30代の兼業主婦です。3歳の子供が1人います。

主人との離婚を考え始めています。

共働きですので、夫は家事もよくやってくれます。
子供を保育園に預け、私が有休を取って出かけたり
することも許してくれます。

ただし、育児に関しては全くと言っていいほど
かかわりを持ちません。

仕事が終われば大好きなパチンコに行き、子供が
寝た後に帰ってきます。出張も多い仕事ですが
出張の帰りにもパチンコに行き、子供が寝た後に
帰ってきます。

家族3人で食卓を囲む時間があるのにも関わらず、
夫はパチンコに行くのでその時間が持てません。
ひどいときには1週間、子供と顔を合わせていない
こともあります。

最近、子供も「パパは本当にお仕事なの?」と気づき
始めました。私自身、仕事だよ、とウソをつくのも
イヤですし、パチンコだよ、というのもイヤです。

パチンコはギャンブルとして好きなのではなく、
機械としての性能とか数学の確率の問題として
楽しんでいる、とのことで借金はありません(確認済み)

パチンコのことについて言うとすごく不機嫌になります。


家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つ
ということに関しての価値観の違いがイヤです。

ギャンブルの借金がない場合でも、離婚の理由として
認められるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

同じく30代、3歳の子供がいる専業主婦です。



結論から言うと、勿論離婚の理由として、子供の面倒を見ないというのは認められると思います。

でも・・修復出来るように思うので、今の状況で離婚は決断されない方がいいです。

旦那様にとってパチンコはギャンブルとしてではなく、要は趣味との事ですね。こういう人って結構いますよ。実際お金の管理は出来ているようなので、ここは趣味で理解してあげてもいいと思います。

でも、当たり前に、やり過ぎです。何でも過ぎたら良くない方へ向いてしまいます。この点を一番分かってもらいたいものですね。

小さい子供と遊ぶ時、母親はまず、子を遊ばせるが目的でしょう。でも父親って、自分が(も)楽しもうってのが一番の目的になっちゃう人って多いと思います。子煩悩な方では無いでしょうから、ここは多くの父親同様、義務的にでもやってもらいましょう。そのうち遊び方も分かってきて、結構楽しめる自分を知るかもしれません。

仕事、家事、育児、そして娯楽までを完璧にこなせる人って、なかなかいません。何かしら皆、我慢や努力をし、一つが空にはならないように頑張っているかと思います。

ご主人はエネルギーを子育て以外に費やし過ぎてしまい、大事な子供の事まで気が回せなくなってしまってるのでは。上記しましたが、まず趣味に関しては理解してあげ、でも、ほどほどが一番楽しめる事と、そうする事によって他の事すべてが良い方へ向く、話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

休日に子供を遊ばせてもらおうとしてもDVDを見せるだけで
自分は横でパチンコの雑誌を読んでいます。

これではダメだと、公園にでも行ってきたら?と言うと、
結局普段から子供と触れ合っていないので、3歳児特有の
ダダをこねたりする部分を「わがままだ」と言って
ガマンできず、すぐ帰ってきてしまいます。

家事をやるのも「家事を分担しているのだから、パチンコ
に行っても文句は言えないだろう」というスタンスです。

さすがに目に余るようになってきているので、ほどほどに
してもらえるように話してみます。

お礼日時:2009/05/12 14:37

>パチンコはギャンブルとして好きなのではなく、機械としての性能とか数学の確率の問題として楽しんでいる、とのことで借金はありません(確認済み)


 収入の範囲内での遊びなら概ね許容範囲では無いですか?
 言われるギャンブル依存とは、借金をする方です、当然大きな金額です。
 支払い出来ないのを家族などが尻拭いをする事で後始末をします。

>パチンコのことについて言うとすごく不機嫌になります。
 小遣い範囲なら許して上げないと追い込む事になりませんか?

>家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つということに関しての価値観の違いがイヤです。
 家の事もしてくれる旦那さん、これ以上の方は現れるかです、質問者さんが思考性を替えて行くべきとも思います。

>ギャンブルの借金がない場合でも、離婚の理由として認められるのでしょうか?
 煙草臭いのは事実です、しかし好きな物を巻き上げる事で不倫に走るよりましでは無いでは無いかです。
 これ位で離婚とは、ウン安直な発想とも思います、世間相場では許容範囲ですが・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小遣い範囲でやってくれていることなので、
絶対にパチンコに行くな、というわけではありません。

ただ、家事を分担したり、借金がなければ週7日、
子供と食事をする時間を削ってまでパチンコに
行かれることに問題があると思っています。

共働きですので、家事の分担はある程度、義務として
お互いに生じていると認識していますが、夫は
「家事さえ手伝っておけば文句はいえまい」という
スタンスでいます。

家事は確かにやってくれますが、子育てに関しては
まったくやりませんのでその点が納得いきません。

お礼日時:2009/05/14 10:17

ごめんなさい。

URL載せ忘れました。失礼しました。

参考URL:http://www.i-rikon.com/reason/legality
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:14

>今の時点で、私が有責配偶者となる理由も見当たりません。



 その通り、今の時点ではあなたにその理由はありません。
 私が申し上げたのは今後のことで、ご主人に特別な非がないのに離婚を言い出したのならば、ご主人に精神的苦痛を味わわせることになりえます。その場合はあなたが有責者ということになるのですが?

 法律において「夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」と定まっております。ご主人の行為により夫婦関係が破綻となるのであれば、その非を打ち鳴らし、あなたに有利な離婚をすることができます。
 しかし、非が明確にないのであれば、あなたが相互協力の義務を放棄することになりますから、有責となるわけです。

 一応離婚事由のページを紹介します。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:14

 離婚というものを何か誤解されているのではないでしょうか?



 相手に全く非がなくても「性格の不一致」を理由に離婚することができます。この場合の非とは、DVや家庭放棄、不倫や巨額の借金を作る等の信頼を壊す行為を指します。要するに誰が見てもその人が悪いと言えるものですね。

 ご主人にそこまでの罪がないのですから、あなたが有責者となる覚悟で離婚してもらう(場合によっては慰謝料支払いのこと)か、話し合いによってやり直しを考慮していくかどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

万が一離婚になったとき、共有名義のマンション、
子供の養育費等、財産もあるので、おそらく協議では
すまないだろうと思い、質問しました。

>あなたが有責者となる覚悟で離婚してもらう

今の時点で、私が有責配偶者となる理由も見当たりません。
子育てに1つも楽しさを感じない、という夫に対し、
離婚も視野に入れてもう少し話をしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/12 14:40

>家事も仕事もよくこなす夫ですが



いい旦那さんじゃないですか、
パチンコぐらい認めて上げなさいよ、大酒飲んで暴れたり、浮気、暴力、借金、どれもするわけじゃないし、大人しい旦那さんですよ。
あなたが気に入らないのは、パチンコに狂って(多少大袈裟ですが)家庭を顧みない事に腹を立てているんでしょ?。

旦那さんにこう言って上げなさい、パチンコは一時的に儲かっている気がする時はあるけど、いずれ全部吸い取られるようになっているってこと。

都合のいい言い訳として「機械としての性能とか数学の確率」と言っておられますが、その向こうには「儲けたい」の気持ちだと思います。自分の仕事や生活にパチンコ機の性能とか数学の確率が必要でしょうか?、それに遠隔操作してる店もあるそうですから、確率の計算なんて無理だと思いますね。

長時間無駄な時間を費やして、くたびれ込んで、挙句の果てに小遣い全部持って行かれるんじゃ割が合わないでしょ、って。

私の友人にどちらかというと、大型のパチンコ店を経営しているのがいますが、お客は儲からないそうです、一時的(3~4回)に連続して儲けれても、すべて吐き出すことになるそうです。

どうしても旦那さんがパチンコをしたいのなら、最大2時間までと言ってあげなさい、玉が出るときは500円でも掛かりますが、それ以上使うのはやられっぱなしになるか、元を取るのにあくせくしてるだけのようだよ、って。友人である経営者が言ってるのだから間違いないでしょう。

旦那さんもそこまで言われたら、きっと目が覚めるでしょう。
パチンコは夢中になってする儲けの手段では絶対ありません。
あくまで娯楽と考えてやるものです、娯楽として遊ぶなら1時間で充分です、そう言って上げてください。

子供との親子関係の絆がしっかり出来るのは、小学生までの間ですから、一家の柱であり父親である自覚を、もっと持って欲しいと言いましょう。

パチンコごときで離婚騒ぎなんて、旦那さんも恥ずかしいと思いますよ、あなたも旦那さんに感情的にならないように、今何が大切かをよく話し合いましょう、あなたがその気になれば、ちゃんと話を聞いてくれる旦那さんのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫はパチンコをやるにあたり「勝ち負け」は一切こだわりません。
玉が入って抽選して、当たると同時にランプが光ったり、部品が
動いたりするその技術が好きなんだそうです。

ですので1円パチンコなどでのんびりと閉店まで打っています。

残念ですが、パチンコは儲かる儲からないの話をしても
夫の言い分はそこが重点ではないので話し合いにならないのです。

子供がもう色々なことを理解してるよ、と話し合いをしても
だったら趣味として理解させればよい、とのことで平行線です。

お礼日時:2009/05/12 14:34

パチンコと家庭 どっちを取るの?


 と大げんかをするべきです。

そしてパチンコとなったら即決断。

旦那様には「家庭」を継続する気がない。
これは家庭が破綻していないとでも言うんでしょうか。

それができないなら、「金づる」として稼いでもらう。
お嬢さんには嘘をつく必要はありません。
もう3才ですから、お母さんが嘘をついているかくらいはわかると思います。
大切な話をしなければならないときに、「お母さんは嘘つき」だったら本当のことを言えるはずがありません。
お父さんが「お金」以外頼れないなら、母親のあなたは誠心誠意、正直にお嬢さんを守ってあげるしかありません。

どちらの道を選ぼうとも、正直に生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>パチンコと家庭どっちを取るの?

何度かこの件で話し合いもしましたが、
趣味だから家庭と両立できる、とのことで
まったくもってやめる気はないそうです。

私も収入があるので、母子家庭になっても
やっていける、と思うと主人のことが面倒に
なってしまいます。

子供にパパはパチンコに行ってる、と伝えて、
保育園のお友達などに「うちのパパはパチンコに
行ってるよ」などと言ってしまうのが怖いんです。

お礼日時:2009/05/12 14:31

三人でパチンコに行ってみたら?



毛嫌いしていたら 険悪に成りますから
旦那に付き合い

たまには三人で外食

貴女の譲歩(パチンコに対して)が必要かも(^-^)

少数意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

残念ですが子供はまだ3歳なので
3人一緒は無理ですね。

お礼日時:2009/05/12 14:22

こんにちわ



私の父親と重なるものがあります。
母は家の事もしない、時間があればパチンコへ行くそんな父に愛想を付かして私が小さな頃、私を連れて家を出ました。(その後私は父に連れ戻されましたが、自分勝手な父に私は勘当同然の扱いを受けています)
子供さんが父親と接触をもてないなんて、可哀想だと思います。
離婚の理由はそれでも通ると思います。
だって、性格の不一致で別れる夫婦が今は沢山いるのですから。

ただ、一度良く話し合ってみてはいかがでしょう?
私の母は何度も訴えたみたいですけど、全く聞き入れてもらえずその上姑(私の祖母ですが)にも色々言われヒステリーまで起す始末・・・
それで、黙って家を出たらしいです。
(荷物を運び出していても、祖母は見てみぬふりをしていたらしいです)
話し合って、聞いてくれないような相手なら別れた方が得策だと思います。私も母に育てられたらもっと違った人生だっただろうと今になって深く考えます。
自分勝手な父とその後妻、それから兄弟の家族に悪モノにされ、私は今一人です。
そんな環境にお子さんをさせるよりも、ingo0813さんもお子さんも安心して過ごせる生活を選んだ方がいいと思います。

話し合いがいい方向へ向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おつらい境遇をお話くださりありがとうございました。
この件に関しては何度か話し合ったのですが、夫いわく
オレがやっているパチンコはギャンブルじゃないから、
何も悪いことはない、借金もないのだから、

と言って平行線です。
過去に子供を連れて家を出たこともあります。

完全に母子家庭のような状態なので、夫がいる意味が
あるのかどうかがわからなくなっています。

お礼日時:2009/05/12 14:21

ご主人さえ納得すればどんな理由でも離婚の理由になりますが(広い意味での性格の不一致)、調停や裁判になって「家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つということに関しての価値観の違いがイヤです」という理由で離婚が認められることはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

共有名義のマンション等ありますので、
万が一離婚ということになれば、調停や
裁判にもなりうると思い質問いたしました。

なかなか難しいですね。

お礼日時:2009/05/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング