人身事故を起こしてしまいました。
こちらは車で狭い車道のすぐ左側を自転車で走っておられたおばあさんに接触し転倒されました。
肘や肩に痛みがあるので病院にいかれ、レントゲンでは異常がなかったそうです。打ち身ということで数日様子を見ないとなんともいえないとおっしゃってます。
治療費について保険を使用するかこちらの自費で支払うかなど、おばあさんの希望を聞いてみましたがよくわからないようです。(説明が下手なのかもしれませんね。)
こちらとしてはもちろん希望通りに対応するつもりですが保険を使用しないで済むならそうしたいとは思っています。
けがの様子を数日見てから判断しようと言うことになってますが、これでいいのでしょうか?
質問がわかりににくいと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
あと自賠責の使用についても検討していいでしょうか?

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A 回答 (2件)

自賠責保険の支払い限度額の範囲内なら任意保険は使用したことにはならず


等級ダウンにはなりません。
自転車の損害は自賠責保険では支払われませんので
保険を使いたくなければ実費となります。
自転車自体 今は安く売っていますので1万円前後で済むでしょう。
高齢の方は加齢も手伝って治療期間も長くなりがちです。
いろいろな手続きなど煩雑な作業なので
自分で処理しようとせず保険会社に任せた方がいいと思います。
おばあちゃんには丁重にお詫びや誠意ある姿勢をみせ
経済的なことは保険会社と相談しながら進める方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車はおばあさんがそのまま乗って帰られたので正常に動くようです。(傷などはついたでしょうね。)
おばあさんの具合はそんなに悪くないとおっしゃってましたがやはり保険会社に任せた方がお互い安心なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:12

警察に連絡して人身事故の事故証明を貰って、30日以内に保険屋に連絡してください


後遺症が出なければ良いのですが高齢者の為に、分かりませんのでその方が良いですよ
安全運転をお願いします
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察と保険会社には連絡してありますが、保険を使用するかしないかで保留していただいてます。
保険を使用した方がいいとの回答ですね。
それが一番安心ですよね。ありがとうございました。
運転も気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:51

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Aベストアンサー

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私自身の母方の祖母
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主人の父方の祖母を呼ぶとき
「(彼女の名前)さん」
主人がいれば「おばあちゃま」

主人の母方の祖母を呼ぶとき
「おばあさま」

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「(その方の苗字)さん」

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御三家(橋・舟木・西郷)を筆頭に、三田明・梶光夫・安達朗・久保浩等々。
グループサウンズも青春真っただ中でした。
石原裕次郎、小林旭も歌います。

その後の、ニューミュージック系も歌えます。
1980年代から90年代初めくらいまでは、その当時のヒット曲には、なんとかついて行くことができましたが、その後のアップテンポな曲になると、もうダメです。

当時でも演歌一色だけだったわけではありません。
いろんなジャンルの曲があり、ビートルズなど多くの外国曲もベスト10に入っていたものです。
みんなが演歌好きだとは限りません。

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上記の歌手たちの歌を一つでも練習して歌うことができたら、拍手喝采されることは保証します。

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最近は自転車でも高額な賠償金額が出ていますので、保険には入っておきましょう。ちなみに、私は最大1億円のに入っていますが、年間保険料は数千円の下の方です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8754/

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よろしくお願いいたします。

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長年、おばあさんに接してきた者です。
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Q韓国人のおばあさんへの対応 長文

デリケートな質問です

店をやっているのですが、ある韓国人のおばあさんに
悩まされています。
昨年、何度も買った商品を自分の都合で交換に来られ、最後は返金を要求されました。結局、返金したのですが今度はそのお金が少なかったといい始めたのです。そのときは、こちらに落ち度はなかったのでお断りしました。
しかし、2週間くらいの間に何度も何度も来店してはわめき、自分が休んでいるときにきてわめき散らしたため、たまらず店員がお金(200円)返しました。
その際、「もう二度と店には来ない」と約束してもらいました。

ところが先日、買い物に来たらしく、翌日には買った商品が不良品なので交換をと来店しました。レシートもなかったのでお断りしたのですが店の入り口からどかないため、警察を呼びました。結局、商品は交換しました。
「なぜ来ないと約束したのに来るのか」と聞いたところ、それは自分の気分の勝手だと言い張り、警察も出入り禁止にはできないのではといわれてしまいました。

こちらとしては、もう二度と来て欲しくない。

どのように対応すればいいのでしょうか。とにかく人の話を聞かずに自分が正しいという主張ばかりしてわめくのです。
もう、理解できなくて苦しんでいるのですが国民気質の違いでしょうか?おばあさんの話を聞いていたときの感覚なのですが向こうの主張を聞いてこちらがすいませんと言っていれば気がすんでいるような感じはありました。
しかし、それをしていると店は成り立ちません。
気質の違いだとすれば、どのような対応をすれば
そのおばあさんにも納得してもらえるのでしょうか。

大学時代にも韓国の留学生はおもしろくて仲良くも
していたので、人は十人十色でその人がたまたまなのだとは思うのですが。

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Aベストアンサー

「そのクレーマーには口頭でしか「もう二度と来ない」と約束してもらってません。文書などなくてもいいのでしょうか?」

「二度と来ない」と書いた念書などはなくても大丈夫です。
そもそも、商店が取引を断るのには特に理由は要りません。極端な話「あなたが気に入らないから取引しません」でも良いのです。取引するしない、「客」を店に入れる入れないは商店の自由であり、「客」に取引を強要する権利はありません。「出て行けと言われて出て行かなければ住居侵入罪が成立」、これだけでも十分です。

ただ、警察に通報した場合に
「*月*日にトラブルがあり、二度と来ないと言う前提で特別に返金に応じた。その後もこんなトラブルがあった。今日は来店してすぐに『二度と来店しない約束でしたね。出て行ってください』と通告したのに退去せずに大声で騒いで商売を邪魔された。その様子はこの通り録音してあります」
と「事実に即して」説明できますね。つまり、お店の立場を強化する効果があります。なお、警察にきちんと説明できるよう、「日付」と「事実」を紙に書いて整理しておくと良いでしょう。

警察は、クレーマーに「店の言うことは本当か?」と尋ねるでしょう。そこでクレーマーがウソを言えば、話の辻褄が合わなくなっていずれはバレます。クレーマーの立場はますます悪くなります。

「そのクレーマーには口頭でしか「もう二度と来ない」と約束してもらってません。文書などなくてもいいのでしょうか?」

「二度と来ない」と書いた念書などはなくても大丈夫です。
そもそも、商店が取引を断るのには特に理由は要りません。極端な話「あなたが気に入らないから取引しません」でも良いのです。取引するしない、「客」を店に入れる入れないは商店の自由であり、「客」に取引を強要する権利はありません。「出て行けと言われて出て行かなければ住居侵入罪が成立」、これだけでも十分です。

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