分裂病(=精神分裂病=統合失調症)・BPD・「うつ」・神経症etc.
精神保健福祉関連の病気・障害の人たちに
≪文芸≫をリハビリの1つにすることを提案をする際に
作例として提示したいので、ご協力ください。

※ここ10年以内につくられた個々の作品をお教えください。
(作品集のタイトルのみのご紹介は何卒ご遠慮ください)

A 回答 (3件)

通りすがりのものです。

「>個々の作品(の名前)」をお知りになりたかったわけですね。
余計なお世話かもしれませんが一部はここに載っています。
http://item.rakuten.co.jp/book/3550708/
生/シャワー・ルーム/夢/幻惑/暗示/狂女/実験/氷景/軌跡/ジャンキー〔ほか〕

#1さんは、(作品集のタイトルと一緒に)たとえば「夢」という作品名を明記しても「>作例として提示」することはできないと考えてくださったわけでしょう。
たしかに「>作品集のタイトルのみ」ですからご希望には添えなかったようですが、「>個々の作品」を全て記しても意味が無いのではないでしょうか。
PCで調べろと言っているわけではありませんが、「>作例として提示」するためには、どちらにしても「>個々の作品」は自分で確認しなければならないわけですから。
該当する作者と作品集の名前がわかっただけでも十分というか、それ以上回答しようがないだろうという気がしたので、ちょっと述べさせていただきました。
余計なことを書いたかもしれませんが、お気を悪くさせる意図はありませんので悪しからず。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
詩集であれば紹介者が最も感動した作品を
チラッと開示してくだされば、私が接している
多くの同病の人たち(or 彼らの親御さん・支援者さんetc.)に
作品集のタイトルだけを示して買わせるよりも
作品の一端とタイトルを示せれば、事前の検討ができて
「お涙ちょうだい」式
「どっこい生きてる」式
「昔はよかった」式
「今=現在を(批判して)嘆く」式
「教訓を垂れる」式
「不満たらたら」式etc.
で幻滅させずに済むかもしれないとおもい念のために
ご開示を願っているのですが……外国のドクターにも、
その種の病気や知的障害者さんの作品の紹介をお願いしていますが
鋭い作品が極めて少ないのです。

ネットで検索してもチラホラですし、
私自身、ネットの通販で買った本では、
著名な芸術家の作品の含め、タイトルと内容が極端に乖離してしたり、
タイトルのイメージとは異なった内容だったり……殆ど詐欺に近い
ケースが多々あり、そういう次第で、皆さんに、無駄な出費をさせる
などで、ご迷惑をかけたくないのです。

何年か前のものであれば、頚椎損傷の人がご紹介くださっているのですが
最新の情報を知りたくて、この質問を起こしました。
瞬間的な思いつきでこの質問がなされたわけではなく、経緯があることを
ご理解いただければ幸いでございます。

個々の作品の中身をここに書いて欲しいと言う事ですか。

それは、著作権の問題に抵触しませんか。

>(作品集のタイトルのみのご紹介は何卒ご遠慮ください)

タイトルだけでは、本が入手出来ないと思い、著者名を出しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詩集であれば紹介者が最も感動した作品を
チラッと開示してくだされば、私が接している
多くの同病の人たち(or 彼らの親御さん・支援者さんetc.)に
作品集のタイトルだけを示して買わせるよりも
作品の一端とタイトルを示せれば、事前の検討ができて
「お涙ちょうだい」式
「どっこい生きてる」式
「昔はよかった」式
「今=現在を(批判して)嘆く」式
「教訓を垂れる」式
「不満たらたら」式etc.
で幻滅させずに済むかもしれないとおもい念のために
ご開示を願っているのですが……外国のドクターにも、
その種の病気や知的障害者さんの作品の紹介をお願いしていますが
鋭い作品が極めて少ないのです。

ネットで検索してもチラホラですし、
私自身、ネットの通販で買った本では、
著名な芸術家の作品の含め、タイトルと内容が極端に乖離してしたり、
タイトルのイメージとは異なった内容だったり……殆ど詐欺に近い
ケースが多々あり、そういう次第で、皆さんに、無駄な出費をさせる
などで、ご迷惑をかけたくないのです。

何年か前のものであれば、頚椎損傷の人がご紹介くださっているのですが
最新の情報を知りたくて、この質問を起こしました。
瞬間的な思いつきでこの質問がなされたわけではなく、経緯があることを
ご理解いただければ幸いでございます。

★私の経験では作者・出典を明示して作品の一端を開示して、著作権で
訴えられたことは1度もございません。逆に、ある件では、事前に相談
しましたところ宣伝になるということでギャラを頂戴したことがある
くらいです。まぁそれはともかく、アナタさまに統合失調症の
お知り合いがおられるとして、タイトルだけ示された本の購入を
勧められますか。
著作権etc.そうしたご懸念のある人は自分の認識の範囲で行動し、
ご遠慮くださいと明記しているのですから、
私の質問には近づかないでくださったほうが
お互い時間とエネルギーのムダにならなかったでしょう。
極めて、残念です。

篠原賢の『精霊』と言う詩集があります。

著者が分裂病の様です。

この回答への補足

[無駄足][幻滅][失望][絶望]を好まない私は
知り合いの皆さまを同じ状況におきたくないですし、
この質問では皆さまの《心をなごませ
生きる勇気を齎してくださる詩歌etc.の
明るい作品を広く知りたいと希求しております》

《~分裂病の様です》はアイマイですし、
([~とされる][~の筈]といった逃げで愚弄する表現に辟易する)
私であれば
キチンと調べてから書くでしょう。

以上、ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

【作品集のタイトルのみのご紹介は何卒ご遠慮ください】と
質問に書きました。

なぜ?