみに、一次下請けは「電気工事業と電気通信工事業」の建設業許可を持っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、「とび・土工」の許可がない業者は基礎工事できません。
なので、基礎工事をするには一次下請けの業者に「とび・土工」の許可がないとできません。

Q鬱病のせいなのか、昼間の眠気が抜けなくて長時間昼間ねてしまう

今わたしは、鬱病で会社を休職して治療をしています。
何種類か抗鬱剤、精神安定剤、睡眠導入剤も飲んでいます。
かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした。

ところが梅雨明けの7月中旬前後から、次のような症状がでています。
○朝起きる時間がおそくなってしまう(10:00前後)。
○起きても眠気が抜けない。
○昼間やる気がでてこない。
○昼間やる気がでないので何もせずベットで横になっていると、
 眠気が残っているのもあって、かなりの時間昼間寝てしまう。
 (断続的に寝ていて、トータルすると6時間ぐらい)
○昼間寝てしまう分、殊更寝つきが悪い。睡眠導入剤も効き目が薄い。

主治医にその点を申告したところ、
「精神安定剤は軽めのにしたのでそれで眠気がでてるとは思えない。
 睡眠導入剤が朝残るのかも知れないのでそちらを軽めのに変えます。」
ということでした。

夏という季節がら、
冷房をいれててもボーッとしたり、
冷房をいれてるからこそ心地よさから眠気を誘うという点はあると
思っています。

同じ様な状況にある方、または解決方法をご存じの方、
御回答をお願いします。

今わたしは、鬱病で会社を休職して治療をしています。
何種類か抗鬱剤、精神安定剤、睡眠導入剤も飲んでいます。
かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした。

ところが梅雨明けの7月中旬前後から、次のような症状がでています。
○朝起きる時間がおそくなってしまう(10:00前後)。
○起きても眠気が抜けない。
○昼間やる気がでてこない。
○昼間やる気がでないので何もせずベットで横になっていると、
 眠気が残っているのもあって、かなりの時間昼間寝てしまう。
 (断続的に寝てい...続きを読む

Aベストアンサー

過去に経験があるものです。

一番いいのは、昼間外に出て体を使ったり、
部屋の中でも何か出来ればいいのですが、
「やる気」が起きないときは、無理に何もしなくても
いいと思います。

>かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした
これは、お医者さんがおっしゃったのでしょうか?

昼夜の生活が逆転しなければ、そんなに気にしなくても
いいのではないでしょうか。

私も、同じ症状の中、独断で9時-17時、月~金の
バイトを始め「規則正しい生活」の体に戻すのが
とてもきつかったのを覚えています。
(きっかけは、TVを観て笑えるようになったので、
面接してみようと思いました)

私の場合は、「バイトに行かなければ」という
強制的に環境を変えてしまいました。
なんとか続けられましたが、質問者さまは休職中とのこと。

金銭面でまだ休職が可能でしたら、「やる気」が出るまで
そのままでもいいと思います。

心の治療に焦りは禁物です。

あくまで個人的な意見です。
とても暑い日が続いていますので、健康体の人でも
へたばってしまいます。
夏休みしてもいいのでは。

過去に経験があるものです。

一番いいのは、昼間外に出て体を使ったり、
部屋の中でも何か出来ればいいのですが、
「やる気」が起きないときは、無理に何もしなくても
いいと思います。

>かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした
これは、お医者さんがおっしゃったのでしょうか?

昼夜の生活が逆転しなければ、そんなに気にしなくても
いいのではないでしょうか。

私も、同じ症状の中、独断で9時-17時、月~金の
バイトを始め「規則正しい生活」の体に戻すのが
とてもきつ...続きを読む

Q長年売れなくてそのままにしていた土地の隣の区画の方から突然電話があって、勝手に工事を進められていて困っています

長年売れなくてそのままにしていた土地の隣の区画の方から(お会いしたことはありません)突然電話があって、
勝手に工事を進められていて困っています。

以前、亡父が買っていた、田舎で売れないので、ずいぶんそのままにしていた土地があります。
この前、隣の区画だという方が母のほうへ電話を突然かけてきて、
自分は土地を売りたいので整備したいから、それにお金がかかるから、
隣も50万出してくれという連絡が母のほうにありました。全然お会いしたこともありません。
母は一人暮らしで(80歳)、自分はよくわからないので、私と兄の電話番号を教えて、子供に聞いてくれと返事をしたそうです。
その後、私のところにも兄のところにも全然連絡はありませんでした。
今日、突然工事業者から、母のほうに連絡があり、
工事を少しずつしているから、土地の区画の境界線の確認をして、印鑑を押してくれ。という電話があったそうです。
その土地は遠いし、母は体が強くないので、今は具合が悪くて行けないので、土地は遠いし見には行けないし、
こちらから工事を頼んでる訳でもないので、印鑑を押すつもりもないし、工事代を払うつもりもないと返事をしたそうです。
そしたら、工事業者の方が車で迎えに行くから、見に行きましょう。と言われたそうです。
自分はよくわからないので、子供と話してくれと返事をしたそうですが、私のほうにも、兄のほうにも、連絡はありません。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
もちろん、こちらのほうは、売れない土地なのでまだそのままにしておくつもりですし、
しかも今住んでいるところからは遠いです。仕事を休まないと行けません。
勝手に工事を進められて、工事代を請求されてもこちらには関係のないことです。
お会いしたこともないし、どういう方たちなのかもよくわかりません。

こういう場合は、どういう法的な措置をとれるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

長年売れなくてそのままにしていた土地の隣の区画の方から(お会いしたことはありません)突然電話があって、
勝手に工事を進められていて困っています。

以前、亡父が買っていた、田舎で売れないので、ずいぶんそのままにしていた土地があります。
この前、隣の区画だという方が母のほうへ電話を突然かけてきて、
自分は土地を売りたいので整備したいから、それにお金がかかるから、
隣も50万出してくれという連絡が母のほうにありました。全然お会いしたこともありません。
母は一人暮らしで(80歳...続きを読む

Aベストアンサー

法律的ではなく不動産の常識としてですが。
あなたの側に必要のない工事ならば工事代を払う必要なありませんが、一緒に工事する事であなたの土地にも利益がある場合もあります。工事の内容を良く確認されたほうが良いと思います。
境界の確認については協力しておいたほうが良いです。勝手に越境して工事される恐れもあるし、あなたの側も売る時などに境界の確認を求めなければならない時もありますから。

Q我慢できない昼間の眠気について

我慢できない昼間の眠気について

朝から夕方までの8時間勤務の仕事をしています。
得に、早起き、遅寝ではありませんが
仕事の昼休憩で、お昼を食べたら、すごく体がダルくなります。
10分ほどの睡眠を取れば体も眠気もスッキリするのですが
この、お昼に睡眠ちとらずに仕事に入った場合、我慢できないほどの眠気とダルさがきます。
夏バテでしょうか??
何か考えられる
改善と原因があればアドレスお願いします。

Aベストアンサー

 季節的な夏バテと考えられるなら、それで良いのです。私は症状からもっと本人の生活に関わる症状ではないかと、想像しただけです。
 症候群(シンドローム)とは、一般の病気煮ように一つの原因に一つの症状というようにはっきりとしたものではなく、様々な症状があるが、その根本には共通する問題点がひそんでいると言うように、考えられるものの総称です。メタボリックシンドロームなども、そうです。
 頚性神経筋症候群という名称も、特定の医療者が使い始めたという程度ですが、潜在的な患者はかなりの多数に登ると想像されます。

 夕食時の問題は、条件によって変わってくるでしょう。そのまま残業で、辛くて眠いという人もいれば、仕事から解放されて、好きなことが出来るので、食後は、目が冴えてくる人も沢山いるようです。そして元気な人は、そこで無理が出来るので、より悪い段階へ進みやすいのではないかと、経験上考えています。
 元々が、オーバーワークが原因の「肉体と神経の複合的な症状」と考えています。

Q電気工事の注文。注文側の責任

建設業、電気工事業ではない普通の会社が、自社の倉庫内にクレーンとそれに付随する比較的簡単な電気工事(配電盤を設ける等)を注文する場合、それを工事請負ではなく、注文書と請求書だけで終わらせてしまう場合。
工事扱いしないことや、また、労災が起こった場合施主側になにかペナルティはあるでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
>根本的に分かってないのは工事を他社に頼むのに「注文」するのと「請負」する事の違いが分かってないのです。
「注文する」は客側が行うことです、「請負する」は店側が行うことだと思ってください(表現的に大雑把ですが)
レストランでそこの料理を注文するのは客です、料理を提供するのはレストラン(店)です、この料理を作ることを請け注文者に提供するまでの行為が請負になります。

>注文する場合、それを工事請負ではなく、注文書と請求書だけで終わらせてしまう場合
この部分は工事請負契約を結ばなくても、注文書のみの発注でも問題が無いかと云うことでしたら、問題は無いです。
#1の方が書いてある通り、請書(簡易な契約書)、口頭でも契約そのものは成立します。

事故が起こった場合、施主には責任は無いですが、大事故(死者がでた場合など)警察が入りますので、事情調書などが発生します。

Q昼間の眠気について

こんにちはtmgmです。

みなさんにも必ず経験があると思うんですが、昼間作業などをしていると、どうすることもできないくらいの眠気に襲われることがあると思います。

「昼食を食べた満腹感から眠くなる」などの考えはどなたにもあると思います。(または前日寝不足だった等)

私が知りたいのは、”昼間の眠気を医学的な観点から見た見地”なのです。

例えば「昼食後は食物の消化のため、胃の方に血液が回るので頭に血がまわらずボーッとしてしまう。」など。(これは本当かどうかしりませんが…)

どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事後、様々な消化器官によって消化・吸収が行われ、その結果、血液中の栄養状態を示す血糖値が上昇します。

その結果、身体は栄養的に満足し、労働による食物の摂取を不要とします。

それで、眠くなるのではないでしょうか。もちろん、眠気の強さは、それまでの睡眠の質と量に関係すると思います。

過去に何度か自分の食後の血糖値を30分おきに測定したことがあります。血糖値がピークになったあたりから、1時間くらい、眠気が強かったように記憶しています。
ためしに、炭水化物を出来るだけ取らない昼食をしてみてはいかがでしょうか?

Q隣のマンションの解体工事で体がおかしくなりました

長文になります。
隣のマンションの解体工事で常に震動が有り、ひどいと震度2のような揺れですが、体感以外にも体感しない揺れも多くあると思われ、体調として、頭が痛いなどの変調をきたすようになりました。
そこで、解体工事の差し止めは難しいと思い業者に対しては(1)工事期間中の仮住まいの提供(2)それが出来なければ今私は賃貸住宅に住んでいますがその分の家賃を工事期間・時間分の負担。
ということをしたいと思っています。
そこで、質問ですが、この2点の主張をする根拠は民法の不法行為による損害賠償請求になるとおもいますが、これを主張する為にはどのような手続きをとればいいか分かりません。具体的には内容証明郵便真では分かるのですが、行政機関へどのように申立をどこに行なえばよいのか、裁判所への仮請求や訴訟などどのように手続きを行なえばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

>隣のマンションの解体工事で常に震動が有り、(中略)体調として、頭が痛いなどの変調をきたすようになりました。
>民法の不法行為による損害賠償請求になるとおもいますが、

因果関係の証明が難しいですね。
震度2の状態で、体調を壊す振動にも反応しているのでしようね。

>(1)工事期間中の仮住まいの提供
>(2)それが出来なければ(中略)家賃を工事期間・時間分の負担。

(過去の判例では)裁判を起こしても、先ず敗訴の可能性が高い(受忍限度内との判断)です。
解体工事が数年続くのであるば、別ですが・・・。

工事現場の振動と体調不良の因果関係は、あなたに証明義務があります。
そして、あなた以外の(工事現場周辺に住んでいる)人達に同じ症状の方が居るか居ないのかを確認して下さい。
あなた以外にも「多くの方が存在する」場合は、住民側として工事現場事務所(工事請負会社)と交渉する事が可能です。

先ず、因果関係を証明しないと門前払いですよ。

Q昼間の眠気で困っています。

このサイトでは何回か相談し、いただいたアドバイスにしたがってみたのですが改善が見られませんので、再度ご相談いたします。
昼間の眠気で困っています。
最初、睡眠呼吸外来で比較的軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、マウスピースを睡眠時に使用し、夜間の睡眠時の呼吸停止回数は減少したのですが、昼間の眠気は改善されず、ポリグラフ検査での眠りのレベルも極めて浅く(終始夢を見ている状態)と言われ、ナルコレプシーも否定され、当外来ではこれ以上の治療はできないといわれました。
次に精神科でセロトニンの分泌を促し、睡眠を深くする薬(デジレル)を処方していただき、当初はかなり改善されましたが、1年ほどすると徐々に眠気の回数、度合いが増えてきました。
あと、考えられるのはストレス性過眠症か、乳児期に患った髄膜炎の影響ですが、十数件の病院にかかっても原因がわかりません。
なお、この症状は就職してから突然現れました。
何か適切な診療科、できればおすすめの病院・医師(愛知県近辺ならベターです)があれば紹介願いたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の以前の質問がみれなかったので、
念のため、回答します。

すでに私が回答していたらゴメンナサイ。

>最初、睡眠呼吸外来で比較的軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、
私も睡眠障害を煩っていて、睡眠呼吸外来へ行ったのですが、
問題がないと返されてしまいました。

その後、概日リズム睡眠障害と分かりました。

概日リズム睡眠障害の場合、関東なら、

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 病院

で診てもらうことが出来ます。
(ほかの病院でもよいかも知れませんが)

ご参考まで。

Qマンション建築の保障、また、欠陥工事

賃貸マンションの管理不動産会社です。
前管理会社が撤退し、以前より家主とは親交がありましたので、
高齢の為、新管理会社を探して困っているとの、申し出を承諾しました。そのマンションは、築年数は、15年で、鉄筋コンクリート造です。前面は、各部屋の庇で、風雨が少しはカットされるためか、クラックはそう目立ちません。ですが、後面は、風雨にさらされ、深いクラックが目立ち、内部の鉄筋の錆びが噴出しています。
ネットで調べましたら、深いクラックが入るのは、構造上の問題や、地震や台風などが原因することもあるそうです。
専門家に依頼し、ひととおりの判断では、その建設会社はクラックを逃がすための、目地が2本のところ、1本しかないそうです。
そして、屋上を点検すると、その排水ドレーンの高さでは、雨水を排出
出来ず、水溜りになり、クラックを通して、最上階4階の点検口横の配電盤に水漏れしていました。
建設会社に問い合わせると、新築より1回も点検等は実施せず、築10年の物件からは、2、3年ごとに点検を実施していたとの回答です。
家主の新築当時の契約書等は、まだ見ておりませんが、家主の希望である現地視察も拒否し、修理も完全に実費との発言です。
2億円の費用をかけたものの、現在は、賃料合計以上の返済に
苦しみ、今回の事で体調も悪化している家主です。
裁判なども考えていて、当社に尽力を求めます。
可能性がある事例でしたら、当社は努力は惜しみません。
只、どうしても、勝ち目のない裁判も無意味ですし、建築業界の方で、
このような問題に詳しい方に回答を、宜しくお願い致します。

賃貸マンションの管理不動産会社です。
前管理会社が撤退し、以前より家主とは親交がありましたので、
高齢の為、新管理会社を探して困っているとの、申し出を承諾しました。そのマンションは、築年数は、15年で、鉄筋コンクリート造です。前面は、各部屋の庇で、風雨が少しはカットされるためか、クラックはそう目立ちません。ですが、後面は、風雨にさらされ、深いクラックが目立ち、内部の鉄筋の錆びが噴出しています。
ネットで調べましたら、深いクラックが入るのは、構造上の問題や、地震や台風などが...続きを読む

Aベストアンサー

>建設会社に問い合わせると、新築より1回も点検等は実施せず、築10年の物件からは、2、3年ごとに点検を実施していたとの回答です。
民法上の瑕疵担保期間が10年ですからね。
何か見つけちゃったら無償修理する必要がある期間は点検しないような会社ですよ。そう簡単に勝てるとは思いませんけどね。

ただし、そんなことも知らずに大家やっている事が勉強不足過ぎます。
自業自得でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報