1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。
私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。
熱は38,5度位です。

でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。
私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか?

一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

A 回答 (5件)

ウイルスによるものなので、早めに診断して頂いたほうが良いと思います。

一度感染すると人間の体は防御反応が働き嘔吐や下痢といった症状で体外にウイルスを排出します。熱もウイルスを遣っ付ける為の反応ですが、熱が下がったから安心ではなく病院に行かれた方が良いですよ。一番良いのは初めに症状が出た人が更に二次感染をしないように直ぐに病院で診断してもらった方が良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供(一番初めに症状が出た)は、病院で診断を受けました。

子供に付きっ切りだったので、子供のが感染力が強いと聞いていたのでうつったのかと思ったのですが、
やはり疲れから風邪を引いてしまったようです。

次回からすぐに病院に行くことにします。

ありがとうございました。

子供が風邪をひくと、その症状として嘔吐したり下痢したりすることはよくあります。

ですので、1歳のお子様が実際は嘔吐下痢症だったかどうかはっきりしない所でもあります。(医者からそう診断されても確定でない事も多いので。。。おそらく嘔吐下痢症でしょう。という診断だと思います)
そして、風邪にせよ嘔吐下痢症にせよ人から人へ伝染しますので、質問者さんが、風邪なのか嘔吐下痢症なのかこの板上では判断しかねます。今は、新型インフルエンザも問題になっていますし、38.0℃以上の熱がある場合は病院へは直接行かず、最寄の保健所へ相談して受診して下さいね。
お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応こどものウンチを調べてもらいました。
5日目くらいでしたが、菌が少しあるといわれました。

私の方は去年と同じような症状で、移ったのではなくただの風邪だったように思います。

嘔吐も下痢もありませんでしたから、、、

丁寧なアドバイスありがとうございました。

流行性の風邪やインフルエンザからくる下痢嘔吐及び発熱なので病院に行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

すっかり良くなって1日だけの発熱でしたので、翌日には下がりすっかり元気になりました。

ただの風邪だった気がします。

風邪の疑いが有ります、

内科で構いませんので行って受診してください
ただ先に、インフルエンザの疑いが出ますので≪熱が高い為≫近くの保健所に相談してから、その指示に従ってください
    • 0
この回答へのお礼

すっかり良くなって1日だけの発熱でしたので、翌日には下がりすっかり元気になりました。

ただの風邪だった気がします。

質問の意味がよくわかりません。

嘔吐は嘔吐したことをいい、下痢は下痢したことを言うのですよ。

ですから、それらの症状がないのですから、素直に質問に答えるなら、嘔吐下痢ではありません。

嘔吐下痢というのは”症状”ではあって”病気”ではありません。
「嘔吐下痢にかかった」という表現が間違っています。

結局、何が知りたいのでしょう?

この回答への補足

言葉が足らずすみません。

ノロウイルスとかロタウイルスなんかの嘔吐下痢症で乳幼児嘔吐下痢症(感染性胃腸炎、ロタウイルス感染症) と呼ばれているものです。

普段、家などでは通じているのでつい略しすぎてしまいました。

• 0