1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。
私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。
熱は38,5度位です。

でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。
私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか?

一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ウイルスによるものなので、早めに診断して頂いたほうが良いと思います。

一度感染すると人間の体は防御反応が働き嘔吐や下痢といった症状で体外にウイルスを排出します。熱もウイルスを遣っ付ける為の反応ですが、熱が下がったから安心ではなく病院に行かれた方が良いですよ。一番良いのは初めに症状が出た人が更に二次感染をしないように直ぐに病院で診断してもらった方が良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供(一番初めに症状が出た)は、病院で診断を受けました。

子供に付きっ切りだったので、子供のが感染力が強いと聞いていたのでうつったのかと思ったのですが、
やはり疲れから風邪を引いてしまったようです。

次回からすぐに病院に行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:08

子供が風邪をひくと、その症状として嘔吐したり下痢したりすることはよくあります。

ですので、1歳のお子様が実際は嘔吐下痢症だったかどうかはっきりしない所でもあります。(医者からそう診断されても確定でない事も多いので。。。おそらく嘔吐下痢症でしょう。という診断だと思います)
そして、風邪にせよ嘔吐下痢症にせよ人から人へ伝染しますので、質問者さんが、風邪なのか嘔吐下痢症なのかこの板上では判断しかねます。今は、新型インフルエンザも問題になっていますし、38.0℃以上の熱がある場合は病院へは直接行かず、最寄の保健所へ相談して受診して下さいね。
お大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応こどものウンチを調べてもらいました。
5日目くらいでしたが、菌が少しあるといわれました。

私の方は去年と同じような症状で、移ったのではなくただの風邪だったように思います。

嘔吐も下痢もありませんでしたから、、、

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:04

流行性の風邪やインフルエンザからくる下痢嘔吐及び発熱なので病院に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっかり良くなって1日だけの発熱でしたので、翌日には下がりすっかり元気になりました。

ただの風邪だった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:01

風邪の疑いが有ります、


内科で構いませんので行って受診してください
ただ先に、インフルエンザの疑いが出ますので≪熱が高い為≫近くの保健所に相談してから、その指示に従ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっかり良くなって1日だけの発熱でしたので、翌日には下がりすっかり元気になりました。

ただの風邪だった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:00

質問の意味がよくわかりません。



嘔吐は嘔吐したことをいい、下痢は下痢したことを言うのですよ。

ですから、それらの症状がないのですから、素直に質問に答えるなら、嘔吐下痢ではありません。

嘔吐下痢というのは”症状”ではあって”病気”ではありません。
「嘔吐下痢にかかった」という表現が間違っています。

結局、何が知りたいのでしょう?

この回答への補足

言葉が足らずすみません。

ノロウイルスとかロタウイルスなんかの嘔吐下痢症で乳幼児嘔吐下痢症(感染性胃腸炎、ロタウイルス感染症) と呼ばれているものです。

普段、家などでは通じているのでつい略しすぎてしまいました。

補足日時:2009/05/13 11:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が嘔吐しています。食べ物やその他どうしたら…

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。

疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか?

あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか?
とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。

なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐した...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
食べ物はおかゆややわらかく煮たうどんなど、消化のいいものを、ご本人も質問者様も辛いでしょうが、少しづつあげてみてください。
全部食べて、たとえ、吐いてしまっても、3割り程は胃の中に残りますので、大丈夫ですよ。
様子を見て、病院に行かれることをおすすめします。
お大事になさってください。

Q旦那が嘔吐下痢になりました。 11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこも

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれまた大盛り…。
14日の今日は完全に普通に戻っていました。

私には2人子供がおります。
子供たちや自分に移すまいと神経質になっていて…

・トイレは子供や自分が入るたびいちいち消毒。
・手足もいちいち消毒。
・手洗いはこまめに。上の子も一緒にこまめに。
・お風呂は旦那が先に入り旦那が浸かった湯船には絶対に浸からない浸からせない。
・お皿や箸も別々に洗い、触れないように別々に置きます。
・旦那が裸足でトイレに入るので子供たちを廊下や床 で歩かせることができず、常に抱っこしています。
足を消毒するのはそういうところからきています…。
・洗濯物は旦那が使ったものは消毒し別に洗い82度の高温乾燥機で乾燥させています。


旦那はこういう時でも手を洗わない人、消毒を嫌う人なのでコソコソ行います。
旦那がもし子供に触れようものなら内心半狂乱になりながら触れたところや手足を消毒してしまいます。

今日は旦那が勝手に下の子(一歳)をお風呂に入れていて上がった後すぐに消毒しました…。

あの日から今日で4日がたちましたがとても疲れました…。
嘔吐が怖いのでいつもより神経質に、そしてイライラしてしまいます…。

いつまでお風呂や洗濯物は別がいいんでしょうか?
トイレの消毒はいつまで行えばいいんでしょうか?

トイレやお風呂や洗濯物は、1ヶ月は消毒や別洗いをしましょうというサイトもあれば、1週間又は2週間とバラバラなので悩んでいます。

アドバイス、こんな私に喝などお待ちしております。

あとずっと咳と痰が続いているようです。
多分1ヶ月くらい…これはまずいですよね?

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれま...続きを読む

Aベストアンサー

子供を心配して用心する事はいいのかもしれませんが
食あたりと診断されたのだから心配しすぎではないでしょうか?

看護士をしている身内がノロにかかった時
本人の指示で塩素系の洗剤で水周りを消毒しましたが1度だけでした。
大人のノロはかなり激しい嘔吐と下痢の症状が短時間で出るらしく、本人も立ち上がれない程ひどく1日入院しました。
個人差はあれど旦那さんの症状はお医者さんのいう通り食あたりなだけでは?
どうしても不安ならもう一度病院に連れていってしっかり検査して貰えば
神経質にウイルス対策しなくていいと思います。

潜伏期間は2日以内で、
発症も2~3日、
発症から1週間ほどで回復期ですが、同じく二次感染期間となります。
※個人差はあります。

Q嘔吐・・・草の代わりになる良い食べ物は?

こんにちは、いつもお世話になってます。

今日は10歳になる犬(こないだは7歳の子でお世話になりました)の嘔吐についてお願い致します。

元気や食欲、便もいつもと変わらずなのですが
ここ1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)してます。
病院にも連れて行きましたが元気があれば特に心配ない・・と言われ胃薬をもらいました。

ネットで色々しらべてたら、毛の抜ける時期(春・秋)
は知らず知らずのうちに毛を飲み込んでしまって
消化できず吐く事が多いような事が書いてありました。
ほとんどのワンコは草を食べて吐いて調節?するそうですが、この10歳のコは草を食べません。
草に代わるようなお勧めの食べ物とかはありますか?
やはりキャベツとかがいいんでしょうか?
その場合お湯で煮てやわらかくした方がいいのですか?

うちの子は○○をたべさせている!とかありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは
ウチの犬もよく吐きました
獣医での診察の結果も全く同じでした
それでもヤハリ心配だったので…
知人に病気・フードに関して詳しい人がいたので聞いてみた所…
胸焼けではないかと言われてフードを変えてみました
それから吐く事は減りました
人間と一緒で加齢と共に体質も変化するらしいので…
あまり頻繁に吐くようなら一回フードを変えてみるのも手かもしれませんね
フードに原因がないならヤハリ繊維質のものが良いとも聞きました

Q成人女性で高熱が急に起こり嘔吐下痢胃が痛い

4日前の晩自宅で風呂上がり急に元気だったのに体中が震え両手両足ががくがくして倒れ土曜日なので9度8分でしたが水飲んで眠り続け日曜も同じで晩は9度8分月曜日の朝近所の医師に診てもらうと、インフルエンザではないのでと血液検査。火曜日に結果白血球が高い好中球も高い.後骨髄球も異常だから急性胃腸炎とホスミシン、ナウゼリン、ビオスリーが出た。点滴を毎日した。この頃水溶性下痢と嘔吐もあった。ただヤクルトかジュースしか飲めず。お粥、うどんなども一口しか食べれなくて。44Kgカらかなり痩せたみたいでフラフラします。医師は良い方ですが大病院での検査を勧めていますが行きたくないし、全く味覚が無く胃が痛いのです。熱は解熱罪もらったけれど使わず今は8度台です。沢山仕事キャンセルで年末大変です。背中から胃ががんがん痛くてふだん大食いと言われる私の始めての体験です。怪我で入院しても食べてたのに。このまま食べられなくなるのかと恐怖です。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

血液培養は検査してますか、今はまだ若く免疫力が高いので、抵抗できているのですが、血液から熱源の菌が見つかったときは、敗血症や播種性血管内凝固も疑われます。命にかかわる重症の病気です。
http://www.miyake-naika.or.jp/16_memo/memo_netu3.html
おそらく血液培養は入院後の全身精査で行われると思います。
長期間の高熱には気をつけて、早めの医療機関の受診をお勧めします。

Q気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。 嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思いま

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュッと痛くなりました。(今も変わらずそうです。)

夜は、また食べようとする時は我慢できる程度でしたので、シチューを少なめに食べました。
しかし、お腹を温めた方がいいと思いお風呂に浸かっていたとき、吐き気がして、半分以上吐いてしまいました。

元々大食いな方なので、多少胃に違和感がある程度なら大丈夫そうだなと、食べ物を口にしてしまいます。(その結果吐いてしまうのですが。)
体的には胃を休ませた方がいいことはなんとなくわかるので、明日はとりあえず飲み物中心で過ごそうと思うのですが、何がお腹に優しいのかわかりません。
それに、上のような状態ですが、お腹は空きます。

お腹は全体的にいつもより膨らんでいるようにかんじます。(体重は1キロ弱くらい減りました。)

胃が荒れている時にオススメなもの
胃が痛い、気持ち悪いのを軽減する方法

などご存知でしたら教えて頂きたいです。


下手な文章で申し訳ございません。


ちなみに身長170弱、体重63kg、高1の女です。

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュ...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸炎などになると物が食べられなくなります。カステラなど消化のいい物でないと嘔吐してしまいます。
蒸しパンを嘔吐しなくて、シチューを嘔吐したのは納得できるように思います。
明日にでも内科を受診された方が良いと思います。
胃腸炎ですと1週間や2週間苦しみますので、病院に行った方が良いと思います。

Q子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます

子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます。本人は至って元気なのですが、ネットなどで見ると、しばらくは感染の文字が…
空気感染なのか飛沫感染なのか色々なことが書いてあってわかりません…
何をどう気をつけたらいいのかもわかりません…
次亜塩素酸は一応、オムツ替え時に空気に撒いてます。それすらもあってるのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ノロウイルスは空気感染しません。ノロウイルスは接触感染や飛沫感染です。二次感染を防ぐために、塩素を使ってトイレ等を消毒してください。消毒はアルコールじゃなくて必ず塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。

Q食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

とても、悩んでいます。
自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。
だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。
父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。
胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう?

何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。
そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません
No.4です。
「食道アカラジア」で検索してみたら結構ヒットしました。
お父様の症状とやはり似ているようです。
お近くに良い病院があるといいですね。

参考URL:http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_ippan2.html

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q嘔吐してます。

数日前から昼食時に800kcal位食べ過ぎて嘔吐しています。
水分を2リットル近く飲んで、今日は一時間かけて嘔吐してしまいました。
やめたいのですが、やめられません。
正直、嘔吐するのが快感です。一時間かけて嘔吐して、大量の春雨のような(汚くてすみません)吐瀉物が出てきました。
食べ物も吐けているか心配です。

食べ物に申し訳ないですが、痩せたい気持ちに勝てません。

一時期、飢餓感を感じる位絶食をしましたが、反動の過食衝動に勝てず、10キロリバウンドしました。

先程夕食を食べたのですが、胃に食べ物がある感じがしてとても不愉快です。吐きたいです。
いま事情があり保険証が無いため病院には行けないのですが、何か改善策はないでしょうか?
固形物が嫌なので食事をゼリーとサプリメントに代用しようと考えてます。

Aベストアンサー

早急に精神科、神経科に行ってください!
それは病気です。
太ると自分は醜くくなる痩せてないと自分ではないと。
はたからみたら痩せているのにもっと痩せようとエスカレートする。
脅かすようですが本当に酷くなると体が何も受け付けなくなり死に至る事もありえます。
入院なんて事にならないように早急に病院に行ってください。
保険証うんぬん言っている場合ではないですよ!

Q熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。
このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。
変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。

そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。
熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。)
しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。
しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。
また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。

このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか?
仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に血便が出る状態というのは、腸の粘膜がかなりただれているという状態で軽症と考えるのは危険です。この時期多いのが「細菌性腸炎」で、発熱、腹痛、下痢、血便を起こしてきます。サルモネラ、キャンピロバクタ、病原大腸菌などの頻度が高いです。軽症では自然治癒することも多いですが、O157などはご存知のように致死的な合併症もありますので、しっかり診断、治療することが肝心です。家族にも感染してきます。お大事にしてください。
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/bacente.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報