名札付きのジャージと言えば
生徒が履く物ですが
1人の20代後半の先生が
学生時のジャージでしょうか?
無地で右の尻ポケットに名札が
縫い付けてあるジャージを毎日履いています。
氏名(フルネーム)・年(6年)・組(2組)・血液型(A型)と
マジックで書いてあります。
何度も字の上からなぞったのか
字のズレている所が何箇所もあります。
膝は両膝ワッペンが貼ってあるし
お尻はテカッてると言うか
生地が薄く白くなっていて
布が出て引っ張った様な跡があり
何センチも解れた様になっています。
子供がJRで通ってますが
その先生に会う事が多く
服は替えて着てるけど下はその時もそのジャージ姿です。
農業科目の受け持ちだから
そんな格好で来ていると思いますが。
おっちょこちょいと言うか
耕した土(水をかけてぬかるんだ土)の上で尻餅を付いたり
その場で座り込む事も。
他の学年も含めて1日何回も授業があるので
ドロドロの状態です。
先生いわくこのジャージが気に入っているらしく
何十年も毎日履いている様です。
校長先生は必死で授業をしているからの
事であって他の時の事迄は
大人なんだし関われないと言います。
先生にこのジャージを履かない様にして貰う事
座ったりする行為も改めて貰う事は
出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

>座ったりする行為<

どこに座るのでしょう?電車?

たしかに、一生懸命頑張っていらっしゃるお姿には敬服しますね。

でも、「ON」と「OFF」をわきまえる事も大人として必要な事だと私は思います。
先生に直接言うのは確かに言いにくいので、校長先生に相談してみたんですね。
その通りでいいと思います。手順は。

ただし、「訴え」ではなく、「相談」するべきでしょうねぇ。
いかに尊いとは言え、泥まみれの格好で電車に乗って通勤となると、他の乗客にも迷惑になるので、そのような事を校長先生に「相談」してください。

多分、そんな先生も誰かの結婚式やお葬式にはきちんとネクタイを締めてスーツを着られるはずです。
土を触るときの服装
教室で黒板を使って教えるときの服装
デートのときの服装。

「服」って、単なる「おしゃれ」ではなく、相手への「気持ち」を表す道具です。その事を直感的にお分かりになるあなたの感覚を大切にしてください。

この回答への補足

書き忘れていました。
女の先生です。
何処にとは、ぬかるんだ土の上です。
JR車内でも名札丸見えで
不思議そうに見るお客さんが多いとの事。
校長先生にも相談してみましたが
上記の通りであまり関わってもらえません。

• 0

そんなに其の先生の服装が気に食わないのなら、これを着てください。

其の服装は、不愉快ですから止めて下さい。

そういって、新しいジャージなり、ジーパンなり、洗濯替えが出来るように、5着くらいプレゼントしましょう。

着替えたくても、着替えが無けりゃ一張羅。
    • 0