若者なので大昔の歌や森高さんに関してあまり知らないのですが、
吉田拓郎さんは
「我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観を、
森高が一瞬で破壊してしまった。」とおっしゃっているみたいです。
昔の歌詞と比べどのようなところが画期的だったのでしょうか?

また、他にも独特な詞を書く人をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

森高千里が画期的だったのは


決して歌詞だけではなかったと思うのですね。

今は女性のアイドルでも割と平気で
恋愛体験とか下ネタとかを隠さず語るじゃないですか。

昔は、アイドルはそういう話をしちゃイケナイと
思われていたし、実際言われてもいたんですよ。

アイドルはトイレにも行かないし
オナラもしないことになっていたんですよ。

要するに、アイドルというのは
そういう虚構の世界の存在だったんです。

そういった虚構を意識的に逆手に取って
画期的な成功をおさめたといわれるのが森高千里です。

とはいえ、最初はマニアックな評価だった、というか
B級扱い、キワモノ扱いでした。
まあ、唄も上手くはなかったし、ルックスも並でしたからね。
だから、最初は、脚とコスプレを売りにしたんです。
CDの初回限定に40ページぐらいのブックレットをつけて
それがほとんどミニスカ写真集みたいなノリで
それがプレミアついた、みたいな、最初はそんな人気の出方。
まあ、今でいうAKB48みたいな、そんな人気だったと思ってください。
ああいった(AKB48みたいな)、確信犯的なB級路線を
最初に成功させたのが森高千里なんだと思います。

さて、なぜ森高千里の歌詞が注目されるか?といえば
そんな「つくられた確信犯的なB級路線アイドル」の彼女が
セカンドアルバムから歌詞を自作し始め
やがてほとんど全ての曲の作詞を手掛けるようになり
B級コスプレアイドルかと思っていたら
意外と出来る子なのね、といった評価が出てきます。
で、これがなぜ吉田拓郎をもって「我々ミュージシャンが、
今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観を、
森高が一瞬で破壊してしまった。」と言わしめたか?と言えば
多分、吉田拓郎のいう
●我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観
というのは、換言すれば、男の世界観、男の美意識、男の願望なんだと思うのです。
アイドルはトイレに行かない、なんてのは
男社会の言い分なんだと思うんです。
演歌で歌われる女・・・例えば「北の宿」の
「着てはもらえぬセーターを、寒さ堪えて編んでます~」なんて
男に尽くす、耐え忍ぶ女性像、なんてのは
男の願望であり、演歌歌手やアイドル歌手の女性は
そういう女性を演じていたわけです。
だから、ある日突然、B級アイドル歌手が自作の作詞で
「私がオバさんになっても本当に変わらない?
 とても心配だわあなたが若い子が好きだから」
と、オジさんの本音をズバリ突いてきたので
「一瞬で破壊されてしまった」と驚いてしまったのでしょうね。

去年、でしたっけ?小倉優子が
「こりん星なんて嘘です」
「大人顔になってきてブリッ子キャラが厳しくなってきた」
と、バラエティ番組で突然「本音トーク」してウケてましたが
まあ、あのインパクトをもっとデカくしたモンだと思って下さい。

それまで女性ならではの視点で恋愛を歌うミュージシャンといえば
ユーミン(松任谷由実)ぐらいしかいなかったと思います。
ユーミンは既に巨匠でしたからね。
当時は拓郎より、ずっとずっと売れていた。

そこに、そのポジションに、突然、森高千里がやってきた
これは当時の私もかなり驚きました。

その後、森高はミニスカートを履かなくなり
ドラムも自分で叩くようになり
同世代の女性に最も共感されるミュージシャンへと変身し
結婚し、惜しまれつつも主婦業に専念しました。

はい、ご察しの通り、私はリアルタイムで森高千里ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
具体的にご説明頂き分かりやすかったです。
当時、そんな時代だったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 06:15

自分が思ったこと、感じたことを詞に載せてストレートに表現してるからだと思います。


それが聴いている多く人からとっては普段何気なく思っていることを表現してる
要するに「共感」できる詞だったからではないでしょうか?

「共感」できる詞を書く人で有名なのは浜崎あゆみさんもそうです。
自分の暗い過去を歌詞に綴ったことで多くの若い男女から支持を得り、21世紀(2009年現在)もっとも売れた歌手にまでなりました。
例えば「本当に大切なもの以外すべて捨ててしまえたらいいのにね
現実はただ残酷で」
とか「いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ
そんな言葉ひとつも望んでなかった」
とか共感できるでしょう?
森高千里さんも普段の何気ない日常を歌詞に綴ったから多くの人の支持を得たのでしょう。

吉田拓郎さんがそのような発言したのは、自分も「共感」を得たからでしょう。
自分も「共感」を持てる詞を書きたかった。自分が最初に書いとけば売れたのに、と悔しくて嫉妬してしまったんじゃないんですかね?
ただ誰が聞いてもちょっと気分が悪くなる発言ですが・・・。
それを踏まえて発言して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 18:16

歌詞の世界がとにかく日常であり私的であったこと、でしょうね。


それまでのミュージシャンはスタートは日常でもその中に普遍的なメッセージであったり哲学であったり文学性みたいなものを埋め込んだものですが、彼女の歌詞にはそれがほとんど無い。それこそ日記みたいな内容をそのまま歌詞にしてしまった感じ。
もちろんそれまでにも無意味でナンセンスな歌詞というのは存在しましたし、ヒット曲だってあります(秋元康なんかはそういうの得意ですね)。でも、彼女の様に等身大を描き、共感を得る様な作品はほとんど無かったということでしょう。

他に独特の歌詞を書く人…
有名どころで言えば桑田さん(サザン)。仮歌をでたらめ英語で歌い、音感優先で日本語を嵌めて行くので一見意味不明な歌詞や造語がバンバン出て来ます。
甲本ヒロト。彼の特徴は内容ではなく音への乗せ方。本人は滑舌が良い方ではないのですが、まるで素人のように音符に1文字ずつ乗せて行くので非常に聴こえやすいはっきりとした歌になっており、それがメッセージ性を強める効果を生み出しています。
中村一義(現100s)。初期の作品に顕著ですが、「ぇ」「ぁ」といった母音の小文字を多用している上に内容が思想的と言うか哲学的と言うか散文的というかとにかく変。それでいて歌詞をじっくり読んでみると世界観が見えて来るのが不思議。
稲葉浩志(B'z)。彼もまた日常的な言葉を巧みに織り交ぜるのが上手いミュージシャンです。ロック的なかっこいいフレーズを敢えて外して日常語に置き換える事で成功している例ですね。

ぱっと思いつくのはこの辺ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。参考になりました!

お礼日時:2009/05/13 04:16

「私がおばさんになあったら♪」


よく分かりませんが、今までにないという感じがわかりますよね。
日常的に女性が普通にいだくような気持ちをサラッと曲にのせるところが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江口洋介&森高千里・・・

どちらかでも良いので雑誌に連載出してるのがあったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

森高千里さんは雑誌『LEE』で連載をもっておられます。お子さんや江口さんなど家庭の話が多く語られてます。森高さん撮影の写真ものってますよ^^

Q吉田 拓郎

曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。
「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」
と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんま曲名です。
「ペニーレインでバーボン」

参考URL:http://acwww8.aimnet.ne.jp/user/kidoh/music/takuro/best.htm

Q森高千里さんの結婚の経緯と、現在

森高千里さんは江口洋介さんと結婚されましたが、その経緯について教えてください。もしくは参考になるサイトを教えてください。

現在森高千里さんは引退されたのでしょうか?

Aベストアンサー

来年からは雑誌連載で活動を再開するようですよ。
家事や子育てがあるので完全復帰は無理のようですが、少しずつ活動していきたいとのことです。
詳しくは、参考URLにある本日の日刊スポーツをご覧下さい。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031226-0002.html

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q森高千里の魅力

 今更、youtubeなどの動画を見て森高千里ブームが来ているんですが、90年代に森高千里にハマッた人たちに聞きたいんですが、森高千里の魅力ってなんですか?

Aベストアンサー

>森高千里の魅力ってなんですか?

私は一介の中年オヤジですが、興味深いことに、当時の知人、友人の中でもより生真面目で不器用な男ほど森高にハマってました。
ライブ会場に集まるのも、挫折を繰り返してきた二浪、三浪の若者から、風采の上がらないネクタイ姿のサラリーマンといった連中ばかりでして、私のような健全な社会生活を営んでいる男の多くは森高なんかには興味も関心も払いませんでした。

この辺の微妙な裏事情については、詩人の荒川洋治が鋭く剔り出し、「赤い紙」という森高を題材にしたなかなか面白い詩を詠んでおります。
「赤い紙」の題名には若者に対する戦場からの召喚状の「赤紙」が掛けられているのですが、もしかして当時の地方ライブとは、さながら負傷兵、敗残兵ばかりが集まる各戦地での慰問公演といった意味合いを帯びていたのかもしれませんね。
スパンコールが放つ光の乱反射に眩暈しながら、ストリッパーよろしく舞台で次々と衣装を脱ぎ、パンチラで挑み掛かってくる森高に対し、当時のM男(今の中年オヤジ)どもは「ウオー、ウオー!」と咆哮していたわけです。

一方、彼女の歌詞については、たとえば「勉強の歌」、「あるOLの青春」、「地味な女」、「この街」、「私がオバさんになっても」、「渡良瀬橋」、「青い海」、「気分爽快」等々は立派な詩だと思います。
が、いずれの詩も、多くの女性が異口同音に評するほどには、素朴な女心を素直に歌っているわけではなく、正真正銘の作り物ばかりだと思います。
それも、女性自身が普段は意識していない深層部に渦巻く女心の本音を汲み取ったものが多く、それを典型的、普遍的な言葉に仕上げていると思います。

措辞面では、いわゆる口語体どころか、肉声そのものと呼ぶべき会話体から成っておりますが、これは取りも直さず、われわれがそうと意識せずに囚われがちな、既成の概念語に惑わされなかったからでしょうね。
このように優れた詩を生み出すための基本条件を彼女が易々とクリアできたのは、ほかでもなく、普段から健全な諧謔精神、鋭い批評精神を、さらには冷静に自己相対化、客体化する能力を備えていたからだと思います。

その結果、人生に挫折し、敗北感を抱いて生きるM男らの琴線に触れる歌が生まれたのではないでしょうか。
不思議なほどに明るく、透明感のある短調の歌の数々が。

>森高千里の魅力ってなんですか?

私は一介の中年オヤジですが、興味深いことに、当時の知人、友人の中でもより生真面目で不器用な男ほど森高にハマってました。
ライブ会場に集まるのも、挫折を繰り返してきた二浪、三浪の若者から、風采の上がらないネクタイ姿のサラリーマンといった連中ばかりでして、私のような健全な社会生活を営んでいる男の多くは森高なんかには興味も関心も払いませんでした。

この辺の微妙な裏事情については、詩人の荒川洋治が鋭く剔り出し、「赤い紙」という森高を題材にした...続きを読む

Q吉田拓郎のベストソングについて

吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。
今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

Aベストアンサー

吉田拓郎といえば『結婚しようよ』、『旅の宿』でしょう。

Q加藤茶さんと江口洋介さんの釣りCM

加藤茶さんと江口洋介さんの釣りCM

10年以上前に、加藤茶さんと江口洋介さんの出演した釣具(多分リール)のCMがあったのですが、その釣具メーカーのHPを教えてください。

Aベストアンサー

加藤茶さんが分かりませんが江口洋介さんが出てたということで
なんとなく覚えてて「シマノ」だったように思いますが・・・。

Q吉田拓郎 さんに 詳しい人に質問 【落陽】

落陽の曲をたまたま聞くことがあって
曲調はすごく好きになったのですが、
歌詞の意味がいまいちよくわかりません
どのような状況・心境を歌ったものなのでしょうか?

とくに
”じいさん”との関係
”サイコロ”とは何のサイコロなのでしょう

むしろ、
歌詞の意味をあまり深く考えるのは
野暮なのでしょうか?

Aベストアンサー

野暮を承知で若干能書きを。
私もこの歌大好きです。
歌詞のURL貼っときます。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4788/index.html
つまり、理想を持てずに旅をしている男が
サイコロ博打に身をやつすじいさんに理想の男を垣間見て
人生双六の振り出しに立ったというところでしょうか。

Q森下千里さんと森高千里さんならどちらが可愛いと思いますか?

森下千里さんと森高千里さんならどちらが可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

森下さんは1981年生まれ 今年35歳
森高さんは1969年生まれ 今年47歳

 私は今年56歳ですのでどちらも可愛いですが、やはり12歳も若い森下さんのほうが圧倒的に可愛いです。出産能力もまだありますし(笑)

Q吉田拓郎に詳しい方へ

吉田拓郎に子供はいるんでしょうか?

もしいるならば、誰との子供でしょう?
性別、年齢、同居の有無なども分かりましたらお願いします。

Aベストアンサー

小室等さんのいたフォークグループのメンバーの女性の方との間に二十歳すぎの娘さんがいます。(浅田美代子さんと結婚する前です。)同居はしていません。テレビ番組で言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報