学生時代の友人Aが、落ち着いたのでこちら(大阪)へ一家で戻って
くるそうです。そこで、当時から仲の良かった友人Bと、彼女に
渡せなかった結婚祝いを渡そうということになりました。

友人Aは、できちゃった婚だったのでバタバタになり結婚式をして
いませんし、もちろんあこがれのウェディングドレスも着ていません。
ですので、サプライズプレゼントで最近流行の「写真だけの結婚式」
にしようと友人Bが言い出し、私もそのつもりでいたのですが…。

キャンペーンでかなり安く、評判もいいところが数件。
が、こういうものって、本当に写真1~2枚だけ(台紙代などは追加
でしょうが)でも請け負ってくれるものでしょうか?
当日、強引に写真集プランを薦められて、友人A夫妻が気を悪く
したりとかないでしょうか?

式場のあるホテル併設のフォトスタジオ2件で聞いたところ、
「一般的には写真集にされない場合は少なくても十枚以上と親族分の
 焼き増しはご注文されていらっしゃいますね…」
と少し困った様子で受付けてくれた方に返答されました。
私も一度自分ので検討した事はあったのですが、そのままになって
しまったので実際がどういうものかわかりません。
ご経験のある方、教えて頂ければ助かります。

もし数十枚の注文しないといけないのなら、安くできる結婚「式」
そのものをプレゼントした方がいいのかな?とも思ったりも…。
その場合はあちらのご親族にも要相談になるので、大がかりになり
そうなのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度回答します。



整理しますと、来年結婚が決まったような大きな娘さんがいて結婚からはすでに長年経過しているんですね。
それで御主人ともご連絡がとれると。
これだけ年数もたつとご両親が・・・という遠慮するケースでもないと思います。

それなら、御主人に相談して「この機会に●●さんの(妻の名)長年の夢をかなえるお手伝いをさせてもらえませんか」といってみてはどうでしょうか。

御主人は現在遠方で準備がしにくい状態でしょうし、準備は質問者様たちでおこなうということです。
実質は娘さんに協力してもらうのがいいと思います。
そして、金額についてですが、アルバム代というのは8~20万くらいの間でそのスタジオ次第です。
でも、娘さんがそれほど大きくなった方ならドレスへの憧れこそはあっても、プロの指示するポーズで何枚も何枚も収録するようなものにはひょっとしたら抵抗があるかもしれません。

それでしたら家族だけで結婚式をして質問者様たちがカメラマンなどされて自作のアルバムをおくるほうがいいかもしれませんね。
http://www.petitwedding.com/horie/chapel.html
http://www.panprin.co.jp/setplan/index.html
http://zexy.net/box_spec/0517705075/

だいたい5万~6万くらいです。
これに写真をつけるとか、ブーケは生花にするとかだとUPします。
写真は質問者様たちが撮影してアルバムにし、ブーケは娘さんがつくってプレゼントはどうでしょうね?

この回答への補足

最後に遅くなりましたが、その後のご報告だけしておきますね。
旦那さんとも直接相談することができまして、式や写真は、
旦那さんがお金を出さなくていいなら何でもOK(?)という
答えを貰いましたので、娘さんのウェディングドレス試着時、
お店の方に相談して、そこで併設の簡易スタジオでお母さんも…
という形で写真を撮ることができました。
(レンタル代と写真代で少しで済んでしまったので、残ったお金は
娘さんの式の際にお渡ししようかと思います)

娘さんとドレス姿でツーショットの後、こっそり横でスタンバイ
していたタキシード姿の旦那さんに入れ替わって、パチリと1枚。
娘さんも旦那さんもノリノリでしたよ。
実際の式を挙げたわけではありませんでしたが、本人からも記念に
なるものができたと喜んでもらえたので、よかったと思います。

一緒に計画した友人も、その式場で式を挙げることになりそうです。

補足日時:2009/06/24 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
URLを貼って頂いた式場は既に知っていたのですが、他の回答者
さんの意見からするとあまり好ましくないようなので…。
(知人でここで挙げた人もいるのですが…)

娘さんは大きいですが、友人は私よりちょっと年上なだけで、まだまだ
見た目も35歳には見えない位若いので撮影は問題ないと思っています。
むしろ私やもう一人の友人の方が、もっと年上での結婚式になりますし…。

普通のパーティでベールだけしてもらうとか、あと2年待って20周年
で旦那さんからプレゼントの際に!とかいろいろ案も出し直してます
ので、また娘さんと旦那さんに相談して何かしようと思います。
頂いたご回答は、参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/05/14 16:06

素敵なサプライズですね。



でも・・・
水を差すようですが
いろんな意味で難しいですよ。

人の感情はさまざまですし
今の時期
商売戦略は凄まじいものがある筈です。
余程リサーチして
相手方に此の範囲だけで本人に勧める事はしないよう告知しておく等。

フタを開けたらとんでもない出費が・・・
と云う事は本当に良くある事です。

>もし数十枚の注文しないといけないのなら、安くできる結婚「式」
 そのものをプレゼントした方がいいのかな?とも思ったりも…。

ましてやこんな事を一言でも口走ったら
必ず差額を提示してこの位の違いで出来るならいっそ御式そのものを
という事になってしまいます。
お祝いの範囲で出来る事では無い様に思います。

男性側が いつか・・・
と呟いていらしたなら
女性側のみのサプライズとして
御主人様という立場を立ながら結婚式を計画されたらどうでしょう。
その中で此処までは御祝としてさせてもらう事を伝えて
全面協力の下に御主人様と御友人で
奥様を感動させてあげれたら最高でしょうね。

どんなに親しい仲でも夫婦間の感情は計り知れません。
突然のサプライズに戸惑って困惑しきった御主人様の態度を奥様として
気にせずにいられる場合とそうでない場合があるという事も
知っておく必要があります。
でも
御主人様が一緒になってのサプライズなら
奥様は誰はばかる事無く安心して喜びや感動に浸る事が出来る様な気が致します。
まして
最愛の御主人様のお心が ふんだんに盛り込まれていれば
結婚後の数年の間に起こった出来事の苦悩を吹き飛ばし
お互いを再認識できる良いチャンスでもあるのですもの。

どんなに仲の良い夫婦に見えても
毎日を共にしていると
やっぱりそれなりの不満は必ず付いて回るものですから。

素敵なサプライズだとは思いますが・・・
余程慎重に計画をされないと
無駄に高額のプレゼントになっちゃったね
という事になりかねませんよ。

厳しい言い方になってしまいましたが
気を悪くされたら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際、行うとなるとサプライズ対象は、勿論友人本人のみのつもりです。
旦那さん抜きで勝手な事をするつもりはなかったのですが…。
ただし、旦那さんに相談するにしても、そのプレゼント企画自体が可能
かどうかわからないので…と思って質問した次第です。
私の言葉が足りなかったために、回答頂く方にも結婚式という繊細な
行事への質問と勘違いさせて不快感を与えたようで本当にすみません。
写真撮影がキャンペーンで可能かどうかというだけの回答が欲しかったのです。

プレゼントにするかどうかは、また最初から考え直すことにしました。

お礼日時:2009/05/14 16:00

他の方もおっしゃっているように、再度ご検討されたほうがいいかと思います。


もしこれが、ご本人同士を交えての相談の上だったらまだいいかもしれませんが、ほんとうにサプライズでプレゼントするのであれば、後々問題が出かねません。
ご主人もご友人とのことですが、せめてご主人にだけでもご相談されてからの方がいいのではないですか?
もしかしたらご主人だっていつかはサプライズで写真だけでもプレゼントしたいと思っているかもしれませんし、そうしたらその役はご主人に任せるべきことですよね。
ご友人もせっかくなら自分で選べる部分は選びたいと思うかもしれませんし(ドレスなど)。
また、安くできる結婚式と言っても、衣装やヘアメイクなども含めると、金額もそれなりにかかりますし、準備にも時間や手間がかなりかかると思いますので、2,3人の友人同士で進めるのは難しいと思います。
式をするのなら新郎側はノータッチというのは新郎が立たない感じもしますし・・・。

悩みどころだとは思いますが、素敵なプレゼントが決まるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体、14~5万円前後でできるなら…と思って、友人のいとこと、
娘さん本人には了承をもらっていたのですが…。
ご主人も50歳を超えていますので(すごく年上の旦那様です)、
やはり、ドレスを着たい友人の希望はいつかご主人に察して
もらう事を願って、私たちからは他のものにした方がいいの
かも知れませんね。

かわりに娘さんがそういうプレゼントをしたいと言い出すか
と思いますので(娘さんは来年ご結婚です(笑))、その時に
援助という形でもいいかも知れませんね。

とりあえずは、今回は引越祝いのみにしておくように、もう
一人の友人を説得してみます。

お礼日時:2009/05/12 14:45

新郎の気持ちを考えることは忘れてはならないとおもいます。


妻が喜ぶからオールオッケーな人ならそれでいいですが、世の中いろんな人がいますよ。
「いきなり面倒だな」って思う人とか(好意というのはわかっていても)、「せめてこういうのは自分で用意したかったな」という人とか(男のプライド)・・・。

もしも写真だけだとしてもそれは写真ではなくて生でその晴れ姿をみたいとご両親は思うかもしれません。

とても思いやりのある企画で応援したいのですが、新婦の友人だけで動くには危険も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
旦那さんの方も友人でして、5年ほど前に一度、せめて結婚式
だけでも挙げてやりたかった…という事を言っていましたので、
話せば大丈夫だとは思ったのですが。
あと、事情で友人のご両親は縁を切っておりまして(いとこには
連絡できる状態)、旦那さん側は親族はいない状況です…。

一般的に見れば、私達が動かない方がいいという事なのでしょうか…。

お礼日時:2009/05/12 14:16

ショッピンクセンターなどの写真館で「赤ちゃんモデル大募集!」というような広告はご覧になった事はありますか?



撮影だけなら無料とか、激安セットなら数千円~1万円程度ですが、
見れば欲しくなるのが人情で、1枚数千円からの写真代で儲けている業者です。

一般に美容院でブライダルヘアメイクをすれば1万円程度は最低でもかかかります。
それに衣装や小物のレンタル、クリーニング料金などを加えれば、撮影なしでも数万円です。

それを、同じくらいかそれ以下の料金で、カメラを仕事にしているプロカメラマンに写真も撮ってもらい、
現像も…なのですから、それだけで済ませられては利益の出ない客になるのは仕方ないですね。

また、親戚の関係などで、後々に「なぜきちんと段どりをふんでやらなかったのか?」とか、
「両家の親には?」「親戚に一言もなしか?」等と、自分たちは良くても、親側が負担になるケースも考えられますね。

また、結婚式とは言っても、ニセ牧師が適当にそれっぽい儀式をするだけのようなところもあり、
モラルとしてどうなのかという問題も、気にする方はされますよね。

友人たちはそれで良くても、互いの親族との問題もあるでしょうし。

それなら、神社で人前式をやったほうが安上がりで、写真も撮り放題ですし、
ちゃんとした教会なら、結婚式ではなく(処女でなければ正式な結婚式ができない場合もあり)
レセプション(夫婦である事を認めてもらう会を儀式的にやってもらう。普通の式とあまり変わりません。)
という形でやってもらう事もできるかと思います。

その場合は結婚式として決まった額を設けてはいない場合が多いので、
2~3万円~数万円程度を教会への寄付という形でお渡しすれば良いでしょう。

お友達も、もちろんご家族や親族にも参列してもらう事もできます。

写真だけの業者も決して悪いとは言いませんが、他の方法も検討されてみてはいかがでしょうか。

とても素敵なプレゼントだと思いますが、本人たちは良くても、
一生の付き合いになる親族や親戚一同にとっては、後々想像以上に大きな問題になる可能性がある事をご理解されてからのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
既に籍を入れてから18年ほど経っていますので、せめて式だけ
でも…と言いつつ本人達ではどうしようもないと言っていたので
思いついたのですが、無理そうな感じですか…。
たまに、結婚式を挙げ損ねたご夫婦へ…というテレビの企画を
見たようで、もう一人の友人も乗り気だったので。
ちょっと、もう一度話し合いをしてみます。

やはり、プレゼントはウェディングではなく、他のものにした
方がいいのかなと考え直している最中です…。

お礼日時:2009/05/12 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報